アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

Notes Quiz (ノーツクイズ) [iPhone]

feb19が配信するiPhoneアプリ「Notes Quiz (ノーツクイズ)」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「ミュージック」「教育」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「Notes Quiz (ノーツクイズ)」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

Notes Quiz (ノーツクイズ)のおすすめ画像1
Notes Quiz (ノーツクイズ)のおすすめ画像2
<
>

ピアノ練習の楽譜読みトレーニング

「Notes Quiz (ノーツクイズ)」は、feb19が配信する音楽アプリです。

ミュージック 教育

このアプリの話題とニュース

  • 新バージョン1.9.3が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(6/12)


  • ゲームセンター機能を搭載し、オンライン成績やトロフィーに対応しています。


  • 2015年6月16日(火)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

他の類似したアプリも使用してみましたが、
課金せずにハ長調以外のキー設定・広告無し・midiキーボードにも対応したものは
本アプリのみであり、素晴らしいアプリだと感じています。

課金機能でも良いのでぜひ制限時間なしの機能を追加をお願いしたいです。
毎日使わせていただいています - ★★★★★
譜読み練習にとても役立ってます。基準が不明だが、ある程度の点数を取るとスキルアップとして、下線範囲や半音などが付加されるよう設定を変えられてしまいます。同じ設定で練習したいので、変更を許可するしないを選べるようにして欲しいです。
勝手に設定変更 - ★★★★☆
吹奏楽部で初見力高めるために使ってます。今のところめっちゃちゃんと動いてて、ゲーム感覚でめっちゃ楽しいです!
ただ、設定のカスタムの仕方が最初ちょっと分かりにくかったです
吹部おすすめ - ★★★★★

最新更新情報

version1.9.3が、2023年6月12日(月)にリリース

不具合の修正。
また、サポートにかける時間が厳しくなってきたため、今後 iOS16 以降サポートとなります。(iOS14〜15 も一応使えますが、次回アップデートで変更予定です)

使い方や遊び方

楽譜がすらすら読めるようになるトレーニングアプリです。



「五線譜に書かれている音符」と、「ピアノ、オルガン、キーボード楽器の鍵盤の位置」が合わせられない初心者〜中級者に向けた、音楽楽器演奏トレーニングゲームです。
気軽にこの音符のクイズ『Notes Quiz』で練習を積み重ねて以下の悩みを解決していきましょう。



*譜読みに手こずる
*音感が悪い
*初見で演奏が苦手
*ト音記号はまだいいが、ヘ音記号は特に苦手
*シャープやフラットが出てくるとわけが分からなくなる
*C dur / a moll (ハ長調・イ短調)だけでなく、色々なキーでトレーニングしたい
*ピアノやシンセサイザー楽器をうまくなりたい
*音楽学校・大学の試験対策をしたい
*毎日楽器の練習をする時間が作れない
*楽譜に対する反射神経を鍛えたい
*音感を鍛えたい
*タブ譜しかよめないので五線譜読めるようになりたい



様々なキーで挑戦できたり、問題を解き続けていると、タイムリミットが短くなるので、上級者の方もお使いいただけるアプリです。



スコアを毎日 SNS やメールでメモしてみたり、GameCenter にログインしてハイスコアを全世界のユーザーと競ったりしてみて、トレーニングを楽しんでください。



プレイ回数に応じて、実施回数と達成スコアに応じて、自動的に出題範囲が広がる難易度調整が行われます。
・シャープ・フラットが出現するようになる
・二本以上の加線部分の音階が増える
・出現する調が増加していく
難易度は保存されるので、難易度を落としたい・元に戻したい場合は、設定画面よりクリアすることができます。



--



ヒント機能
・残り時間が半分になるとヒントが表示されます。
・どの鍵盤がどの音がわかるように音階が表示されます。



--



絶対音感の方へ
・設定画面から「Hint Sound on Start」を OFF にしてみてください。
・問題出題時のヒント音を鳴らさなくすることができ、譜読みに集中できるようになります。



--



アプリ内で追加機能を購入して拡張機能をアンロックすると
アルト、テナー(ハ音記号)用のトレーニングを行うことができるようになります。

カスタマーレビュー・評価

3.8
5つ星
 
11
4つ星
 
7
3つ星
 
4
2つ星
 
2
1つ星
 
3

おすすめ口コミ

独学の身には大変助かります

ディスクラビアにbluetooth MIDIアダプタをつけて、88鍵で練習しています。
アルト記号などは特に必要なかったのですが、応援のため課金しました。
できれば、ぜひ和音対応を。

saiougauma - ★★★★★ 2018-01-24

音符を読めるようになりたかったので。

ピアノ練習のアプリは多いのですが、楽譜もとなると、このアプリが、一番やりやすいです。

boyoboyo - ★★★★★ 2015-11-06

初心者向けに

初心者向けにタイムフリーなモードの追加、間違えたあとの答えの提示を欲しいですね。

いっしんヽ(゚∀゚)ノ - ★★★★★ 2017-05-10

最新ストアランキングと月間ランキング推移

Notes Quiz (ノーツクイズ)のiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
14.0 以降
容量
10.5 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
あり
更新日
2023/06/12

リリース日
2015/06/16

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

アクティブ率

 

※この結果はNotes Quiz (ノーツクイズ)のユーザー解析データに基づいています。

アプリ内課金の売れ筋ランキング

  • 1位: 拡張機能を追加:特殊な音部記号を追加 (100円)

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

実におもしろい

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

梅の実ひじき
十二堂えとや
amazon

feb19 のアプリ

feb19 の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >