アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

ミラティブ、ゲーム企業さまに提供する コミュニティ施策の75%が、実施初月から ROI100%を達成したことを発表3月に施策を導入したゲームタイトルは80件 ゲームコミュニティ促進を全面サポート [Android]

  • コミュニティ施策におけるROI効果分析
  • ゲームKPI施策の定番としてのMirrativ
  • ゲームKPIに寄与した最新事例:キャンペーン参加日数によるゲーム継続率の変化
VTuber ライブ配信 ゲーム実況動画 ライブ配信・動画配信・生放送 Mirrativ, Inc.
スマホゲーム配信者数で日本一のゲーム配信サービス「Mirrativ(ミラティブ)」(以下Mirrativ)を運営する株式会社ミラティブは、 Mirrativにおけるコミュニティ施策について効果分析を行いました。 その結果、 75%の施策が初月から投資対効果(以下ROI)が100%を超えていることが判明いたしました。 更に60日後には約95%の施策が同様の成果を上げています。

コミュニティ施策では、 ユーザーは配信や視聴を行うことで、 インセンティブ(Mirrativ内で使用できるコイン等)を獲得することができます。 ユーザーは、 インセンティブをきっかけにMirrativ内での配信や視聴を積極的に行い、 同じゲームが好きなユーザー同士と友だちになっていきます。 Mirrativを通じ友だちとゲームの話題で交流し続けるため、 継続率に大きく影響を及ぼしたり、 ゲームへの課金率が向上したりすることが明らかになっています。

ミラティブは今後ともゲームコミュニティを促進させ、 ゲームにおけるマーケティング活動を支援してまいります。

ゴールデンウィークに向け、 新規ゲーム企業さまに向け特別に無償でコミュニティ施策を提供するキャンペーンも行いますので、 ご興味のある方はぜひご連絡ください。
sales@mirrativ.co.jp

コミュニティ施策におけるROI効果分析

直近の調査で、 MirrativとSDKを連携いただいているタイトルが実施したコミュニティ施策の75%が初月(30日間)に施策費用をすべて回収(※1)をしていることがわかりました。
さらに、60日後には約95%の施策が100%以上のROIとなっています。(※1 回収とは、 コミュニティ施策に参加したユーザーのDayARPUと非参加ユーザーのDayAPRUを比較し、 参加ユーザーの売上増分を合計したものを指します)

ゲームKPI施策の定番としてのMirrativ

コミュニティ施策をリリース以降、 多くのゲーム会社さまと共同で施策の運用改善を重ね、 現在数多くのコミュニティ施策をご用意しております。

2022年3月にはコミュニティ施策の導入ゲームタイトル数が80件に増加しており、 多くのゲーム企業さまにご実施、 リピートいただいております。

また、 さらに、 直近の調査では2022年2月時スマホゲームセールスランキングTOP100(※2)のうち、 半数のゲームタイトルが過去当社のコミュニティ施策を実施いただいたこともわかりました。 ゲーム会社さまから長期的なゲーム売上向上のための定番施策として支持を拡大しています。(※2 data.ai提供2022年2月Grossingデータを参照)

ゲームKPIに寄与した最新事例:キャンペーン参加日数によるゲーム継続率の変化

Mirrativでのコミュニティ施策では、 コミュニティ施策実施後、 参加者は非参加者と比べて該当ゲームタイトルの継続率が高くなっていることが分かっています(※3)。今回更に過去施策の結果を分析したところ、 施策実施中5日以上配信したユーザーの継続率が特に高いことが判明しました。
ミラティブ 顔出しなしのアバターでゲーム・ライブ配信 Android

ミラティブ 顔出しなしのアバターでゲーム・ライブ配信

スマホ画面をリアルタイムに配信できるゲーム実況アプリ

Mirrativ, Inc.

無料

Android

関連するイベント・キャンペーン

SWITCH No.1
新垣 結衣, 星野 源
amazon

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

Androidアプリまとめ >