アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

夜景撮影 ISO Noise notepad (メーリーゴーランド編) [iPhone]

HAJIME MAEDAが配信するiPhoneアプリ「夜景撮影 ISO Noise notepad (メーリーゴーランド編)」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「写真撮影テクニック・撮影サポート」「カメラ・写真加工」「写真・動画撮影」「写真/ビデオ」「ライフスタイル」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「夜景撮影 ISO Noise notepad (メーリーゴーランド編)」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

現在、このアプリは非公開になっている可能性があります (探す)
夜景撮影 ISO Noise notepad (メーリーゴーランド編)のおすすめ画像1
夜景撮影 ISO Noise notepad (メーリーゴーランド編)のおすすめ画像2
夜景撮影 ISO Noise notepad (メーリーゴーランド編)のおすすめ画像3
夜景撮影 ISO Noise notepad (メーリーゴーランド編)のおすすめ画像4
夜景撮影 ISO Noise notepad (メーリーゴーランド編)のおすすめ画像5
<
>

HAJIME MAEDAの写真撮影テクニック・撮影サポートアプリ

「夜景撮影 ISO Noise notepad (メーリーゴーランド編)」は、HAJIME MAEDAが配信する写真撮影テクニック・撮影サポートアプリです。

写真撮影テクニック・撮影サポート カメラ・写真加工 写真・動画撮影 写真/ビデオ ライフスタイル

このアプリの話題とニュース

  • 新バージョン2.0.2が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2014年8月30日(土)にiPhone版がリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

大変わかりやすかったです。
参考になり、勉強できました。
ありがとうございました。
私が撮影したい被写体は肉眼では見えない不可視光線の世界です。
もしかしたら撮影出来るかも、と期待出来そうな機種ですね。
わかりやすい - ★★★★★

最新更新情報

version2.0.2が、2015年12月16日(水)にリリース

○表示位置修正

使い方や遊び方

□アプリの内容
 スマホで撮影するのではなくミラーレス一眼、デジタル一眼レフ等の普通のカメラが前提です。
 夜景で回転するメーリーゴーランドを被写体として今話題の高感度の「SONY α7S」のISO感度上げてノイズとシャッタースピードの関係を実写検証しました。
 
 従来のカメラでは体験出来ないような高感度撮影が可能なカメラです。
 夜景でのメーリーゴーランドをA(絞り優先モード)F8に固定してのISO感度を一段ずつ上げて合計40段階まで撮影しノイズ発生の関係を捉えています。
 結果、128000までは、ノイズ発生は見られませんでした。最高ISO感度 409600にて他メーカーの旧型機との比較をしても非常に低いレベレでした。
 また、手ぶれ補正に関しては、ISO感度が上げていけばシャッタースピードが上がるので暗闇でも必要がなくなったくることが言えます。 
 通常では、最高ISO感度 409600まで使う事はないでしょうが今まで撮れなかった範囲までの暗闇撮影が出来るのは魅力です。
 見たことのない世界がきっと撮れるそんなカメラだと思います。
 このSimulationから得られた情報を参考にし本番撮影前の知識習得メモ(ISO Noise notepad)として活用していただければ幸いです。
 また、特徴としてカメラ機能(一部分)について見た目で理解しやすいようにアクション(動く)にて説明しています。



[ISO感度とは]
 夜景を撮影する時の注意はこのISO感度です。ISO感度とは撮像素子のセンサー感度のことでフィルムではASA感度と同じ同じ意味合いになります。
 フィルムの撮影感度と同じで、数値が大きくなるほど感度が高くなり、同じ明るさの被写体でもより速いシャッターを切ることができるようになります。
 具体的にはISO 100、200、400、800と、数値が2倍になるごとにシャッタースピードを1段分速くする(または絞りを1段絞る)ことが可能。
 フィルムカメラでは使用するフィルムごとに感度が決まっていたため、感度を変更するにはフィルムを入れ替える必要がありました。
 現在のデジタルカメラは、撮影中いつでも感度の設定が可能で、1枚ごとに違うISO感度で撮影することもできます。
 感度を上げるとフィルムと同じように粒子がより粗くなるこれがノイズと呼ばれるものです。
 手持ち撮影となるとISO感度を上げるしか対応がなく上げればノイズが出てしまい、また手振れの写真(拡大すれば確認できます)になってしまいます。
 奇麗な画質を求める場合には出来る限り低いISO感度を設定することが今まで要でしたが「SONY α7S」においてはISO高感度(128000さらに上)でも手持ちで撮影できてしまいノイズも無い状態です。
 これはなんと驚きでしょう、その点について下記にて実写した写真を掲載していますので参照願えればと存じます。



●目次



[ISO Noise Confirmation / ISO高感度ノイズ確認 実写撮影表示の説明]
○ISO感度設定値数 40個に対して絞り優先モード F8固定撮影
○シャッタースピード、ノイズ状況、撮影時の環境状態など図解絵にて指針しています。



[ISO実写画像拡大表示]
○3倍倍率にて拡大確認表示が可能です。
○ノイズについてはサンプル画像を2tap(ダブルタップで拡大/縮小)とピンチ拡大で各ISOサンプル写真のノイズ発生を説明しています。
○スライダーにて拡大した40枚の画像を3倍倍率にて比較できます。



[旧型機との比較]
○他メーカー旧型機と「SONY α7S」とのノイズ発生量の比較。



[α7S写真集 手持ち撮影]
○神戸元町 ストリートライブ撮影 モリオカルテット ミュージシャン・バンド
通りすがりでしたが撮影させていただきました。ありがとうございました
(詳細は、下記にて紹介)。
○神戸 神戸タワー
三脚忘れての撮影でした。
○奈良 東大寺
三脚使わず試みました。



 画面動作については、指1本にて左右(スワイプ)に動かすようにしています。
 ここで掲載している写真は、「SONY α7S」にて撮影したものです。今話題の圧倒的な高感度で全感度で広いダイナミックレンジにより美しい描写を実現した、35mmフルサイズセンサー搭載のデジタル一眼カメラの実写確認をしたものをアプリにしています。
 尚、撮影方法については今までの経験をまとめているだけでカメラや撮影方法を限定するわけではありませんのでご了承ください。



□モリオカルテット ミュージシャン・バンドの紹介
 2005年より神戸を中心に活動するモリオカモリオ(ギター)を中心とし、
 2009年2月に結成。
 同年10月には「神戸元町ミュージックウィーク」に出演しベストプレーヤー賞を受賞。
 神戸元町を拠点として、最近では「オリエンタルホテル」「くずはモール」「神戸マルシェ」「インフィオラータ神戸北野坂」「神戸コレクションプリュス」「神戸フィエスタ」など、
 さまざまなイベントで演奏し、幅広い年齢層が楽しめるステージを展開。
 フェースブック
 https://www.facebook.com/Morioquartet
 ウェーブサイト
 http://japmac.com/moriokamorio/



作者の紹介
□luke(ルーク)おじさん
 ブローグにて掲載していました写真撮影方法についてアクション(動く)機能を組み込み理解しやすいようにまとめています(自らこのアプリを製作)。
 まだまだ説明不足がありますがバージョンアップし更に解りやすいアプリにして行くつもりでおりますので宜しくお願いします。



 夜景撮影での撮影はノイズを頭に入れて撮影しなければなりませんでしたが、このカメラ「SONY α7S」だと広い高感度レンジのお陰で手持ちでも十分な夜景撮影が可能だと思います。
 限られた撮影機会のチャンスをいかされ楽しいキラキラ光るような奇麗な写真が撮れることを願っています。

カスタマーレビュー・評価

1.0
5つ星
 
0
4つ星
 
0
3つ星
 
0
2つ星
 
0
1つ星
 
1

最新ストアランキングと月間ランキング推移

夜景撮影 ISO Noise notepad (メーリーゴーランド編)のiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
8.0 以降
容量
57.7 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2015/12/16

リリース日
2014/08/30

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

アクティブ率

※この結果は夜景撮影 ISO Noise notepad (メーリーゴーランド編)のユーザー解析データに基づいています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

写真撮影テクニック・撮影サポートが好きな人に人気のアプリ

コカ・コーラ ゼロ 500mlx24本
コカ・コーラ
amazon

HAJIME MAEDA のアプリ

HAJIME MAEDA の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >