アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

評価・口コミ: CHAOS RINGS Ⅲ [iPhone]

レビュアーが評価するiPhoneで遊べる「CHAOS RINGS Ⅲ」の口コミやレビューです。この口コミにはみんなの攻略情報やこだわり要素やお気に入りポイントなどが網羅されています。APPLIONでは「CHAOS RINGS Ⅲ」の口コミの他にもあなたにおすすめのアプリの厳選レビューや評判や攻略法などから探すことが出来ます。

CHAOS RINGS Ⅲの評価とおすすめ口コミ

4.3
5つ星
 
595
4つ星
 
69
3つ星
 
32
2つ星
 
17
1つ星
 
88

面白いけど、、

エンディングまでやりました。

スマホで出来るRPGの中ではクオリティはトップレベルだと思います。
このシリーズは今作が初めてでしたが、特に違和感なく楽しめました。

ただ何というか「惜しい」ゲームです。
設定は良いし、大枠のストーリーもRPGの王道で楽しめます。ただ所々で粗が目立ちます。細かいところは後述しますが、もう少し時間をかけて丁寧に作ってくれれば、そこら辺の有名なRPGなんかよりずっと名作になったと思います。
スクエニさんにはもっと他にお金になるゲームがあるでしょうから、リメイクや続編は望めないかもしれませんが、個人的には期待したい。そんなゲームでした。

そうは言っても本当にスマホRPGとしてはクオリティが高いので、気になった方はセールの時とかに購入するのをオススメします。

以下は気になったところです。

・ラストバトル
→テンポが悪い。敵の攻撃は確率なんでしょうが20〜30分作業でした。おかげでエンディングも飛ばしたくなる。(エンディング自体は綺麗です)
・ゲームバランス
→少し尖り過ぎな気がする。明らかにジーン(装備)のバランスが良くない。使える奴は限られてるし、強いヤツを使えば楽勝、それ以外は負けるといった感じ。
・3Dモデル、演出
→2014年のものなので技術が粗いのはまぁ良いんですが、モブでも口パクくらいはしてほしい。ダフティとか大声出してんのに一切表情変わらないじゃないですか。
演出も雑なところが目立つ。おかげで泣けるはずのシーンでシュールな気分になる。ちゃんとしたシーンもあるからやろうと思えばできたはず。
・ストーリー
→終盤に進むにつれて展開が雑になっていった気がする。1000年かけて想いを繋ぐ物語ならもう少し掘り下げていい話があったはず。いい話だよなとは思っても涙は流れないし、いまいち響かない。そこが丁寧につくられてればもっと心が揺さぶられるゲームになったと思う。
あとクリア後続きが明確にある会話や演出が流れますが、ここまで明確に示すならやりきって下さい。やらないなら脅威は全て去りハッピーエンドの方がずっとマシです。

長くなりました。色々書きましたが、楽しめたのは事実です。楽めるゲームを作ってくれて本当にありがとうございました。

るりどん - ★★★★★ 2020-02-20

素晴らしい物語をありがとう

昔、ケイオスリングス1・2をプレイしたファンだった。そして、時を経て、今更3をプレイ…先日ようやくクリア。
終えての率直な感想は、レビュータイトルのとおり。

初期作の世界観【太陽の円環が発現した、永遠の一瞬に囚われる混沌とした物語】が大好きだったので…
正直、本作の前半はビミョーだったかも。
ダークなシリーズ(1・2)だったものが、いきなりライト(世界観もプレイ感も)になった感じがして……
「どこが『ケイオスリングス』なの?」

しかし、ストーリーが進むにつれて、ドンドン引き込まれることに。
物語は重厚さを増し、自己犠牲と、紡がれてきたバトンを受け継いでいき…ひいては世界・未来を救う王道のRPGに。

なるほど、本作の『ケイオスリングス』とは、現象としての円環ではなく、時の円環なのか。
しかも、この円環は、ひとつではない??などと想いを巡らせることも。

ライトな導入から、最後、ストーリーを終えて感じるのは満足感。「素晴らしい」の一言。
王道のRPGを求めているなら、是非プレイしてみていただきたい。

プレイの難易度としては、結構プレイヤー次第。
単純にストーリーだけを追って、さらに上がっていくハードル(開放されるレベル)にそのまま従っていくと、なかなかハードかも。

属性・耐性・スキル・進化・引継…など色々考えたり。
物理でゴリ押ししたり、出現モンスターを分析し魔法で弱点を突いたり。
王道ながら(王道だからこそ)安心して面白い。

ただし、色々寄り道などなど、様々好き放題するとガンガン強くなって(なりすぎて)しまうことも…

まぁ、そのさじ加減は、自己責任。
(負けイベントであるはずの宿敵を瞬殺して話が噛み合わない……なんてことがあって、以降、多少自制した……)

最後に、ボイスも良かった。
フルボイスではないが、とても豪華で、耳の栄養(?)癒し(?)になった。
今は亡き藤原啓治さんのヒロシボイスには、歓喜で震えました。
終盤の大塚明夫さんのドシブイボイスには、思わず感極まりました。
小倉唯さんの透明感のある演技には、ドンドンドンドン引き込まれました。

最後の最後、本作の続編がないことが、唯一にして最大の惜しまれる点。

aonocoyo - ★★★★★ 2022-06-23

ドラクエ買うならこれも買おう

スマホでこんな大作を買い切りオリジナルで出す時代は終わったんだなと思うと寂しくなる。スクエニのドラクエFFと並べていいと思えるぐらいの傑作だ。高かったけど最後までやってよかった。
最初は軽いノリのストーリーが、どんどん重く加速して引き込まれていく。多少綻びを感じなくもないけど、スケールの大きい重厚な物語をよく描き切ったと思う。結構くさい話も多いけど、それをアリにするのはキャラクターの魅力。それぞれの事情を抱えたキャラクターたちが生き生きと描かれている。しょうもない笑いを誘うギャグパートも多い。
そしてグラフィック。9年前なので少し古いけどいい。本作ではマーブルブルーと呼ばれるほぼ地球なんだろうと言って良い惑星を探索するのだが、どのマップも色鮮やかで美しく、歩きがいがある。
バトルはブレイクゲージがオリジナル要素。攻めるとゲージが動いてダメージが増え、攻められるとゲージを戻される。ゲージがふれ切ってしまえば、与ダメージ被ダメージともにとんでもない数字が出る。
ジーンシステムは少し使いこなすのが難しかった。カードを合体させてランクアップするけど、どうもバランスの取れたパーティを作れなかった。ランクアップ後のレベル上げも面倒。この辺はソシャゲとして作られたという部分が悪く出たか。
クエストを受けてストーリーを進めるスタイルもソシャゲ的だけど、これは楽しい。お使いクエストが世界観を広げてくれる。メインだけ受けてもいい。
クリアして半年ぐらい経ったけど、今でも楽しかったなあと振り返れる。時間や経費が足りなかったのかな、と思う部分も少しあるけどそんなことをものともしない圧倒的なJRPGとしての迫力、説得力。スマホでJRPGをやるならこれは欠かせない。シリーズ残り3作復刻してください。
小倉唯ボイスは、キャラの魅力と上手くバランスを取ったというふうに捉えた。
いや、ほんとにクライマックス近い時の高揚感が尋常じゃないんですよ。長期不具合がなければもっと売れてただろうになあ。

背ワタ - ★★★★★ 2023-11-24

感動しました。

物語の続きがこんなに気になった作品は初めてです。
早く先に進みたくて、時間の許す限りプレイしてしまいました。
結局クリアまでプレイしても多くの謎が残ったのは残念ですが......。
きっと売れ行きによっては続編の可能性があったんでしょうねぇ......。
ここまで時間が経って続編がないということは、もうきっとそんな話はなくなってるんでしょうから、残念です......。

RPGをこんなに楽しめたのは久しぶりです。
次回はもっと高くても買うと思います(とは言いつつ同じくらいの金額だと嬉しいですが......)。
ケイオスリングスシリーズ、是非とも続けていただきたいです。

ただ、制作費が嵩みそうな作品なので、よほど売れる見込みがないとなかなか難しいのかなぁ......。
1と2も色んな事情があるのかApp Storeから消えてるし、3で終わりなのかな......。
だとしたらさみしいですね......。

ほんとにいい作品でした。
感動をありがとうございました。

STARGIRL - ★★★★★ 2021-08-23

Ios13

下記解消してます。
素晴らしいゲームです。

他の方も書いてますが、OS13以降ゲームが半分した画面に出ず、プレイ不可能状態です。
対応中とありますが、秋からどれくらい時間が経ったでしょうか。最大手のゲームメーカーが本気で作業して、これだけ時間かかるということは無いはずです。
有料アプリなわけですから、メーカー責任として優先順位を上げるべきではないですか?
CHAOS RINGSⅢはRPG最高傑作と思っています。1や2が終了してしまった中、このⅢだけは是非とも残し続けていただきたいアプリです。
そう思い、星を下げずにレビューし直しています。
どうかゲームメーカー最大手企業として、真摯に対応いただけるようお願いします。

蛇足ですが、本当に素晴らしいシリーズでした。まずは、修正していただいて1、2の復活や、次作を本気で考えていただけると幸いです。話題になりますよ、絶対。

★★★★★ 2020-03-07

千年の物語

物語の開始からしばらくは、なんだこりゃ!?と感じるほど、短絡的なシナリオだと思った。
しかし、人物の来歴や世界の歴史、真の敵など、謎に対する伏線が多く、非常に先が気になる素晴らしいRPGだ。
難易度は、最序盤こそ多少理不尽に感じるが、結局は丁度良く感じる設定。
個人的には、ヒロインであるエルルの声がキッツいのと、命に対する観念が利己的すぎる所が好きになれなかったが、全体としては素晴らしいゲームだ。

gul00220055 - ★★★★★ 2017-01-08

直近で良いと思えたスクエニゲー

これぐらいのサクサク、程よいやり過ぎてないけど意外とやり込めるぐらいのやり込み感、ごちゃごちゃしてないシステム、続編出たら絶対買いたいと思うレベルの面白さ!
3は前作とはガラリと雰囲気変わって不安でしたが最後には前作以上にストーリーにものめり込めました。
無駄に開発費使わないでケイオスリングス続けてくれてればなと思いました。
お陰様でスクエニがまた嫌いになりました♪(元スクウェア中毒者より)

とるころーる - ★★★★★ 2017-01-28

王道RPG

ストーリーはさすがスクエニという感じでした!
最初はわかりやすい感じなのかと思ってたけどやっていくに連れてまさかそんなパターン!見たい感じで王道なのですが面白かったです!
ラスボスまでにサブクエストもやりながらですが
70時間くらいとボリュームもあってよかった!
ソシャゲぽい要素もあるんだけどそんな事はなくて
普通に進めれるしレベル上げしてればそのままいけるし不便はなかったです!

のんびりしよーよ - ★★★★★ 2023-04-16

古き良きRPGの名残

ドラマティックなストーリー。
敵味方共に魅力あるキャラクター。
分かりやすいシステム。
テンポの良さ。
素晴らしい音楽。

全部揃っていますね。
スマホでいつでも思い立ったらすぐできて、面倒なセーブもオートがあるので不意の切断にも対応。
100時間ほどプレイしましたがメインクエストはようやく終盤突入したところ。
サブクエや、バトルコロシアム機能が充実していますのでボリュームも大きい。

左々笹 - ★★★★★ 2017-05-31

子どもの頃に感じたワクワク感を...

子どもの頃に感じたワクワク感を久しぶりに感じながらプレイできました。
気づけば80時間超え、もうクリアというところで誤ってデータを消してしまい、心が折れてしばらく放置していましたが、また始めてしまいました笑
そんな魔力のあるゲームです。

ジーンを集めることで収集欲満たし、それがレベル上げとリンクするという仕様も憎い。
今度はゆっくりエンディングまで遊びたいと思います(^^)

★★★★★ 2019-03-09

序盤から妹が可愛い。

全体的に安定して面白い。特に、キャラクターが魅力的だったことと、次が気になるようなストーリー展開が最高。闘技場の実況も笑える。ただ、ボスが大して強くないことと、ジーン関連がペルソナに似ていたことが気になった(付け替えシステムはもちろん、青い扉や、曲とかも)。画面が半分になるようなバグは無く、普通にプレイできた(ipad第9世代ios16.4.1使用)。

ミガサ - ★★★★★ 2023-05-11

9/20 追記 ios13にて...

9/20
追記 ios13にて
画面の位置が、、、おかしい。。

10/15
有料で購入してる訳ですから、
そもそも早く対応して頂きたい。

とはいえ、
対応に時間がかかるのは分かります。
色々しなきゃいけないんでしょうし。

ただレビューで指摘している人間はホント数人なんですから、コメントで返す等してください。

そういった事は売る側として必要だと思いますよ。

LIAR0708 - ★★★★★ 2019-10-15

スクエア最高シリーズ

ケイオスリングスはスクエアの買い切りの中のスマホRPGで間違いなく最高傑作ですよね
1からやってますが、ストーリーも本家FFを本当に越えるレベルで素晴らしいです
スクエアのシリーズで実はFFを越える最高のシリーズだと思ってます
ストーリーだけでも買う価値ありますね
シリーズのどれもハズレなしですね
早く4が出るのを楽しみにしてるシリーズです

恐竜 - ★★★★★ 2018-04-19

虚しき

ラスボスを倒して気持ちよく終わりを迎えるはずだったが、オズや占い師の台詞でまだ何かが控えてることがわかりました。
他にも、ドロシーの姿のことやドライ6のことなど回収できてない所が多々あります。
続編で回収するはずだったんでしょうが制作陣が解散してしまったのでもう続編が作られることはないでしょう。残念でなりません?

水主 - ★★★★★ 2017-03-27

時代に恵まれなかった傑作

スマホゲームとしてではなく、ゲームとして最高峰の出来。
怒涛の展開でぐいぐい話に引き込まれていく。
難易度は終盤にかけて、なかなかてごわい本格派でやり込み要素もてんこ盛り。
惜しむらくは、プロデューサーがスクエニを去り、続編の発売が絶望的な事。
こんな良作より、ガチャゲームが売れるんだもの。もったいない時代だね。

腐った牛乳野郎 - ★★★★★ 2016-10-24

早く先が知りたくて

過去作をプレイしてきてこの3をやりました。終盤に近づくにつれてケイオスリングスシリーズ独特なシリアス感と感動がありました。私が忘れているものを思い出させてもらいました。もっと早くからやればよかったと思っています。調べると続編が中止になったようですが、どなたか引き継いで貰いたい。唯それだけだ。

★ゆうき☆ - ★★★★★ 2017-04-11

とてつもなく面白い

何で今まで出会えなかったのか…。 ちゃんとCMやってください〜! 1.2は何処にあるの?? 4は出ないの??? 画質も設定で高画質にできるし、グラフィックスが本当に綺麗。 技の演出や、ストーリーも良いし、エンカウントしまくるダルいRPGとは違い、少ないエンカウントでどんどんレベルアップするのが気持ちいい。

愛の才能 - ★★★★★ 2022-04-29

とてつもなく面白い

何で今まで出会えなかったのか…。
ちゃんとCMやってください〜!
1.2は何処にあるの??
4は出ないの???
画質も設定で高画質にできるし、グラフィックスが本当に綺麗。
技の演出や、ストーリーも良いし、エンカウントしまくるダルいRPGとは違い、少ないエンカウントでどんどんレベルアップするのが気持ちいい。

愛の才能 - ★★★★★ 2016-10-18

傑作

やっと直ったんですね!何周目か分からないけど、やり直しますね。
本当にストーリーが好きで
こんなにハマると思ってなかったです!
ドライ6との対決の時は震えましたね。
こわいってw
バグが落ち着いたみたいですが
あのバグで評価かなり下がりましたけど
星5なのは変わりないので、そのままレビューします!

attention( ᵘ ᵕ ᵘ ⁎) - ★★★★★ 2020-03-20

祝アップデート!!

アップデートされたのですね。
作品の完成度、少しの荒さも含めて病みつきになるゲーム。
やり込んだ後、しばらくしてまたやりたくなっていたのに出来なくて残念でなりませんでした。なのでこれからもう一度やり込みます。
続編?完結編?も待っております。その他のシリーズの復刻も期待しております。

mjgda2カサカサ - ★★★★★ 2020-05-16

このアプリのレビューやランキングの詳細情報

CHAOS RINGS Ⅲ

SQUARE ENIX ¥3,800  iPhone / iPad対応 WiFiダウンロード ゲームセンター対応

73
Trend

SQUARE ENIXが配信するiPhoneアプリ「CHAOS RINGS Ⅲ」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「ケイオスリングスシリーズ」「3DRPG」「安藤武博」「スクウェア・エニックス(スクエニ)」「北島行徳」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「CHAOS RINGS Ⅲ」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

PlayStation Portal リモートプレーヤー(CFIJ-18000)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
amazon

ダウンロード数が多いおすすめアプリ

無料ゲームアプリランキング >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >