株式会社ミクシィ(東京都渋谷区、代表取締役社長:木村 弘毅)が展開するエンターテインメント事業ブランド「XFLAG (エックスフラッグ)」は、スマホアプリの「ことば」で闘う新感覚RPG「共闘ことばRPG コトダマン」(コトダマン)では、アニメ「進撃の巨人」との第2弾コラボを2021年4月16日(金)より開催します。
今回のコラボでは、アニメ「進撃の巨人」に関する「ことば」を作って遊べる「進撃の巨人クイズクエスト」と「進撃の巨人検定クエスト」がコトダマンアプリ内に登場します。「進撃の巨人クイズクエスト」は、サービス開始3周年の施策として、コトダマンアプリ内に登場する最大4人で遊べるクエストです。「進撃の巨人検定クエスト」は、ソロで遊べるクエストで、コラボキャラが1体確定で手に入るコトダマンアプリ内アイテム「コラボ確定進撃の巨人召喚の実」がもらえます。
「進撃の巨人検定クエスト」は、「進撃の巨人検定」開催記念!「親愛を捧げよ。」キャンペーンとして、検定の結果とともに、「進撃の巨人」へ捧げるあなたからの感謝のメッセージをTwitterへ投稿すると、投稿されたメッセージの全文が新聞広告(4月29日付の大分合同新聞朝刊)に掲載されるチャンスがあります。
「コトダマン×進撃の巨人」特設サイトhttps://kotodaman.jp/special/shingeki2/
コラボ開催期間2021年4月16日(金)16:00頃〜2021年4月30日(金)15:59
最大4人で遊べる「クイズクエスト」がコトダマンアプリ内に登場
最大4人で遊べる「進撃の巨人クイズクエスト」がコトダマンアプリ内に登場します。このクエストは、アニメ「進撃の巨人」に関する50問以上のクイズからランダムで3問出題され、制限時間以内に文字を組み合わせ、クイズの答えとなる「ことば」をつくります。クイズの正解数に応じて、コトダマンアプリ内アイテム「コラボクイズコイン」を獲得できます。このアイテムは、コラボクイズコイン交換所で「虹のコトダマ」などと交換できます。また、「クイズクエスト」を2人以上で1回クリアするとマルチプレイで使用できる「ライナー」のスタンプがもらえます。このスタンプのボイスは、コラボイベントのために録りおろしとなります。
「進撃の巨人検定クエスト」をクリアすると、「コラボ確定進撃の巨人召喚の実」がもらえる
ソロで遊べる「進撃の巨人検定クエスト」もコトダマンアプリ内に登場します。このクエストでは、アニメ「進撃の巨人」に関する10問のクイズが出題され、制限時間以内に文字を組み合わせ、クイズの答えとなる「ことば」をつくります。プレイ中は、このコラボイベントのために録りおろしたボイスを聞くことができます。2問以上正解してクイズをクリアすると、コラボキャラが1体確定で手に入るアプリ内アイテム「コラボ確定進撃の巨人召喚の実」を、1個もらえます。
「進撃の巨人」へ捧げるメッセージの全文が新聞広告として掲載されるキャンペーンを開催
「進撃の巨人検定クエスト」の開催を記念して、検定の結果をTwitterでシェアした方の中から抽選で3,000円分のギフトコードやアニメ「進撃の巨人」The Final SeasonのBlu-rayをプレゼントします。また、検定の結果とともに、「進撃の巨人」へ捧げるあなたからの感謝のメッセージをテキスト内に入れてTwitterで投稿すると、投稿されたメッセージの全文が新聞広告(4月29日付の大分合同新聞朝刊)に掲載されます。なお、新聞広告に掲載されるメッセージは紙面スペースの関係上、数を絞って掲載します。
▼キャンペーンの詳細は下記をご確認ください。https://kotodaman.jp/special/shingeki2/#campaign2
【キャンペーン名称】コトダマン「進撃の巨人検定」開催記念!「親愛を捧げよ。」キャンペーン
【賞品】・選べるギフトコード3,000円分・・・20名様
・アニメ「進撃の巨人」The Final Season Blu-ray 第1巻・・・5名様
※ギフトコードは、「App Store&iTunesギフトカード(デジタルコード)」か「Google Playギフトコード」が選択可能です。
※(C) 2021 iTunes K.K. All rights reserved.
※Google Playは、Google LLCの商標です。
【応募期間】<賞品>4月16日(金)16:00頃〜4月25日(日)23:59
<新聞広告>4月16日(金)16:00頃〜4月19日(月)23:59
【応募方法】<賞品(ギフトコードまたは、アニメ「進撃の巨人」The Final Season Blu-ray 第1巻>①コトダマン公式Twitter(@kotodaman_pr)をフォローします。
②コトダマンアプリ内のコラボイベント「進撃の巨人検定クエスト」に挑戦し、「シェア」ボタンから検定の結果をTwitterに投稿します。
③後日、ご当選された方のみに賞品の送付に関するDMをお送りします。
※アカウントを非公開にしている場合、DMが正しく届きません。
<新聞広告>①コトダマン公式Twitter(@kotodaman_pr)をフォローします。
②コトダマンアプリ内のコラボイベント「進撃の巨人検定クエスト」に挑戦します。
③挑戦後、「シェア」ボタンから検定の結果とともに、「進撃の巨人」へ捧げるあなたからの感謝のメッセージをテキスト内に入れてTwitterで投稿します。
④後日、採用されたメッセージの全文が新聞広告(4月29日付の大分合同新聞朝刊)に掲載されます。
※新聞広告に採用された場合は、投稿されたメッセージの全文、TwitterのユーザーID(@以降の英数字)が掲載されます。
※掲載に際し、事前のご連絡はいたしません。
日常生活のあのシーンがアニメ「進撃の巨人」の道具や兵団などを連想させるWEBCMを公開
「進撃の巨人検定クエスト」に関するWEBCMを公開しました。このWEBCMでは、窓ガラス清掃員の身につけている道具が「立体機動装置」に、自転車に乗ったフードデリバリー配達員が「調査兵団」にそれぞれ見えるなど、普段の日常生活でよく見るあのシーンが「進撃の巨人」に登場する道具や兵団などを連想させる様子を描いています。
【共闘ことばRPG コトダマン】「進撃の巨人検定」開催!日常生活があの名シーンに見えてくる!?
コラボやキャンペーンの詳細は、特設サイトおよび公式サイトをご確認ください。
「コトダマン×進撃の巨人」特設サイトhttps://kotodaman.jp/special/shingeki2/
コトダマン公式サイトhttps://kotodaman.jp/
アニメ「進撃の巨人」
2009年より「別冊少年マガジン」にて連載がスタートし、コミック累計発行部数は全世界で1億部を超える諫山創原作の大人気漫画。人間と巨人との戦いを描いたダーク・ファンタジー。突如として出現した謎の存在「巨人」により、絶滅の危機に立たされた人類と巨人との戦いを描き、連載以降、瞬く間に人気を博し、2013年4月よりTVアニメ化。
(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会