ミラティブが、2022年9月2日(金)に先行リリースした「みんにゃで!ねこメダル」の最新情報や魅力をお届けします!さらに、 近日リリース予定の新作タイトル「ミリオンパーク」「どうぶつあつめ」の紹介など、 最新のライブゲーミング情報をお届けします。
9月2日(金)に先行リリース!かわいいキャラと楽しむメダル落としゲーム「みんにゃで!ねこメダル」
ゲーム概要
誰もが親しんだことのあるメダル落としゲームがライブゲームに進化!プッシャーを活用してメダルを落とすことで、 落とした枚数に応じて様々なアイテムを獲得することが可能。 シーズン毎に期間限定のデコレーションアイテムが登場する。
メダル落としゲームが、 かわいいにゃんこのキャラクターとともにライブゲーミングになりました。
視聴者は配信者に対して通常のメダルだけでなく、 自分のアイコンをひもづけて様々なアイテムを贈ることが可能です!ソロでも楽しいメダル落としゲームとライブゲーミングにしかない視聴者協力プレイの融合をぜひ体験してみてください。
近日リリース予定の新規ライブゲーム2本を紹介!
(1)史上最大!16人が同時参加可能なバトルロイヤルゲーム「ミリオンパーク」
ゲーム概要
最大16人で同時接続が可能なバトルロイヤルゲーム。 様々なギミックを避けながら、 上位3人が決定するまで障害物レースが続く。 ゲームに勝ち残りランキングポイントを稼ぐことで上位ランキングを目指す。
「ミリオンパーク」では、 最大16人の同時参加が可能となります。 視聴者と配信者がいっしょに遊ぶ参加型ライブゲームでは最多人数となります。
ライブゲームには、 視聴者がギフトアイテムを通じてゲームに対して影響を与える「視聴者介入型」と、 視聴者が配信者といっしょにゲームプレイができる「視聴者参加型」がございます。
これまで視聴者参加型ライブゲームでは、 参加できる視聴者の人数が5人以下と少人数でした。 「ミリオンパーク」は視聴者が配信者と競い合う形でゲームに参加できる視聴者参加型ライブゲームでありながら、 同時参加人数が16人まで可能となります。
(2)ライブゲーミングにスロットゲームが初登場!「どうぶつあつめ」
ゲーム概要
かわいいどうぶつ達が登場するカジュアルスロットゲーム。 スロットを回してスコアを貯めることでかわいいどうぶつや称号などを獲得可能。 ゲームは2週間毎のシーズン制となり、 新しいどうぶつ達が登場すると同時にランキングでの競い合いも新たに開始される。
ライブゲーミング初のカジュアルスロットゲーム「どうぶつあつめ」 ではスロットを回すためにどうぶつ達のエサが必要になります。
エサは時間で回復する他、 配信者が視聴者と一緒にプレイすることでも回復します。 今までのライブゲーム以上に配信者と視聴者の間で積極的な交流が生まれるゲーム性となっております。
8月4日(木)にリリース済み!アクションパズルゲームがライブゲーミングになって登場「ドリルクマ」
ゲーム概要
視聴者と配信者が協力してブロックをドリルで掘り進める爽快パズルアクションゲーム。 視聴者のコメントでブロックを破壊してもらったり、 ギフトでサポートしてもらいながらミッションクリアとハイスコアを目指す。 プレイ中に集めた「ビスケット」を使うと、 ドリルを強化したりかわいいアバターをゲットできる。
「ドリルクマ」では、 コメントで参加した視聴者がゲーム画面に登場するギミックや、 さまざまな効果をもたらすギフトを新しく実装しました。 中には、 配信者のゲームプレイに"イジワル"する「阿クマ」ギフトもございます。
これらにより、 視聴者のゲームプレイへの介入体験に深みが増し、 配信者と視聴者のコミュニケーションの幅が広がるきっかけとなることが期待できます。
7月に待望の常設化!超人気ライブゲーム「エモモランあーるぴーじー」
ゲーム概要
ゲーム配信中に、 視聴者がアイテムを贈ることができる、 ユーザー介入型のランゲーム。 プレイ中の獲得ゴールド、 受けたダメージの少なさ、 ボスを倒した早さ等がスコア化され、 ハイスコアを目指すゲーム。 視聴者はゲームプレイに有利なアイテムをギフトすることができ、 配信者はギフトの効果でゴールドを獲得したり、 HPを回復させることができる。
ミラティブが開発したライブゲーム「エモモランあーるぴーじー」を2022年7月19日(火)から常設化いたしました。 同ゲームはMirrativのアバター「エモモ」で遊べる数少ないライブゲームタイトルの1つです。
ゲーム体験の新しい潮流「ライブゲーミング」とは
ライブゲーミングとは、 ゲームとライブ配信が融合した新しいゲーム体験です。
視聴者は従来のライブ配信のようにコメントやギフトアイテムを贈るだけでなく、 実際に配信者といっしょにゲームをプレイする「参加型ライブゲーム」や、 ギフトアイテムを通じてゲームに対して影響を与える「介入型ライブゲーム」など、 今までのゲームやライブ配信とは全く違った体験を楽しむことができます。
ミラティブはメタバースを 「自分のアバターがあり、 魅力的なコンテンツがあり、 それらを起点として人々が長時間コミュニケーションする空間」 と定義した上で、 ライブゲーミングがメタバース上のコミュニケーション活性化に寄与するキラーコンテンツ となると確信しています。