アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

和時計・日本の時刻制度 [iPhone]

Takafumi AMANOが配信するiPhoneアプリ「和時計・日本の時刻制度」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「ライフスタイル」「教育」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「和時計・日本の時刻制度」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

  • 入賞・受賞歴 月間ライフスタイル部門最高ランキング 172位を獲得!(3/26)
和時計・日本の時刻制度のおすすめ画像1
和時計・日本の時刻制度のおすすめ画像2
和時計・日本の時刻制度のおすすめ画像3
和時計・日本の時刻制度のおすすめ画像4
和時計・日本の時刻制度のおすすめ画像5
<
>

昔の時刻制度の生活

「和時計・日本の時刻制度」は、Takafumi AMANOが配信する生活/便利アプリです。

ライフスタイル 教育

このアプリの話題とニュース

  • 新バージョン1.11.1が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(3/7)


  • 2014年4月18日(金)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

1. 時刻制度より下のメニューが表示されない。
iPhone/iPodでは一度時刻の換算・逆換算を実行すると表示されるようになるが、マルチタスクからアプリを終了した後再度実行すると不表示に戻る。
iPadでは上記を行なっても表示されない。
2. iPhone4Sでは時の鐘の入切選択が最下段のメニューと重なってしまいアクセス出来ない。

追記
1.9.2で上記1.は改善されたが2.はまだ直っていない。
ユーザインタフェースの問題点 - ★★★★☆
歴史物には時刻が欠かせない。丑三つ時 時そば 鬼平犯科帳 遡って平将門 時刻が分からないと 理解出来ない。月齢と時刻 すべて歩いていた時代 月明かりが無ければ 夜這いも出来ない。
時代劇には必需品 - ★★★★★
時の鐘の偶数選択が出来る様になったので、助かりました!
有難う御座いました!
有難う御座います! - ★★★★★

最新更新情報

version1.11.1が、2024年3月7日(木)にリリース

・バグの修正
・二十四節気の表示(ウィジェット上)

使い方や遊び方

本アプリは日本で過去に使われていた時刻制度を用いて時刻の表示を行うアプリです。使用可能な時刻制度は奈良時代から江戸時代にかけて使用された13種類を用意しています。定時法として延喜式,具注暦,第一類(宣明暦),第三類(延喜式に準ずる制度),仮名暦,七曜暦の6種類が利用可能です。江戸時代の天保以降で使用された不定時法として天保暦,尺寸分表現法(第一・二種),更点時刻法,上・中・下刻表現法(第一・二・三種)の7種類を用意しています。現在時刻の表示のほか,指定時刻の換算や,任意の時刻制度からの逆換算も可能です。



本アプリから天保暦のみ使用できるようにした「和時計・天保暦」も公開中です。時刻の換算・逆換算機能なども非搭載ですが,本アプリご購入時の参考にしてください。



古文書の解読時や和時計の調整など,旧時刻制度での時刻換算が必要なときや江戸時代以前の生活をシミュレートしたい場合などにご利用ください。たとえば「丑三つ時」の場合,平安時代の呪術を起源とするなら延喜式の「丑三刻」となり,換算すると現在時刻で午前2時になります。なお,旧暦の明六つ時・暮六つ時は日の出・日の入り時刻ではなく,夜明け・日暮れの時刻である点ご注意ください。



■ 備考



(1)不定時法による時刻の換算には位置と時差が必要ですが,位置はリスト,GNSS,地図の3種類の方法で取得が可能です。時差は経度から自動取得したものを利用者の時間帯に換算しています。
(2)不定時法の明六つ,暮六つには夜明けと日暮れの太陽高度(-7度21分40秒)を使用しています。
(3)貞享暦(1684年〜)では日の出時刻より定時法百刻制の二刻半(36分)前を夜明け(明分),日の入り時刻から二刻半後を日暮れ(薄分)と定義しこの間を昼の時間として扱いましたが,寛政暦(1797年〜)からは季節により薄明時間が変わる事を考慮し,太陽が地平線より7度21分40秒下にある時と改められました。
(4)二十四節気は定気法で分割しています。節気変更のタイミングは夜明けとしています。
(5)本アプリは世界中で使用可能ですが,不定時法は夜明け・日暮れが一度ずつ発生する地域でのみ利用可能です。
(6)時の鐘は定時法使用時は各辰刻開始時刻(現在時刻の毎奇数正時),不定時法使用時は夜明け・日暮れ間を6等分した時刻(明六つ,暮六つなど)に「時の鐘」の数だけ鐘が鳴ります。具体的には子午に9回,丑未に8回,寅申に7回,卯酉に6回,辰戌に5回,巳亥に4回です。捨て鐘は再現していません。iPhone 5以降で使用可能です。誤用となりますが,定時法使用時に偶数時スイッチを選択すると各辰刻中央時(現在時刻の毎偶数正時)に時の鐘が鳴ります。
(7)時の鐘は定時法使用時はその使用を停止するまで終了しません。不定時法使用時は64回の通知を行うと終了します。
(8)時の鐘および現在時刻読み上げ時の音量は「着信音と通知音」の設定が使用されます。「着信音と通知音」をロックされている場合,本体の音量ボタンでは音量が変化しませんのでご注意ください。
(9)「着信音と通知音」をボタンで変更できないようにされている方は,アプリ起動中に本体の音量ボタンを押しても音量に変化はありません。「設定>サウンド」から変更してください。
(10)着信音を小さめに設定されている方は時の鐘および現在時刻読み上げ時の音声が小さく聞こえにくい可能性があります。 また,音楽の再生中は再生中の音楽の音量に合わせて通知音の音量が調整されますのでご注意ください。
(11)上・中・下刻表現法第三種は半刻のずれがあるため,表示時刻とバックグラウンドを流れる干支の文字が異なる場合があります。
(12)その他詳細についてはサポートサイトをご覧ください。



■ 免責事項



アマノ技研は利用者が本アプリケーションを用いて行う一切の行為について何ら責任を負いません。また利用者が本アプリケーションを利用したために被った損害および損失について,何ら責任を負いません。

カスタマーレビュー・評価

3.9
5つ星
 
4
4つ星
 
5
3つ星
 
0
2つ星
 
1
1つ星
 
1

おすすめ口コミ

フォントが・・・

(更新)
和風のフォントを選んで表示できると良いのですが。

ぱぴこにゃ〜 - ★★★★★ 2020-11-30

ios10

1.9.1にしたら時刻制度以外の項目が消えました

AVM_ - ★★★★★ 2017-10-26

最新ストアランキングと月間ランキング推移

和時計・日本の時刻制度のiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
12.0 以降
容量
19.3 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2024/03/07

リリース日
2014/04/18

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

アクティブ率

 

 

 

※この結果は和時計・日本の時刻制度のユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

聞いてないよォ

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

STREET FIGHTER 6 ファイティングスティックα (PS5,PS4,PC)
HORI
amazon

Takafumi AMANO のアプリ

Takafumi AMANO の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >