アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

カラコル - 色を集めるアプリ [iPhone]

TAIKI HIRATAが配信するiPhoneアプリ「カラコル - 色を集めるアプリ」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「色見本・カラーパレット・カラーピッカー」「デザイン・クリエイティブ」「便利ツール・ビジネス」「ユーティリティ」「写真/ビデオ」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「カラコル - 色を集めるアプリ」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

カラコル - 色を集めるアプリのおすすめ画像1
カラコル - 色を集めるアプリのおすすめ画像2
カラコル - 色を集めるアプリのおすすめ画像3
カラコル - 色を集めるアプリのおすすめ画像4
カラコル - 色を集めるアプリのおすすめ画像5
カラコル - 色を集めるアプリのおすすめ画像6
<
>

写真や画像からカラーコードを抽出取得するカラーピッカーアプリ

「カラコル」は、TAIKI HIRATAが配信する色見本・カラーパレット・カラーピッカーアプリです。

色見本・カラーパレット・カラーピッカー デザイン・クリエイティブ 便利ツール・ビジネス ユーティリティ 写真/ビデオ

このアプリの話題とニュース

  • 新バージョン2.0が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(4/25)


  • 2014年5月11日(日)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

仕事で繊細な色の微調整が必要となり、近い色味を手動で残していましたが、もしかしてアプリがあるかも?
と思って見つけました。

広告は120円で消せるようです。
現在は機能による有料、無料の差はありません。

不満はチュートリアルというか取説がアプリ内では済んでいないこと、指定する場所をマークする方法がないことです。
特に後者はこのアプリの根幹なので、矢印さえないのは参りました。
仕事で繊細な色の微調整が必要と... - ★★★★☆
今まで元画像を見ながら感覚だけでカラーを決め打ちしてたら、印刷時にイメージと全く違うものが出力されて何度も微調整し刷り直しと非効率な作業を繰り返してきました。
このアプリは見たままの色をピックアップしてくれます。まさに求めていたアプリです。本当にありがとうございます‼️
まさに求めていたアプリ - ★★★★★
とっても使いやすくてありがたいアプリなのですが、カラーコードのコピー機能がないのが気になりました。表示はしてくれるのですが肝心のコードが直ぐに使えないという……いや打ち込めって話ではあるんですけど……
要望 - ★★★★★

最新更新情報

version2.0が、2023年4月25日(火)にリリース

・iOS16に対応しました。

使い方や遊び方

「ColorColl ”カラコル”」は、カメラの写真や画像から色を取り出してカラーコードを取得し、その写真・画像とともに、色に名前をつけて保存・記録するカラーピッカーアプリです。



燃える様な夕日の赤、吸い込まれる様な海の青、季節を教えてくれる山の緑、一歩外に出ると世界は色彩にあふれています。
また、例えばお気に入りのマニキュアの色や、飼い猫の目の色など、あなたにとって身近なものにも色彩はあふれています。



カラコルは、そういった日常・非日常の風景から色を切り取るアプリです。
写真や画像から、あなたのお気に入りの色を取り出して、好きな名前をつけて保存・記録することができます。
保存した色は、カラーカード画像を作成することで、色を取り出した写真とともに友達と共有することもできます。



保存した色については、色相や彩度に応じて、RGB、HSV、HTML表記の3種類のカラーコードを表示できるので、一種のカラーガイド・カラーモデルとして、デザインやカラーコーディネート等のお仕事をされている方にもご利用いただけます。
カラーカード画像を作成して頂くことで、出先で見つけた色を保存して、すぐに自宅や同僚の方にカラーガイドを送信することも可能です。



世界からあなたのお気に入りの色を切り出してみましょう!



*アプリ内には広告が表示されますが、アドオンを購入していただくことで非表示にできます。



■アプリの主な機能
1.写真・画像をタッチして、タッチした場所の色を取得・保存することができます。
2.色を取り出すのに使用した写真・画像も色とともに保存できます。
3.取得した色のカラーコードを表示することができます。表示できるカラーコードは、色相や彩度に応じて、RGB、HSV、HTMLの3種類です。
4.取得した色のカラーカード画像を作成することができます。
5.作成したカラーカードは、メールやSNSを通して、友達と共有することができます。



■色の取得方法



1.カメラで写真を撮影して取得する
(1)ホーム画面の「写真を撮って色を取得」ボタンを押すと、カメラが起動します。写真撮影完了後、色の取得画面が開きます。
(2)表示された色の取得画面で、写真をタッチすると、タッチした場所の色を取得することができます。写真はピンチイン・ピンチアウトで縮小・拡大が可能です。
(3)色の取得が完了したら、保存ボタンを押してください。
(4)色の名前を入力する画面が表示されますので、名前を入力後、保存ボタンを押すと色の取得が完了します。



2.フォトアルバムの写真を使用して取得する
(1)ホーム画面の「フォトアルバムから色を取得」ボタンを押すと、写真の選択画面が開きます。写真選択後、色の取得画面が開きます。
(2)表示された色の取得画面で、写真をタッチすると、タッチした場所の色を取得することができます。写真はピンチイン・ピンチアウトで縮小・拡大が可能です。
(3)色の取得が完了したら、保存ボタンを押してください。
(4)色の名前を入力する画面が表示されますので、名前を入力後、保存ボタンを押すと色の取得が完了します。



■開発のきっかけ
開発のきっかけは、私自身がアプリやWEBサイトをデザインする中で、旅先や町中で見つけた色を使うことがよくあったからです。
そういう場合は、その色が入った風景をデジタルカメラで撮影し、パソコンに取り込んでから画像加工ソフト等を使用して、その色のカラーコードを調べていました。
しかし、この方法だといちいちパソコンに取り込む手間がかかる上に、その色をメモしておかないと、あとでその色を再利用するときに不便でした。
そこで、スマートフォン・タブレットで写真を撮影して、その写真から色を取得して保存できるアプリがあれば便利だと思い、開発しました。
もしみなさんが、このアプリを使って、自分だけの思い出の色を集めてもらえたら、とても嬉しいです。

カスタマーレビュー・評価

4.4
5つ星
 
5
4つ星
 
0
3つ星
 
2
2つ星
 
0
1つ星
 
0

最新ストアランキングと月間ランキング推移

カラコルのiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
15.0 以降
容量
5.7 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
あり
更新日
2023/04/25

リリース日
2014/05/11

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

アクティブ率

 

※この結果はカラコル - 色を集めるアプリのユーザー解析データに基づいています。

アプリ内課金の売れ筋ランキング

  • 1位: 広告非表示 (100円)

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

・・・だが断るッ!!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

色見本・カラーパレット・カラーピッカーが好きな人に人気のアプリ

ウボンゴ ポケモン
GP
amazon

TAIKI HIRATA のアプリ

TAIKI HIRATA の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >