アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

ヘルスケア手帳-待たずにらくらく!便利な電子お薬手帳 [iPad]

  • 入賞・受賞歴 月間メディカル部門最高ランキング 109位を獲得!(3/31)
ヘルスケア手帳-待たずにらくらく!便利な電子お薬手帳のおすすめ画像1
ヘルスケア手帳-待たずにらくらく!便利な電子お薬手帳のおすすめ画像2
ヘルスケア手帳-待たずにらくらく!便利な電子お薬手帳のおすすめ画像3
ヘルスケア手帳-待たずにらくらく!便利な電子お薬手帳のおすすめ画像4
ヘルスケア手帳-待たずにらくらく!便利な電子お薬手帳のおすすめ画像5
<
>

WEMEX Corporationのお薬手帳アプリ

「ヘルスケア手帳-待たずにらくらく!便利な電子お薬手帳」は、WEMEX Corporationが配信するお薬手帳アプリです。

お薬手帳 くすり・薬局 健康・医療・ダイエット 生活・暮らし メディカル

このアプリの話題とニュース

  • 平均スコア4.0を超える満足度の高いアプリで利用者に好評です。(4/26)


  • 2600人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(4/26)


  • 新バージョン5.00が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(4/25)


  • 2014年7月14日(月)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

薬局はけんこう薬局さんと決めています。
他の病院の処方箋もすべてけんこう薬局さんにお願いします。なので以前もらったことのある薬のことや飲み合わせのことなど、特に男性の薬剤師さんはとても親切で優しく対応してくださり癒されます。

受付のスタッフの女性もテキパキとよく気がつく素敵なスタッフさんです。

薬局全体が居心地がいいです。
アロマの香りもします。
細かい気配りのある素晴らしい薬局さんです。
薬局はけんこう薬局さんと決めて... - ★★★★★
薬局の数を増やして欲しいです。かかりつけの病院を登録すれば、近くの薬局がGPSで出てくるとか…。
次に、ユーザからすれば、いつ、何を、どこですればいいのかわかりづらいので、UIの改善を求めます。
このアプリ、言葉を話せない方々や日本語が話せない外国人の方々が安心して使えるような、安心して日本で暮らせる素敵なアプリになる可能性を持っていると思います。今後の展開を期待致します。
期待を込めて5☆ - ★★★★★
なり『お薬手帳』をスマホに入れて持ち歩けることでいつでも見返せるのも便利で、快適に利用させてもらっています。記録を紙に印刷できる機能があるのもとても良いです。
受診後の会計待ちの間に画像を送っておけば帰りがけにはもう「用意できました」と薬局からメールが来るので時間のロスが少なく済み、具合が悪い時にストレスが減ってとてもありがたいです。
待ち時間の短縮に - ★★★★★

最新更新情報

version5.00が、2024年4月25日(木)にリリース

v5.00i デザインリニューアル  
・ヘルスケア手帳ベースカラーが落ち着いた青緑を基調にしたカラーに変わりました。
・お薬情報の表示が、より詳しく(一般名や写真など)表示されるようになりました。

使い方や遊び方

全国の薬局で75万人以上が使う無料電子版お薬手帳!ヘルスケア手帳なら処方せん送信でお薬を待たずに受取り。服用アラームで安心、家族のお薬手帳に!



ヘルスケア手帳は、お薬受取りまでの時間を有効に使える便利な処方せん送信サービスもプラスした、 電子お薬手帳アプリです。



・電子お薬手帳としてのご利用
 電子お薬手帳として、すぐに使い始められます。インストール時に利用者情報入力画面にて「”今は薬局を選択しない”」を指定ください。



・スマート薬局のご利用
  スマート薬局のご利用には、ヘルスケア手帳サービスを導入している薬局リストからご利用薬局の指定が必要となります
 北海道から沖縄まで全国の導入薬局で使えます。



■7つの機能とメリット
◇「処方箋送付で受付」 :いつものご利用薬局※に行く前に、処方せんをiPhoneカメラで処方箋を撮影し、送信しておきます。お薬ができたらアプリで呼出してくれますので、薬局での待ち時間を短縮でき、お好きな時間にお薬を受け取れます。



◇「お薬できあがり呼出」:ご利用薬局※に処方箋を持参して提出した時でも、呼出依頼をしておくだけで、お薬ができたらアプリにお知らせしてくれますので、待ち時間をあなたの時間として有効に使えます。



◇「お薬リストを提示」:薬局※で薬剤師さんの求めに応じて、お薬手帳アプリ内に登録したお薬情報を薬剤師とワンボタンで共有できます。閲覧のためにお薬手帳アプリがインストールされたiPhoneを渡す必要もなく、安心です。また、一部の医療機関でもお薬情報提示を医師に共有することができます。



◇「お薬リスト」    :これまでのお薬の履歴や服用中のお薬を管理できます。二次元コード読込みと写真保存の両方に対応しています。薬剤名をワンボタンで検索し、詳細な情報を読むこともできる「お薬検索」もプラスされています。 



◇「服用アラーム」  :お薬の飲み忘れ防止のため、お薬の時間になるとアラームでお知らせします。朝・昼・晩のアラーム時刻設定はもちろん、週一回といった設定も可能です。



◇「マルチユーザー機能」 :家族のお薬の情報をひとつずつ服用管理できます。家族みんなに役立つお薬手帳アプリです。



◇「フォローアップ・メッセージ機能」 :薬剤師さんから服薬に関するフォローアップのためのメッセージが届きます。ご都合のいい時間にメッセージに回答することができて便利です。



※アプリ内の薬局リストに掲載されているヘルスケア手帳サービスを実施している薬局をさします。



本アプリは、電子お薬手帳の相互閲覧サービス「e薬Link」に対応しております。
「e薬Link(イークスリンク)」は、(公社)日本薬剤師会が提供する、異なる電子お薬手帳サービス間の情報を相互閲覧できるようにする仕組みです。



なお、一部の薬局※2においては、
 iOSヘルスケアアプリ内に記録された健康データ(ヘルスケアデータ)を薬局で閲覧することができる
機能もあります。
※2 本機能をご利用可能な薬局を選択されると、「ヘルスケアチェック」というメニューが現れます。
現在、ヘルスケアデータの種別としては、歩数・血圧・血糖値 に対応しています。

紹介ムービー&プレイ動画

句読点修正 phc-media01atelop.mp4



1分でわかるヘルスケア手帳サービス【コンセプトムービー】

カスタマーレビュー・評価

4.1
5つ星
 
1,409
4つ星
 
593
3つ星
 
273
2つ星
 
112
1つ星
 
255

おすすめ口コミ

2ヶ月頃から受診していて会計で...

2ヶ月頃から受診していて会計で待った後またお薬待ちと、とても長い時間娘をあやしながら待っていました。5ヶ月過ぎてからこのアプリのことを薬局のお便りで知ってすぐに登録しました!一回家に帰ってお昼寝をした後取りに行ったりできています。アプリでのお知らせも確実で安心です。とっても助かっています。ありがとうございます。

★★★★★ 2019-09-30

私は県外の医者に通っています。...

私は県外の医者に通っています。処方箋をカメラで撮って送信すると、何時頃に出来ます。や、薬の入荷がいつです。と教えてくれます!
また 体調や薬の副作用について詳しく あーって言うことが多くとても親身になってくれ、自分も勉強になります。
早く病気が良くなるように 分からないことは聞いて 治して行きたいと思います!

★★★★★ 2019-09-17

すごくよい!

私の行っている調剤薬局はとにかく待つんです。病院でも散々待って薬局でも待ってもううんざりしていました。そんな時にこのアプリを知りました。出来上がるまで買い物をして、買い物中に出来上がりの連絡が来るので、取りに行くといった感じでとてもいいです!早くどこの薬局でも利用できるようになればいいのにと思います。

画伯殿 - ★★★★★ 2017-11-28

使い方

処方箋を薬局に送信する以外は特にまだ利用していない。薬局によりアプリが違い結局、同じようなアプリをダウンロードしなくてはならないのが面倒で、このアプリに集約する為、病院から遠くてもこのアプリと連携している薬局を利用する事にした。すると、かかりつけ薬剤師さんも出来たので、良いのかなとも思っている。

きの321 - ★★★★★ 2022-10-29

とっても便利。携帯は常に持ち歩...

とっても便利。携帯は常に持ち歩く物だから
急に病院かからなきゃ行けない時、お薬手帳を
持参してなくても、服用しているお薬、処方された日など、分かるし、自分だけでなく、子供達の分まで
切り替えで管理出来るので、有難いです
データ送信しておけば、待ち時間短縮できるので
私にとっては、最適なアプリです!

★★★★★ 2020-03-24

待ち時間が、ほぼゼロで本当に助かります

特殊な薬を処方されています。イッポウカしていただくのにも待ち時間がありました。
本当にこのアプリで助かります。
ありがとうございます。
そのぶん家で落ち着いて聖書やものみの塔を読み、エホバの証人の伝道でお会いした聖書に関心のある方々からの質問への答えを準備できます。
本当にありがとうございます。

こたつむりマンゴー - ★★★★★ 2023-04-11

いつも処方箋をいただき、直ぐに...

いつも処方箋をいただき、直ぐにアプリを使用して処方箋画像を送ります。使い方も簡単で薬局に着くまでにお薬が用意されたと連絡が来ます。待ち時間無く直ぐ受け取れるので嬉しいです。また、お薬が用意出来ない時は何時頃用意出来るか連絡をいただけるので二度手間にならずに済みます。家族にも勧めました。

hotate wasabi - ★★★★★ 2021-06-02

お薬手帳の代わりになるなら…と...

お薬手帳の代わりになるなら…と思い使い始めましたが、事前に処方箋を送ることができてとても便利です。小さな子供が2人いて病院に連れて行くとヘトヘトですが、このアプリのおかげでお薬の待ち時間がなくなりストレスが減りました!複数人管理できるのもありがたいです。今年1番感動したアプリです!

★★★★★ 2018-11-16

長期治療の為、1生投薬が必要で...

長期治療の為、1生投薬が必要です。毎回8週間分の薬は大量で、大きな手提げの紙袋パンパンになります。当然、処方箋を出してから薬を受け取るまでには時間がかかりますので、窓口でこのアプリを教えて貰ってからは、とても楽になりました。よく病院へ行く方も、たまにの方にもオススメです。

★★★★★ 2022-05-13

忙しい私にとっては欠かせないア...

忙しい私にとっては欠かせないアプリになりました。
病院から預かった処方箋をそのままこのアプリで送信。
薬が出来上がったお知らせ完了などとてもスムーズで待たなくていいのがすばらしい
時間の短縮にもなり密接も防げこれからこのアプリがもっと進化するようにお願いします

★★★★★ 2022-03-04

予め処方箋データを送っておくと...

予め処方箋データを送っておくと、待ち時間が短縮でき、また、用意ができた知らせをもらえるので、安心かつスムーズに受け取れるのはありがたい。
一方、ドックの問診票や新しい病院での問診にも薬の電子データを受け取ってもらえると楽だが、対応していない病院が多く残念。

★★★★★ 2021-05-14

薬局から勧められて使用してます...

薬局から勧められて使用してますが、処方箋を貰ったら写真を撮って送れば受け付けてもらえるので、薬局での待ち時間がなくて重宝します。カバンを用途によって持ち替えるので、お薬手帳を持ち忘れても安心です。家族全員をひとつのアプリで登録できるのも魅力です(*´▽`*)

★★★★★ 2021-07-14

子供のクリニックに併設されてい...

子供のクリニックに併設されている薬局が、笑顔1つない何様な態度の人ばかりで、挙句毎回薬の容器代を請求されるとこでした。
家の裏にある薬局でこのアプリのことを教えてもらいインストールして使い出したら、丁寧な対応をしてもらえてとてもありがたいです

★★★★★ 2020-01-17

薬の情報は確実です。

継続する薬に関しては在庫準備を次の受診がわかれば用意してくれるので、処方箋で待つ時間が短縮されてとてもありがたいですね♪それ以外もこのアプリで処方箋の用紙を写真撮って、個包装希望ならメッセージに入れるとお薬を纏めて頂けるので飲み忘れません。

僕の大好きな乗り物 - ★★★★★ 2022-12-16

待ち時間なしでgood

スマホから事前に処方箋を送付すれば待ち時間なしで受け取れるので便利です。
処方箋は期限があり、スマホから送付した時点ではダメで、薬局が受け付けてくれるまでなので、注意してください。
私はクレジットカードで支払いのできる薬局で利用しています。

tono0501 - ★★★★★ 2016-10-15

使いやすい

面倒なことを解決してくれるアプリです。 処方箋も、オンラインで送れるし待ち時間をボォーと過ごす事が無いです。 ただ、レスポンスは少し遅いかな…って感じますがただ待っているよりマシです 貰っているお薬の情報もワンクリックで見れるのも便利です。

やわらかああたま - ★★★★★ 2023-09-27

利便性は良いですね

ネックは、出先にWi-Fiが無いのでギガが写真で食い過ぎる。今のご時世か、病院主治医先生方たちより、わかば調剤薬局さんの方たちの方が一人一人に親切に対応して下さり、薬を一つ一つ説明して、まるで心の手当ても受けて頂き、少し元気になれる

陽当たりが欲しい - ★★★★★ 2023-07-19

最新ストアランキングと月間ランキング推移

ヘルスケア手帳-待たずにらくらく!便利な電子お薬手帳のiPadアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
12.0 以降
容量
23.2 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2024/04/25

リリース日
2014/07/14

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

アクティブ率

 

 

 

 

 

※この結果はヘルスケア手帳-待たずにらくらく!便利な電子お薬手帳のユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

気合だっ!気合だっ!気合だーーー!!!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

お薬手帳が好きな人に人気のアプリ

ユニコーンオーバーロード
アトラス
amazon

WEMEX Corporation のアプリ

WEMEX Corporation の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPadアプリまとめ >