アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

表メモ [iPhone]

RYOICHI KAWAHARAが配信するiPhoneアプリ「表メモ」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「データリスト管理・データベース」「メモ帳・カレンダー・手帳」「便利ツール・ビジネス」「ビジネス」「ユーティリティ」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「表メモ」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

  • 入賞・受賞歴 月間ビジネス部門最高ランキング 114位を獲得!(4/1)
表メモのおすすめ画像1
表メモのおすすめ画像2
表メモのおすすめ画像3
表メモのおすすめ画像4
表メモのおすすめ画像5
<
>

縦列と横列に項目を書いて、簡単な表を作成することができる、表型メモアプリ

「表メモ」は、縦列と横列に項目を書いて、簡単な表を作成することができる、表型メモアプリです。

データリスト管理・データベース メモ帳・カレンダー・手帳 便利ツール・ビジネス ビジネス ユーティリティ

このアプリの話題とニュース

  • 平均スコア4.0を超える満足度の高いアプリで利用者に好評です。(4/25)


  • 9500人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(4/25)


  • 新バージョン1.3.5が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(4/26)


  • 2014年1月16日(木)にiPhone版がリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

スマホで手軽に見れて記入もできるExcelみたいな食材の単価一覧表を探してた中で個人的にはコレが最適でした。他の在庫管理やリストの作成アプリのように面倒なアカウントの登録等もないしメールで他の端末に共有できるのもありがたいです。
欲を言えばあいうえお順や数字の大小での並び替えが容易にできる機能やメモ内の検索機能などがあれば嬉しいのですが、あくまで無料で使えるアプリと考えれば妥当かと思います。
飲食店での事務作業に便利 - ★★★★★
TODOリストや買い物リスト、車のメンテナンス記録などなどパッと作ってサッと書き込める。
機能は少ないが工夫次第でいろんな使い方ができてものすごく便利です。
画面を横向きにして縦に戻すとタイトル行が出てこなくなる時があるのと、メールでCSV送信しようとするとアプリが落ちる不具合をなんとかしてください。
それがなければ星7です(笑)
とにかくシンプル - ★★★★★
今は忙しいので手短に書きますが、このアプリ本当に使いやすいです!「Excelのような表をスマホで作りたい」とずっと思っていました。
機能は幾つかあり、タイトルを変えることや、セルの幅調整をすることができます。シンプルでとても使いやすいです。アプリ開発ありがとうございます。これからもどうかよろしくお願いします!
こういうものを求めていました!!! - ★★★★★

最新更新情報

version1.3.5が、2023年4月26日(水)にリリース

iOS14以降に対応しました。
iPhone14 Pro Maxで画面表示がずれる問題に対処しました。

使い方や遊び方

表メモは、表形式の簡易メモ帳です。
例えば、氏名、住所、電話番号などの項目をつくって、行単位に入力することで、簡単な住所録を作ることができます。
各項目の列は、追加/削除ができます。また、列の順序変更や、幅の調整もできます。
作成したメモは、CSV形式(ダブルクォーテーションで囲む形式のカンマ区切り)のファイルとしてメールで送信できます(エンコードはShift_JISとUTF-8に対応)。
また、メールに添付されたCSV形式(ダブルクォーテーションで囲む形式のカンマ区切り)のファイルを取り込むことができるので、簡易のCSVビューアとしても利用できます(エンコードはShift_JISとUTF-8に対応)。
※CSVを取り込む場合は、iOS標準のメーラーで受信し、添付ファイルを長押しして、表メモアイコンを選択します。



使い方:
1. メモの作成
 メモリスト画面(起動時の最初の画面)で追加ボタン('+')をタップし、メモのタイトルを入力します。
 メモリスト画面では、タイトルの変更や、メモの削除、リストの並べ替えができます('Edit'ボタンをタップ)。



2. メモの入力
 作成したメモを選択して、メモ画面を開きます。
 入力したいセルをタップして、メモを入力します。
 カラーモードがONの場合、テキストとセルの色を変更できます。
 新しい行を追加したい場合は追加ボタン('+')をタップします。
 画面左側の行番号をタップすると、行の複製または削除ができます。
 セルをダブルタップすると、セルの内容全体が表示されるので、内容の確認やコピーができます。



