アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

二十四節気や七十二候が表示出来る「こよみ」 [iPhone]

iWare Inc.が配信するiPhoneアプリ「二十四節気や七十二候が表示出来る「こよみ」」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「カレンダー・スケジュール帳」「メモ帳・カレンダー・手帳」「便利ツール・ビジネス」「ライフスタイル」「ユーティリティ」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「二十四節気や七十二候が表示出来る「こよみ」」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

  • 入賞・受賞歴 月間ライフスタイル部門最高ランキング 3位を獲得!(4/11)
  • 入賞・受賞歴 月間アプリ部門総合最高ランキング 149位を獲得!(4/14)
二十四節気や七十二候が表示出来る「こよみ」のおすすめ画像1
二十四節気や七十二候が表示出来る「こよみ」のおすすめ画像2
二十四節気や七十二候が表示出来る「こよみ」のおすすめ画像3
二十四節気や七十二候が表示出来る「こよみ」のおすすめ画像4
二十四節気や七十二候が表示出来る「こよみ」のおすすめ画像5
<
>

和暦や旧暦などを表示できるカレンダーアプリ

「こよみ」は、和暦や旧暦などを表示できるカレンダーアプリです。

カレンダー・スケジュール帳 メモ帳・カレンダー・手帳 便利ツール・ビジネス ライフスタイル ユーティリティ

このアプリの話題とニュース

  • APPLIONにてアクセス数が伸びている注目アプリとして紹介しました。(2023/3)


  • レビュースコア4.5をマークしている高評価の優良アプリです。(4/18)


  • 500人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(4/18)


  • 新バージョン1.7.0が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(3/15)


  • 2014年10月18日(土)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

iOS8にアップデートしたら、長年に渡って愛用してたカレンダーアプリ『六曜』の表示がおかしくなり、製作元のサイトにメールしても返答は無く、待てども待てども直す気配が無い。iPhoneデフォルトのカレンダーは味気無いし、途方に暮れてました。そんな中、App Storeを探したら、このアプリに出会いました。
『六曜』が使えなくなったので、 - ★★★★★
めでたい屋と言う鯛専門店をやっています。
縁起物によく使われるためこよみを見て
良い日にお届けするよう心がけております。
その時に大安とかは普通のカレンダーで十分なのですが詳しく載っているめ、お祝いごとに応じてこよみアプリを活用させて頂いております。天赦や一粒万倍日なども載ってるので良い日を探すのにとっても良いアプリです。
これは有難い❗️ - ★★★★★
iPhone標準カレンダーで一纏めに見れるものを探していました
このアプリを開けば全て確認出来ます

iPhone標準カレンダーにも日々の干支などが表示できるようになると有り難いです

また、目が弱いのでダークモードの切り替えができると大変助かります

とは言えユーザーインターフェイスも動作も優れていて、かなりお得な価格のアプリだと思います
標準カレンダー対応が最高に良い - ★★★★★

最新更新情報

version1.7.0が、2024年3月15日(金)にリリース

いつも「こよみ」をご利用頂き誠にありがとうございます。
・不具合を修正しました。

使い方や遊び方

機能:
・標準カレンダー読込、表示
・暦を表示
・日付・曜日・干支・九星・旧暦・潮名・歴日・終日・二十八宿・中段・下段
・月相、月齢表示
・カレンダーの印刷
・「ロルト」でカレンダーの印刷
・年齢早見表
・カレンダーをPDFとして共有(Open in…/アクティビティーで他のアプリにPDFを渡せます)
・ウィジェットに対応(通知センターの「今日」に表示します)
・月間/年間/一覧カレンダー表示
・暦日の検索機能(二十四節気・七十二候・雑節・選日・干支・祝日)
・日の出、日の入り時刻
・横表示機能



日本人が古くから利用してきた暦には干支・九星・六曜・二十四節気などの歴日があります。
大安は婚礼、旅行、引越、開店などに吉の日
仏滅は全てのことに悪い凶とされる日
先勝は急ぐことや、訴訟などに吉の日、ただし午後からは凶
先負は静かにするのが吉の日 勝負ごとや急用はさけた方がよい日、ただし午後は吉
友引は朝晩は吉の日、正午だけが凶の日、葬式をつつしむ日
赤口は何事をするのにも凶とされる日 ただし正午頃は吉の日



干支は十干と十二支の組み合わせからなる六十干支から成り立ち六十年周期で、日取りや方位などを判断する基になります。
二十四節気は太陽の通り道を24等分した分割点の日を節気とし、陰暦では季節にずれが生じるため季節の指標として用いられました。



そんな日本人が利用している暦をiPhoneで簡単に表示できるのが「こよみ」アプリです。暦なんて気にしないよ、
と言うひとでも、結婚式の日がふさわしい日かどうか知っていた方が知らないよりは良いですよね?
効率や成果を重要視する現代ですが、「はじまり」の日を縁起の良い日からはじめてみませんか?
使い方は簡単!アプリを起動するだけで、月の全ての干支、九星、六曜、二十四節気、その他の雑節が簡単に見られます。
それに、iOSの標準カレンダーも読み込めるので、予定と暦が一度に確認出来ます。



カレンダーの印刷や共有ができます。
watchOSに対応しています。

カスタマーレビュー・評価

4.5
5つ星
 
365
4つ星
 
129
3つ星
 
58
2つ星
 
14
1つ星
 
4

おすすめ口コミ

うーむ。。

かなりいいんですけれど、下段選日のところ、せめて母倉日や大明日、天恩、神吉、天火、地火、凶会日、くろ日、十し日、帰忌日、重日、復日とかぐらいまではあって欲しい。

あと、十二直と二十八宿も必要だと思います。

これをクリア出来たら、こういったアプリの中で最強になると思います。

今後への期待を込めての☆4つです。

Polo Polo - ★★★★★ 2017-10-03

要望

とても好きなアプリで、古典の授業をする時にも役立ちます。季節を感じにくい。現代だからこそ、大切にしたいなぁと思います。

まだまだ不勉強なので使いこなせていない面もあります。
旧暦や72候など、項目がたくさんあって便利なのですが、それぞれがどんな意味を持っているのか、タップしたら解説が出てくれると嬉しいです。

ミニマムに慣れない理想主義者 - ★★★★★ 2021-01-30

バージョンアップに期待‼️

割とシンプルで見易く気に入っています。
ただしiPhoneから直接このアプリに予定が入力出来ないことそして、アップルウッチでこのアプリを開いても予定が表示されないこと。この2点を次回のバージョンアップの際に改善して頂きたいです。有料でも、是非、欲しい機能です。
出来れば、iPad版も欲しいです。
よろしくお願い致します。

tio#3 - ★★★★★ 2016-10-16

希望です

暦アプリの中では情報も多く、一番しっくりきました。
他の方のレビューにもありましたが、二十四節気や七十二候をタップして意味など見れるようになると更に嬉しいです。
あと、月単位の表示以外に日めくりのように1日単位でも表示できるようにして欲しいです。
宜しくお願い致します。

banana-banana96 - ★★★★★ 2021-06-02

必要であるから

暦は暦法と言われた時代があったが、今はカレンダーとしか言わなくなった。自分は旧暦を意識して生活していることと、このこよみは多くの情報を画面に網羅してくれているので、毎日の事象を確認できる。グーグルとの同期もスムース。なかなかこのような暦はないと思う。

しろっくん - ★★★★★ 2023-11-05

Apple Watchで使っています

コンプリケーションに表示する項目をカスタマイズできたら最高ですね。わがままを言うと、文字色もカラフルにできたら。ぜひお願いします。

追記
設定できるようになりました!ありがとうございます!これからも愛用させて頂きます!

chair RYUCA - ★★★★★ 2016-04-28

一粒万倍日

暦としては六曜だけのものよりも全然良いです。
月齢も分かりますし。
今はこれからのM1搭載Macに移行しつつある最中の
ようなのでまだインテルMacを切り捨てないでほしいと思います。

一粒万倍日は切り替えないとみえないんですね。

Jedi05 - ★★★★★ 2022-01-09

六十干支

六十干支が表示されるカレンダーは珍しく、重宝しています。
ありがとうございます。
年干支、日干支だけでなく、月干支(月の六十干支)も表示できるとありがたいです。

lunasilk - ★★★★★ 2024-03-16

記入漏れ?

8月8日の一粒万倍日の記入がありませんでした。
一粒万倍日はお買い物するのにけっこう参考にするので、気をつけてください。私が間違ってたらごめんなさい。

ドラッグストア大好き - ★★★★★ 2020-08-12

Canon LBP621cで印刷できない

CanonのインクジェットMG5730では印刷できます。Safariのページはどちらのプリンタに問題なく印刷できます。iPhone,iPadどちらも621cには出力できずご対応お願いします。

コロナ早く終わって欲しい - ★★★★★ 2021-02-11

「建国記念の日」が「建国記念日」誤ってます

「建国記念の日」が「建国記念日」誤って表示されます。「こよみ」をなのるなら恥ずかしい誤りです。正式な名称にするべきです。

kazuncafe - ★★★★★ 2024-02-12

日の出、日の入

Apple Watchでは日の出、日の入の時間が位置情報に反映されず東京時間で表示されてる。
出来れば地域の時間で表示してもらいたい。

ジョン0801 - ★★★★★ 2017-01-15

ウィジェット対応を

機能的は満足しています。
IOS同様Macなおいても
ウィジェットに対応して欲しいです

ウェンデル - ★★★★★ 2021-10-07

これ1つで大丈夫

六曜も月齢も祝日も全てあり、しっかりと合っています。非常に便利です

三波凛 - ★★★★★ 2016-03-15

月表示のカレンダーに旧暦月日の表示が欲しい

あとはナイトモードのダークテーマ表示があれば完璧。

発射マニア - ★★★★★ 2014-12-22

最新ストアランキングと月間ランキング推移

こよみのiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
9.0 以降
容量
18.7 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2024/03/15

リリース日
2014/10/18

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

アクティブ率

 

 

 

 

 

※この結果は二十四節気や七十二候が表示出来る「こよみ」のユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

あると思いますっ!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

カレンダー・スケジュール帳が好きな人に人気のアプリ

新型 PlayStation 5 デジタル・エディション(CFI-2000B01)
任天堂
amazon

iWare Inc. のアプリ

iWare Inc. の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >