アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

ジオグラフィカ | 登山用GPS [iPhone]

keiji matsumotoが配信するiPhoneアプリ「ジオグラフィカ | 登山用GPS」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「登山地図・山岳マップ・地形図」「地図」「地図・乗換・時刻表・移動記録」「おでかけ・旅行」「ナビゲーション」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「ジオグラフィカ | 登山用GPS」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

  • 入賞・受賞歴 月間ナビゲーション部門最高ランキング 58位を獲得!(4/20)
ジオグラフィカ | 登山用GPSのおすすめ画像1
ジオグラフィカ | 登山用GPSのおすすめ画像2
ジオグラフィカ | 登山用GPSのおすすめ画像3
ジオグラフィカ | 登山用GPSのおすすめ画像4
ジオグラフィカ | 登山用GPSのおすすめ画像5
<
>

携帯圏外のオフラインの状況でも、歩いた道をGPSで記録できる、登山用位置情報アプリ

「ジオグラフィカ | 登山用GPS」は、携帯圏外のオフラインの状況でも、歩いた道をGPSで記録できる、登山用位置情報アプリです。

登山地図・山岳マップ・地形図 地図 地図・乗換・時刻表・移動記録 おでかけ・旅行 ナビゲーション

このアプリの話題とニュース

  • APPLIONにてストアで存在感を示している無料アプリとして紹介しました。(2019/6/23)


  • 平均スコア4.0を超える満足度の高いアプリで利用者に好評です。(5/19)


  • 400人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(5/19)


  • 新バージョン1.4.2が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(5/14)


  • 2014年10月17日(金)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

多くの地図アプリを試用してきましたが、これほど素晴らしいアプリはありませんでした。
このアプリ一つで地図の準備からマーカーの設置、ルートの記録、現在地標定まで全てこなせるため、GPS機器を持ち歩く必要がなくなりました。iPhoneのGPS精度が大変良いので、ほぼほぼロストすることがありません。
国土地理院地図をスマホ一つで保存できるので手軽ですし、オフラインで使える安心感があります。
多くの地図アプリを試用してきま... - ★★★★★
このアプリは素晴らしいアプリだと思う。山用としてはこのままでもよいかもしれない。しかし、歳とともに山登りから街歩きへと変わって来きた。メールだとかウェブで文字を読みやすくするため大きくしている。すると地図の地名表示が非常に大きな文字になって邪魔になる。コントロールセンターから文字の大きさで変更できるが、やはり面倒。
このアプリは素晴らしいアプリだ... - ★★★★★
読み上げ機能が気に入っています。
とってもいいアプリだと思います。
山仲間たちに勧めるのは、このアプリです。

要望ですが、
(1)スピーチ内容のon off出来る設定のところに、移動距離を追加してもらうといいと思います。

(2)トラック開始ボタンは、赤がいいと思います。
慣れれば簡単なのですが、山仲間に教える時に、必ず「ログ開始はどのボタン?」って聞かれます。
読み上げ機能が気に入っています... - ★★★★★

最新更新情報

version1.4.2が、2022年5月14日(土)にリリース

・iPadに対応しました。
・一般設定に「確認ダイアログを[はい/いいえ]の並びにする」を追加。確認ダイアログの[はい]はこれまでは左でしたが、オンにすると標準的な並びに合わせて右を[はい]にします。
・無課金状態でリワード広告を見るとトラックログの記録回数を増やす機能を再開しました。
・センターマーク長押しで表示されるメニューのタイトルに、現在地とセンターマークまでの距離と高度差を表示するようにしました。
・古いソースコードを大幅に書き換えました(廃止されたAPIを除去して新しい書き方に変更)。

使い方や遊び方

圏外や機内モードでも動作する、登山用の山岳ナビゲーションアプリです。



山岳遭難の4割を占める道迷い遭難の対策に、ジオグラフィカをインストールしたiPhoneが役立ちます。



山奥でも地形図上に正確な現在地が表示され、歩いたコースを記録できます。



開発者自身が季節や場所(海外含む)を問わず、9年以上のフィールドテストを行なった結果生まれたアプリです。夏山、冬山、岩場、ヨーロッパアルプスで実際にテストを繰り返しました。



トレッキング、雪山登山、ハイキング、散歩、釣りなどなど、アウトドアでの上質なGPSナビゲーションを提供します。



■アプリの使い方
印刷して使う説明書を作りました(無料)。



詳細説明書(35ページ)
https://goo.gl/8JlWkK



簡易説明書(12ページ)
https://goo.gl/CTqncl



PDFビューアで『小冊子印刷』をするとA5サイズの冊子になります。



※当アプリはApache Software License 2.0ライセンスのソースコードを含みます。



■簡単な使い方
・画面上部の座標バーをスライドさせると検索窓が出てきます。山名や地名で検索できます。
・画面右にあるボタンの上から3番目を押すと現在地が表示されます。長押しすると緑色になって現在地が中央に固定されます。もう一度押して黄色にすれば自由にスクロールできます。
・下から3番目を押すと、画面中央にマーカー(地点)を登録できます。
・下から2番目を押すと、GPSログの記録を開始できます。
・画面左上にあるメニューボタンを押せば各種機能にアクセスできます。
・操作に困ったらメニューボタンを長押ししてください。状況に応じて必要な機能が出てきます。



■主な特徴
・ほとんど無料で使えます(一部機能制限がありますが)。



・キャッシュ型オフラインGPSアプリです。画面に表示した地図は自動で保存され、携帯圏外でも見る事が出来ます(容量と期間により古いものは自動削除されますのでスマホの容量がいっぱいになるのを防げます)。



・国土地理院の詳細な地形図や世界中で使えるOpenStreetMapなど、各種地図に対応しています。海外の街歩きやトレッキングにも使えます。



・距離や高度の単位はメートル以外に、マイル、海里、フィートに対応しています。



・経緯度表示(DD、DDMM、DDMMSS)、UTM、MGRSなど各種座標表示に対応しています。



・画面上部の情報バーをスライドさせれば地名や山名で検索してジャンプできます。



・GPSログ、地点(マーカー)の登録や表示、ルート案内など登山に必要な機能を搭載しています。



・メニューボタンを押すと各種機能やデータ、設定、ヘルプにアクセス出来ます。



・メニューボタンを長押しすると、状況に応じてよく使われる機能を簡単に呼び出せます。



・最も読図に適したアプリで、読図講習の教材としても人気があります。



・音声によるルート案内やiPhoneを振ることで喋るなど、画面操作をせずに情報を得る機能を持っています。雪山など画面操作が難しいシーンで活躍するでしょう。



・無線LANで地図を保存しておけば回線契約がないスマホでも使えます。



■対応機種
iOS10.3以降を搭載したiPhoneシリーズで動作します。iPodやiPadでの動作は保証しませんし対応予定もありません。登山用としての推奨機種はiPhone7以上です。



■よくある質問と回答
Q.現在地が表示されない。
A.GPSが無効になっていると現在地の測位は出来ません。端末設定の『位置情報サービス』をオンにしてください。屋内や地下ではGPS衛星による測位が出来ないため位置情報に誤差が生じます。ビル街や谷間では位置がズレることがあります。空が広く見える場所で試してください。測位には時間が掛かることがあります。



Q.地図のキャッシュが勝手に消える。
A.表示キャッシュは一定の期間や容量によって自動で削除されます。容量を超えていない場合でも、端末クリーナーアプリなどによって削除される事がありますので、クリーナーから除外してください。どうしても消されると困る場合は一括キャッシュをお使い下さい。地図は等高線がよく見える詳細地図と、山域全体を含む広域地図の両方を見ておいてください。



■使用上の注意と免責
・ジオグラフィカ(以下当アプリ)を使用したことにより発生した損害について開発者は一切の責任を負いません。



・防水防塵耐寒性能が低い機種の場合、登山に使う場合は水濡れや冷えにご注意ください。寒さで電源が落ちた場合はポケットなどに入れて温めてください。電源が入ったらジオグラフィカを起動してください。ログの記録などを再開します。



・初回起動時に位置情報サービスの使用を許可するかどうかアラートが出ますが、必ず許可してください。拒否した場合は位置情報を受け取れなくなります。その場合はiPhoneの『設定』-『プライバシー』-『位置情報サービス』をオンにし、更に下の方にある各アプリの設定も『なし』と『次回確認』以外にしてください。



・当アプリのインストールは無料で、一部機能制限をアプリ内課金でアンロックする方式になっています。必ずご自分の端末で試用し、機能に納得の上ご購入下さい。購入後の返金に応じることは出来ません。



・歩きながらの使用は危険です。安全な場所で立ち止まってご使用ください。



・GPSログやルート案内など、バックグラウンド動作でGPSを使う場合はバッテリーを消費します。アウトドアで使う場合は必ずモバイルバッテリーと充電ケーブルをお持ち下さい。



・不測の事態に備え、紙の地図とコンパスを持って山に入りましょう。



・月額使用料は発生しません。



・当アプリは国土地理院及びOpenStreetmapのWebサービス、Google社のMapSDKなどを使用しています。各Webサービスの運営状況、仕様変更などにより当アプリが使用できなくなる状況があることをご了承ください(可能であれば対応します)。



■問い合わせ
アプリ内のヘルプのサポート掲示板で質問してください。



■ライセンス情報等
・地図データは国土地理院、Open Street Map、Open Cycle Map、Google社のWebサービスを使用しています。
・赤色立体地図はアジア航測に特許権があり、許諾を得て使用しています。
・Apache Software License 2.0ライセンスのCWAC TouchListViewを使用しています。
・UIデザインはアニメ版ソード・アート・オンラインを参考にさせていただきました。

紹介ムービー&プレイ動画

山岳遭難の40%以上は道迷いで、滑落遭難などの原因にもなっています。

今や登山にスマートフォンを使うのは当たり前。オフライン対応の地図アプリなら、圏外の山奥でも現在地が判ります(※)。

道迷い遭難防止に『ジオグラフィカ』をお役立て下さい。iPhoneとAndroid両方で使えます。

iPhone版
https://itunes.apple.com/…/geographica-jiogura…/id887734855…

Android版
https://play.google.com/store/apps/details…

公式サイト
http://geographica.biz/

一人で開発、サポート、広告作成などすべてを行なっています。
個人の力には限界がありますので、よろしかったらシェアやいいねによる拡散をお願いいたしますm(_ _)m。

※事前に目的の場所の地図を一度見ておく必要があります。画面に表示した地図を本体内にキャッシュすることでオフラインで使用出来るようになります。スマートフォンのGPSは携帯圏外の山奥でも動作し、ピンポイントで現在地が判ります。GPS精度はスマホの性能次第です。いい機種をお選びください。



スマホをGPS端末にするアプリ『ジオグラフィカ』

カスタマーレビュー・評価

4.2
5つ星
 
300
4つ星
 
76
3つ星
 
36
2つ星
 
22
1つ星
 
35

おすすめ口コミ

他のアプリの様に、他人との情報...

他のアプリの様に、他人との情報共有や写真との連携、3D表示等はないが、登山用として歩行記録ログを含めて、甚だ使い勝手が良い。
何より最大の良いところは、OPENTOPO mapが使えるので、世界中の(登山に使える登高線の入った)地図を使える。(当然無料)海外の登山地図は高いので、非常に有用です。

KMC75G - ★★★★★ 2021-09-19

登山計画時に地図を見ながら、特...

登山計画時に地図を見ながら、特徴のある地形や休憩予定の場所にマーカー設定。地図を読み考えながらルート作成できるので、安全登山にも役立ちます。
災害ボランティアでは、土地勘のない場所でも、指定駐車場や、ボランティア受付場所でマーカー設定することで迷うことなし。受付で災害支援先のお宅を住宅地図で指定されるので、このアプリでマーカー設定。迷うことなく移動して作業開始。

Joe Miura - ★★★★★ 2019-12-07

ipadmini

老眼のためスマホでは画面が小さい為、iPad miniで使用。
山歩きと自転車旅でお世話になってます。
1年間ほど無料で使用。gpsで現在位置がわかるだけでも、随分助けられました。
慣れてきた頃に自分が歩いた軌跡が表示されれば道迷いでも戻れるのにと感じて解説書を真剣に読みました。
合わせてyoutubeで解説動画を観て使い方理解。
マーカーの置き方とトラックの表示方法を覚えて格段に進歩。

★★★★★ 2018-09-24

歩き遍路に使用してます。 歩き...

歩き遍路に使用してます。
歩き遍路のコースを事前に設定してます。
一人で山の中に入る時、道に迷う心配が無く、
安心して、初めての山にも登る事が出来て、とても助かってます。
また、歩いたコースを記録出来、後で見直すのも楽しいです。

歩き遍路 逆打ちの時、その記録を見ながら歩けば、
逆打ちでも、迷子は起こりません。
とても良いアプリです。

一点だけ。

Eagle Apple - ★★★★★ 2019-04-03

(^^)

主に日本国内で国土地理院の地図で使ってましたが、先日スイス・ソロトレッキングで3週間使用しました。

地図はOpenTopoMap(EU)をキャッシングして使用。時間の無い時は、出発前にスタート地点・中間点・ゴール地点の最低3箇所をマーカー設定して「ルート案内」を起動すれば、日本国内で使うのと同様、トレッキングが安心・安全・快適になり、アンザイレンの必要な雪山以外は、ガイドさん無しで楽しめました。

Haruka Rishiri - ★★★★★ 2019-10-12

この2つの機能が素晴らし過ぎま...

この2つの機能が素晴らし過ぎます。

トラッキングは、この手のGPSアプリとしては当たり前の機能ですが、とりあえずこの機能さえ使えればルートの復帰が容易です。

素晴らしいのがスピーチの機能ですね。
一人で登ると時計も見ずに黙々と登ってしまい、コースタイムを忘れている事が多いのですが、スピーチを使うと時刻や高度、登高速度なんかを音声で定期的にお知らせしてくれますので、非常にありがたい機能です。

★★★★★ 2018-06-24

端末iPhone 7/ 低...

端末iPhone 7/
低山で試した後、大雪縦走で本格的に使わせて頂きました。天候が厳しく、紙の地図は出せない状況でも簡単に位置等を確認できて、広大な平原に小さなケルンがたまに現れるような場所では本当に助かりました。
山行をイメージしながらのルート作成も楽しかったです。個人的な失敗は読み上げ機能を活用することためにポイント名にもっと気を配るべきでした。
まだまだ使いこなせてないので、勉強して

Nisting - ★★★★★ 2018-09-26

素晴らしいです!

このアプリがあれば、まず迷いません。
ただ、メジャーではないルートの場合は情報が誤っていたりするので地図を読む力とコンパスは必須です。
また、GPSの特性として奥多摩あたりのような木立ちの中を歩くルートは誤差が数メートル出ます。
紙の地図と違ってピンポイントで位置を確定できるので、無理をせず引返す判断を下しやすくなりました。
安価で素晴らしいアプリを開発してくださった開発者に感謝!!

じゅらTOKYO - ★★★★★ 2017-03-11

痒いところまで手が届く山用地図アプリ

そのままでも使えるし、こだわる人は設定を詰めていくこともできる。そんなアプリです。よく使うボタンが右に寄せられているなど、使いやすさにも細かな配慮があり気に入っています。さっそく燧ケ岳〜尾瀬で使いましたがタッチパネル操作用の手袋のままでも快適に利用できました。
ちょっと課金のお値段はお高めですが、ガーミン買ったと思って課金しました。
山用GPSアプリの新レギュラーです。

アジサシ - ★★★★★ 2014-10-22

読図覚えたいなら絶対にこれ。

ネットで色々な山に関する情報が手に入るようになった分、初心者や単独で山に入る人が増えたけど、初心者の自分たちが最初から地図とコンパスを片手に読図をマスターしていくのは難しすぎる。まずはこのアプリを併用しながら地図に慣れることが一番の近道のように思います。制作者の方の姿勢も素晴らしいです。私は喜んで課金して使用してます。これからも開発頑張ってください。

まっつんのすけ - ★★★★★ 2017-11-28

DIYGPSから移行

このアプリの最大の売りは国土地理院の地図をキャッシュ出来る事ですがカスタムマップもこれまで同様に取り込めるので非常に便利です。
またファイル関連の項目がまとめられていてトラックやマーカーの管理が分かりやすくて良いです。
作者の方の言われるようにもうDIY GPSには戻れないですねw

※1.0.6 6Plusに解像度にも遂に対応し地図の文字も読みやすくなりました。

猫シ - ★★★★★ 2014-12-23

凄く便利です

DIYGPSを愛用してましたが今はこれです。が、まだ操作に慣れません。もっと直感的に操作出来るデザインの工夫もありだと思います。例えば画面の操作アイコンは左縦に並んでいます。スマホを右手で操作する人はそれで良いでしょうが殆どの人は左手で持ち左の親指で操作します。アイコンは親指に近い方が楽ですよね。慣れ易いデザインという発想は必要です。

Akiraj - ★★★★★ 2017-04-05

ログを振りかえり時刻が確認できて、記憶がよみがえります

ログの線に合わせると、どこにどのくらいに着いたとかが時間で分かり、記憶が蘇ってきます。写真を頻繁に撮るか、メモをつけていないと、どこにどのくらいで着いたのかなどが 後から整理しづらかったのですが、今回のアップデートで、ログをなぞっただけで、時間がわかり、行動記録の整理がしやすくなりました。早速の更新?ありがとうございます。

しう。 - ★★★★★ 2015-11-22

自分にとっては、運転にカーナビ...

自分にとっては、運転にカーナビが欠かせないのと同様、登山に行くときの必須アプリになっています。地図をあらかじめダウンロードしておける点と、ルート・所要時間をワンタッチで記録できる点が良く、残雪期のルート確認や行く戻るの判断に非常に役に立っています。高価なGPSを買う前にまずこれを試してみることをお勧めしたいです。

156 - ★★★★★ 2021-05-01

ガーミンGPSが古くなってきた...

ガーミンGPSが古くなってきたので、山歩き途中に壊れた時のためのバックアップとして使い始めました。
通話通信が主な目的であるケータイの アプリの1つなので、モバイルバッテリーは絶対必要ですが、
私は日帰りしかやらないので、今はコッチがメインです。
普段の生活の中で、思い出した時に ログを見られるのも良いですね。

mayoiinu - ★★★★★ 2018-09-20

最高便利

サクサク動き、使いやすい。

同作者の DIY GPS から利用しているが、こちらは地図をインポートする手間が省けて良い。

ある程度目的や用途が想定されたアプリなので、うまく活用できず "全く役に立たない" などとレビューするような人には向いていないと思われる。そのような人が山に入らないことを願って止みません。

熱湯 - ★★★★★ 2014-10-21

登山にGPSは当たり前。

紙地図とコンパスに加えて、登山用GPSとしてこのアプリを活用すれば道迷いは激減するはずです(地図読みの知識も必要ですが)。
あと、ちょっと上級編の使い方になりますが、ルート案内の音声ナビ機能こそがこのアプリの真価だと思っています。
ルート案内を使ったことのない人は、ぜひ一度使ってみてください。

Campesino_Asb - ★★★★★ 2017-09-22

最新ストアランキングと月間ランキング推移

ジオグラフィカ | 登山用GPSのiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

ジオグラフィカ | 登山用GPSのランキング推移

基本情報

仕様・スペック

対応OS
12.4 以降
容量
69.5 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
あり
更新日
2022/05/14

リリース日
2014/10/17

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

アクティブ率

 

 

 

 

※この結果はジオグラフィカ | 登山用GPSのユーザー解析データに基づいています。

アプリ内課金の売れ筋ランキング

  • 1位: 機能制限解除 (1480円)

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

気合だっ!気合だっ!気合だーーー!!!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

ジオグラフィカ | 登山用GPSの話題指数グラフ(5月19日(木))

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

登山地図・山岳マップ・地形図が好きな人に人気のアプリ

佐田のホビー
佐田 正樹
amazon

keiji matsumoto のアプリ

keiji matsumoto の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >