「ウズスタジオ」β版を本日リリースいたしました。
マーダーミステリーとは
何らかの事件が発生し、そこに居合わせた登場人物として犯人をみつける会話型推理ゲームです。犯人役は逃げ切ることが、犯人役以外は犯人を拘束することが目的です。
「閉ざされた山荘」、「剣と魔法の世界」、「中世ヨーロッパ」、「終末世界」など、様々な場面設定のシナリオが存在します。一度遊ぶと全ての謎が解けてしまうため、個々のシナリオを遊べるのは一生に一度だけという特徴があります。
●ウズスタジオとはウズスタジオとは、マーダーミステリーを執筆し、ウズに投稿することに特化したWebアプリケーションです。
「キャラクターシート」や「エンディング」、「投票」など必要な項目を入力すると審査に提出でき、審査を通過するとマーダーミステリーアプリ「ウズ」に掲載されます。
未発表のシナリオだけでなく、すでに発表しているシナリオをウズに投稿することも可能です。
また、ウズスタジオから投稿したシナリオを別の場所で発表することも可能です。
※作家様が「ウズスタジオ」から投稿した一切のコンテンツの著作権その他一切の知的財産権は作家様に帰属します。また、作品はいつでも取り下げ可能です。
各キャラクターの行動を表形式でまとめることができる「キャラクタータイムライン」機能など、マーダーミステリーを執筆する際に便利な機能を搭載しています。
(下のキャラクタータイムライン例は童話『ブレーメンの音楽隊』をもとに作成)
ウズに投稿した後も、プレイした人の感想をもとにシナリオを改善することが可能です。
「ウズスタジオ」開発の背景
マーダーミステリーアプリ「ウズ」はたくさんのプレイヤーの方々に楽しんでいただけるようになりました。
中には毎日のようにマーダーミステリーをプレイし、ウズに掲載されている58シナリオのうちほぼ全てのシナリオを遊びきってしまったという方もいらっしゃいます。
現在私たちは週1作のペースで作品を追加していますが、よく遊んでいる方にとっては作品数が足りていません。
また、ウズで遊んだ方から、自分もマーダーミステリーをウズに投稿したいというお問合せをいただくことも増えてきました。
そのような声を受け、誰でもウズにシナリオを投稿でき、誰でもそのシナリオで遊べる状態を実現するため、「ウズスタジオ」を開発いたしました。
●今後の展望「ウズスタジオ」は、マーダーミステリーのシナリオ投稿プラットフォームとして、作家様にとって理想的なサービスになることを目指しています。
そのため、以下の状態をできるだけ早く確立します。
・マーダーミステリーアプリ「ウズ」上でシナリオの販売を可能にする
・ランキング上位作品のパッケージシナリオ化、店舗公演シナリオ化、アニメ化等の展開をウズ運営がサポートする
β版を使ってくださる作家様募集!
「ウズスタジオ」ではまだまだできることが限られており、正式リリースまでに大きな改善が必要です。この「ウズスタジオ」β版を使用し、フィードバックをいただける作家様を募集しております。
以下のフォームに記入していただいた方に使用方法の説明とアカウント作成の案内をします。
Googleフォーム:https://forms.gle/dzA64upJAh1ERu3W6
開発にあたってのお礼
「ウズスタジオ」β版の開発にあたり、マーダーミステリー作品集サイト『奇譚館』の皆様に試験的に使用していただき、詳しくフィードバックをいただくなど多大なるご協力をいただきました。この場で御礼申し上げます。
「ウズスタジオ」初の投稿作品として、『奇譚館』様の『沈黙する傍観者』を投稿していただきました。
マーダーミステリーアプリ「ウズ」とは
ウズはスマホ1つで手軽にマーダーミステリーを楽しめる、通話機能つきのモバイルアプリです。マーダーミステリーで遊ぶ方法としては専門店でプレイしたりオンラインセッションツールを活用しプレイする方法が一般的ですが、ウズは1アプリだけで完結する、最も手軽なマーダーミステリー体験を提供します。
ゲームの進行を行うGM(ゲームマスター)の役割をアプリが行うので、プレイヤーさえ揃えばすぐに遊ぶことができます。
プレイヤー募集、アプリ内通話、ゲームの自動進行や得点計算など、マーダーミステリーを楽しむために必要な機能を搭載しており、このアプリ1つでマーダーミステリーが完結します。
アプリのダウンロード数は2万を突破し、週末には1日あたり約200イベントが開催され、1日あたり延べ700名程度がプレイしています。
公式サイト:https://uzu-app.com
ウズには2人〜5人プレイのシナリオを58作掲載しており、プレイ時間は30分〜3時間とお気軽にお楽しみいただけます。