アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

ジオグラフィカ | 登山用GPS [iPhone]

keiji matsumotoが配信するiPhoneアプリ「ジオグラフィカ | 登山用GPS」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「登山地図・山岳マップ・地形図」「地図」「地図・乗換・時刻表・移動記録」「おでかけ・旅行」「ナビゲーション」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「ジオグラフィカ | 登山用GPS」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

  • 入賞・受賞歴 月間ナビゲーション部門最高ランキング 65位を獲得!(11/13)
ジオグラフィカ | 登山用GPSのおすすめ画像1
ジオグラフィカ | 登山用GPSのおすすめ画像2
ジオグラフィカ | 登山用GPSのおすすめ画像3
ジオグラフィカ | 登山用GPSのおすすめ画像4
ジオグラフィカ | 登山用GPSのおすすめ画像5
<
>

携帯圏外のオフラインの状況でも、歩いた道をGPSで記録できる、登山用位置情報アプリ

「ジオグラフィカ | 登山用GPS」は、携帯圏外のオフラインの状況でも、歩いた道をGPSで記録できる、登山用位置情報アプリです。

登山地図・山岳マップ・地形図 地図 地図・乗換・時刻表・移動記録 おでかけ・旅行 ナビゲーション

このアプリの話題とニュース

  • APPLIONにてストアで存在感を示している無料アプリとして紹介しました。(2019/6/23)


  • レビュースコア4.5をマークしている高評価の優良アプリです。(11/30)


  • 400人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(11/30)


  • 新バージョン1.3.18が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(6/18)


  • 2014年10月18日(土)にiPhone版がリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

このアプリがあれば、まず迷いません。
ただ、メジャーではないルートの場合は情報が誤っていたりするので地図を読む力とコンパスは必須です。
また、GPSの特性として奥多摩あたりのような木立ちの中を歩くルートは誤差が数メートル出ます。
紙の地図と違ってピンポイントで位置を確定できるので、無理をせず引返す判断を下しやすくなりました。
安価で素晴らしいアプリを開発してくださった開発者に感謝!!
素晴らしいです! - ★★★★★
そのままでも使えるし、こだわる人は設定を詰めていくこともできる。そんなアプリです。よく使うボタンが右に寄せられているなど、使いやすさにも細かな配慮があり気に入っています。さっそく燧ケ岳〜尾瀬で使いましたがタッチパネル操作用の手袋のままでも快適に利用できました。
ちょっと課金のお値段はお高めですが、ガーミン買ったと思って課金しました。
山用GPSアプリの新レギュラーです。
痒いところまで手が届く山用地図アプリ - ★★★★★
ネットで色々な山に関する情報が手に入るようになった分、初心者や単独で山に入る人が増えたけど、初心者の自分たちが最初から地図とコンパスを片手に読図をマスターしていくのは難しすぎる。まずはこのアプリを併用しながら地図に慣れることが一番の近道のように思います。制作者の方の姿勢も素晴らしいです。私は喜んで課金して使用してます。これからも開発頑張ってください。
読図覚えたいなら絶対にこれ。 - ★★★★★

最新更新情報

version1.3.18が、2020年6月18日(木)にリリース

・お知らせで時報のあとに付け加えるメッセージのバリエーションを変更、追加。
・起動時に表示される警告文の表示頻度を下げました。
・メニューのファイルのカスタムマップの背景画像が表示されていなかったので修正。
・メニューのファイルの表示中のファイルの背景画像を目玉に変更しました。大量のトラックログなどが表示状態になっているとアプリの動作が重くなります。必要ないものは非表示にしてください。
・北アルプスなど高山へのアクセスが制限された結果、低山での遭難が増加することが予想されます。低山だからと甘く見ず、しっかりと計画を立てて準備をして登山をしましょう。入山する人が減れば道が薄くなる、事故の際に通りかかる人が減る、野生動物が進出するなど今期特有のリスクも考えられます。遭難しないように注意してください。

使い方や遊び方

圏外や機内モードでも動作する、登山用の山岳ナビゲーションアプリです。



山岳遭難の4割を占める道迷い遭難の対策に、ジオグラフィカをインストールしたiPhoneが役立ちます。



山奥でも地形図上に正確な現在地が表示され、歩いたコースを記録できます。



開発者自身が季節や場所(海外含む)を問わず、9年以上のフィールドテストを行なった結果生まれたアプリです。夏山、冬山、岩場、ヨーロッパアルプスで実際にテストを繰り返しました。



トレッキング、雪山登山、ハイキング、散歩、釣りなどなど、アウトドアでの上質なGPSナビゲーションを提供します。



■アプリの使い方
印刷して使う説明書を作りました(無料)。



詳細説明書(35ページ)
https://goo.gl/8JlWkK



簡易説明書(12ページ)
https://goo.gl/CTqncl



PDFビューアで『小冊子印刷』をするとA5サイズの冊子になります。



※当アプリはApache Software License 2.0ライセンスのソースコードを含みます。



■簡単な使い方
・画面上部の座標バーをスライドさせると検索窓が出てきます。山名や地名で検索できます。
・画面右にあるボタンの上から3番目を押すと現在地が表示されます。長押しすると緑色になって現在地が中央に固定されます。もう一度押して黄色にすれば自由にスクロールできます。
・下から3番目を押すと、画面中央にマーカー(地点)を登録できます。
・下から2番目を押すと、GPSログの記録を開始できます。
・画面左上にあるメニューボタンを押せば各種機能にアクセスできます。
・操作に困ったらメニューボタンを長押ししてください。状況に応じて必要な機能が出てきます。



■主な特徴
・ほとんど無料で使えます(一部機能制限がありますが)。



・キャッシュ型オフラインGPSアプリです。画面に表示した地図は自動で保存され、携帯圏外でも見る事が出来ます(容量と期間により古いものは自動削除されますのでスマホの容量がいっぱいになるのを防げます)。



・国土地理院の詳細な地形図や世界中で使えるOpenStreetMapなど、各種地図に対応しています。海外の街歩きやトレッキングにも使えます。



・距離や高度の単位はメートル以外に、マイル、海里、フィートに対応しています。



・経緯度表示(DD、DDMM、DDMMSS)、UTM、MGRSなど各種座標表示に対応しています。



・画面上部の情報バーをスライドさせれば地名や山名で検索してジャンプできます。



・GPSログ、地点(マーカー)の登録や表示、ルート案内など登山に必要な機能を搭載しています。



・メニューボタンを押すと各種機能やデータ、設定、ヘルプにアクセス出来ます。



・メニューボタンを長押しすると、状況に応じてよく使われる機能を簡単に呼び出せます。



・最も読図に適したアプリで、読図講習の教材としても人気があります。



・音声によるルート案内やiPhoneを振ることで喋るなど、画面操作をせずに情報を得る機能を持っています。雪山など画面操作が難しいシーンで活躍するでしょう。



・無線LANで地図を保存しておけば回線契約がないスマホでも使えます。



■対応機種
iOS8.1以降を搭載したiPhoneシリーズで動作します。iPodやiPadでの動作は保証しませんし対応予定もありません。登山用としての推奨機種はiPhone7以上です。



■よくある質問と回答
Q.現在地が表示されない。
A.GPSが無効になっていると現在地の測位は出来ません。端末設定の『位置情報サービス』をオンにしてください。屋内や地下ではGPS衛星による測位が出来ないため位置情報に誤差が生じます。ビル街や谷間では位置がズレることがあります。空が広く見える場所で試してください。測位には時間が掛かることがあります。



Q.地図のキャッシュが勝手に消える。
A.表示キャッシュは一定の期間や容量によって自動で削除されます。容量を超えていない場合でも、端末クリーナーアプリなどによって削除される事がありますので、クリーナーから除外してください。どうしても消されると困る場合は一括キャッシュをお使い下さい。地図は等高線がよく見える詳細地図と、山域全体を含む広域地図の両方を見ておいてください。



■使用上の注意と免責
・ジオグラフィカ(以下当アプリ)を使用したことにより発生した損害について開発者は一切の責任を負いません。



・防水防塵耐寒性能が低い機種の場合、登山に使う場合は水濡れや冷えにご注意ください。寒さで電源が落ちた場合はポケットなどに入れて温めてください。電源が入ったらジオグラフィカを起動してください。ログの記録などを再開します。



・初回起動時に位置情報サービスの使用を許可するかどうかアラートが出ますが、必ず許可してください。拒否した場合は位置情報を受け取れなくなります。その場合はiPhoneの『設定』-『プライバシー』-『位置情報サービス』をオンにし、更に下の方にある各アプリの設定も『なし』と『次回確認』以外にしてください。



・当アプリのインストールは無料で、一部機能制限をアプリ内課金でアンロックする方式になっています。必ずご自分の端末で試用し、機能に納得の上ご購入下さい。購入後の返金に応じることは出来ません。



・歩きながらの使用は危険です。安全な場所で立ち止まってご使用ください。



・GPSログやルート案内など、バックグラウンド動作でGPSを使う場合はバッテリーを消費します。アウトドアで使う場合は必ずモバイルバッテリーと充電ケーブルをお持ち下さい。



・不測の事態に備え、紙の地図とコンパスを持って山に入りましょう。



・月額使用料は発生しません。



・当アプリは国土地理院及びOpenStreetmapのWebサービス、Google社のMapSDKなどを使用しています。各Webサービスの運営状況、仕様変更などにより当アプリが使用できなくなる状況があることをご了承ください(可能であれば対応します)。



■問い合わせ
アプリ内のヘルプのサポート掲示板で質問してください。



■ライセンス情報等
・地図データは国土地理院、Open Street Map、Open Cycle Map、Google社のWebサービスを使用しています。
・赤色立体地図はアジア航測に特許権があり、許諾を得て使用しています。
・Apache Software License 2.0ライセンスのCWAC TouchListViewを使用しています。
・UIデザインはアニメ版ソード・アート・オンラインを参考にさせていただきました。

カスタマーレビュー・評価

4.5
5つ星
 
322
4つ星
 
80
3つ星
 
31
2つ星
 
16
1つ星
 
35

おすすめ口コミ

DIYGPSから移行

このアプリの最大の売りは国土地理院の地図をキャッシュ出来る事ですがカスタムマップもこれまで同様に取り込めるので非常に便利です。
またファイル関連の項目がまとめられていてトラックやマーカーの管理が分かりやすくて良いです。
作者の方の言われるようにもうDIY GPSには戻れないですねw

※1.0.6 6Plusに解像度にも遂に対応し地図の文字も読みやすくなりました。

猫シ - ★★★★★ 2014-12-23

凄く便利です

DIYGPSを愛用してましたが今はこれです。が、まだ操作に慣れません。もっと直感的に操作出来るデザインの工夫もありだと思います。例えば画面の操作アイコンは左縦に並んでいます。スマホを右手で操作する人はそれで良いでしょうが殆どの人は左手で持ち左の親指で操作します。アイコンは親指に近い方が楽ですよね。慣れ易いデザインという発想は必要です。

Akiraj - ★★★★★ 2017-04-05

ログを振りかえり時刻が確認できて、記憶がよみがえります

ログの線に合わせると、どこにどのくらいに着いたとかが時間で分かり、記憶が蘇ってきます。写真を頻繁に撮るか、メモをつけていないと、どこにどのくらいで着いたのかなどが 後から整理しづらかったのですが、今回のアップデートで、ログをなぞっただけで、時間がわかり、行動記録の整理がしやすくなりました。早速の更新?ありがとうございます。

しう。 - ★★★★★ 2015-11-22

ガーミンGPSが古くなってきた...

ガーミンGPSが古くなってきたので、山歩き途中に壊れた時のためのバックアップとして使い始めました。
通話通信が主な目的であるケータイの アプリの1つなので、モバイルバッテリーは絶対必要ですが、
私は日帰りしかやらないので、今はコッチがメインです。
普段の生活の中で、思い出した時に ログを見られるのも良いですね。

mayoiinu - ★★★★★ 2018-09-20

最高便利

サクサク動き、使いやすい。

同作者の DIY GPS から利用しているが、こちらは地図をインポートする手間が省けて良い。

ある程度目的や用途が想定されたアプリなので、うまく活用できず "全く役に立たない" などとレビューするような人には向いていないと思われる。そのような人が山に入らないことを願って止みません。

熱湯 - ★★★★★ 2014-10-21

登山にGPSは当たり前。

紙地図とコンパスに加えて、登山用GPSとしてこのアプリを活用すれば道迷いは激減するはずです(地図読みの知識も必要ですが)。
あと、ちょっと上級編の使い方になりますが、ルート案内の音声ナビ機能こそがこのアプリの真価だと思っています。
ルート案内を使ったことのない人は、ぜひ一度使ってみてください。

Campesino_Asb - ★★★★★ 2017-09-22

これまでAndroidにていく...

これまでAndroidにていくつかのアプリを使用していましたが、このアプリが一番いい!
無駄、余分な機能がないためとても軽くバッテリー消費も抑えられ使いやすいと思いました。
もっと利用者が増えていいアプリだと個人的に思います。
どうかこのまま使いやすい状態を維持してくださるよう応援しています。

jfhrl - ★★★★★ 2019-05-04

yamareco.comなどで...

yamareco.comなどで計画した予定コースを事前に入れていくことで、コースミスによる体力温存できるのが有り難い。
作者オススメのiPhone,Xperiaどちらでもレジャー用専用GPSに負けない精度を確保しつつ、大画面で見やすく助かります。
ちなみに、地図を読めない人は、GPSも使いこなせないとの話があるようです。

★★★★★ 2019-02-23

私には山の先生がいないので読図...

私には山の先生がいないので読図に自信がなく、フィールドでは道迷いの不安と毎回格闘していました。効率のよい勉強には効果的な答合せが必要と考えますが、Geographicaはシンプルで、読図の答合せにぴったりの教材の様に思います。
あと、ほかのナビアプリよりも圧倒的に名前がカッコいい。

★★★★★ 2020-03-20

いつも使わせていただいてます!...

いつも使わせていただいてます!
山登りから日常生活まで。

ただ、最近のスマートフォンは本体が大きくなってきているので、ポケットから確認のため出すのは大変で…
Apple Watchで地図と現在地が表示されるようになると、嬉しいです!他のアプリではなく、このアプリでないとダメなんです!

@mItSn - ★★★★★ 2018-10-29

山登りには必携

一度覚えればこれ程便利なアプリはない。
ヤマレコから行きたいコースのトラックファイルダウンロードしてロックすればコースはずれの警告出るし、下山したら自分のトラックファイルでヤマレコに投稿できるし、地図はタダで読み込み放題。
これ以上の登山アプリは考えられない。

くりあげ - ★★★★★ 2016-08-25

良い!

毎回山行で使わせてもらっています。
先日も迷いかけた時にこのアプリのおかげで正規の登山道に戻ることができ、無事登頂することができました!
このアプリをもっと沢山の人が知っていたら山の事故も減ると思います。
この前の親子もそうです。
これからもお願いします!

ひろ(-:-) - ★★★★★ 2018-06-03

iOS11になり・・・

iOSが10の状態ではトラックも取れてたのですが、11になってからトラックの記録ができません。
GPSのデータは拾えているようなので記録がうまくいっていないのかなと思います。

[続き]
2017/9/25現在再インストールしましたら、状態戻りましたため評価し直しました。

ogwwgo - ★★★★★ 2017-09-25

GPS

山登りも、山岳渓流での釣りも、色々楽しんでます!
このアプリがあるおかげで、今どこにいるのか?ルートはあっているのか?気になった時に、簡単に見られるのが良い!
操作性にも優れてると感じる。
今後もより良いサービスを提供いただけると嬉しい!

★★★★★ 2019-05-10

使いやすいしかなり正確

使いやすかったので、購入
高度を音声で知らせてくれるのは、登る時の励みになる。
機種変更にも、スムーズに移行できこれからが楽しみです。
他の登山者にもこれいいよと宣伝してます。
多くに方々使用し、さらにいいアプリになるように願ってます。

morimori2222 - ★★★★★ 2016-11-23

山屋の作ったアプリ

いろいろ試しましたコレに落ち着いてます。作者も山に行かれるだけあって、現場での使い勝手は一番ですね。
一つ要望なのですが、マーカーの座標を直接編集できるようにしていただけませんか? この座標で待ち合わせ、なんてこともしますので。

Minge55 - ★★★★★ 2018-05-30

Android^_^

Googleマップに加えてOpenStreetMapなども使えるので散策には重宝しております。

【改善要望】Android版を友達に勧めてたいと思ったのですが、Androidアイコンの解像度が足りないのかボヤけてます。修正をお願いします。(IOS版は操作性ともに良好です。)

★★★★★ 2019-07-04

最新ストアランキングと月間ランキング推移

ジオグラフィカ | 登山用GPSのiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

ジオグラフィカ | 登山用GPSのランキング推移

基本情報

仕様・スペック

対応OS
9.0 以降
容量
52.8 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
あり
更新日
2020/06/18

リリース日
2014/10/18

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

アクティブ率

 

 

 

※この結果はジオグラフィカ | 登山用GPSのユーザー解析データに基づいています。

アプリ内課金の売れ筋ランキング

  • 1位: 機能制限解除 (980円)

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

気合だっ!気合だっ!気合だーーー!!!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

ジオグラフィカ | 登山用GPSの話題指数グラフ(11月30日(月))

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

登山地図・山岳マップ・地形図が好きな人に人気のアプリ

元社長が語る! セガ家庭用ゲーム機 開発秘史 ~SG-1000、メガドライブ、サターンからドリームキャストまで~
佐藤 秀樹
amazon

keiji matsumoto のアプリ

keiji matsumoto の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >