アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

プロ野球スピリッツAの評価・口コミ・レビュー [iPhone]

レビュアーが評価するiPhoneで遊べる「プロ野球スピリッツA」の口コミやレビューです。この口コミにはみんなの攻略情報やこだわり要素やお気に入りポイントなどが網羅されています。APPLIONでは「プロ野球スピリッツA」の口コミの他にもあなたにおすすめのアプリの厳選レビューや評判や攻略法などから探すことが出来ます。

プロ野球スピリッツA

無料  iPhone / iPad対応 WiFiダウンロード ゲームセンター対応 スポーツゲーム アクションゲーム 64bit 4.6 月間売上:27億円 (iOS/Android推定) 売上順位:総合 18位 (iPhone)

99
Trend

プロ野球スピリッツAの評価とおすすめ口コミ

4.6
5つ星
 
859,494
4つ星
 
75,606
3つ星
 
32,062
2つ星
 
15,466
1つ星
 
65,246

運営さんへ

とても面白いゲームです。
しかし、改善すべき点もあるので書かせていただきます。
まず、ガチャを引く時には30連目でS確定、60連目で自チーム確定はしんどいです。750エナジーも貯めるのは無課金勢からしたらガチャを引くタイミングが年に数回しかないと思います。しかもそこから更に12球団の欲しい選手を狙うとなると確率が本当に低すぎるのでイベントのエナジー報酬量をあげるべき、せっかく演出も変わったんだからガチャを引かせる回数をもっと増やしてもいいんじゃないかと思います。
ゲームをしていくうちに、課金しないと強くならないのかと思います。もしも課金するとなると10連でSランクの欲しい選手が当たるなら課金するとも思います。しかし、自チーム確定の1500エナジーは2万円もかかる。流石に無課金勢からしたら苦しすぎると思います。毎日コツコツためていくのではなく、ガチャで欲しい選手が出なかったら課金するしかないので、Vロードを周回したらエナジーが溜まっていき、もう10連引けるようになるようにするなどそのような制度を作ってもいいと思います。例えば違うゲームのモンストなどのガチャシステムを参考にしてください。
最近感じたことはこんなにガチャひくのも育成も難しいのにランダムBOXの排出のAランクの確率を下げた挙句、それを廃止。これは育成しにくくなったのと、もっとエナジー集めにくくなったことになります。Sランク欲しいなら課金しろみたいな感じになっているので流石に課金者に融通効かせすぎだとも思います。もっと初心者と無課金勢を大切にしてほしいと思います。
セレクションも昔みたいにもっと普段と能力変えて出して欲しいし、ハズレ枠みたいな選手を作る必要ないと思います。ワールドスターもその選手が欲しいのになぜ、30連目は確率が30パーセントなのか、あと、series1からseries2のときに、対して能力変わらないのは面白くないです。
とりあえずこんなもんですかね、
これは私の希望ですが、メジャー行ったことがある選手のガチャをしてメジャーセレクションみたいなことをしても面白い気がします。毎年恒例のことしかしていないので予想を覆すようなセレクションや、ガチャを期待しています。
最後に初心者をもっと大切にしてほしいです。よろしくお願いします。

そのうち改革 - ★★★★★ 2023-09-13

楽しいけど

まず言いたいことだけ言います、正直キャラゲーだと思います、なので使いたい好きな選手が弱いと使いたくても使えません。リアルタイム対戦では、ボール球を投げても外野の前にぽてんぽてんと落ち、それから失投などによりホームランを打たれ負ける。
そんなことが多々ありと思います。落合博満やランディーバースそして高橋由伸、柳田悠岐などの選手たちばかりです。個人的には低弾道の川崎宗則選手や源田壮亮選手なども打撃で活躍できるようにしていただきたいです。
何よりパワーヒッターがあまりにも弱いです。パワーヒッターの例で言うと城島健司、松井秀喜、松中克彦、山田哲人などまだまだいますがこんな有名選手でさえ外角攻めされたら外野フライと言う感じです。パワーヒッターはアウトコースを引っ張っても飛ぶなどのようにしていただきたい。
そしてピッチャーの格差も激しいです。現役でも活躍している大野雄大投手「2021シリーズから」、森下投手、今永投手、髙橋「西部」などの投手をリアルタイム対戦などで見かけることが少なくこんなに現役でも活躍しているのに、もっと現役の成績により球種などを決め強い投手は強い投手にしてください。例えばソフトバンクの嘉屋間投手などの左キラーなどの選手はひだりばったーと対戦する時変化量が上がる、奪三振の特殊能力を持っている投手が2ストライクになると、変化量が上がるなどの修正をしてほしいです。
あとは育成です。75レベまであげるのがとても大変です。ストック経験値などであげるとaランクのLevel MAXを8体くらい消費してようやく75レベルです。これに関してはこれぐらいがちょうどいいかもしれません。育成しながら使用感を試せるのでそれで楽しめます。
あとはイベント等が早めに終わると、やることがなくなってしまいます。リアルタイム対戦ばかりするのも、ブイロードや試練などを周回するのもマンネリ化してしまいます。毎日コツコツできることがあると嬉しいです。
長くなりましたがこんな感じです。プロスピやろうかなーと思っている人の参考になれば幸いです。やっていて楽しいゲームではあるので始めるのはアリなのかなと思いました。

なんともいけねー - ★★★★★ 2022-12-24

長文です ゲーム性 面白くは無...