画面下部には、左から右に、1)ごみ箱、2)アクション、3)表設定、4)並べ替えの4つのボタンがあります。
1) ごみ箱ボタン
 開いているメモを削除します。
2) アクションボタン
 開いているメモの複製、または、CSV形式(ダブルクォーテーションで囲む形式のカンマ区切り)のファイルとしてメールに添付することができます。
3) 表設定ボタン
 表設定画面が開きます(3.表設定 参照)。
4) 並べ替えボタン
 並べ替えモードになり(ボタンアイコンが編集ボタンに変わります)行の並べ替えができます。
 編集モードに戻るには、編集ボタンをタップします。



3. 表設定
 表設定画面では、メモタイトルの編集や列の編集ができます。
1) カラーモードスイッチ
 ONにすると、テキストとセルの色が変更できるようになります。
 【注意】カラーモード利用中にOFFにすると、すべての色データがクリアされます。
2) タイトルセクション
 タイトルを選択すると編集できます。
3) インセット設定
 セルの左側スペースを調節できます。
4) 表示サイズ設定
 表の文字サイズを調節できます。
5) 列セクション
 列を追加する場合は、追加ボタン('+')をタップします。
 列を削除したり、列の順序を変更する場合は、'Edit'ボタンをタップします。
 列の項目を選択すると、列設定画面が開きます(4.列設定 参照)。



4. 列設定
 列設定画面では、項目名の編集と列の幅の調整ができます。
1) 項目名セクション
項目名を選択すると編集できます。
2) 列幅セクション
 スライダーで列幅を変更できます。
 調節ボタンをタップすると入力済のデータに合わせて幅が設定されます。



※この画面は、メモ画面の項目名を長押しすることでも表示できます。



5. 設定
 メモリスト画面の設定ボタンをタップすると設定画面が開きます。
 設定画面では以下の設定ができます。
1) テーマの設定
2) CSVのインポート/エクスポートの設定
 - エンコーディング(UTF-8またはShift_JIS)
 - 項目名をエクスポート
 - 1行目を項目名としてインスポート
3) デフォルトの項目名と列数

カスタマーレビュー・評価

4.4
5つ星
 
6,185
4つ星
 
1,886
3つ星
 
1,072
2つ星
 
177
1つ星
 
214

おすすめ口コミ

読みたい本を入力するのに使って...

読みたい本を入力するのに使っています。
サクサク入力できてとても便利です。
有料でもいいのでピンポイントで挿入ができるようになるととても助かります。名前順に入れてるので入れ替えだと一番下から移動させなくてはいけないので…もしくはまとめて移動ができればとても便利です。どうぞご一考お願いします。

rjmhmax - ★★★★★ 2019-06-27

毎月新しく作成するのに入力した...

毎月新しく作成するのに入力した項目を作り直す手間が大変ですし、どのセルを編集しているか確認しづらいとか使いにくい点もあるけれど、他のアプリのように入力している途中に広告に遮られる事もなく使えるので時間のある時は広告を見るようにしています。
確かエクセルでは検索にかからず、表で見つけました。

★★★★★ 2020-04-23

本当に欲しかったシンプルなリスト

出先で例えばモノの値段をメモっても、値段を比較する入力、閲覧がサッとするにはシンプルなリストが一番。
シンプルだから入力しやすく、インストールした途端、早速サッサと入力しています。
出先でも、サッと見れて、自分の好きな色や列幅をカスタマイズしているから各項目も見易くて気に入ってます‼️

寅ベラー - ★★★★★ 2018-04-20

タイトル通りです。今まで、過去...

タイトル通りです。今まで、過去問を解く際の記録付が面倒だったものの...
一気に解消されました!
いつもありがとうございます。
欲を言わせて頂くとすれば、ファイル別にメモを分けられれば本当に...!
嬉しいです。
検討して頂ければ幸いです、何れにせよこれからもずっと使わせて頂きます!

★★★★★ 2019-11-12

自由度が高く本当に便利!

はじめは広告ありで使っていましたが、あまりにも便利なので、広告を削除しました!

シンプルですが、使う人の自由度が高く、個人的にはメモやら家族の一週間の予定やらを表にして使ってます。

アプリ作成者さんに感謝を伝えたくて、超久々にレビューを書きました。ありがとうございます!

littlepigmom - ★★★★★ 2022-04-18

とても、良いアプリです! 友様...

とても、良いアプリです!
友様におすすめされたアプリですが、本当に使いやすくてやってて楽しいです!
私は飽き性なのですが、こもアプリを使うと全然飽きないし、メモも、毎日続くんです!
シンプルなのでとても好きです(●´ω`●)
デジタルで楽にメモできるので便利です♪
以上です。

★★★★★ 2021-02-13

機能向上系アプリの中でも、 特...

機能向上系アプリの中でも、
特に重宝してます。

ひとつ要望ですが、
行を複製した時に直下へ複製できる機能を
追加してもらえると助かります。
メモの中に、横列の項目分けもしているので、
一番下に複製された後に編集して、
自分で移動して上に持ってこないといけないから。

★★★★★ 2020-06-28

一覧表にできるアプリを探してい...

一覧表にできるアプリを探していたのですが、文字色も変えられてとても便利です。
ゲームやCDをいつ、どこで予約したか、発売日も項目が追加できるので自分で管理しやすく助かります。
セルの色だけが濃すぎて少し目に痛いので、文字色よりも若干淡くして頂けると嬉しいです。

in - ★★★★★ 2018-12-13

惜しい

自分で表を作るとかができない時にこれを見つけてやってみました。
色分けも出来て見やすいので良かったです。
ひとつ言うとしたら、段の移動(上下)が出来たら、入力し直さなくてもよくなるので、もっと使いやすいのになぁとおもいました。

まぬけのどかどか - ★★★★★ 2022-07-29

こういったアプリ案外少ないんで...

こういったアプリ案外少ないんですよね、とてもシンプルで使いやすいです!ゲームの戦績やお天気の記録、体重の記録など、幅広く使ってます。表のマスのサイズなどをもう少しカスタマイズ出来るようになると更に良くなると思います♪

tnt - ★★★★★ 2019-03-08

整理しやすい

カラオケの音域をまとめるのに利用しているのですが枠の大きさを自由に設定できるのですごく使いやすいです。無駄にごちゃごちゃしていなくシンプルなので見やすいです。
欲を言うなら縦の幅も大きくできるようにできたらいいです!

胸元淳 - ★★★★★ 2018-06-03

俳句をメモするのに使用していま...

俳句をメモするのに使用しています。
とても便利に使っていますが、俳句は縦書きにしないといけないので、全部ノートに
書き写すのが大変です。このメモ帳が縦書きにも使用できるとプリントするだけで良くなるので助かります。

★★★★★ 2021-02-21

使いやすいので長く使ってますが...

使いやすいので長く使ってますが、アプデしてからか広告の動画が編集中でも無理矢理割り込んでくるのはちょっとね、無料で使ってるから広告も仕方ないけどこの仕様は気分が悪くなるから違うやり方に変えて欲しい。

★★★★★ 2019-05-13

家計管理に使わせていただいてい...

家計管理に使わせていただいています。
給料の振り分けを簡単にできるので本当に助かっています。
もし可能であれば電卓機能or選んだセルの数値を出せる機能があれば助かります。
検討のほどよろしくお願いします。

★★★★★ 2019-07-08

事業所で露地栽培をしてる者です...

事業所で露地栽培をしてる者です
・済んだ事
・これからの作業内容・時期・詳細
具体的で分かりやすい❗️パッと見て分かる⁉️
写メで残し、て自宅で計画案を練る。

携帯アプリで探していた
本当に重宝してます

★★★★★ 2021-02-08

ゴミの分別表作成

地域のゴミの仕分け表がゴミの名前の五十音別しか無く、家庭ごみやプラスチックゴミといった項目別になっていないのでそれを作る為にこのアプリを使っています。表形式作成ののアプリは中々ないので便利です。

セレン0312 - ★★★★★ 2018-03-05

So Easy. So powerful

What a wonderful app to quickly make high quality tables for memos, notes , lists and more.

xceptionally - - ★★★★★ 2019-11-22

最新ストアランキングと月間ランキング推移

表メモのiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
14.0 以降
容量
5.4 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
あり
更新日
2023/04/26

リリース日
2014/01/16

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

アクティブ率

 

 

 

 

※この結果は表メモのユーザー解析データに基づいています。

アプリ内課金の売れ筋ランキング

  • 1位: 広告の非表示 (100円)

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

あると思いますっ!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

データリスト管理・データベースが好きな人に人気のアプリ

フィナンシェとマドレーヌ
ファクトリー5×5
amazon

RYOICHI KAWAHARA のアプリ

RYOICHI KAWAHARA の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >