アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

手書きキーボード [iPhone]

Catalystwo Limitedが配信するiPhoneアプリ「手書きキーボード」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「キーボード追加・IME変更」「キーボード・フリック入力」「スマホ拡張・カスタマイズ」「便利ツール・ビジネス」「ユーティリティ」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「手書きキーボード」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

  • 入賞・受賞歴 月間ユーティリティ部門最高ランキング 24位を獲得!(3/19)
  • 入賞・受賞歴 月間アプリ部門総合最高ランキング 139位を獲得!(3/19)
手書きキーボードのおすすめ画像1
手書きキーボードのおすすめ画像2
手書きキーボードのおすすめ画像3
手書きキーボードのおすすめ画像4
手書きキーボードのおすすめ画像5
<
>

手書きで入力できるカスタマイズIMEキーボード

「手書きキーボード」は、手書きで入力できるカスタマイズIMEキーボードです。

キーボード追加・IME変更 キーボード・フリック入力 スマホ拡張・カスタマイズ 便利ツール・ビジネス ユーティリティ

このアプリの話題とニュース

  • APPLIONにて注目の新作アプリとして紹介しました。(2014/11/7)


  • 平均スコア4.0を超える満足度の高いアプリで利用者に好評です。(4/17)


  • 500人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(4/17)


  • 新バージョン2.5.2が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2014年10月14日(火)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

※追記 修正ありがとうございました。修正後は完璧に安定して利用出来ております。迅速に対応して頂いて感謝します!

※追記 開発元から追加でコメント頂きましたので、その返答です。 確かにiPad OS15.4.1にしてから発生しております。 他のアプリのSimejiで行ってみたところ発生しません。 えこの現象は手書きキーボードアプリでのみ発生しております。
【追記】フローティングキーボードで入力切り替えを行うとフリーズする。 - ★★★★★
ばめまして
80才を馘えた年寄りながら 最近 iPadmini6と安い代用ペンシルを手に入れまして 早速に この手書きも一ボードアプリをインストール。

良く出来ていますね 感激ものです。 まだ使い込んでいるとはいえませんが ちょっと疑問点がありましてお伝えする次第︰
大変有難く活用させて頂いています。 - ★★★★★
他のキーボードと二行まとめての入力に対応する為に一文字すら認識できるとカタカナ入力や漢字が混ざる現象も回避できると思います

同じように3Dタッチでカーソルを移動したいんですが、そもそも気付いていましたか?

gbordに手書記入力無かったので使っていますiphoneにもなくタッチパネルでキーボードを打つのはスマートじゃない。
英語を打つ時は二行入力できてとても快的です
他のキーボードと二行まとめての... - ★★★★★

最新更新情報

version2.5.2が、2022年11月14日(月)にリリース

Maintenance update

使い方や遊び方

本アプリは、MyScript®社による市場で最も高度な手書き認識エンジンとして評価されているMyScript®エンジンを搭載した日本語で手書き入力&漢字変換を行うことができるキーボードです。



【使い方】
[1] 設定アプリにて手書きキーボードをインストール(日本語もしくは英語、またはその両方)。
[2] どのアプリでも高度な手書き認識エンジンを用いた手書きキーボードが使えるようになります。(※)





----------------------------



【詳細機能】キーボード上のギアボタンをタップしてカスタマイズ
• 漢字、ひらがな、カタカナ等を認識して入力できます。
• 大きな入力パッドに拡大できます。
• 二段に分け、交互に連続で書くことができます。
• 手書きキーボードは、どのアプリでも使用できます。※
• 指を離したら自動で入力可能。
• 高度な認識処理機能を備えたMyScript®エンジンを搭載。
• Google 日本語入力™ のコアエンジンmozcを使用した、インライン入力での漢字変換。
• ペン太さ、背景色を変更
• ユーザ変換辞書に対応
• 2本指ジェスチャでスクロールまたはカーソル移動
• iPad版はApple Pencil に対応(指タッチリジェクション)
• インライン変換をオフにするオプション



※ フルアクセス機能は使用いたしません。したがってこのキーボードアプリが入力情報をサーバに送信したりアドレスブックにアクセスしたりすることはいたしませんし、そのような機能をユーザーに知られず実行することはOSの機能的に不可能となっていますのでご安心ください。
※ パスワード入力場面では自動的に標準キーボードに切り替わります。
※ MyScript社による市場で最も高度な手書き認識エンジンとして評価されているMyScript®を搭載しています。
※ Google 日本語入力™ のコアエンジンであるmozcかな漢字変換エンジンを搭載しています。
※ メール、Safari、メモアプリなど、どのアプリでも手書き入力ができるようになります。一部、特殊な入力欄の実装を行っているアプリ(例えばSlack)ではインライン変換に対応していない場合があります(ひらがなと変換後の漢字が重複して表示されるといった挙動となる場合があります)。その場合、設定(ギアボタン)画面でインライン変換をオフにしてください。
※ "スクリブル"をオンにしている場合、スクリブル中のキーボード起動ボタンにはバグがあります。スクリブルからキーボードを起動するには、起動ボタンを“3回”タップしてください。または、入力欄をApple Pencilではなく指でタップすることでスクリブルではなくキーボードを直接起動して下さい。スクリブルが不要な場合、設定アプリにて使用停止することもできます。





【全てのアプリで手書きキーボードを使えるようにするには】



《まずは登録》
設定アプリ ▶ 一般 ▶ キーボード ▶ キーボード ▶ 新しいキーボードを追加 ▶ 手書きキーボードを選択します。
…または
設定アプリ ▶ 手書き(本アプリの項目) ▶ キーボード ▶ 日本語をオン



※ 極稀に設定アプリに手書き項目が現れない場合があります。その場合デバイスの再起動またはアプリの再ダウンロードをお願いいたします。



《使用開始》
入力キーボードを使用する場面で、キーボードの『地球マーク』ボタンをタップして、必要に応じてキーボードを 標準◀▶手書きに切り替えます。



(『地球マーク』をタップすると次のキーボードに切り替わります。『地球マーク』を長押しすると、キーボードリストが表示され選択することができます。)



【対応言語】
• 日本語
• 英語(アメリカ英語)



これ以外の言語は認識できません。イギリス英語には対応していません。
This app does not recognize other languages than U.S. English and Japanese. This app does not recognise UK English. Diese App erkennt kein Deutsch. Esta aplicación no reconoce español. Denna app känner inte igen spanska. Cette application ne reconnaît pas l'espagnol. 이 응용 프로그램은 한글을 인식하지 않습니다.



MyScript®はMyScript社の登録商標です

カスタマーレビュー・評価

4.1
5つ星
 
300
4つ星
 
140
3つ星
 
69
2つ星
 
24
1つ星
 
36

おすすめ口コミ

このアプリはキーボード登録がで...

このアプリはキーボード登録ができるためどの入力アプリでも使えるのですばらしいと思います。
このアプリはできればiPadやアンドロイド機器に最初からインストールされていると素晴らしいんではないかなと思います。
やっと出会った探すことができたアプリです。いつまでも変わることなくスムーズに使えることを願っています。このアプリを作っていただき本当に感謝しております。

nakinvaio - ★★★★★ 2019-04-03

こういうアプリを待っていました。

apple pencilを使って何かを書いているときに検索などで文字入力をする必要が生じたときに一々画面上のキーボードを入力するのが面倒で仕方なかったのですがこのアプリのお陰でかなり快適になりました。
強いて改善してほしい点を挙げるとすると、入力画面の線の太さを調整できると尚いいと思います。

いけかい - ★★★★★ 2020-08-31

素晴らしすぎ

お安いアプリだったのであまり期待せず買いましたが良い意味でうらぎられました。このレビューもこのアプリで書いていますが、汚い字でもほぼ間違いなく変換されます。
iPhoneの標準機能として採用されてもおかしく無いほどの完成度です。このアプリなしのiPadはもう考えられません。
たまに有償アップデート入っても構いませんので、ぜひ開発を継続していって下さい。

ここも - ★★★★★ 2020-12-17

自然体でできる

やりたいことを自然とやらせてくれます。『っ』『ゅ』『ちょ』などは確かに弱いですが、精度は完ぺきに近いです。数字や英字も専用モードにしなくても認識してくれる時が多いです。Galaxyユーザーだったので、競合と迷いましたが、こちらを選択して正確でした。空白を半角にしてくれたり、ペンの細さやレビューでもありましたが、塗り潰すと空白行き→空日行 と『き』を消してくれたり至れり尽くせりです。どうもありがとう。

ハリン - ★★★★★ 2018-06-25

まるでいつものノートを書くよう...

まるでいつものノートを書くように使える。
例えば「東京駅のお店」と書いたあとに「駅」と「の」の間に小さく「中」と書けば変換文字は「東京駅中のお店」となる。

又書き間違えた場合「愛知県一宮市と書いた後に一宮をクチャグチャに塗りつぶして余白に岡崎市と書けば変換文字は愛知県岡崎市にちゃんと変わって表示される。
クリアを使うと全部消えてしまうので一字ミスの場合は塗り潰して上に訂正しています。

★★★★★ 2019-07-09

早速,ご返答くださりありがとう...

早速,ご返答くださりありがとうございます。
設定に気がつきませんでした。文字は一番細いものになっていました。でも指で描く時は,やはり太くて文字が少しずつしか書けません。できましたらもう一つ細く書けるようにしていただければ助かります。

キーボードのスライドの方法がやっと分かりました。手書きではない他のキーボードにしておけば、自由にスライドできました。

ありがとうございました。

★★★★★ 2019-12-17

ジェスチャ一バグ?

ジェスチャー機能が無いのに何故かジェスチャーが使える。例えば、”手書きキーボード”と入力して、"書き"の部分をl の筆記体で細長く塗りつぶすと、"手キーボード"という風に指定の部分を消すことが出来る。
バグ?だが便利なので改善されずに、ジェスチャとして正式採用して欲しいです。(このままのバグ?だと、たまに文字化けっぽくなる為。)

他にも、長い一本線でも、消せることがある。

Systemgear1 - ★★★★★ 2017-09-19

汚字も難なく読み取ってくれるの...

汚字も難なく読み取ってくれるので、とても助かっています。
ありがとうございます。

願望
① ×、改行、空白ボタンの大きさと位置を、標準のフリックキーボードと同じにしてほしい
② iPad上で右利きが指で文字を書く際、変換が左上だと遠いので、入力パッドを小さくして片手キーボード(ATOKなど)のように右下隅だけで入力も変換も済ませられるようになると嬉しいです

jpdfjas - ★★★★★ 2020-05-02

これは神だと思うわ!

勿論このレビューもこのアプリで書いてるけど、大体の入力なら正しい変換になってるか確認せずに確定ボタンを押しちゃって大丈夫なレベル。
これはどうでもいい話だけどiPadの「スクリブル」機能はOFFにしておくのをオススメします。でないと、スクリブルとこのアプリがダブってしまってもたつくので。

もっと早く使えばよかったなぁと思うアプリです。

缶BANK - ★★★★★ 2020-10-29

文字の読み込みが速い、正確

キーボードを使用すると文字入力は良いですが、個人的に色々な使い方をしようとすると小回りが効かなくなってしまうのがストレスでした。これならペン一つで手書きも文字入力もできるし、ベタベタ触ってIpadを汚さないので本当に良いです。
ラフに書いても文字を認識するのも助かってます。

勉強elver - ★★★★★ 2021-07-31

すごい…

字が下手な人で、小さな頃は丁寧に書かないと先生に「読めない!」とよく注意された字を、なんとこのアプリは読みとってくれる…、字が下手な人の走り書きですら難なく認識して、読めない漢字をなんとなくくしゃって書いてみても候補をリストアップして入力できちゃう、、すごいです…。

山下竜市 - ★★★★★ 2021-09-28

他のアプリと併用して報告書等に...

他のアプリと併用して報告書等に利用させていただいています。要望として音声で入力し、手直しで手書きを使用したりすることもあるため、音声入力ボタンを追加していただくと助かります。又、バックスペースの上の設定ボタンが近い為、間違って押しやすいので別の場所にお願いします。

5cool - ★★★★★ 2019-06-01

とても良いです!

キーボードだけではなくアプリ自体でメモを取れる上、ウィジェットも活用出来る様になったのが大変便利です。ただ要望があるのですが、iPhone6だと画面が大きいので左上の完了ボタンを押すのが辛い…右・左利きどちらでも片手で確定出来る位置に完了ボタンがあるとありがたいです。

アユタ - ★★★★★ 2015-01-07

APP!!

認識率も高く、素晴しいアプリです。
作業効率が、格段に向上しました。有難うございます。
ひとつお願いがあります。名前でよく使われる「髙」(ハシゴタカ)
が出現されず、標準の「高」しか出てきません。
私の名前に使われている字でもあるので、ご対応よろしくお願いします。

★★★★★ 2019-05-06

期待通り

手書きで書いてちゃんと期待通りに変換できるのが有り難い。速記にもついてきます。
無料のメモアプリを次々とダウンロードしていましたがどれも納得できず、探しに探してこのアプリに辿り着きました。有料でも500円玉1個弱でこの満足感なら損はありません。

501XXc - ★★★★★ 2016-05-10

これは便利

以前は読みがわからない漢字をiPadで調べるのに苦労していたがこのアプリなら簡単に検索できる。またひらがなだけで入力しても漢字に変換することができるので議事録などをとる時に手書きのメモを文字データに変換できて後でキーボードで訂正するのに非常に便利

北畠満雅 - ★★★★★ 2021-02-06

めちゃくちゃ良い!

買物リストに使ってます。
買物途中、iPhoneをロック画面にしてても通知センター引っ張れば見れるのですごーく便利。
唯一希望は、アプリ本体を開いた時に、メモ一覧か新規入力画面かを選択出来るようにしてほしい。(今はアプリの説明か新規入力画面なので)

no1019 - ★★★★★ 2015-09-21

最新ストアランキングと月間ランキング推移

手書きキーボードのiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
13.6 以降
容量
68.7 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2022/11/14

リリース日
2014/10/14

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

アクティブ率

 

 

 

 

※この結果は手書きキーボードのユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

いつやるの?今でしょ!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

キーボード追加・IME変更が好きな人に人気のアプリ

ホリ ファイティングコマンダー (PS5/PS4)
HORI
amazon

Catalystwo Limited のアプリ

Catalystwo Limited の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >