アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

MOBIUS FINAL FANTASYの評価・口コミ・レビュー [iPhone]

レビュアーが評価するiPhoneで遊べる「MOBIUS FINAL FANTASY」の口コミやレビューです。この口コミにはみんなの攻略情報やこだわり要素やお気に入りポイントなどが網羅されています。APPLIONでは「MOBIUS FINAL FANTASY」の口コミの他にもあなたにおすすめのアプリの厳選レビューや評判や攻略法などから探すことが出来ます。

MOBIUS FINAL FANTASYの評価とおすすめ口コミ

3.9
5つ星
 
23,249
4つ星
 
4,837
3つ星
 
2,526
2つ星
 
1,551
1つ星
 
3,319

槍と剣はモーション別にして欲しい

PSやPS2を最後にFFをやってなかったって人にオススメしたい。ナンバリングFF級クオリティをスマホで味わえます。セーラ姫と出会う場面で主人公と同じく何か懐かしさがこみ上げました。それと今のFFの最新作ってどうなってんの?って手っ取り早く知ることができます。地属性魔法がクエイクでなくストーン、ストンラ、ストンガ、無属性魔法ルイン、ルインラ、ルインガ、ブレイブ攻撃など今のFFの常識に驚かされます。

FF10コラボは元が3Dで声付きだったので本編の続き感があってワクワクします。ディシディアACよりもこっちのモデリングの方が自分の中のティーダのイメージに近いです。ただユウナは違うイメージかなぁ...PVで流れていたので見比べてしまう

裸エプロンとしか言いようのないたまねぎ剣士、仮面で顔を覆う黒魔道士、竜騎士を仮面ライダーにしたようなハイウインドなど過去のFFの定番要素の新解釈が面白い

逆に異説の忍者のようにドットの忍者の衣装をそのまま屈強な成人男性に着せるというのも凄まじいシュールさ。

セーラ姫やガーランドにコーネリア、光の戦士、カオスなどFF1の設定を使ってニーアのような不気味な世界観を作り出しているのも面白い。ただ自分もそうだけどFF1を遊んだことのある今のFFファンは少なそうという問題。凄いリアルに作ったドラクエって言った方が伝わり易いかも知れない。あるいは用語だけならFF9

不気味に表現された世界の代償か女性キャラのモデリングが不気味って面もある。メイアは明らかに不気味に作ってる感じあるけど、顔を赤らめたイラストはかなり気分に良くなかったです。妖精のエコーもふと気付くとプラスチックが動いているかのような不気味さを感じる。ウォルは普通に受け入れられるのに不思議なもの

それと竜騎士が手に入って槍を使ってみたけど剣と同じモーションなのなんか微妙。ハイクオリティ故に気になる

FF1の要素が多いけどどこかFF5に似た感じもある。ウォルがバッツでセーラがレナでメイアがファリスのような。

ォ/// - ★★★★★ 2017-12-24

サービス終了の大きな喪失感とさ...

サービス終了の大きな喪失感とさみしさを消化中ですが、グラフィックの美しさ、数々の名言、ジョブや武器のキラーフレーズ、未来、カオス、真ナイツがきたときの感動、ワールドマップの地球儀が第一部最終章に近づくにつれ、メビウスの輪の形になってることに気づいたときのあの感動、第一部のエンドロールを泣きながら見たこと、ソシャゲってここまでやり遂げることができるんだと思わせてくれたこと。「永遠に続くものなんてこの世に存在しないことを 知らないほどの子供じゃない」けど、こんなにハマってわくわくしたアプリゲームはメビウスだけです。代わりに同レベルで遊べるアプリゲームが見当たらなくてつらい。クールなイラストをもっと見ていたかった、ヴェグナガンとかかっこよすぎて本気で震えた。最後のジョブが、暁の戦士と終極の魔王でよかった、魔王がネガ孤独にならなくてよかった、主人公がウォルでよかった。

後半は良くないところもありましたが、メビウスという作品にはクリエイターとしてのプライドと媚びない姿勢を感じました。ユーザーに媚びへつらい内側では搾取しか考えず、プライドもなくパクるだけのド三流が多い中で、不器用でもメビウスのようなソシャゲに出会えて嬉しかった。大好きでした、これからも大好きです。またいつか新しい希望として会えることを、歴代のFFやりながら楽しみにしてます。絶対にパッケージで出してください。やればできる、だってメビウスだもん

ko456 - ★★★★★ 2020-01-17

+

システムの複雑さが敷居を上げてるところがありますが、グラフィックも綺麗でやり込んでいくと面白さが分かります。

①データが重い、強制終了する。

公式サイトの推奨端末を確認して下さい。

グラフィックとシステムが凝っているので、極端に言うと推奨端末以外はプレイ出来ないと思った方がいいかも。

②課金が激しい。

そのインフレに嫌気がして1年弱ぐらい引退してた時期ありました。

個人的な感覚ですが、最近はかなり改善されたと思います。周回が必要ですが、毎月20,000魔石貰えるので良心的だと思います。

③俺tueeがしたい。

ジョブ、アビリティ、武器、スキルの4つが重要な要素になっており、獲得+育成の手段が全て異なっており、育成に時間も要します。期間限定のものもあり即tueeは無理かなと思います。

また、システムが複雑なので上記の要素が揃っていてもプレイヤースキルが低いと弱いです。

④楽しみ方。

無課金:ストーリーを楽しみながら気長に手持ちを増やしていきましょう。2部になるとドロップレアカードも強いです。

ヒマな時はひたすらユグドラシルジャボテンを周回しまくれば20,000魔石貯まります。

微課金:個人的には1番推奨。毎月1,200円課金して下さい。無課金に比べてかなり快適楽しめます。

ある程度強くなったらやり込みエリア(タワーなど)に挑戦していくと、違う面白さが見えてきます。

realgoodtime - ★★★★★ 2019-06-21

FF

自分自身はファイナルファンタジーをやったのは4と5と6でして、それ以降はやってなくてしかもようつべで見る程度でした。。。
メビウスFFは自分自身がやったゲームの中で、尚且つファイナルファンタジーシリーズの中で続けてこれたのはメビウスFFが初めてです。
FF7とのコラボではクラウドとセフィロス、FF8とのコラボではスコール、FF10とのコラボではティーダとユウナ、そしてFF13とのコラボではライトニングとの歴代英雄との夢の共演にはホンマにワクワクしてはプレイしました。
ストーリーに至っては『戦わない者の名は 誰も覚えない』というパワーワードならぬパワーフレーズには心に響きました。
中身は現代社会の問題に沿った、重厚感かつ雑な物語を彩るシナリオはまるで本を読み進めるかの如くストーリーリージョンをプレイしたものです。
あとマルチプレイは仲間と協力して、以下にして、どうやって倒すか考えながらプレイしたのはいい思い出です(特にアルテマウェポン戦)。
サービス終了に至ってしまったことは本当にもっとやりたかっただけに残念ですが、楽しかったです。
またこういうゲームがあればまた会えると信じて待っております。
メビウスFFのスタッフの皆様、声優陣の皆様、モギ宣さん、本当にお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました!!
Forever MOBiUS FiNAL FANTASY and Always MOBIUS LOVE!!

★★★★★ 2020-04-01

LOVE

4年間、結構かかさず遊んでました。スマホゲームでこんなに楽しかったのはメビウスだから。ゲーム機並のグラフィックと躍動感、美しい背景、ゲーム進行自体の謎解き(厳しく優しい運営)、迫力ある敵、カードや武器の育成、コラボの嬉しさ楽しさ、1人参加だったけどマルチの達成感、スタープレイヤー達のランキングバトル。後半は楽になるオートバトルモードの工夫、制覇しきれない遊び場。数々のサポート、本当にありがとうございました。
ウォルは、クラウドに並ぶ好きな主人公です。記憶がない代わりに現実的な思考でツッコミ入れつつ不合理を乗り切るあたり、感情移入がしやすかった。好きな台詞は「そりゃ、どーも」首のアザ?首飾り?がルーン文字のオセルの逆位置なのが個人的に好きでした。妖精達は残らず連れて帰りたかった。ジョブや妖精ひとつとってもセリフパターンの量の凄まじさには感動!声優さんはさぞ苦労されたでしょう笑
ストーリーは、あって無いような、絆の物語の様な、最後のまとめ方がとても良かったと私は思っています。本来なら記憶無い時点で闇落ちしてもおかしく無い笑
このゲームをプレイすることが出来て、本当に良かったです。ありがとうございました!

★★★★★ 2020-04-01

綺麗なイラスト、メビウスという...

綺麗なイラスト、メビウスというくらいだし学園でないにしても零式と似た世界観なのかな?
最初はそんな感想。
やれなかった時もあったりしても定期的にまた同じイベントをしていただけたのも嬉しかったし
マルチ苦手だったので一人でもやれるようにしてくれたのも嬉しかった。ユーザーを大切にしてくれているゲームだとも感じていました。
そして何よりストーリーが好きでした。
パラミティアを解明して覆すのか、それとも世界を救うのか、希望のいく先でも世界を変えてしまうのか…兎に角どう進むのかわからない物語のずっと先までをまだまだ見れると思っていただけに残念でなりません。
自分の物語の進み具合でエコーをつけたりつけなかったり衣装も可愛くて楽しんでいたしウォルとの掛け合いも好きでした。もちろん言い尽くせませんが他のキャラクターも愛着いっぱいです!
好きだった気持ちを伝えようと思ったらまだ全然言い足りないくらい。

サービス終了はとても寂しいですがギリギリまでマイペースで遊ばせていただきたいと思います!!
そして、できることならパッケージ化して下さい!
絶対買います!
歴代のお気に入りFFと一緒に手許に残しておきたいです。

★★★★★ 2020-01-23

ガチャ引くアイテム(魔石)が普...

ガチャ引くアイテム(魔石)が普通にドロップするとか他のゲームではあんまり無いですよね。ストーリー、イベント、マルチ、被りジョブアイテム交換、デイリーミッションなど、様々なところで召喚チケットも数枚貰えます。
アルティメットカードは確かに出づらいですがそれでこそレアカード。気長に頑張ればいいと思います。無くてもストーリー進めるのにはほぼ問題無いですしね。
ヒーローの方は無課金でもそこそこ出ますし
課金するなら年に何回かあるアルティメットチケット確定で貰える時期にするかピックアップガチャの時にするかなど、我慢さえすれば金額もかなり節約できるのでは?

初心者のどうゆう事?時期を過ぎればストーリーも含めてかなり長く楽しめるゲームだと思います!グラフィックも綺麗ですし、エンドコンテンツではポチポチ感も無く結構考えます。とにかく気長にやるゲームです!

ただ定期的に飽きる時期も来ますw
それでも結局戻ってしまうのがこのゲームの不思議な所なんですが。
自分は一旦飽きて、戻った時に良質な改善がされてたりしてまたハマってしまうの繰り返しですwまさにメビウスの輪。

今後のアプデ、コラボにも期待してます!

LOVE - ★★★★★ 2019-01-07

3周年おめでとう

ストーリーを最後まで追いかけることを目的に、2年半ほど前からマイペースに続けてます。
3周年のアップデートにより多少の改善がありより遊びやすくなりました。
個人的には、1200円以上魔石購入するとそこから1ヶ月間いろいろなボーナスがつくようになったのが良かったです。
(内容はたとえこれらを得なくても特別損するようなものではなく、獲得経験値やシードの割増し(ギフトボックスには上乗せ)やエキスパ覚醒アップなどのキャンペーン時のようなボーナスに加え、なかでもカスタムスキル付け替え時にシード消費なしと武器強化時間短縮が有難いと思いました)
無課金でもそれなりに遊べるシステムのためか、今までは課金者への目立った恩恵があまりなかったように思います(武器強化用のセット枠が増える程度)。
また、少し前からガチャの仕様もユーザーの希望を汲んだような形で出てくることが増えてきたので、この先もユーザーの声や業界の流れを読んでより相応しい運営を目指していってほしいです。
ちなみに主にiPadでプレイしていますが今のところ落ちることは全くないです。

cider_monaka - ★★★★★ 2018-06-02

FF

メビウスFF、開始当初からプレイしています。
ウォルの格好良さに魅せられ、モグとの友情に泣き、様々なキャラ一人一人の物語に胸を熱くさせられました。
やったりやらなかったりもしたけれど、結局戻ってきてしまう不思議なゲームでした。

私はあんまりやり込みをしなかったからかもしれませんが、自分のペースでのんびり楽しくメビウスFFを楽しむことができ、凄く楽しかったです。
サービス終了が本当に悲しくて仕方ありません。
新物語、イベント、ガチャのリリースが無くてもいいからそのまま削除されずに残って欲しい…。
そう思うくらいまだメビウスFFで遊びたい気持ちがいっぱいです。

運営さんが見ているかはわかりませんが、どうしてもメビウスFFへの熱い想いを伝えたかったので今までアプリにレビューなど書いたことがなかったのですが初めて書かせていただきました。
どうかご検討よろしくお願い致します。
もし、辞めるとしてもFFコラボイベントだけではなく、モグとチョコボのイベントも再度プレイしたいです。
此方のご検討もよろしくお願い致します。

25 - ★★★★★ 2020-01-17

サービス始まって少し経つ頃から...

サービス始まって少し経つ頃からやってました。
2部に入ってからの運営のユーザー無視等は本当に酷かった。私はスクエニのソシャゲは嫌いです。ユーザー無視で、お金吸い取るだけ吸い取ったらサービス終了するから。もっとユーザー寄りに出来なかった??
スクエニっていう看板出して、FFっていうビッグネーム掲げてこれ???ホントもうソシャゲの運営やめたらどうですかね?白神さんのせいでメビウス終わったようなもんです。FFもコンシューマーはXまで。オンラインはFF14やったけど、特にFF14は吉田さんがちゃんとユーザーと向き合ってより良いゲームになってんのに。ホント浜口さんの時の方が良かったよ。

シナリオ素晴らしかった。携帯でここまでできたらすごいなと思うくらいでした。バトルも面白かった。
買い切りパッケージとして残して欲しい。
星5にしたのはメビウスFF大好きだから。
運営に対しての評価なら星は0です。
結局破滅の物語作って雑な物語にしたのは運営でしょう。
もっと優秀な運営チームだったら…。

Digits Dim - ★★★★★ 2020-01-16

FF.

初めてのスマホデビューから、唯一しっかりとやり遂げたスマホゲーム がメビウスFFです。
主人公のウォル(僕のキャラではウドゥニアン)の成長と、仲間達の成長、葛藤、その全てが僕の宝物です。
今までFFといえば、僕の中では7でした。その7や、ほかのシリーズとのコラボも多く、楽しめました!
ストーリーも重厚で、戦いもかっこよくて、それなのに、メビウスFFが、FFシリーズに名を連ねることができなていない事がとても悔しいです。
それでも、僕の中で1番好きなFFキャラは、ウォルである事に変わりはないし、1番強いと思うキャラも、星の戦士であり破滅の戦士であるウォルであることは絶対に揺らぎません❗️そして、僕の中での1番のヒロインはエコーです‼️

ウォル、エコー、セーラ、メイア、ガーランド、ソフィー、グラフそしてヴォイス、沢山の希望をありがとう、沢山の感動をありがとう、沢山の冒険をありがとう、君たちが、メビウスFFの生きた証、ずっと忘れません‼️

本当にありがとう‼️

★★★★★ 2020-04-21

最高のアプリ

サービス開始当初から続けてます。
私は基本的にアプリゲームにハマることなんてなかったのですが、メビウスだけは違いました。
私は微課金ユーザーですが、このゲームは無課金でも十分に遊べます。
この運営は本当に良心的で、召還チケットや魔石(ガチャを引く為の通貨)をものすごく配布してくれます。
また、他のゲームとは違い敵から一定確率で魔石がドロップします。根気よく同じエリアを周回するだけでも大召還を引くことが可能です。

特に他のゲームより馴染みやすいのはカードの育成のし易さ。
よくある、「ガチャで何体も引いてレベル上限を覚醒させる」なんてことは一切ありません。一度カードを引いてしまえば誰でも最高ランクに成長させることができます。

グラフィックが美麗すぎてある意味危険です。他のゲームでは物足りなくなってしまいます笑
ストーリーもしっかり作り込まれていて全く飽きません。本当に素晴らしいゲームです。

Windy category - ★★★★★ 2018-01-15

無課金だけどとても楽しい

画質、操作性、シナリオ、イベントに登場人物…どれもとても良いし楽しい。容量が2GB程あるのとログインに時間がかかること以外は今までのソシャゲの中で1番だと私は思う。

コラボイベントはシナリオがちゃんとしているし開催期間が1ヵ月から2ヵ月程で長いから自分のペースでやれる。

ガチャは6連引けるまで魔石(500魔石で1回)又は召喚チケット(1枚で1回)を集めて引くのが基本。そうしないと強いジョブが出てこない。でも普通のクエで魔石はドロップするし6連まで貯めるのはそんなに大変じゃない。

1500魔石で1ヵ月に1度買える「メビウスギフトボックス」は必ず買う。召喚チケット6枚とその他諸々の良効果が1ヵ月付いてくるからお得。たまに新規で始めると無料でボックスが貰えるキャンペーンをやっているからこまめに公式サイトとかをチェックすると良い。

マルチもあるけど難しいしよく落ちるからあまりオススメしない。

鋼受験生 - ★★★★★

唯一の本格的ゲーム

コンシューマで出しても全く問題ないレベルのゲーム。
こんな完成度が高いゲームがスマホで、しかも無料でやれることに驚く。

ガチャに必要なアイテムも、他ゲーに比べて大盤振る舞い過ぎな気も、これで運営できるのか心配なレベル。

数あるスマホゲーの中で唯一、しっかりとストーリーを楽しめるゲーム。

難点は、要求スペックが非常に高いこと。
マルチ以外でゲームが落ちる、ローディングが長いという方はスマホのスペックが足りてない場合が多い。
かといって、現状のクオリティを下げて欲しくないので、個人的にこのままで問題ないと思う。

また、ゲームシステムは流石スクエニというように独特な呼び名、複雑なシステムが多い。
そのため、初心者は難しく感じることが多いと思う。

しかし、上記のことを含めてもスマホゲー史上最高傑作だと思う。
RPGを楽しみたい方は、是非ともおすすめするゲームです。

だるまりゅう - ★★★★★ 2018-01-11

色々立て込んでいて3か月ぶりに...

色々立て込んでいて3か月ぶりにインしたら、まさかのサービス終了のお知らせに呆然としてしまいました…正直サービス終了が近づくにつれてリアルに胃が痛いですw

事前登録をして開始まで待ち遠しかった時、アプリゲームのストーリーで泣いた時、ストーリーの先が早く見たくて徹夜でゲームした時、アプリで初めて課金した時、全てメビウスF Fでした。
ストーリーの面白さ、グラフィック、キャラ、全部全部大好きです。スマホの容量とアプリの容量と格闘したのもいい思い出です。

まだまだもっとパラミティアで遊んでいたかったです。是非ともリメイクでも、映像作品でも、続編でもいいので出して欲しいです。できれば腰を据えてできるようにPSソフトで…

何年でも待ちます。またウォルやエコーちゃんたちとパラミティアを走れる日が来ると信じてます。信じてる。

nezunaika - ★★★★★ 2020-03-27

FFがずっと好きで、配信当初か...

FFがずっと好きで、配信当初からやってました
ソシャゲの中で一番プレイ時間が長いんじゃないでしょうか?
何はともあれ、当時は映像美が凄いと感じたのを今でも覚えています。
厨二心をくすぶるストーリーもFF好きにはたまらない内容でした。
2シーズンは結構不評な結果になってしまいましたが、2シーズンが出ると知ったときは、素直に嬉しかったのを覚えてます。
スクエニさんは、FF7のリメイクを出すのもあって、色々と手が回らなくなってきているところもあるかと思いますが、皆さんがおっしゃる通り、やっぱりパッケージ化して欲しいです。
FFは、日本だけのゲームじゃないです、世界にファンがいるからこそ、1000万のユーザー数ができたんだと思います!
これからも僕たちを楽しませてくれるスクエニさんには、期待してます!
頑張って下さい!

gohannmann1351 - ★★★★★ 2020-03-21

まず、アルティメットと呼ばれる...

まず、アルティメットと呼ばれる激レアが出にくいのは当たり前ですよね。
自分もアルティメットカードは中々出てくれませんが(涙)ガチャで出る普通のカード達でも問題なく遊べます。
(しっかり強化すればほぼほぼ使える)
(ということは無課金派でも楽しめる)
他ゲーみたいにレア排出しまくってみんな同じジョブ、同じアビリティ使ってるほうがつまらないですね。
強くなるには時間を要することは必至ですが、これも当たり前です。ただサービス開始当初と比較したらそりゃもう強くなれるスピードは格段に上がってますよ。魔石やガチャチケットはかなり手に入ります。
ストーリーもさすがFFって感じですね。私はiphone6sから現在iphoneXにかけてメビウスFFプレイしてますが、強制終了やらそんなこと一度もありませんでした。

9liverpool - ★★★★★ 2018-12-31

FF

私は最近までiPhone6でメビウスFFのゲームをやってましたが、やはり落ちる事が多くなり、iPhone XSに機種変更しました。機種変更をしたのも、大好きなメビウスFFをやる為だけにしましたが、して良かったと思っています。毎月の支払いは増えましたが、それ以上に高画質でFFのBGMを聴きながらプレイ出来るのは、本当に楽しい!!マルチもムービーも見れるようになり、素晴らしいの一言です。こんなに楽しかったんだ…と、早く変えればよかったなと思っています。落ちるという方は、機種変更も考えてみてはいかがですか?私も家庭を持っているのですぐには機種変更は出来ませんでしたけどね…。でも今では落ちる事も無く、楽しくやらせてもらってます。騙されたと思ってやってみて下さいね!!(^ν^)

★★★★★ 2019-01-04

2年前くらい前、6sでプレイし...

2年前くらい前、6sでプレイしていた者です。今になってXRに機種変して、データ共有のために6sの端末で開こうとしたのですが、ホーム画面にさえ辿り着けません。ゲームの内容がとても面白くハマると知っているため余計辛いです。星5から一つ引いて星4とさせて頂きます。データ量の関係上、もうどうしようもないかもしれませんが繰り返し入ってみようと思います。運営さんもできるだけと対処をお願いします。

追記
運営のサポートセンターに問い合わせた結果、当時のある程度のプレイ状況やプレイヤーIDなどをメールでのやり取りで情報提供し、無事データ共有に成功しました。感謝を込めて星を足し直し星5です。もし私と同じ状況に困っている方がいらっしゃれば、参考にして頂けると幸いです。

★★★★★ 2019-07-26

ポケモンGOやめた

1年間ポケモンGOを課金しながらやり込んでたけど、たまたま暇潰しにこのアプリをダウンロードしたら、もうやめられなくなりました。
まだ初めて1ヶ月だけど、無課金でストーリークリア出来ました(T-T)
ガチャも楽しいし、ストーリーもいいし、グラフィックもキレイだし、懐かしいキャラも登場して最高ですね。
サラッと遊べるし、カード取集も楽しいし、やり込み要素満載だし、FFらしさもしっかりあって、ハマってしまいました。
ポケモンGOはレベルMAXで、国内で集めれるポケモンはゲットしてましたが、FF初めてからはガルーダが出ようがホウオウが出ようがもう開いていません。
北瀬さんや野村さん他のクレジットが流れるエンディングには感動しました。
さすが北瀬さんデスね( ´∀`)

かなぶん3号 - ★★★★★ 2017-12-01

このアプリのレビューやランキングの詳細情報

MOBIUS FINAL FANTASY

SQUARE ENIX 無料  iPhone / iPad対応 WiFiダウンロード ゲームセンター対応

60
Trend

SQUARE ENIXが配信するiPhoneアプリ「MOBIUS FINAL FANTASY」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「ファイナルファンタジーシリーズ」「スクウェア・エニックス(スクエニ)」「王道RPG」「有名ゲームメーカー」「RPG・ロールプレイングゲーム」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「MOBIUS FINAL FANTASY」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録 (Switch)
スパイク・チュンソフト
amazon

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >