バトル機能を大幅に改修
株式会社ビジュアライズは、シリーズ累計270万部を超える小説を原作とした TV アニメ『八男って、それはないでしょう!』初のスマートフォンアプリゲーム『八男って、それはないでしょう!〜もう一人の転生者〜』にてリリース来の基本ルールに関しても制限なく見直し、より分かりやすく、直感的に楽しく遊べる様、バトル機能を大幅に改修いたしました。バトル機能の改修によって、『より遊びやすく戦略性に満ちたバトル』を提供します。
バトル機能改修内容
1)移動範囲、攻撃範囲に制限の多い自陣、敵陣の中央境界線を廃止し、フィールド内を戦略的にどこにでも移動できるようにしました。あわせて、ターン終了後のループ移動を廃止しました。ダイナミックに移動し、短期間に有効な攻撃を行うことが可能になり、より戦略的なプレイを楽しめる様になりました。
2)変更前の設計では移動先を決定したあとに武器を選ぶ流れだったため、移動先と、武器一覧を同時に表示し、どちらも自由に選択できるようにし、分かりやすくプレイを楽しめる様になりました。
3)じっくり戦略を考えられる様に各フェーズの制限時間を撤廃しました。
4)再生速度を切り替え方式にしました。画面に「普通」「高速」の切り替えボタンを追加し、常に設定した速度で演出が進むようにしました。これにより自分にあった一定のペースでプレイを楽しめる様になりました。
5)キャラクターの初期配置を一定のルールで固定しました。
6)ダメージの計算式を見直しました。
7)基本ルールとダメージ計算式を大きく見直したことを受けて、キャラクターと武器の各パラメータ、移動範囲、武器の攻撃範囲を大きく見直しました。それぞれのジョブや武器種の特性が発揮できるように、より戦略的に楽しくプレイできるように調整しました。
その他の機能改修
1)ホーム画面に MP 及び BP の回復時間を表示しました。
2)体力を回復する時に上限突破させるようにしました。レベルアップでも上限突破させるようにしました。
3)デイリークエストで手に入るアイテムを大幅に増加しました。これまでは進化や強化の素材、ゴールドが手に入りにくく非常に多くの回数をこなす必要がありました。アイテムのドロップ数を大幅に増加したため数回プレイすれば必要なアイテムを入手できるようになりました。育成が楽に楽しめるようになります。
4)デイリークエストのバランス調整を行いました。敵の難易度を適切な難易度に設定し、やりごたえのある難易度に設定しました