アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

PF-L Assist [iPhone]

Vixen Co.,Ltd.が配信するiPhoneアプリ「PF-L Assist」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「ユーティリティ」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「PF-L Assist」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

PF-L Assist

無料  iPhone / iPad対応 ユーティリティ 64bit 3.2

60
Trend
PF-L Assistのおすすめ画像1
PF-L Assistのおすすめ画像2
<
>

Vixen Co.,Ltd.のツールアプリ

「PF-L Assist」は、Vixen Co.,Ltd.が配信するツールアプリです。

ユーティリティ

このアプリの話題とニュース

  • 新バージョン1.3.1が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2014年12月17日(水)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


最新更新情報

version1.3.1が、2019年9月26日(木)にリリース

iPhone 11 に対応致しました。

使い方や遊び方

赤道儀を使用した天体観測の基本となる極軸合わせを支援する、スマートフォン・タブレット向け無料アプリケーションです。
観測日時における極軸望遠鏡PF-Lの視野の見え方を表示します。(南半球でも使用出来ます)



〈アプリ機能一覧〉
スケールの向き、星の位置をリアルタイム表示
観測場所と日時に合わせてスケールの向きと星の位置を自動計算し、観測時に極軸望遠鏡PF-LⅡを覗いた場合の視野イメージを表示します。
北半球、南半球に対応しています(設定画面により自動表示、マニュアル表示を選択可)。
極軸合わせに使用しない星は視野イメージのスケール内に表示しないため、星の位置を即座に判断できます。
アプリ上で星の位置を確認した上で、極軸望遠鏡を覗いて合わせると極軸合わせが簡単です。



<使用方法>※北半球の場合
(1)アプリを起動します。
(2)実際に極軸望遠鏡を覗きながら、極軸望遠鏡視野内のスケールを回転させます。
(3)アプリに表示されているスケールと、極軸望遠鏡内のスケールが同じになるように設定します。
(4)スケール内の指定の位置へ北極星を導入すれば、極軸合わせが完了です。



通常は、極軸望遠鏡の視野を回転させながら北極星を導入するため、作業に慣れていない方は、セッティングにとても時間がかかってしまいます。
アプリを使って、極軸望遠鏡の視野を事前に固定することで北極星の導入に専念することができ、スムーズな極軸合わせが可能となります。



また、ビクセンの極軸望遠鏡はさらに極軸合わせの精度を高めるために、北極星の他に基準星として「こぐま座(デルタ)星」「ケフェウス座51伴星」を使って極軸合わせを行うこともできます。
北極星に加えて「2点」もしくは「3点」で極軸合わせを行うことで
赤道儀のセッティング精度・追尾精度が向上し、より安定した観測・撮影をお楽しみいただけます。



通常は見つけにくいこれらの基準星も、アプリを参考にすることによって星の位置が把握しやすくなり、見つけやすくなるというメリットがあります。
「PF-L assist」は赤道儀を初めて使用する方の極軸合わせを支援する大変便利なアプリです。



部分拡大に対応
極軸望遠鏡の視野イメージを拡大でき、星の位置を細かく確認できます。



ナイトビジョンモード
設定画面でナイトビジョンをオンにすると、夜間の観測用に目に刺激の少ない赤色表示に切り替えることができます。



サポートページ
設定画面にヘルプやサポートページを表示するメニューをまとめました。使用マニュアルの他、サポートページメニューからはビクセンのホームページを表示することができます。

カスタマーレビュー・評価

3.2
5つ星
 
1
4つ星
 
2
3つ星
 
0
2つ星
 
1
1つ星
 
1

最新ストアランキングと月間ランキング推移

PF-L AssistのiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
8.0 以降
容量
15.3 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2019/09/26

リリース日
2014/12/17

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

アクティブ率

 

※この結果はPF-L Assistのユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

実におもしろい

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

クレヨンしんちゃん『炭の町のシロ』
ネオス
amazon

Vixen Co.,Ltd. のアプリ

Vixen Co.,Ltd. の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >