アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

縦書きエディタ「TatePad」 [iPhone]

DRIP PRODUCTS LIMITED LIABILITY CO.が配信するiPhoneアプリ「縦書きエディタ「TatePad」」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「小説エディタ・執筆ノート」「メモ帳・カレンダー・手帳」「便利ツール・ビジネス」「仕事効率化」「ブック」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「縦書きエディタ「TatePad」」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

縦書きエディタ「TatePad」のおすすめ画像1
縦書きエディタ「TatePad」のおすすめ画像2
縦書きエディタ「TatePad」のおすすめ画像3
縦書きエディタ「TatePad」のおすすめ画像4
<
>

縦書きに文字を書け、ルビ振りや原稿テキストスキャン読み込みにも対応した、小説家・物書き向けテキストエディタ

「TatePad(縦パッド)」は、縦書きに文字を書け、ルビ振りや原稿テキストスキャン読み込みにも対応した、小説家・物書き向けテキストエディタです。

小説エディタ・執筆ノート メモ帳・カレンダー・手帳 便利ツール・ビジネス 仕事効率化 ブック

このアプリの話題とニュース

  • APPLIONにてネットで話題のアプリとして紹介しました。(3/13)


  • レビュースコア4.5をマークしている高評価の優良アプリです。(4/24)


  • 8700人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(4/24)


  • 新バージョン3.03が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2015年3月5日(木)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

このアプリを使って最初はとても使いやすく、いいアプリを見つけたなと思いました。その気持ちは今も全く変わりません。
欲しい機能の話ですが個人的な話になってしまい申し訳ないのですけど、私は読み方の機能が欲しいです。現在も《》を使えば読み方機能が使えるのは知っているのですが、現在の機能は例えば、「桜の木」という言葉に「さくらのき」という読み方をつけたかった場合、《》を使っても
このアプリを使って最初はとても... - ★★★★★
いつも有り難く使わせていただいております。このアプリに出会ってから、執筆がうんと捗るようになりました。大変重宝しています。

無料でご提供いただいているので今のままでも十分満足なのですが、有料機能で良いので、iPadとiPhoneとで連携が取れるようになるとより助かります。
iPadとの連携が欲しいです。 - ★★★★★
とてもシンプルで、動作も軽いです。
操作にまごつくことがない分、書くことだけに集中できます。
他のもっと高機能なアプリ(Scrivener)を使っていましたが、こちらに乗り換えました。有料版も購入させていただきました!

●良い点
・デフォルトのフォントを変更できたり、背景色と文字色を好きな色に変えられるなど、さりげない自由度の高さがとても気に入っています。
隙がないアプリです! - ★★★★★

最新更新情報

version3.03が、2021年6月11日(金)にリリース

iOS 14.4でアプリが開けなくなる不具合を修正

使い方や遊び方

縦に書きたい人のための縦書きテキストエディタです。



・メモのように、使いたいときにさっと使えるシンプルな操作性
・全画面表示対応
・iCloud DriveやDropboxなどからファイルをインポートできます!(Dropboxを使うには、別途Dropboxアプリのインストールが必要です)
・「半角スペース入力を全角に変換」オプションを搭載。iOSでは入力しにくい全角スペースを簡単に入力できます。
・PDF作成機能(印刷機能)。用紙サイズをはじめ、詳細なページ設定ができるます。段組(1~3段)も設定可能。本機能は、iOS11以上のみの対応になります。
・ローカルバックアップ機能を搭載。万が一、間違えてファイルを削除してしまった場合でも、過去のファイルを参照できます。



ご要望はレビュー欄にお気軽にどうぞ!



Twitterアカウント: @tatepadapp



----
アプリ内で以下のアイコンを使用させていただいています。



Config: https://www.iconfinder.com/icons/185095/settings_streamline_icon#size=128
Write: https://www.iconfinder.com/icons/185042/edit_modify_streamline_icon#size=128
Print: https://www.iconfinder.com/icons/3643740/device_paper_print_printer_write_icon
Left arrow: https://www.iconfinder.com/icons/186410/arrow_left_previous_icon
Right arrow: https://www.iconfinder.com/icons/186409/arrow_next_right_icon
Up Arrow: https://www.iconfinder.com/icons/186407/arrow_up_icon
Down arrow: https://www.iconfinder.com/icons/186411/arrow_down_icon



スクリーンショット内のテキストは、 青空文庫より、「曲れる者(THE CROOKED MAN)/アーサー・コナン・ドイル Arthur Conan Doyle/三上於菟吉訳/
大久保ゆう改訳」を「クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本 ライセンス」のもと、冒頭を転載させていただきました。



アプリ内のカスタムカラーテーマで収録している色一覧は、「日本の伝統色(パイインターナショナル )」より引用させていただいきました。

カスタマーレビュー・評価

4.6
5つ星
 
6,580
4つ星
 
1,421
3つ星
 
583
2つ星
 
96
1つ星
 
110

おすすめ口コミ

縦書きが好きなのでこんなアプリ...

縦書きが好きなのでこんなアプリが欲しかったです。自動保存、全角スペースなど必要な機能が揃っていて使いやすいです。ルビを打てるのも嬉しいです。

傍点を要望されている方がいましたが、ルビを振る要領で傍点をつけたい箇所を選択
→▶︎を押してルビ
→、や・を書けば傍点を打つことができます。

以下、要望です。
・ファイル名をつけられるようにしてほしい
・特定の言葉で検索する機能がほしい

mikan___ - ★★★★★ 2020-07-04

ポメラの代わりに使ってます

小説執筆用に使用しています。iPadをポメラの代わりに使いたくて、このアプリに辿り着きました。画面のカスタマイズが出来るので集中出来る環境が作れるし、保存や外部アプリとの共有も簡単で早いので仕事が早く効率的に進みます。PDF書き出し機能も文章を印刷する上で欲しい機能だけが備わっていて痒い所に手が届く的な、こちらが書式設定であれこれする時間が省けてよいです。

オーランド。 - ★★★★★ 2023-03-30

私はスマホでこのアプリを使わせ...

私はスマホでこのアプリを使わせていただいているのですが、文章を書く際にキーボードが出ると文字のサイズは変わらずに一行に入る文字数だけが少なくなるので、文章がキーボードに隠れず書いている途中で文章を読み返しやすいです。
ただ、気になる点としては作った文章をファイル分けすることができない点と、改行と空白を入れすぎると(?)読書モードにしたときに所々の行で文字の横が切れてしまう点です。

★★★★★ 2020-07-10

使いやすくて愛用してます。原稿...

使いやすくて愛用してます。原稿をパパッと作れるし書きやすいです。
自分は文字入れくんにあるフォントで小説を書きたいのに文字入れくんではノンブルを入れたり文字の場所を固定するのが難しいのでこちらのアプリでそのフォントを使いたいなー、と思いましたがアプリのフォントを共有することが出来ない?みたいだったのでダメでした。
リュウミンフォントや新ゴとかで書きたいので共有機能が欲しいです。

★★★★★ 2020-11-14

iOS用の無料縦書きエディタで一番好き

少ないながらiOS用の縦書きエディタを幾つか使った中で、一番使い勝手が良く、デザイン的にも良かったエディタです。 細かな自動バックアップ、Cloudでのテキスト保存でデバイスを選ばないこと、キーボード表示させても文字サイズが保たれるのも地味に有難い。様々なフォントを追加できるのも良いです。執筆時、文章表示の見た目が心地良く感じられるかどつかで執筆のノリが変わるので。

さえ75 - ★★★★★ 2024-02-03

...

3000文字くらい書いたデータ(小説)が
何故か 前の文章に戻った。
何もいじってないどころか
doneを押してプレビューした途端になった。
せっかく書いたものが全部台無し...
と思っていたところ、
左上の歯車マークにある「設定」から
ローカルバックアップといのがあったので
復元したら治った。

バックアップは、かなり細かく自動的にされていた。
過去のバックアップに今書いていたデータが

★★★★★ 2021-05-20

こんな素敵なアプリをありがとう

開発者の方へ
こんな素敵なアプリを作ってくださってありがとうございます。

とても仕事がしやすくなりました。
シンプルな作りで操作もしやすく非常に素晴らしいです。
一点だけわがままを言わせていただくと、iPadと連携できるようなシステムにすることができました、大変ありがたく存じます。

令和一 - ★★★★★ 2024-04-19

小説書くなら

色々と無料アプリを探していたところ、このアプリと姉妹アプリにあたる文字数メモに辿り着きました。最近は、文字数メモで書いた横書きのものを、こちらにコピペして縦読みするために使うことが多くなりました。
シンプルで使いやすく、誰にとってもわかりやすいアプリかと思います。
今では、このアプリと姉妹アプリの文字数メモがないと自分の物語は描けないほどです。

かける333 - ★★★★★ 2023-11-23

願いが叶った!

私はいつか小説を書けたらなぁと、ずっと思っていました。
私はたまたま、「小説 書く」だっけかな…?
ごめんなさい、詳しくは覚えていませんが、こう調べました。その中のサイトのひとつにこのアプリが入っていたのでインストールしてみたら、小説が書けて夢みたいでした♡⸜(๑⃙⃘ˊᗜˋ๑⃙⃘)⸝

そして、私の大好きな「探偵チームKZ事件ノート」シリーズもこれで書いているんじゃないかと最近は思っています!

ファレド - ★★★★★ 2022-04-13

(*^^*)

私は今まで沢山の小説アプリを入れては消し、入れては消しを繰り返していました。しかし、このアプリは1年程続けられております。
感謝でいっぱいです⤵✨✨⤵
電子書籍のようにめくれるような仕様になっている所や、書体が変えられる所が、私にとっては革命でした✨
とても使いやすく、幾つもの話を綴っておくことが出来るので
便利です(●︎´▽︎`●︎)

★★★★★ 2020-09-22

複数のデバイスで同期できたら完璧

趣味で小説を書いています。
プロットを用意して書く習慣がないので、無駄な機能がなくとても使いやすいです。

基本はiPadで書いているのですが、ちょっとした隙間時間にはスマホでポツポツ書くこともあります。
同期が出来ないので毎回外に行くときはiPadからiPhoneに文章をコピぺして続きを書いたりしていますが、ちょっとだけめんどくさいです。

askayucci - ★★★★★ 2022-07-04

すごく良いです。

ipad pro+外部キーボードで使っています。縦書きアプリは有料のものも含めいろいろ試してみましたがこれが一番良いです。というより、今のところこれ以外の選択肢はないに等しいかと。不満がないわけでもないですが、更新も頻繁にされてるようですので今後に期待していきたいと思います。

mamyano - ★★★★★ 2018-01-14

縦書きで文字を打てるアプリを探...

縦書きで文字を打てるアプリを探していたのですが、とてもシンプルかつ見やすい画面なので、このアプリを見つけてからはずっとこれを使っています。とても重宝してます。
ルビを振ったり、辞書機能を使ったりも出来ますし、フォントもゴシック体と明朝体、好きな方を選べます。あまり細かいカスタムは出来ませんが、個人的には使いにくいと感じるほどではありません。
これからも愛用していきたいと思います!

★★★★★ 2020-05-31

シンプルで、とても使いやすいで...

シンプルで、とても使いやすいです。誰でも使える。本当にデータ(文)入力するだけ。終わり。
簡単な操作に、小説を書いているので、タイトルが列上に並んだ時に見えるのが嬉しいです。
左右にスワイプで楽に前後が見えるのが良く、最後プレビューで確認としても読むことができるのが客観的に自分の文章を捉えることが出来ると自分の中では話題です。こんな感じのものがちょうど欲しかったので嬉しい限りです。

★★★★★ 2020-04-24

機能的にもデザイン的にもこんな...

機能的にもデザイン的にもこんなにスムーズに使えるアプリはないです。
これで無料だから素晴らしい。

ノートが取れないときスマホのメモで詩を書くのですが、それをすぐ縦書きに起こせるのでとても役立っています。
本当にありがとうございます!!!

PS. 数字は縦に起こせるのでしょうか?もしその機能がないのであれば追加してもらえたらいいな〜と思います!ご検討ください。

★★★★★ 2019-04-08

縦書きでPDF変換できるアプリ...

縦書きでPDF変換できるアプリ求めてインストールしました。用紙サイズやフォントなど、アップデートするごとに使い易くなって大変ありがたいです。設定についての要望ですが、横書きもできるようになって欲しいのと、3ミリ塗り足しが含まれている用紙サイズが選択できるようになるととても嬉しいので、今後のアップデートに検討いただけますようお願いします。

★★★★★ 2019-04-12

すばらしい!!!

外付けキーボードで利用しています。
特に、外付けキーボード対応とフルスクリーン、ブラックスキンがある事がものすごく助かります。

初めは、iOS9端末で使用しようと思いましたが対応しておらず残念と思い、別端末にて使用を始めました。
外付けキーボードのShift+カーソルキーで複数選択が出来ないこと、共有で書き出しが出来ないことが気になりました。

つっちーーーーーーーーー - ★★★★★ 2017-10-22

最新ストアランキングと月間ランキング推移

TatePad(縦パッド)のiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
11.0 以降
容量
26.6 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
あり
更新日
2021/06/11

リリース日
2015/03/05

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

アクティブ率

 

 

 

※この結果は縦書きエディタ「TatePad」のユーザー解析データに基づいています。

アプリ内課金の売れ筋ランキング

  • 1位: TatePad プレミアム (700円)

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

・・・だが断るッ!!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

小説エディタ・執筆ノートが好きな人に人気のアプリ

スターバックス プレミアム ソリュブルブラックスティック
スターバックス
amazon

DRIP PRODUCTS LIMITED LIABILITY CO. のアプリ

DRIP PRODUCTS LIMITED LIABILITY CO. の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >