アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

千年戦争アイギスAの評価・口コミ・レビュー [iPhone]

レビュアーが評価するiPhoneで遊べる「千年戦争アイギスA」の口コミやレビューです。この口コミにはみんなの攻略情報やこだわり要素やお気に入りポイントなどが網羅されています。APPLIONでは「千年戦争アイギスA」の口コミの他にもあなたにおすすめのアプリの厳選レビューや評判や攻略法などから探すことが出来ます。

千年戦争アイギスA

無料  iPhone / iPad対応 シミュレーションゲーム ストラテジーゲーム 64bit 4.7 月間売上:4300万円 (iOS/Android推定) 売上順位:ストラテジーゲーム 115位 (iPhone)

84
Trend

千年戦争アイギスAの評価とおすすめ口コミ

4.7
5つ星
 
26,805
4つ星
 
3,215
3つ星
 
1,245
2つ星
 
291
1つ星
 
1,123

自分は、それまで5年間ほとんど...

自分は、それまで5年間ほとんどインフレしてなかった中で、「英傑ガチャ」というものから排出される、それまでとは明らかにオーバースペックの所謂ぶっ壊れキャラが登場しだした頃に新規で始めました。

このゲーム、他の方が書いてる通り初期のキャラ イベント産のキャラ 最高レアリティ以外のキャラでも育成してうまく配置すれば攻略可能な難易度のクエスト(?)がほぼ9割です。
逆に言ってしまえば、今だと3,4人くらいいる中のどれかひとつのぶっ壊れキャラさえ引けば序盤とは言わずにエンドコンテンツの2歩手前くらいまでもうイージーです。

新規で低レアリティのキャラで頑張るのもいいですが、それだとこのゲーム、満足に育成できて編成が揃ってきてイベントの高難易度をクリアできてっていう軌道に乗り出すまで少々時間がかかります。

新規で序盤くらいは楽したいって方は石貯めて壊れキャラ引いて序盤の育成しづらい期間をスキップして行くことができるゲームです。

序盤、自キャラも貧弱で敵も大して強そうでも無いのに勝てない中で頭使って必死こいてゲームするよりも
序中盤テキトーに進めて終盤、自キャラも最強なはずなのに敵も強え〜って頭使って必死こいてゲームすることもできます。

自分はそんな感じで序中盤の辛さを一切経験せずに最高難易度辺りまで行きましたが、
エンドコンテンツでは壊れキャラが数人いるだけではクリア出来ないのでどのキャラで補うかとか工夫しながらプレイできて楽しいです。

さて、ここまでのレビューと他の方のレビューを見てお気づきでしょうか
このゲーム、コツコツ楽しむことも出来れば、エンドコンテンツまで限定キャラ無双(笑)しながら楽しむことも出来るのです。
自分の好きなペースで遊べて他人なんて気にせずにそれでいてタワーディフェンスとしての難易度やクオリティもかなり高いです。
ぜひ遊んでみてください。

※2021/06/24までですが
今ちょうど、半ぶっ壊れキャラの「ヘカティエ」が帝国ガチャで実装されています。
リセマラしづらいゲームですけど、こいつ取ってこいつを育てとけばこのゲームの序中盤なんてほぼイージーですので是非。

★★★★★ 2021-06-18

長く続けられる良いゲームである...

長く続けられる良いゲームである。

具体的な良いところ
ゲームを考えて攻略する面白さがある。「キャラを強化したら、あとは単純な作業ゲー」というパターンに陥ることが少ない。
ほかのよくあるネトゲと比べて、最高レアリティ以外のキャラが性能面で死なない。最高レアリティのキャラはたしかに強いが、それだけがゲーム攻略のすべてではない。
昔からいるキャラが使えなくならない。バランス調整で上方修正されるなどして使い続けられる。
育成の大変さやゲームの進めやすさも、月日を経て段階的にではあるが、多少改善されている。
初心者でも上級者でも、無理してほかのプレイヤーに追いつく必要性がない。自分なりの遊びかたで楽しめる。
無課金や微課金でも、長く続ければほとんどの難易度を攻略可能。
プレイ中に表示されるキャラのドット絵が地味に凝っている。

心折ポイント
育成は結構な大変さ。注意点もあるので、wikiなどを見ながら進めることが推奨される。
ゲームそのものの難しさがネトゲの中では高い。ある程度以上の難易度になると、育成済みのキャラを多数持っている人でもしっかり考えて攻略しないといけなくなる。
ガチャはそれなりに厳しい。ネトゲとしては普通くらいの印象。ただ、無理にガチャへ課金せずとも十分に遊べる。

live2dくらい当たり前の時代にイラストとドット絵しかないという時代錯誤っぷりで、地味と言わざるおえない。しかしそれでも光る部分を今の時代でも感じることができる、稀有なネトゲである。
自身のプレイ状況としては、長年のうち、最も熱中していた頃に比べてログインする頻度が落ちたが、このゲームがユーザーを楽しませる姿勢を忘れない限り、完全に引退することは決してないだろう。

最後におまけ
運営もミスゼロの完璧超人ではないのでたま〜にやらかすようだが、ゲームが楽しめるという当たり前を当たり前にこなすには真摯な仕事の積み重ねが不可欠であろうと推察され、このゲームの運営はそれを目指して努力してくれていると思う。
このゲームに携わっている人、携わった人へ感謝と敬意を示したい。

e56v41mo - ★★★★★ 2020-11-22

サービス開始からやっていますが...

サービス開始からやっていますが、未だにほぼ毎日続けられてる珍しいゲームです。
と、いいつつも毎日やらなくても基本は問題ないってのが気楽に長く続けられている理由ですかね。

と、ソシャゲに疲れた人がやるべき最後の楽園といったゲーム。

ドット絵のクオリティが高いのでレトロゲーに思い入れのある人はぶっ刺さると思います。
今の若い子には分からない良さかもしれませんが。

ほぼ毎週イベントが開催されているので、ほぼ毎週やることがあるのでコツコツ続けられているのかも。
半分シリアス、半分ギャグの古き良き勧善懲悪モノのストーリーもシンプルながら楽しめることも多いです。

最近英傑黒がオーバーパワー感はありますが、このゲーム彼女らがいなくてもクリアできますし、強いキャラで無双するもよし、縛りプレイするもよしで遊び方は千差万別。
英傑の塔は人権みたいなものはありますが、ハイスコア狙うのでもなければ別にそんなものはないです。

基本どのキャラも強いかめちゃくちゃ強いかしかないので、好きなキャラがいればそれを使えばいいんです。
サービス稼働開始時に実装されたキャラがここまで活躍してるゲームも見たことないぞ?

育成がキツいという意見は見られますが、個人的には類似するゲームのアークナイツの方が100倍キツいと思っています、あっちは整っても素材集めキツいので。
高難易度周回できる程度に育成済めば素材集めは割と楽です。(終わりの見えない周回は必要ないので)

マイナス点としてはUIがイマイチなところはありますが、常日頃からブラッシュアップはされ続けているのでこのまま期待。
あとはガチャのピックアップすり抜け率かな、せめて限定はすり抜けなしにしてほしさが。

最後に、参加している絵師さんは本当にこのゲームを愛しているのが心から伝わってくるので、今後も発展を楽しみにしています。

elsraid - ★★★★★ 2021-05-08

良質タワーディフェンスゲームをお探しの貴方へ

初めてまだ6ヶ月ちょいですが、レビューさせて頂きます。
◆良い点◆
1.ステージ中にリトライ・ギブアップしても、ペナルティ無し。
》カリスマ(スタミナ)消費無しで何度でもトライ&エラーが出来るので最高。※ユニットを出す順番を変えるだけで、あっさりクリア出来たりします。

2.強キャラでゴリ押しゲーでは無い
》序盤は出来ますが、キャラによって敵を攻撃・ブロック出来る数・攻撃範囲が違うので強キャラを一体配置しても別ルートから本陣に敵がなだれ込みます。

3.程よく良心的なガチャ
》未だ無課金ですが、最高レアリティのキャラはそこそこ手に入れてます。
※そもそもバランス良く編成する事が大事なので
「強キャラ一点狙い!」ではなくお気に入りのキャラをどうすれば輝かせられるかを悩むのが醍醐味だと思っています。

他にも色々ありますがキリがないので割愛。
続きまして
◆不満な点◆
1.男性キャラの少なさ。
元が成人男性向けゲームなので仕方ないのですが、実用性の有るキャラは9割は女性キャラです。好みの問題なので評価は分かれると思いますが、私は近接戦闘のブロッカーはゴリゴリのオジサマに任せたいのです。低レアリティには沢山いるのですが、高難易度のクエストに連れていける男性キャラは一握りといった感じです。

2.育成が少し大変。
最高レアリティのキャラを最大まで育てるのは結構時間が掛かります、愛で乗り切って下さい。※同じキャラを合成してレベル上限解放!とかは無いのでご安心ください。

最後まで読んで下さりありがとうございます‍♂️
let'sタワーディフェンス!

わさビーフシチュー - ★★★★★ 2022-08-05

6

もう長くやってますが、やはり好みもあるので一長一短、好みはありますが、良いゲームだと思います。良く言われる育成は素材が余るようになるので、やればやるほど快適にはなります。
ただ早く進みたい人や強くなりたい人は確かに課金が必要かもですが、のんびりコツコツやるのであれば、無課金でも大丈夫です。
捨てキャラがいなかったり、初期ユニットが最前線で活躍したり、ピーキーな低レアは場面によっては最高レアを超える働きをしたりします。

キャラの性格も良く掘り下げるし、短いテキストながらストーリーやキャラ同士の掛け合いなんかも素晴らしいです。

一つ確実に言える事は、運営やユーザーがこのゲーム好きなんだなぁと思える事が良くあります。
オープンスレやまとめ、ユーザーの声を反映する運営、ストーリーを作る方、ユーザーを楽しませようとする細かいドットやコンテンツ。
ドットを作っている方や絵師さんまでアクティブユーザーだったりします。
とにかく関連してる方々の愛に溢れたゲームなので、急がずのんびりコツコツと楽しめるゲームだと思います。
競い合いもなくフレンドもギルドもないのに、皆で一緒になって刺さるユニット模索したりする、ある意味で特殊なゲームだと思います。

長くなってしまいましたが、なんと言うか今の時代には珍しくあったかいゲームだと思うので、是非触ってみてください。

★★★★★ 2021-11-20

無課金で6年プレイしています。...

無課金で6年プレイしています。
アイギスの特徴は無限に飽きさせないやり込み要素と、キャラに愛着が持てること、シナリオが熱いこと、そして攻略に対してプレイヤースキルの比重が高いことです。

今日もついに大討伐ミッションの最高難易度を完全クリアしましたが、手持ちのキャラから15人の選別と配置順を10回以上試行錯誤した結果の成果なので、クリア時の脳汁が半端なかったです。
初心者から上級者まで、すべてのプレイヤーのランクに応じて楽しめるミッションが毎週更新されますので、運営様にはさすがとしか言えません。
キャラのバランスも大変良く、6年前の強キャラが今でも現役だったりするのは普通です。上方修正だけでバランスをとる手法が神がかっていますね。

無課金でもほぼ何でも入手・育成できますが、最上級ミッションをクリアできるようになるまでは数年間コツコツやる必要があります。課金をすれば短縮できるでしょう。
ただ、他のプレイヤーが一切見えないゲームですので、ランキングなど気にせず自分のペースで遊べます。彼女にもアイギスを勧めたところ気に入ったようです。

タップするだけのゲームより頭を使いたいという方に強くお勧めします。
運営様、無課金で恐縮ではありますが、これからもアイギスの運営よろしくお願いいたします。

★★★★★ 2020-11-23

難しさを楽しむゲーム

タワーディフェンスです 配置してスキル使って迫り来る強敵をどうにかこうにかやっつけるゲームです。
高難度はキャラ揃ってることとPSがいるので、脳みそアイアンの私にはとても難しいです。
キャラはかわいいしたくさんいます。しかも最高レアじゃないゴールド (アイアン→シルバー→ゴールド→プラチナ→ブラック)なのにブラックより強いやつとか、有能なキャラが普通にいます。用は使い所ってやつです。それがこのゲームの面白いところです。
ガチャは天井ありますが、確定で確率アップキャラが出るわけではないので、どうしても欲しければ、選抜確定ガチャか交換チケットを現金で購入するしかないです。
石、チケットの配布、獲得方法はそこそこありますが、無課金だとなかなかつらいです。ですが頑張って貯めてガチャって欲しいキャラ来た時の喜びはやばばばいので、無課金をオススメします。私は無課金ではありません。
育成は序盤は拷問に近いので地道にやれる方向けかもです。ゲーム内通貨、育成素材集めがしんどいです。がんばりましょう。
今は初めて数日英傑ガチャが回せるので、頑張ってリセマラがオススメです。黒英傑は反則です。いると世界が違うらしいです。なのでよく調べてからゲーム開始がオススメです まぁやってハマれば神ゲーです。

とうふとみかん - ★★★★★ 2023-02-22

自分には何が出来るか?をしっか...

自分には何が出来るか?をしっかり考える必要があるので、自分で考えるのは嫌、無課金でもwiki見てオススメ最強キャラリセマラで引いてお手軽育成、テンプレ編成作って効率作業化して、イベント周回フル完走して使いもしないカンストキャラ並べたコレクション作って自己満足してなんぼ、の他のソシャゲに慣れすぎている人にはオススメしない。

クリアできない状態から、どう工夫してクリアにもって行くか
ステータス育成するか?(無課金での育成は「使うキャラをクリアに必要な分だけレベルアップ」が鉄則。他のソシャゲやりすぎてココを勘違いしてると不満だろうな…とは思う)
別の配置場所を試すか?
近距離メイン遠距離メインの作戦自体を変えるか?
その過程を自分で考えるのが楽しいというゲーマー向け

7年目…メンバー内に入れないと話にならないレベルで他キャラと違いがある、「人権キャラ」的なモノが増え出したのが不安です
(全員配布でも入手タイミング逃した新規プレイヤーの足踏みが後々問題になるだろうし、攻略法的にも幅が狭くなってるだけで正直ちょっと…「敵に攻撃動作させたら負け、動き出す前に遠距離で焼き尽くせ」みたいなのは慎重にバランス作り直して欲しいです)

★★★★★ 2020-12-16

まったり長く遊べる

ゲームバランスは若干イージー寄り。高難易度の追加や敵の強化に合わせて味方も強化されているので、古いキャラでも十分に活躍させる事が出来、愛着のあるキャラを使い続けることができます。
強化方法も分かりやすく強化アイテム(聖霊)も沢山入手できる為「もしかしたら後でこのアイテムが必要になるかも…」と溜め込まずにガンガン使って育成出来ます。のんびりやっても一年経つ頃には強化アイテム(聖霊)は溢れるくらい手に入っていると思います。
またガチャ結晶も入手機会は多いので無課金でもそこそこガチャが引けます。次月のログインボーナスに関わるので150個くらい貯めてから一気に使うのがオススメです。
高難易度ミッションを除きクリアに必須のキャラは居ません。低レベルでも低レアでも近接のみでも遠距離のみでも大体なんとかなります。なんだかんだアイアンやブロンズのキャラを混ぜながら四苦八苦して遊んでた頃が一番楽しかった気がするので、そんなネタに走った遊び方もいいと思います。
そしてソーシャル要素も皆無なので他人を気にせずまったり自分のペースで遊べます。
最後にアプリ版をやってからブラウザ版に行くと肌色が一気に増えてビックリします笑

あすqadfgb - ★★★★★ 2022-03-04

iPadOS

プレイ中のアプリ自体の挙動はすっかり安定していて、問題ありません。熟成している感じです。ただ、現状ではiPadOS15で運用すると、一回では起動できず、一度不正終了が生じてから、2度目のタップで起動できます。
ただ、OSアップデートの度に、アプリ側でこのアプリがiOS/iPadOSに対応するまではOSのアップデートをするなとは告知されるものの、対応したという告知は一度もされていないので、モヤモヤ感が残ります。ちゃんと告知してほしいです。
なお、英傑の塔レベル(いわゆるエンドコンテンツ)のマップでは、マウス操作のPC版ではなく、10本の指で操作できるiPadOS版が有利とされています。マウスでプレイする攻略動画投稿者並みの神業スピード操作が、割と簡単かつ正確にできるからです。左手の薬指でキャラをタップして選択し、右手の小指でスキル発動、すぐに右手の人差し指で次のキャラを選択し、左手の小指で撤退指示とか、私でもできるので。マウスでやってたら、クリア不能だったマップが少なくありません。ありがたいアプリです。

mxopDF32 - ★★★★★ 2021-12-10

自分はこのゲームを3年ほどやっ...

自分はこのゲームを3年ほどやっていますが、未だにとても楽しませてもらっています。
他の人が書いている通り、初見さんにとってはやることが分からなかったり難易度が高かったりして難しいかもしれませんが、プレイしていくうちに試行錯誤やクリアまでの育成がとても楽しく、面白くなっていきます。
育成にかかるコストなどは他のスマホゲーに比べるととても大きく、キャラ覚醒への道のりは長いかもしれませんが、最近はイベントやボーナスが増えて素材なども入手しやすくなり、自分が始めた頃よりは全然初心者にも入りやすくなったと思います。
このゲームの良さはなんといっても自分の手持ちキャラで試行錯誤を繰り返してステージをクリアしていくことでしょう。自分は始めたての頃ストーリーで何回も詰まり、一番長い時はクリアまでに3ヶ月かかったりしました。また、最近でもエンドコンテンツのクエストを既存キャラで頑張って5時間くらいかけてクリアしました。そういった時の達成感は半端ないです。

★★★★★ 2020-09-26

気がつけば8年以上

ほぼソーシャル要素が無いので個人プレイで、自分のペースで楽しむ事が出来るのでDMM版から含めると8年以上プレイしてます。ユーザーからの改善案等も取り入れてくださりこんなにも長く楽しめています。
長いだけあってインフレももちろんありますが、旧キャラも度重なるバランス調整で見事に主力も張れる能力になり、どんなキャラでも起用法次第で無駄にならないバランスを維持してます。
高難度ミッションも真正面から挑むと、最高レア集団でも難しいですが、キャラの特性を活かして最高レア抜き縛りプレイや、イベント産キャラ縛りでクリアしてる方もおり、難易度も絶妙にコントロールされています。
編成も起用法も自由なので、頭脳を駆使してクリアを楽しむも良し、蹂躙する様に楽しんでもよし。楽しみ方も自由なので飽きません。
ガチャの高レア排出率も天井があるので、狙ったキャラが出ないという事以外は沼にハマることはありません。
これからも楽しませていただきます。

まんもろーる - ★★★★★ 2022-10-30

1000

ざっといい点をあげる
単純に面白い、キャラが可愛い、男や主人公がかっこいい、シナリオがいい、ポチポチ脳死ゲーじゃなくてちゃんとゲームしてる、面白く変わり続けてる、曲がいい、人が多い、バランス神

悪い点
声がない(良い点でもあるが)、声ないからアニメ化難しそう、長く続いてるからダレるイベント(収集)がある

これぐらいかな、1000年続くかなーって思ったのは声がないから運営の金銭面に他のゲームよりかなり余裕があると思うし、そもそも人多いから安定してる。
9年目?だけど飽きさせないように色んな新しいことしてるから古参も飽きにくい。

まぁ面白いからやってみって感じ

★★★★★ 2022-04-22

4

正直個人的にソシャゲの寿命なんて5年持てばいい方だと思ってます。しかしこのゲームは7周年なのにまだちょっとは持つなと期待出来るくらいに安定してます。マップの難易度もキャラの性能も着実にインフレしていますが、しっかりとそれに合わせて過去のキャラにもテコ入れがされています。新規のためのクエストも復刻クエストもされている上、ランキングやフレンド機能など他のプレイヤーと関わることがないので他のゲームと違い1人用のrpgのように好きに進めることができます。たまにやらない期間があっても戻ってこれるゲームは自分が知ってる中ではこれだけなのでとてもオススメです。

★★★★★ 2021-07-01

絵師とか詳しくないけれども‥。

ゲーム面白そうだけど、キャラデザが好み違うんだよなぁ‥。ダウンロード止めよ。‥な

キャラデザイン重視系です。

絵師さんは無知的に知らんけど
無名絵師さんだろうが
『おお、好みの絵師』な方もいる。
(絵師さん多いので好みのキャラとか見つける喜びはあるかもしれません。)

ゲームは『古臭い感じ』はあります‥

‥けど『めっちゃ運営頑張ってる感』はあります。

古臭ささが還って新鮮なのかも知れん。
やればやる程楽しくなってくる‥

『スルメ』の様なゲームかなぁ‥

好みに合わないなら削除したら良いし。

『1度味見してほしい』

そんなアプリです

思い遣り - ★★★★★ 2023-01-04

英傑ありがとう

無課金の、気の向くままのログイン勢。
のんびり楽しみながら、数年かな?

今回、配布チケットで初の黒英傑ありがとう

何かエライ回復してくれるキャラと…
海賊船の2人の英傑ゲット

クリア出来ようが出来まいが、そんなん関係なく
好みのキャラのみでボチボチやってます
(★1クリアどんとこい)

楽しい

クリア出来なくても考えながらやるの楽しいし
無理ゲーやんけもある。(勝てそうかな?まで無視する)※何度やっても無理の時もある

小難しい漢字を多々使うのは何故なの?とはたまに思う。

…どうでも良いけど
そんな感じ

思い遣り - ★★★★★ 2023-11-03

おおよそ4年くらいプレイしてま...

おおよそ4年くらいプレイしてますが、未だにイベントの新マップが新鮮で楽しいです。

アプリゲームは課金して強キャラを引き当てても1年経てば雑魚キャラになってしまうなんて事が普通だと思いますが、このゲームは4年前に引いたキャラが未だ現役で普通に活躍できる。素晴らしい!
勿論運はありますが、微課金・無課金勢にかなり優しい仕様だと思います。

他の方が書かれている通り、最初は育成が少し大変だと思いますが、そこを乗り越えた人はもれなくハマれると思います。

是非やってみて!と言える数少ないアプリゲームです!

★★★★★ 2020-11-26

全く課金しなくてもそれなりに攻...

全く課金しなくてもそれなりに攻略や強化ができ、レアリティの低いキャラでも愛してやればそれなりに役目を果たしてくれる。さまざまスキルやアビリティを持つキャラの組み合わせと敵を知ることで一見無理ゲーな局面を打開したりできるのは、本来の「ゲーム」のあり方を再認識させてくれる。重課金者用クエストやイベントを制覇せずとも楽しめる良ゲーです。レアリティもスキルも拘らずに好みの娘達だけでチームを組ませたり、基本低レアキャラしかいない漢たちも、限定クエスト対策でムサ苦しく育てたり、飽きる気がしない。

★★★★★ 2021-06-10

普通のガチャゲーは大爆死しかし...

普通のガチャゲーは大爆死しかしない私だが、このゲームでは割とレアリティ高い上に使いやすいキャラが当たる。しかも運営がチケットや石を結構配布してくれるし、なんなら最強に強いキャラのミニキャラをくれる。普通に考えておかしい。ありがとうございます。

かれこれ4年はやってるが、飽きない。
ドット絵だけで、ボイスもないのに飽きない。
負けると悔しくて戦略を練って挑もうとしてしまうぐらいには好き。これからもよろしくお願いします、あとリンネでてくれ

★★★★★ 2021-04-29

良いゲーム

辞めたり戻ったりを繰り返しながら8年くらいプレイしています。
1年くらい離れていてもその間性能のいいキャラは出ていますが、このキャラがいないとってことは無いゲームなので無理せず追いつけるのも良い所。

タワーディフェンス好きには最高難易度のコンテンツはやりごたえもあるし楽しいと思います。

ガチャは天井が無い(ピックアップキャラの)ので沼ると全然出ませんが、30連で最高レア確定なのは良心的?

もうすぐ10周年ですが末長く続いて欲しいゲームです。

すまいる^_^ - ★★★★★ 2023-09-20

このアプリのレビューやランキングの詳細情報

千年戦争アイギスA

EXNOA LLC 無料  iPhone / iPad対応

84
Trend

EXNOA LLCが配信するiPhoneアプリ「千年戦争アイギスA」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「タワーディフェンスRPG」「RPG・ロールプレイングゲーム」「ジャンル別ゲーム」「シミュレーションゲーム」「ストラテジーゲーム」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「千年戦争アイギスA」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

ユニコーンオーバーロード
アトラス
amazon

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >

ダウンロード数が多いおすすめアプリ

無料ゲームアプリランキング >