長文です ゲーム性 面白くは無いです。
ほとんど作業ゲーです。でも稀に面白く、報酬もおいしいイベントが開催されるのでそれをやりましょうという感じです。 楽しみ方はそれぞれだと思います。好きな選手を集めて夢のオールスターを作りその選手達を最終強化までやるのを楽しみにするのもアリだと思います。 リアタイ 本気の勝負がしたい!でも課金はしたくない!という方にはオススメしません。所詮世の中は金と運です。
野球をゲームでも楽しみたい!という方にもオススメは出来ません。
これは貴方がやってきたような普通の野球は出来ないゲームです。諦めて現実の野球を楽しみましょう。 勝っても負けてもゲームを楽しみたい!という方にオススメです。しかし注意があります。このゲームでは物理の法則を無視した現象が多数発生します。温かい目で見守ってあげられる方のほうが楽しめると思います。
育成 時間と労力が果てしなくかかります。このゲームのレベル上げは試合を行って経験値を獲得するか、不要な選手を経験値に変えそれを使ってレベルを上げるかの2択になっており、他のゲームのようにレベル上げ専用のキャラ等は居ないため時間がかかります。 また、レベルの他にも特訓レベル、限界突破、特殊能力、称号、特守など育成するものがあり、これも当然時間がかかります。 ガチャ 悪い方だと思います。コスパも排出率も悪いです。 今すぐにでも強くなりたい!という方は迷わず課金をしましょう。 好きな選手だけ集めたい!気長にやるだけ!という方は自分が好きな選手が排出されるガチャなどが開催されるのを待ってそれまでにガチャを引く準備をしておきましょう。
課金は絶対にしたくない!という方は頑張ってください。根気よくエナジーを貯めて、ここだ!というタイミングで散っていってください。
最後に 長文読んでいただきありがとうございました。 かれこれ2年程度やっているものが感じたものを書かせていただきました。 星はレビューを消されないよう5にしましたが、 実際は1か2です。 運営さんにはもう期待していませんので安心してください。

★★★★★ 2022-10-05

4

4年前の今頃プロスピをインストール。 そしたら最初のスカウトでSランクの横浜の桑原選手を当てましたがやっぱりエナジーや試合スタミナがすぐ無くなってしまう事も良くありましたが、イベントなどでコツコツ、エナジーをため今はほぼSランクのメンバーになったけどほぼSランクにするのに無課金の人だったら2、3年かかるかも!だけど課金したら半年、1年くらいでほぼSランクメンバーになるかも? 後スカウトなどでいい選手を当てたいならたまにSランクが出るのがあるのでそれがおすすめです。
追記(8月11日)
今度は二つの話しがあります。最後まで見て頂いたら幸いです。
一つ目はガチャ
いつも運が良い時は単発でSランク選手が出るけど、、、
運が悪かったら全然出ない。
特にイチロー選手時は10回、回したらSランクのイチロー選手が取れるけど完全にエナジー不足で3回しか回せずイチロー選手は出ませんでした。‍
あと佐々木朗希選手の時は10回、回したけど全然出ない、出ない。‍
今度からいい選手がガチャで、出た時は引くか考えないとなぁー
次にリアタイ「リアルタイム対戦の略」
たまにリアタイやってると相手が変な人でデッドボールぶつけまくったり不快感を与える人も多いのが玉に瑕。
何回も通報しました。
しかも相手がタイムばっかりとって試合にならない事も多いです。‍
あと最後にKONAMIさんに改善点をいくつか言いたいことがあります。
一つ目は最近、試合中に無茶苦茶バグが多いです。例えば守ってる人がクルクル回ったりおんなじ画面で動きにくい事もあるのでメンテナンスで直してくれれば嬉しいです。‍♀️
二つ目はオーダーが上手くセーブ出来ない事があるんです、最後にエントリーとかセーブとか押してるのにエントリーされてない事もあってこないだのイベントも出来ませんでした。
これもできたらメンテナンスで見てくれたら嬉しいです。‍♀️
長い長文見てくれてありがとうございます^ - ^
( ͡° ͜ʖ ͡°)
20228月11日(木)追記 名前何事も頑張る

★★★★★ 2022-08-11

...

プロ野球ファンなら誰でも長く楽しめると思います。ソシャゲは所謂「インフレ」がどうしても起きてしまうのですが、このゲームは毎年の選手の成績に基づいて能力を出すのでインフレが起きづらいです。以下良い点と悪い点を何個か挙げていきます。(悪い点は主にリアルタイム対戦について)
■良い点
1.無課金でもSランクを集めやすい
他の方も挙げていますが、
・Sランク確定ガチャが高頻度で開催される
・イベントをこなしていればエナジーがかなり貯まるため、無課金でもすぐにSランクでオーダーを埋めれると思います。自分は課金勢ですが、周りに無課金でも強い方は沢山います。

2. ユーザーの要望を比較的反映してくれる
球場の追加や挙動の修正など、ユーザーの意見を大切にしてくれていると感じます。守備やランナーの挙動でまだおかしな点はありますが、これから少しずつ改善して頂けると思います。

■悪い点
1.守備、ランナーの挙動がたまにおかしい
先述ように、現実では無い様なプレーがたまにみられます。具体的には
・ノーアウト1.3塁 緩いゴロで通常なら三塁ランナーはホーム突入だが、三塁ランナーストップでゲッツーになる。
・ライナーでは球が地面に落ちるまでスタートしないことがある。明らかにホーム行ってもセーフだろ!という場面でも、三塁ストップの場面がかなりあります。最近「フェン直の打球で二塁に積極的に行くようになる」というアプデがされたので、この点についても修正してほしいです。

2.リアルタイム対戦でのマッチング仕様について
現在リアルタイム対戦は「プラチナランク3」までとなっていますが、その中でかなり格差があります。打率5割、6割超え、というのも醍醐味だとは思いますが、より多くの人が楽しめるためにはもう少し実力に合ったマッチング仕様にするべきだと思います。個人的にはプラチナランク5くらいまでは作ってもいいんじゃないかと思います。

自分はプレイし始めてから3年目くらいになりますが、ここまで長くスマホゲームを続けられたのは初めてです。これからも楽しませて頂きますので宜しくお願いします!

★★★★★ 2021-01-07

神ゲー

初めて9ヶ月が立つ者が語らせて頂きます。
①初心者に優しくない:リアタイでは球が早かったり、2種類の変化量の球を持った投手や変化量の多い投手がいて、初心者はまず楽しくないです。実際自分もリアタイ初めて6ヶ月経ちますけど未だに慣れません。また、選手の育成が難しい。育成を完璧にするにはとんでもない労力とSランク未満のランクの選手を失います。最後に、選手が集まらない。エナジーを貯めるのが大変かつ、Sランク確定ガチャでなければSランクは期待できない。
②ゲームバランスがおかしい:実際に自分がリアタイやっている時5回ぐらい連続してレベル、が圧倒的に高かったり、常人3位なのに対して相手は達人だったり、課金によって選手が集まって、育成も十分な人にマッチングして、もちろん連敗。結果降格。負けるに決まってる。だってプレイ時間全然違うもん。ということがあります。直近の勝敗でマッチングを決めるんじゃなくて、せめてレベルで決めたり、または打率が0,300〜0,350の人同士でマッチングするみたいな機能も欲しいです。直近の勝敗だけだったら猛者でも上がいるんですから、勝敗の数は結局変わりません。
③選手の判断:ある日リアタイをしていると、2回裏、ツーアウト三塁。サードランナー走力B。ショートゴロ。ホームに送った。負けた。なんでやねん。ファーストに送ればよかったのに何故か間に合うわけないのにホームに。サヨナラ負けしました。ほんとにたまにだったら「おいなんだよー」で終わるけどこのような無能プレーは割と頻繁に起きます。他に例を挙げると、大きいライトへのファールフライ、三塁にはランナーがいました。1アウトでした。ファールフライキャッチしてしまいました。もちろんタッチアップされます。もう少し考えたプレーをして欲しかったな。
④神ゲーすぎること:散々批判しましたが、やっぱりこのゲームは神です。大好きな選手を使えたり、懐かしのOB選手もいたり、夢のオーダーが組めて最高です。

らりるれ六甲おろし - ★★★★★ 2024-01-13

プロスピA、もう5年近く遊ばせ...

プロスピA、もう5年近く遊ばせてもらっています!!リアルタイム対戦も周りの友達とたくさんやっていてやっぱり野球ゲームは盛り上がるし楽しいです。(大谷翔平打者でなかったのは少しばかりキレたけど)ボソッ そして、、野球の楽しみ方といえば 打って、投げて、守る!!です プロスピaには3番目の「守る」この動作が ピッチャーの打線を抑える守るしかありません 自分は野球をやっていた身なので野球は9人で守るとゆう意識が強いです。 そこで今のイベント プロスピパーク!! 野手操作や走塁などがこのイベントでは自分の 選手を使ってプレイできます。 自分的にこれは革命だと思いました!! スマホで野球の複雑な守備動作をスワイプするだけでプレイできるなんて思っても見なかったです そこで思いました、、 この守備動作をリアタイに使えないかなと!! 思ってしまいました。 勿論、仮にこの案を受け入れて リアタイに投入するのは 流石に反対な人もいると思いますしKONAMIさん自身もそれは嫌だと思います、 ですので、以前行われた「リアル野球盤」の様に 少しの間開催する形でいかがでしょうか? 僕は小学生の時に「パワプロ」を一時期やっていた頃がありまして、パワプロの打球処理はプロスピとは違いボールを捕りにいくのは自操作なので 一見すると、面倒臭そうなのはありますが、 自分で選手を動かしてボールをキャッチする動作がこれまた面白かったんです! 送球も当時はDSだったので内野ゴロがくるとボタンを押して一塁に送球などできて間違えて違うボタン押して二塁に投げてしまって、しょーもないミスして相手にチャンスを与えてしまってもそれが楽しかったんです、プロスピの守備は若干、運ゲー的な要素な気もして、自分で守備をプロスピでやってみたい!!、 とゆうここまで自分の勝手な意見ばっかりなのですが、こんな長い文章見ていただけたら嬉しいです! ありがとうございました。

jr - ★★★★★ 2021-10-17

運営の方へ

運営の方へ KONAMIさんプロスピaやパワプロ2023いつも遊ばせていただいています。ありがとうございます。 新しいプロスピaのイベントの提案です。 最後まで読んでください。 ペナントレースのイベントが欲しいです。 プロ野球の試合は1年143試合、2年だと286試合になります。その2年間を基本的にはプレイするのですが、ホームでの試合(主催試合)を半分の143試合とし、その主催試合をプレイし140試合ぐらいで何らかのSランク契約書を累計報酬として出し、143試合で5エナジーぐらい出し、それ以降は次の年度もまた次の年度も、やろうと思えば何年も出来るようにし、10試合プレイするこどにコインを貰えるシステムにすれば良いと思います。また順位や日本シリーズの結果に応じてエナジー報酬というのもいいと思います。さらに140試合で累計報酬が貰えるというのは七日間イベントにピッタリです。しかしなぜ1年143試合ではなく2年286試合のうち主催試合を半分としたときの143試合にしたかというと単純に何年も続くと面白いからとドラフト会議やFA、自由契約、さらにここからは2年にした理由ではありませんがトレード、新外国人選手獲得があると面白いからです。その、ドラフト会議やFA、自由契約、トレード、新外国人選手獲得などを実現するために実在する球団の中からユーザーが好きな球団を選びプレイ出来るようにするのはどうですか? そうすれば普段持っていない選手を操作することができるし、楽しいペナントモード付き! さらにさらに順位や日本シリーズの結果に応じてエナジーが貰えて、エナジーも使わずに累計報酬の何らかのSランク契約書が貰える神イベです。 いろいろ詰め込んですみません。 実装待ってます。(難しいとは思いますが…)

あとガチャを我慢できずに引いてしまいエナジーを無駄使いしてしまうのでガチャを一時的に引けないようにするシステムが欲しいです。

パワプロプロスピさん - ★★★★★ 2023-12-17

私は約1000日ログイン・プレ...

私は約1000日ログイン・プレイしている者(15歳)です。個人的に、今までプレイしてきたゲームの中で史上最高のゲームだと思います。選手・育成・イベント等あらゆる内容が大変素晴らしく面白いです。ですが、大変恐縮ながら、運営さんへ提案させて頂きたい事が2点ありますので、読んで頂けたら嬉しいです。

1点目は、月末にスピストア交換喚起のお知らせを行うことです。他のユーザーさんは共感して頂けると思うのですが、その月のうちにスピストアでアイテムを交換することを忘れてしまい、次の月を迎えてしまう事がよくあるのです。その為、毎月1日に「スピストアの交換可能回数が更新されました。」というお知らせがあるように、毎月月末に「スピストアの交換可能日数が間もなくです。」というお知らせもあると我々ユーザーとしては大変ありがたく、助かります。
2点目は、「イベント総選挙」についてです。「アニバ総選挙」があるように、「イベント総選挙」もあってはいいのではないかと思いました。これを行うことで、我々ユーザーの人気・不人気のイベントを運営さんが把握することができる為、これからのプロスピAに役立つのではないかと思われます。また、1位に輝いたイベントは、1度だけ1日や2日長く実施する等の内容にしてみてはいかがでしょうか。そうすれば、自分の好きなイベントをいつもより長くプレイできる為、喜びや嬉しさを感じるユーザーは多いのではないのでしょうか(少なくとも私はそう感じます)。

以上、私からの提案でした。個人的な意見ですので、ゲームバランスに問題が生じるのでしたらすぐに廃案にして頂いて結構です。長文となってしまって本当に申し訳ないのですが、最後まで読んで頂き本当にありがとうございました。結びに、1095日ログインや自分の大好きなオーダー作りをこれからも頑張りますので宜しくお願いします。

2 - ★★★★★ 2022-10-02

プロスピを初めて無課金で半年ぐ...

プロスピを初めて無課金で半年ぐらいたちますが、問題なく楽しませていただいています。
選手の操作は投手も野手も楽しくイベントも楽しませていただいています。
Vロードが終わってもイベント等でエナジーは溜まり、無課金初心者でも楽しめます。
特に知識が無くても楽しめるので、今1番おすすめのゲームです。
これは僕なりの意見なのですが、よろしければ対応を検討してください。
①、OBと現役選手の差
OBの選手は素晴らしい成績を残しています。
ですが、OBの選手と比べて現役の選手が少し過小評価されていると思います。例えば、OBにはアーチスト弾道の人が沢山いますが、現役選手には6名しかいません。なのでもう少しそこの調整をお願いします。
②、新弾道の追加
プロスピでは「弾道の基準がよく分からない」と言う声が沢山あります。なので、快挙的なホームラン数を記録した選手(王貞治、大谷翔平、タイムスリップのバレンティン等)にアーチストより上の『スラッガー』弾道を追加して欲しいです。
③、特殊能力について
現在、投手では対ピンチ、野手では広角打法が強いとされ、特に広角打法は、無い選手は使えないとまで言われるほどです。外角は流さないと飛ばないという仕様はいいと思いますが、広角打法が出ると、引っ張ってホームランに出来てしまいます。ですが、広角打法は外角を引っ張りて飛ぶのに、プルヒッターは何故か外角を引っ張りても飛びません。プルヒッターは流すと失速してしまうのに、引っ張っても飛ばないとなると付けるだけ無駄という意思がプレイヤーの間で芽生えてしまいます。プルヒッターはもう少し外角を引っ張ると飛ぶよう、広角打法はもう少し飛ばなくしても良いのではないでしょうか?

★★★★★ 2021-11-04

いつも楽しませてもらっています...

いつも楽しませてもらっています。プレーをしていて気づいた点がありますので、是非今後のアップデート等で反映していただければ幸いです。

•リアタイにおける投手の評価が上方向のツーシームの有無だけで変わる環境はリアルを謳うゲームとして適切ではないと思う。eスポーツとして拡大していくのなら尚更リアルで強い球種が強い仕様にしていただきたい。

•守備位置が打席毎に勝手に変わる仕様を廃止して、設定画面でデフォルトの守備位置を設定できるようにするかずっと定位置のままにするかにしていただきたい。

•明らかにダブルプレーを取れる状況でダブルプレーを取らない仕様を改善していただきたい。また、相手が1アウトランナー一、三塁で一打サヨナラの時にもダブルプレー取れるのにホームに送球してサヨナラフィルダーズチョイスが多すぎるのも改善してほしい。

•球団でしっかり査定されているところとされていないところの差があるのは改善していただきたい。

•キャッチャーの裏ステが低すぎて現実よりも盗塁されやすい選手が多すぎる点を改善してほしい。

•現状のリーグの投手コンボの条件を多く満たすには中継ぎが本職のピッチャーを入れる余地がないため、優秀な中継ぎピッチャーを入れやすいコンボを作っていただきたい。

•OBやTSのレジェンド選手が現役の選手より使いにくいのはもう少し工夫して欲しい。

•特殊能力の効果が目に見えて分からないものが多いので効果の変更をしていただきたい。

•リーグやイベントの上位層への報酬がリアタイに比べると不遇を受けている気がする。リアタイよりも課金しなければ上位を狙えないのでもう少し豪華にしていただきたい。

123456789 - ★★★★★ 2021-11-02

約2年目で無課金で覇王に行きま...

約2年目で無課金で覇王に行きました。 自分で決めたオーダーでコンピュータが勝敗を争います。 勝って勝って勝ちまくった最終到達ランクが覇王となります。 まさか無課金で覇王まで行けるまで続けているとは思いませんでした。 私にとっては、それだけ飽きずに面白かったって事ですが リアルタイム対戦で無課金は勝てないと言う人がいますが、それは単にゲームやるセンスがないか、努力が足りないだけ。iPhoneでも球帝クラウにも勝てます。iPhoneでも4割5分打てます。ようはセンス。あとは練習してきちんとセンスを磨いているかです。 リアタイは投球の駆け引きあり楽しい。ホームラン気持ちいい。 ガチャは必要な時だけ引けば全然課金が必要ない。何でもかんでも引く必要はない。必要なガチャはプロスピYouTuberの説明見て絞る事をお勧めします。とても参考になった。 イベントも課金せずにクリア出来るとても優しいバランスでコナミは考えている。 このゲームは、無課金でも長く続けられるようにさせてユーザー数を増やし、課金者の対戦相手がいなくならないよう考えられていると思っています。無課金者でも今まで続けられている&覇王迄行ける&センスがあれば明らかに課金者の球帝クラスにもiPhoneで勝てると言う事です。 iPhone、iPhone言うのはiPad系の方が画面大きく球筋が見やすくなる為、打率が1割〜1割5分上がるからです。私はiPad導入してまで入れ込んでないので買いませんがね。 まあ、野球好き、投球の駆け引き好き、自分にはゲームセンスあると思う人はきっと楽しいのでプロスピa初めて見てください。必要なガチャだけやれば無課金でずっと続けていけますよ。

★★★★★ 2022-02-13

もうすぐ始めて4年目

野球が好きじゃないと続かないと思います。始めようと思うならまず、初心者がやるべきことを色々調べて、ゲームとの相性診断をすることをお勧めします。このゲームは無課金でも毎日頑張れば、1ヶ月で1000エナジー貯めることができます。(現在760エナジーの値段は1万円です)
好きな選手を集めてドリームオーダーを組むことができます。選手の写真が登場するたびに変わるのでカッコいいです✨オーダーの選手達のスピリッツ(戦闘力)合計値で自動試合時の優劣が決まります。過去に活躍したOB選手も登場します。1年を2シーズンに分け、最新の選手のスピリッツが1年間で300ずつ上がっていきます。⬅️コレが課金勢・放置勢と差が開く要素です。
リーグは、金とスピリッツの暴力です。課金勢が上位を占めています。一瞬で強くなる、ということはできませんが、無課金でも1年遊んでいれば、上位10%程の強いオーダーを作ることが可能ではあります。
リアタイは実力が1番です、と言っても選手が強いに越したことはありません。世界ランクなるものが実装されましたがこれ、NPBです。
継承というシステムは、今までに育成した選手の強化の一部を、最新の同姓同名選手に引き継ぐことができます。これによって育成するのが楽になります。
スピリッツ解放は、過去に出た古い選手の、最大スピリッツを上げることができます。能力が強い選手のスピリッツを、最新の選手と戦える程度に合わせれます。
最近ではイベント緩和に力を入れているみたいです。たまにアンケートをとっていますが、絞り出した難癖のようなユーザーの意見に、耳を傾ける運営さんです

三日坊主勇者 - ★★★★★ 2023-06-25

自分はプロスピ配信当時からプレ...

自分はプロスピ配信当時からプレイさせていただいてます。今も昔も変わらず毎日楽しくプレイしてるのですが、最近リアタイをやっていて、腑に落ちない点やバグだろってことがいくつかあったのでレビューとしてここに書かせていただきます。
今回は主にリアルタイム対戦についてです。
※あくまでも個人的な意見です(iPhone無課金勢)。
・ボール球を投げても高確率でポテンヒットになる。 ・守備が雑すぎる(内野手であれば送球エラー、外野手では打球の追い方が直線的すぎてすぐに間を抜けてしまう。まだクッションボールの処理が以前より格段にひどい。)
・たまにコースギリギリに投げて自分はボールを取られるけど、相手の方が同じようなコースに決まるとストライク判定になる。
・とにかく打球が上がらない。
・時々ベストピッチのタイミングが速くなったり遅くなったりしてやりづらい。
・バッティングのカーソルも時々動かなかったり、指が離れてないのに勝手に振る。
など他にもありますが特にこの部分の点が気になったのでもし可能なら改善していただけたらと思います。
自分のプレースキルが足らないことや、選手能力の格差があるからそーなるんだよっていう意見も当然あるかもしれないので、あくまで現時点で自分が感じてる事を書かせていただきました。
最後に何度も言うようですが、ゲーム自体はとても楽しくプレイさせていただいてますので、このような点が改善されると自分以外に同じことを感じてる人もより、プロスピが好きになり楽しくプレイできると思います。 これからも楽しくプレイさせていただきます。

★★★★★ 2021-09-14

とてもいいゲームです。何より、...

とてもいいゲームです。何より、無課金勢に優しいところが素晴らしいと思います。いい点はたくさんあるのでリアタイ勢からみた問題点と改善に関する意見を出したいと思います。

①Android
大前提として、このゲームは自分が作ったチームをAIにプレイさせて強さを決める「リーグ勢」と、自分が作ったチームをオンライン対戦で、自分で操作する「リアタイ勢」に別れます。このリアルタイム対戦において、Android端末を使用しているユーザーは非常にふりです。かなりカクつきます。僕もAndroid端末を使用していましたがiPhoneに変えてから打率が急上昇しました。たぶんAndroid側の問題だとは思いますが、打つ手があるなら改善して欲しいです。

②プラチナ帯での格差
リアルタイム対戦では、いくつかの階級に分かれており、そのトップが「プラチナ」帯です。ただ、このプラチナ帯へは試合数をこなせばプレースキルがそこまでない人でも簡単に入れることができてしまう環境となっており、プラチナ帯での格差が生まれてしまっています。そこで改善できる方法を一つ思いつきました。それはプラチナより上の階級を作ることで、プラチナ帯での格差を減らせるのではないかと言うものです。例えば、プラチナより上に「ダイヤ」帯を作るとしましょう。ここには500人のユーザーしか入ることが出来ず、二週間ごとにダイヤ帯の下位200人とプラチナ帯での打率上位100人、防御立上位100人を入れ替えるというのはどうでしょう。こうすればプラチナ帯の中でも下位のユーザー、猛者のユーザー共に利益があると思います。よければご検討よろしくお願いします。

★★★★★ 2021-09-25

野球ゲーで個人的に1位

私はプロスピAを1年間やって良いと思った点、悪いと思った点分けて紹介します。

良いと思った点
・やってて楽しい
野球好きからしたらこの選手当たった!とか伝説の選手引いた!
とか楽しい部分がいっぱいあります。
・選手たちがリアル
他のゲームだと誰やコイツって思うもんがプロスピAではとても良く
再現されてます。打撃フォームも似ていて選手名鑑見てると、
うわー!似てるーってよく思います。
・運営の優しさ
元日や春節になると最上ランク確定ガチャが来たり無料で最上ランクが貰えたり、交換会というものが年に5回ほどあるのでそこでレベルMAXの選手がまれに当たるのでやってて楽しいです。
悪いと思った点
・課金勢有利
プロスピAというものにはリーグとリアタイというものがあります。
リーグは選手のスピリッツというものが肝心でして、リアタイは
その人の腕が必要になります。じゃあリアタイは課金勢有利じゃなくないかい?と思いますよね。課金すると強い選手が手に入りやすく
おまけに強い選手は打ちやすかったり抑えやすかったりがあります。
ガチャで選手を大量に獲得すれば育成もしやすくなるので少し
課金勢有利というものがあります。
・リアタイでのエラー
イベントとかで選手がエラーしたらミスしたなぐらいなんですが、
リアタイとかでのエラーは正直キツイです………
まれに守備力B捕球Bぐらいの選手がボールこぼします。
勝ってるのにエラーで逆転されたら絶望するのでリアタイでの
エラーをなくして欲しいです。

ゲーム自体は面白いのでぜひダウンロードしてみてください。

死ぬって… - ★★★★★ 2024-02-16

プロスピAを初めてもうすぐで5...

プロスピAを初めてもうすぐで5年になります
毎日楽しくやっています。
なおして欲しいところが沢山あります
まずゲームのバランス調整をしてほしいです
イベントのランキングのバランスが悪すぎる
僕は前回のイベントランキング68位までいきましたが2時間放置したら68位だったランキングが
1000位ぐらいまで落ちないましたその後ランキングを上げるもなかなかランキングは上がらず
嫌な思いをしました。出来ればしっかりアプリのバランス調整してください他のアプリではリセマラを何回やっているプレイヤーがたくさんいると聞きましたもしかすると不正プレイしているユーザーがいるかもしれないですしっかり調査してください。各選手の能力も現実の選手と同じ能力にしてくださいお願いします。
出来ればトレード機能を追加してください
トレード機能を追加すると自分が欲しかった選手や自分が持っていない選手などトレードで出来たら嬉しいです
例えばタイムスリップの山口投手や内海投手が欲しいでもなかなか課金できない人もおりますその時タイムスリップの山口投手欲しいその時にトレード機能があれば簡単に欲しいが入手できます入ります
相手も欲しい選手が入手できます
条件は一切無しでトレードします
トレードの条件を追加するとトレードが出来なく
欲しくても欲しい選手が手に入りません
トレードは自分のフレンドや全国のプロスピAユーザーと出来ますぜひトレード機能を追加してくださいお願いします。
これからもずっとプロスピAを応援します。

asnh - ★★★★★ 2022-06-10

どこのフォーマットで意見入れれ...

どこのフォーマットで意見入れればいいか分からなかったのでここでやってます。ぜひ聞いてください。 やってほしいイベント: 選手名鑑に載ってる2021の選手が使い放題の対戦型のイベント ゲームをめちゃくちゃやりこんでないプレーヤーからすると、リーグランク覇王の人たちみたいにオーダーを全部最新の最強Sランク選手で組めません。やろうとしてもとても時間がかかります。 そのため、ルールの制限なく全選手を最強に強化した状態で、自由にオーダーに組める経験をしてみたいです。 そんなイベントはつまらないという意見もあると思いますけど、逆に全てが自由であることによって、チーム作りの幅が広がると思います。 巨人ファンの人は昨年の開幕戦のオーダーを再現できたり、歴代のベストナインを考案したりなど。 また、メジャー好きの人は超重量型打線が組めたり、投手の大半が中継ぎ投手のオープナー作戦も執行できます。 逆にスモールベースボールができる選手を集めたりなど、プレーヤーが個性を出せる様々なバリエーションのオーダーが作れると思います。 他にも、レジェンド選手でチームを作れますし、あえてユニークなチーム構成にして面白い実験を行うこともできると思います。 特殊能力などもカスタマイズできればさらに面白くなると思います。 とにかく、こんな自由度のあるイベントがあれば本当に楽しいと思うので、運営の方たちは検討してみてください。 お願いします。 毎日1時間以上プレーするプロスピAプレーヤーより

xaky - ★★★★★ 2022-01-31

私は無課金でプレイしています。...

私は無課金でプレイしています。始めてから3ヶ月半程経ちましたがチームのオーダーが全員Sになったり極選手も1人作れたりしてなかなか面白いです。 プロスピの魅力を説明したいと思います。 ❶Sランクが手に入らないと仰る方もいますがイベントを最後まで走れば1月で4、5人はゲットできます。 ❷エナジーが手に入らないという話も聞きますが、❶でも述べたようにイベントを最後まで走って+デイリーミッションをしっかりやれば1月で800〜1,000個のエナジーは貯まるので引くガチャを選べばあまり足りなくなることはありません。 ❸Vロードの⭐️8がなかなかクリアできないということです。確かにはじめはなかなかクリアできませんしかしスピリッツを75000以上にしてぼちぼちコンボを意識すれば負けることはあっても日本一になれます。 ❹ガチャの被りについてです。 おかしくね?と被るかもしれませんがそれに負けず頑張ってください。逆に考えれば「限凸出来るから極に近づくぞ!」とポジティブに考えましょう。そうすればある程度気にならなくなると思います。 これらの事を考慮すれば無課金でも楽しくプレイできます。更に運営さんは無料Sガチャや30%を10枚くれたり優しさが結構あります。理不尽なことも多少ありますがそれにもめげずに頑張りましょう。 また、イベントも走ってないのにエナジーが貯まらないとかSランクがゲットできないとか言う人はこのゲームをやる価値はありません。無課金勢にもそれなりに優しいのでオススメです。

★★★★★ 2021-10-26

プロスピを2年ほど遊んでいます...

プロスピを2年ほど遊んでいます。新規勢にとても厳しいという意見があったので反論させていただきます。

まず、無料ガチャが年に2、3回ほどしか来ないという内容が書かれていましたがこれは真っ赤な嘘です。絶対にありえません。プロスピは毎週イベントが更新されるのですが、そのイベントで基本的にSランク契約書が1枚は貰えます。つまり1週間に1回のペースでSランクを手に入れることができます。それに加えてだいたい1ヶ月に1回くらいはSランク無料ガチャが来ます。この時点で矛盾していますので無課金勢にはまじで優しいゲームです。

さらに新規勢はVロード(コンピュータと対戦する)というモードで「初回勝利報酬」として5エナジーを貰うことがきます。これは2回目以降は手に入らないので初心者でもすぐにエナジーを貯めることができます。さらに初心者にはスタートダッシュガチャというものがあり、250エナジーで自チームのSランクを貰えるというすごくお得なガチャがあります。

チームの選手を全てSランクにするのに1年かかり、苦労したという意見がありましたがこれは単にあなたはサボっていただけでは?と思ってしまいました笑 ちゃんとイベント等をやっていれば絶対に1年はかかりません。最低でも3ヶ月あればオーダーを全てSランクにすることができるので1年は相当めんどくさがりなのかと…

という感じで改善点は多々あるものの野球知らなくても全然楽しめるゲームなのでインストールしてみてください!

★★★★★ 2021-05-28

このアプリのレビューやランキングの詳細情報

プロ野球スピリッツA

KONAMI 無料  iPhone / iPad対応 WiFiダウンロード ゲームセンター対応

99
Trend

KONAMIが配信するiPhoneアプリ「プロ野球スピリッツA」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「野球アクションゲーム」「野球ゲーム」「スポーツゲーム」「ジャンル別ゲーム」「アクションゲーム」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「プロ野球スピリッツA」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

TEKKEN8 ファイティングスティックα (PS5,PS4,PC)
HORI
amazon

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >