『ごっこランド』に、三井住友カード株式会社(以下「三井住友カード」)協賛の新パビリオン「おこづかいスゴロク」を3月17日(水)にリリースしました。
最大3人のプレーヤーが、あらかじめおこづかいがチャージされた「かぞくのおさいふ」を使って、おつかいや買い物のミッションをクリアし、残ったお金とポイント数を競い合う“すごろく形式”の無料で遊べるゲームです。親子や友だちと一緒に、“お金のしくみ”を楽しく学ぶことができます。
ゲームを楽しみながら“お金のしくみ”が学べる!三井住友カード協賛の新パビリオン「おこづかいスゴロク」『ごっこランド』は、子どもたちが大好きな“ごっこ遊び”を通して、インタラクティブに“社会のしくみ”が学べる無料の社会体験アプリです。お花屋さん、お寿司屋さん、美容室屋さんなど、企業の協賛により多数のパビリオン(ごっこ遊び)が出店しています。
新パビリオン「おこづかいスゴロク」を協賛・提供する三井住友カードは、次世代をになう子どもたちに事業を通して、キャッシュレスの仕組みや便利さなどを正しく学んでもらえる機会を提供しています。この取り組みの一環として、キャッシュレス時代の新しい金融に関する教育の拡充を目指して、『ごっこランド』への新パビリオン出店が実現しました。
<「おこづかいスゴロク」の特徴・遊び方>1)最大3人のプレーヤーが無料でゲームを楽しみながら“お金のしくみ”を学べる
2)あらかじめおこづかいがチャージされた「かぞくのおさいふ」を使って、おつかいや買い物のミッションを“すごろく形式”でクリアするゲームが楽しめる
3)ゴールした時点で、残ったお金と獲得したポイント数で順位を決定
4)キャッシュレス時代に、最適な“お金のしくみ”が学べる教材として活用できる
▼「おこづかいスゴロク」プレー動画(YouTube『ごっこランド』チャンネル):https://youtu.be/0yU-t6pqtOE
▼三井住友カード株式会社について
https://www.smbc-card.com/
子ども向け社会体験アプリ『ごっこランド』について
キッズスター独自開発・提供の『ごっこランド』は、子どもたちが大好きな“ごっこ遊び”を通して、インタラクティブに“社会のしくみ”が学べる無料の社会体験アプリです。利用者は、子育て世代(ファミリー層)の約3分の1にあたる約390万世帯にのぼります※。
『ごっこランド』では、協賛企業の商品やサービスに沿った体験コンテンツを開発し、パビリオンとして出店しています。2021年2月現在、様々な業態を代表する40社以上の企業・団体が出店し、子育て世代への新しいブランディングやマーケティング手法として活用いただいています。協賛・出店企業の成功事例として、ブランド認知度、第一想起率、信頼度が大幅にアップするなど、ブランドリフトで確かな効果を実感いただいています。
※『ごっこランド』が対象とする2歳〜9歳の子どもをもつ世帯数に対する割合です。
・アプリ名:社会体験アプリ『ごっこランド』
・ダウンロード数:390万ダウンロード(2021年2月現在)
・ランキング:iPhone/iPad 子ども向け・教育、Google Play 子ども向け、無料1位獲得
・受賞歴:「第13回キッズデザイン賞」「BabyTech Award Japan 2019」
・想定対象年齢/2〜9歳
・紹介動画URL:https://youtu.be/fitPXvOohFU
▼子ども向け社会体験アプリ『ごっこランド』紹介・資料請求フォーム掲載ページ
(キッズスター公式ウェブサイト):https://biz.kidsstar.co.jp/