アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

Chordana Composer (コーダナコンポーザー) [iPhone]

CASIO COMPUTER CO., LTD.が配信するiPhoneアプリ「Chordana Composer (コーダナコンポーザー)」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「作曲・DAW・シーケンサー」「楽器・演奏」「趣味・スポーツ・文化」「ミュージック」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「Chordana Composer (コーダナコンポーザー)」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

  • APPLIONアワード APPLIONアワード(2015年1月度)受賞作品
  • 入賞・受賞歴 月間ミュージック部門最高ランキング 5位を獲得!(3/15)
  • 入賞・受賞歴 月間アプリ部門総合最高ランキング 69位を獲得!(3/9)
  • 入賞・受賞歴 月間総合最高ランキング 195位を獲得!(3/9)
Chordana Composer (コーダナコンポーザー)のおすすめ画像1
Chordana Composer (コーダナコンポーザー)のおすすめ画像2
Chordana Composer (コーダナコンポーザー)のおすすめ画像3
Chordana Composer (コーダナコンポーザー)のおすすめ画像4
Chordana Composer (コーダナコンポーザー)のおすすめ画像5
Chordana Composer (コーダナコンポーザー)のおすすめ画像6
<
>

思いついたワンフレーズの鼻歌メロディーを入れるだけで、自動で1曲分のオリジナル曲を作成してくれる、かんたん作曲ツール

「Chordana Composer (コーダナコンポーザー)」は、思いついたワンフレーズの鼻歌メロディーを入れるだけで、自動で1曲分のオリジナル曲を作成してくれる、かんたん作曲ツールです。

作曲・DAW・シーケンサー 楽器・演奏 趣味・スポーツ・文化 ミュージック

このアプリの話題とニュース

  • APPLIONにて注目の新作アプリとして紹介しました。(2015/1/31)


  • 新バージョン3.0.7が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(1/24)


  • 2015年1月31日(土)にiPhone版がリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

打ち込みの先生レベルの作例が無尽蔵に出てくるって凄くない? だから多分、全くわからない人より、自分のように、我流でならもうそれなりにオリジナル曲を作れるよ、ってくらいの人の方が、このアプリの凄さがわかると思います。FL Studio MobileにMIDIデータをImportして使うことが多いです。iOSのDAWでは最も相性が良いと思います。
DTM独学者には最強の教材 - ★★★★★
定価600円で購入しました。

7/13追記
1曲目を保存して二曲目を保存しようとすると、
二曲目の名前で作られず1曲目の名前に
2曲目の楽譜が上書きされるバグがあります。
名前を変えて保存できないバクがあるようです。
ファイル名が7個以上作れないようです。

4/9追記あり。

結論感想。凄く使えます。
このアプリで作られた楽曲は商業利用してもいいのでしょうか?
バグがあるが600円以上の価値がある - ★★★★★
これで曲を作りたい人の多くは自分で作曲ができないから代わりに機械でなんとかしたい人たちだと思う。(私を含め)
10回ほど細かく調整すれば使えるものが1つか2つはできる。これは現実の創作よりも楽な方。頭の中にあるイメージを一発で作りたいなら自分のスキルを磨くほかない。
作成した曲に関する著作権が作成者に帰依するのは制作者がはっきり明言してるし、私にとってはよいアプリ。
確かにUIは使いづらいが… - ★★★★★

最新更新情報

version3.0.7が、2024年1月24日(水)にリリース

・軽微な不具合修正を行いました
・「YouTubeへのアップロードについて」を更新しました

使い方や遊び方

【対象機種】iPhone6以降(iPhone SEを除く)
【動作条件】iOS11.0以降



自分のオリジナル曲を簡単操作で創れる!



「Chordana Composer(コーダナコンポーザー)」は作曲の知識がなくても自分のオリジナル曲を簡単に創ることができます。3種類の入力から自分に合った入力方法でモチーフ(2小節のメロディー)を入力できますが、1曲分のメロディーを入力する必要はありません。
1つのモチーフを入力するだけで自動で1曲分を自動作成してくれるので作曲に掛かる膨大な時間は必要ありません。



<製品特徴>



1.モチーフ(2小節のメロディー)の入力方法は3種類 



 普段の生活の中でふと思いついたメロディー、、、、これが曲になったらいいな~って思ったことありませんか?でも作曲って知識が必要だし楽譜も読めないとだめ?それに時間掛かりそう。そんなあなたのお悩みを「Chordana Composer」が解決してくれます。
あなたは思いついたモチーフを2小節分入力するだけ。あとは自動で1曲分仕上げてくれます。
 入力方法は3種類から選べます。
「鍵盤入力モード」は、仮想鍵盤で、 「音符入力モード」は楽譜に音符を
貼り付けて、 「マイク入力モード」はマイクに向かって歌って入力していきます。



2.「ジャンル」と「コンセプト」を選んで自動作曲



 上記のようにメロディーを入力したらいよいよ自動作曲です。
「ジャンル」、「コンセプト(曲調)」、「メロディーの動きの大きさ」、「メロディーのテンション度」の中から自由な組み合わせでイメージにあった曲を創っていきましょう。



3.自分なりの修正はヒント機能を参考に
上記にようにして創った曲のメロディーを音符入力モードで自分で 修正することも可能です。 メロディーの修正するときにヒント機能を”on”にすると、音符が色分け (コードに合う音/音階に合う音/テンション度合いをあげる音/それ以 外の要注意の音)され、修正の参考になります。



4.出来上がった曲を、簡単な操作で、五線譜付の動画、または写真スライドショーの動画にしてYouTube にアップロードできます。また、創作曲のオーディオデータ(AAC 形式)/MIDI データをメール送信できます。さらに、着信音*1 も手軽に作成可能です。
*1 iPhone の着信音として使用するには、Mac またはWindows パソコンと接続し、iTunes経由でiPhone への転送が必要です。

カスタマーレビュー・評価

2.4
5つ星
 
11
4つ星
 
4
3つ星
 
5
2つ星
 
6
1つ星
 
25

おすすめ口コミ

おすすめ

Chordanaシリーズは毎度ゴミアプリでバカにしていましたが、こいつはCasioの技術力が思い知らされてぶっ飛ぶくらいすごいです。誰でも作曲からデモ録音まで数分ででき(本当です)、そのmidiファイルをメールで他のMTRアプリに送ってミキシング&マスタリングすればもう完成です。この技術の進化が音楽業界を様変わりさせる予感がします。

chappy350zg - ★★★★★ 2017-03-22

1000

とりあえず100曲作りました。1週間かからなかったです。その上で言わせてもらうと、① 採譜機能を強化してほしい ② 編集必須の為やり直し機能を追加してほしい ③ アレンジのバリエーションを増やしてほしい …といったところですね。是非ご検討の程よろしくお願いします! 期待してますよ〜
( ´ ▽ ` )ノ

★★★★★ 2015-08-02

600円以上の価値がある

定価600円で購入しました。
感想。凄く使えます。
このアプリで作られた楽曲は商業利用してもいいのでしょうか?
どこにも書かれていなかったので。
ただし作曲者名にアプリの名前をクレジットとして記載したいと思います。

あとは、落ち着いたり暗い曲も作りたいのでお願いします

app999com - ★★★★★ 2017-04-03

MIDI出力で落ちます

遊び道具として楽しく使用していますが一つだけ改善して欲しいです。
MIDI出力しようとすると落ちてしまいます。iPhoneSEとiPadmini5どちらでも同じ症状です。類似アプリのTrackformerも同様です。ios13に問題があるのかはわかりませんが直して欲しいです。
改善お願いします。

遅咲きマカー - ★★★★★ 2020-04-25

マルチmidiファイルに対応して欲しい

楽曲の出来はともかく、イントロ、Aメロ、Bメロ、サビ、アウトロまでのコード進行を提案してくれるのはありがたい。
もう開発が終了してしまっているように思えるが、姉妹アプリのTrackformer のようにマルチmidiファイルでのエクスポートにも対応して欲しい。

SilverHead666 - ★★★★★ 2023-05-21

手軽過ぎる!

この手のアプリって、結構つまらないものが多いのですが、さすがカシオですね。
iPhone一つでそれなりのものが作れてしまいます。
あとは作った楽曲のアップロード、共有機能を強化してくれればほぼ満足です。
今はメール送信しかできませんから。

motu1238754 - ★★★★★ 2015-01-30

面白い

たった4小節のフレーズを入力しただけで、それなりの曲が出来上がりました。
これは意外に面白いですよ。
期待した通りのアプリでした。
但しピアノロールで入力の時にオクターブ変える方法が分からない。
やり方はあるのだろうけど…

meet i 4 - ★★★★★ 2015-01-30

優れもの

海外の旅行先で気楽に取り出して、気分に合わせてメロディを録音し、自分だけの想い出の曲を完成。
戻ってきて数年前の曲を聴くとあの時の気分が蘇ってきます。写真だけでなくメロディという思い出を刻むのも楽しみになりました。

hnnhakken - ★★★★★ 2018-11-29

何故評価が低いのか理解出来ません

自分が入力した音符を元に、色々な音楽のジャンルのコード進行を乗せて出力出来るのですが素晴らしいです!普段聞かないジャンルの曲に触れるいい機会になりました!こんな自動作曲アプリを作るなんて天才だと思います

ま(ま) - ★★★★★ 2021-11-04

作曲初心者におすすめ

遂にmidi出力に対応しました!

自動作曲にしては案外高いクオリティです。
出来上がったものをmidiで出力して持ってるDAWソフトで開けば曲の構成が視覚でわかります。
作曲初心者のヒントになります。

Alt+Ctrl+F - ★★★★★ 2015-07-19

楽しい

だけど新規作成ボタンあるのに作成できない仕様なのかな?それとも保存しなきゃだめなの?最初からやり直すときは1回ずつアプリ落としてやり直してるのでちょっとそこが不便かな

ロアノーシュ - ★★★★★ 2017-10-18

作った曲について

このアプリを使って自分で作詞作曲して作った曲って伴奏はこのアプリのなので編曲はcasioさんということになるのでしょうか

kyokuwotukuru - ★★★★★ 2019-11-11

おすすめ

音楽制作に使えます。作曲とデモ録音が同時に出来るので、無数の作品がyoutubeにアップロードされています。

chappy350zg - ★★★★★ 2017-03-25

素晴らしい

バグはまだ残ってるけど、基本機能と設計思想が素晴らしいので何の問題もない

ゅぅゃ15 - ★★★★★ 2015-07-21

MIDIに早く対応してほしい

とてもいいです。MIDIに早く対応してほしいですね。

DECODE - ★★★★★

最高です

作曲があっという間です!とても感動しています!

安定なはら - ★★★★★ 2016-07-25

音楽音痴には助かる

著作権フリーBGMとして使えるので便利です。

マットバン - ★★★★★ 2015-01-30

最新ストアランキングと月間ランキング推移

Chordana Composer (コーダナコンポーザー)のiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

Chordana Composer (コーダナコンポーザー)のランキング推移

基本情報

仕様・スペック

対応OS
11.0 以降
容量
92.7 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2024/01/24

リリース日
2015/01/31

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

アクティブ率

 

 

 

※この結果はChordana Composer (コーダナコンポーザー)のユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

いつやるの?今でしょ!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

Chordana Composer (コーダナコンポーザー)の話題指数グラフ(3月28日(木))

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

作曲・DAW・シーケンサーが好きな人に人気のアプリ

このアプリが取り上げられているまとめ

PlayStation 5 DualSense ワイヤレスコントローラー ダブルパック
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
amazon

CASIO COMPUTER CO., LTD. のアプリ

CASIO COMPUTER CO., LTD. の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >