アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

原付バイク免許試験問題集-無料の原付免許学科試験対策アプリ 2020【過去問題/頻出問題/解説付き】 [Android]

「原付バイク免許試験問題集」は、学習アプリが配信するエデュケーションアプリです。

現在、このアプリは非公開になっている可能性があります (探す)
原付バイク免許試験問題集-無料の原付免許学科試験対策アプリ 2020【過去問題/頻出問題/解説付き】のおすすめ画像1
原付バイク免許試験問題集-無料の原付免許学科試験対策アプリ 2020【過去問題/頻出問題/解説付き】のおすすめ画像2
原付バイク免許試験問題集-無料の原付免許学科試験対策アプリ 2020【過去問題/頻出問題/解説付き】のおすすめ画像3
原付バイク免許試験問題集-無料の原付免許学科試験対策アプリ 2020【過去問題/頻出問題/解説付き】のおすすめ画像4
原付バイク免許試験問題集-無料の原付免許学科試験対策アプリ 2020【過去問題/頻出問題/解説付き】のおすすめ画像5
<
>

◇◆◇2020年最新版◇◆◇ 今の年度に出題される問題を厳選配信中! 原付免許に興味がある方や、受験される方は、是非一通り解いておくことをお薦めします!

「原付バイク免許試験問題集」は、学習アプリが配信するエデュケーションアプリです。

教育

このアプリの話題とニュース

  • 社会人やファミリー層の男性スマホユーザーから人気を集めています。


  • 新バージョン1.1.0が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


最新更新情報

version1.1.0が、2019年11月11日(月)にリリース

使い方や遊び方

バイク免許の取得方法



バイク免許を取得する場合は「指定自動車教習所で取るか」「一発試験で取るか」の二つの選択があります。



[ 指定自動車教習所で取得する場合 ]
指定自動車教習所とは公安委員会の基準に適合し「指定」を受けた教習所で、卒業すると運転免許試験場での技能試験が免除になります。
新規免許取得者の97%が指定教習所を卒業されていますが、教官からバイクの乗り方、起し方、運転技術、道路交通法、交通マナーなどをイチから身につける事ができるため、初心者は断然指定自動車教習所で免許取得した方がいいです。
一方、指定されていない教習所(届出自動車教習所)もあります。
こちらで教習を行った場合は技能試験や学科試験などは免除になることはなく、ご自身で運転免許試験場で全て受験する必要があります。しかし教習料金が割安というメリットがあります。
一発試験をチャレンジする方や免許再取得する方が利用されています。



[ 一発試験で取得する場合 ]
教習所を利用することなく、ご自身の住所地の運転免許試験場で直接、試験を受けて免許取得する方法です。
一番のメリットは料金が試験費用、車両使用料だけのため格安に免許取得ができるということです。
一発で合格できれば費用を抑えて免許取得が可能ですが、何回も受験するとなると、意外と割高になる場合があるので、よく考えてからチャレンジした方がいいでしょう。





原付免許(原付1種)



通称「原チャリ」と呼ばれているミニバイクで、車両価格が手頃なので若者や主婦に人気です。
新聞配達や宅配など簡単な配送業務もでき、移動がとても楽になるので日常生活で大活躍します。
普通免許を取得すれば自動的に原付バイクを運転することができます。
2段階右折の義務、30kmの速度制限があります。



[ 取得年齢 ]
16歳から



[ 運転可能なバイク ]
排気量50cc以下



[ 二人乗り ]
不可



[ 教習時限数 ]
適性検査と学科試験と原付講習(3時間)に合格すると取得できます。



[ 費用 ]
・運転免許試験場の場合
8,050円(試験手数料、免許交付手数料、原付講習手数料)
※各都道府県によって異なる場合がございます。



[ 運転可能なバイク例 ]
Honda エイプ / Honda モンキー / Honda ジョルノ



[ バイクの詳細 ]
・税金
自動車重量税 なし
軽自動車税 2,000円
・車検
なし



・ナンバープレートの色
白のプレートに黒字





小型二輪免許/AT限定小型二輪免許



原付2種と呼ばれ、この区分の車両が最も多く販売され種類も様々でデザイン性が高いバイクを乗れることができます。
公道でも他の車の流れに合せてスムーズに走行できるようになり二人乗りも可能です。移動距離50キロ、街乗り程度であれば楽に走行できる万能バイク免許と言えると思います。
AT限定小型二輪免許はクラッチ操作がないオートマチック限定しか運転できません。



[ 取得年齢 ]
16歳から



[ 運転可能なバイク ]
排気量125cc以下



[ 二人乗り ]



[ 高速道路 ]
通行不可



[ 教習時限数 ]
適性検査、学科教習26時限、技能教習12時限、卒業検定に合格し、運転免許試験場で学科試験、適性試験を受けます。
AT限定小型二輪免許は技能教習9時限になります。
※所持免許なし/原付免許所持



[ 最短教習日数 ]
最短6日間(AT限定は5日間)



[ 費用 ]
・運転免許試験場で一発試験の場合
6,100円(試験手数料、免許交付手数料、試験車使用料)※試験合格後、取得時講習を受けます。取得時講習16,200円がかかります。



・カーアカデミー那須高原の場合
所持免許 合宿プラン 通学プラン
なし 82,000円(税込88,560円) 101,113円(税込117,842円)
普通免許 72,000円(税込77,760円) 58,738円(税込63,437円)
[ 運転可能なバイク例 ]
Honda グロム / スズキ アドレス



[ バイクの詳細 ]
・税金
自動車重量税 なし
軽自動車税 2,000円(排気量50cc~125CCまで)
※排気量によって異なります。
・車検
なし



・ナンバープレートの色
51cc~90cc以下/黄色のプレートに黒字
91cc以上~125cc以下/ピンク色のプレートに黒字





普通二輪免許/AT限定普通二輪免許



教習所では最も多く取得されるバイク免許で、街乗りからオフロード、レーサータイプ等バイク全般を運転できます。
二人乗りはもちろんの事、高速道路も走行できるので旅行やツーリングにも最適です。
近年は都心と中心にAT限定普通二輪免許で運転可能なビッグスクーターが人気です。



[ 取得年齢 ]
16歳から



[ 運転可能なバイク ]
排気量400cc以下



[ 二人乗り ]



[ 高速道路 ]
通行可



[ 教習時限数 ]
適性検査、学科教習26時限、技能教習19時限、卒業検定に合格し運転免許試験場で学科試験、適性試験を受けます。
AT限定普通二輪免許は技能教習12時限になります。
※所持免許なし/原付免許所持時限になります。



[ 最短教習日数 ]
最短9日間(AT限定は7日間)



[ 費用 ]
・運転免許試験場で一発試験の場合
6,100円(試験手数料、免許交付手数料、試験車使用料)
※試験合格後、取得時講習を受けます。取得時講習16,200円がかかります。



・カーアカデミー那須高原の場合
所持免許 合宿プラン 通学プラン
なし 88,000円(税込95,040円) 123,113円(税込132,962円)
普通免許 78,000円(税込84,240円) 72,738円(税込78,557円)
[ 運転可能なバイク例 ]
Honda CB400SF / スズキ バーグマン400ABS / ヤマハ SR400



[ バイクの詳細 ]
・税金
自動車重量税 経過年数によって異なります。
軽自動車税 軽自動車税:3,600~6,000円(排気量125cc~251cc以上)
※排気量によって異なります。
・ナンバープレートの色
126cc~250cc未満/白色のプレートに緑字
251cc以上/緑枠の白色のプレートに緑字



普通二輪MT免許の教習内容は?



教習から卒業までの流れは[適性検査]→[1段階]→[2段階]→[卒業検定]となり最短9日間で卒業することが可能です。
段階的に教習することで運転技術を着実に身につけていき、同時に学科では交通マナーや法規を学びます。



[ 適性検査 ]
視力や聴力などの検査があります。基準値に達しいないと入校できません。
特に視力に関してはいつの間にか悪くなっている場合もありますので、入校前には眼鏡店で視力検査を行い事前に視力を把握し、また眼鏡が必要な方は作成してご入校下さい。



[ 1段階の内容 ]
教習時限数
技能 学科
9時限 10時限
※所持免許なしの場合



エンジンの掛け方、発進や停止、ウィンカーの出し方、クラッチのつなぎ方、ブレーキのかけ方など基本的な操作がメインで、1段階ではバイクの特性をつかみ実際に教習コースを走行し運転に慣れていきます。
教習コースではクランク、S字カーブ、交差点、坂道等があり、道路状況に応じた教習をしていきます。
結構手こずるのが、バイクの取り回し(エンジンをかけず、バイクを押して歩く)や倒れたバイクの引き起こしです。
初めてバイク免許を取る方はその車体の重さに上手く対応できない方がいますが、コツを覚えることでスムーズに行えます。(腕の力だけでなく腰で車体を支えながら、身体全体を使う。)
次に手こずるのがシフトアップです。
シフトアップはアクセル、クラッチレバー、チェンジペダルの一連の動作を素早く行い加速します。手と足の動作を一瞬で行うため最初は誰しも手こずるかと思いますが、頭で考えるより身体で覚えろ的な操作になりますので、失敗を恐れず何度もチャレンジすることが大切です。



[ 2段階の内容 ]
教習時限数
技能 学科
10時限 16時限
※所持免許なしの場合



2段階に入ってもクランクや一本橋など1段階と同じコースを走行しより運転になれることができ、自分のライディングや操作を客観視できるかと思います。そうすると自分で苦手な部分も分かってくるはずです。
2段階では法規走行や検定コースを中心に教習しますが、これは卒業に向けた技能を学ぶ事に他成りません。卒業検定で減点が重なり不合格にならないよう減点されないライディング能力を身につけていきます。
また2段階では「急制動」という課題もあります。
急制動は直線コースにおいて指定速度40キロを出し、その速度を保ったまま急制動開始地点からブレーキをかけて11メートル先の停止限界位置でバイクを停止させます。
指定速度に達しないで開始線に入った場合、開始線手前からブレーキを開始した場合、11メートルを超えた場合等は失敗です。
加速し過ぎても、早めにブレーキをかけても失敗するので絶妙な運転操作が要求される難しい教習課題です。
誰もが難しいと感じる教習ですので、指導員だけでなく他の教習生のアドバイスも聞いてみるといいでしょう。



[ 卒業検定 ]
卒業検定は今まで修得した技能のレベルを図る最終試験です。持ち点100点でミスがあるたびに減点されていき、最終的に70点以上残っていれば合格となります。
卒業検定で合格すると、無事、教習所を卒業になります!

最新ストアランキングと月間ランキング推移

原付バイク免許試験問題集のAndroidアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
4.4 以降
容量
7.3M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
あり
更新日
2019/11/11

インストール数
500~

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

アクティブ率

※この結果は原付バイク免許試験問題集-無料の原付免許学科試験対策アプリ 2020【過去問題/頻出問題/解説付き】のユーザー解析データに基づいています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ユニコーンオーバーロード (PS5)
アトラス
amazon

学習アプリ のその他のアプリ

学習アプリ の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

Androidアプリまとめ >