■ゲームの概要プレイヤー10人が一斉に弓を撃ち合って対戦するカジュアルオンライン対戦ゲームです。
本当に簡単な操作で、気軽に世界中のプレイヤー達と対戦、共闘を楽しむ事ができます。
「弓矢バトルオンライン」の魅力
弾幕のように降り注ぐ矢をかいくぐる快感と、自然と生まれてくるチーム感がウリのゲームです。
操作は非常に簡単で、左右どちらかを押している間移動し、離すと弓を自動で撃ちます。
ただし、弓を撃つと一定時間の硬直があるので、そこが駆け引きとなります。
シンプルな操作と奥の深さを兼ね備える為にこの様な操作になっております。
また、緩い共闘(チーム感)を意識して開発しました。
はじめのうちは降り注ぐ矢を避けるのに必死だと思いますが、慣れてくると、
〇味方と並んで撃つ〇スタミナ切れしている味方を守る
というようにチームメイトと協力する事が重要な事が分かってきます。
しかしこれは必須ではなく、あくまで緩い共闘を目指しました。
昨今完璧なチームプレイが要求されるオンラインゲームが多く、楽しくはあるのですが、疲れてしまう人が多いのではないかと考えたからです。
必須ではないですが、自然と協力/応援したくなる。
そんなゲームを目指しました。
チームメイトより先にやられてしまっても、味方を応援するシステムがあります。
残された味方に対して、必殺技パワーを送ることが出来るシステムですが、これにより、残された味方を応援する気持ちを後押しします。
この様に、自然と味方と連携意識が緩く感じられる、そんなゲームです。
その他のアピールポイント
本作では総数1300以上の豊富なアバターパーツを用意しており、それを身に着けて戦場に行くことができます。
また、勝率によるレーティングとオンラインランキングシステムがありますので、プレイヤーは上位ランクを目指す事をモチベーションとしてプレイする事ができます。
■今後の展望私の様な個人開発者は、大きなゲームを作ろうとして、ゲームが完成する前に燃え尽きてしまう事が多々あります。
そこで本作での初めての試みとして、ダウンロード数に応じてゲーム内容のアップデートを約束するという仕組みを導入してみました。
具体的には
5,000ダウンロード突破で
新兵種「歩兵」の実装を約束
10,000ダウンロード突破で
新兵種「ネクロマンサー」の実装を約束
前者は、戦闘中の中央の区切りを破壊し、相手の陣地に雪崩れ込む事ができる兵種です。
後者は、死んだ味方をゾンビ状態で生き返らせる事ができる兵種です。
両者とも、これまでの試合展開をガラッと変える力を持った兵種で、現在実装中です(開発50%程度)
■最後にシンプルながらも熱い駆け引き、そして味方の応援が自然としたくなるゲームができたと思います。
個人開発ではありますが、全力で開発しました。