アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

ゲームで学べる手話辞典 [iPhone]

SoftBank Corp.が配信するiPhoneアプリ「ゲームで学べる手話辞典」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「手話・点字辞書・サポート」「からだサポート・補助」「健康・医療・ダイエット」「生活・暮らし」「教育」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「ゲームで学べる手話辞典」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

ゲームで学べる手話辞典のおすすめ画像1
ゲームで学べる手話辞典のおすすめ画像2
ゲームで学べる手話辞典のおすすめ画像3
ゲームで学べる手話辞典のおすすめ画像4
<
>

SoftBank Corp.の手話・点字辞書・サポートアプリ

「ゲームで学べる手話辞典」は、SoftBank Corp.が配信する手話・点字辞書・サポートアプリです。

手話・点字辞書・サポート からだサポート・補助 健康・医療・ダイエット 生活・暮らし 教育

このアプリの話題とニュース

  • APPLIONにて注目の新作アプリとして紹介しました。(2014/2/18)


  • 社会人やファミリー層の男性スマホユーザーから人気を集めています。


  • 200人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(4/19)


  • 新バージョン1.2.6が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(5/8)


  • 2014年2月6日(木)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

手話教室に通っています。
辞書だけだと、あまりよく分からない表現方法が、こちらのアプリでは360度の目線で確認出来るので、相手にはこう見えて、自分はこう表現する❗️という細かい部分がよくわかります。
ノートにまとめる時も、絵心のない私には説明文がとても分かりやすくて助かります。
ゲームも楽しくて、いつの間にか単語を覚えられます。
仲間に教えまくってます❗️ - ★★★★★
【3Dモデルについて】
・動きが滑らか
・右/左利きどちらにも対応→右利きの人は左利きモードにすることで、鏡に写っているように真似をすれば良い。
・3Dモデルは動きのスピードが3段階あり、手話が初めての人でもゆっくり見て真似することができる
・動きの説明や、由来を表示することもできる(例えば「有難う」には「力士の手刀が語源」との説明がある)

【ゲームについて】
素晴らしいと思う - ★★★★★
使い始めて数日ですが、とても良いです。
普通の本の手話辞典ではやはり分からないところがあり、動画の手話辞典はないかと探していたところこのアプリを見つけダウンロードしました。
360°回転して見れるので、分かりにくいところが多少あっても回転することで解決しますし、本より断然分かりやすいです。
リピート機能、速度調節などがついていてとても便利です。
動画だから分かりやすい - ★★★★★

最新更新情報

version1.2.6が、2023年5月8日(月)にリリース

軽微な不具合の修正

使い方や遊び方

ゲームで学べる手話辞典」は、実際の人の動きで作られた豊富な辞典と楽しいゲーム機能で、手話をわかりやすく楽しみながら学べるアプリです。



■■アプリの特徴■■
〇直感的に学べる〇
実際の人の動きで作られた3Dアニメーションにより、自然な手話表現をいろいろな角度から、何度でも、好きな再生速度で学べます。
フリーワード検索、カテゴリ検索、指文字再生で自分が探したい手話表現を簡単に見つけることができます。
〇ゲームで学べる〇
手話クイズに回答し、魔法でモンスターを退治していくゲームを搭載しています。物語を進めながら、楽しく学ぶことができます。
〇豊富な収録数〇
最大約3,000以上の手話を学習できます。(約4,400語の日本語に対応)



■■主な機能説明■■
【手話辞典の主な機能】
『自由視点切り替え』
手話の再生画面を左右にスワイプするとキャラクターを回転させることができ、好きな方向から見る事ができます。また、上側・正面・下側からの好きなカメラアングルに切り替えることができます。
『拡大/縮小』
ピンチインとピンチアウトの動作で、拡大と縮小ができます。好きな近さで手話表現を見ることが出来ます。
『再生/停止』
動きを一時停止して、じっくりと見ることができます。
『手話説明の表示』
手話表現の補足説明を見ることができます。
語源や、何を表しているかを把握することで、手話をより理解することができます。
『スピード変更』
普通、やや遅い、遅いの3段階で手話表現を再生できます。自分の好きな再生速度で学ぶことが可能です。
『リピート機能』
手話を繰り返して再生するかどうかを切り替えられます。
『カテゴリ検索』
カテゴリを絞って検索することができます。例えば、動物だけを順に見ていくといった使い方ができます。
『シーン別例文集』
「いざという時読み取りたい手話」「簡単な会話」など、あらかじめ辞書に搭載している単語を組み合わせて、シーン別にいくつかの手話会話を紹介しています。
『指文字再生』
検索バーに入力した、ひらがなとアルファベットの小文字を「指文字」を使って連続再生することができます。
『お気に入り登録』
簡単に「お気に入り」カテゴリへと単語登録できます。例えば、覚えたい手話表現や気に入った手話表現などを後で簡単に確認することができます。
『キャラクター設定』
手話を行うキャラクターを変更することができます。
『指先エフェクト設定』
キャラクターの指先から出るエフェクト(演出効果)を設定することができます。
『背景設定』
キャラクターの背景画面を変更することができます。
『左利きモード』
左右を反転させた状態で表示することができます。左利き用の手話表現や、鏡に映したように学習したい場合等のご利用を想定しています。



【ゲームの主な機能】
『チュートリアル』
ゲーム初回時のチュートリアルにより簡単に遊び方がわかります。
『ステージ選択』
好きなステージを選択できます。ステージを進めることで、ゲームのストーリーも進行していきます。
『ストーリー閲覧』
一度見たストーリーを見ることができます。
『モンスター図鑑』
ステージで出現したモンスターを見ることができます。モンスターごとに定められたクイズに出題される手話のカテゴリを確認することができます。



【その他】
『手話について』
手話について深く知っていただけるよう、手話自体の説明文章を掲載しています。例えば、「手話の右利き・左利き」等はどのように表現するのかを知ることができます。



■■ご利用環境と条件■■
本アプリの対象機種は、弊社ホームページに別途掲載致します。
一部機能はご利用時にインターネットへの接続が必要です。
アプリ利用にあたっては、利用規約を確認し同意していただく必要があります。



■■備考■■
「公益社団法人東京聴覚障害者総合支援機構 東京都聴覚障害者連盟推薦」

カスタマーレビュー・評価

3.2
5つ星
 
92
4つ星
 
57
3つ星
 
42
2つ星
 
19
1つ星
 
85

おすすめ口コミ

設定を変えたら動きました!

遊ぶ・学ぶ ともにフリーズしている状態が続いて困っていましたが、ここでアンインストールしてしまったら課金分の単語はどうなるのだろう?という不安から再インストールを試せない状況でした。
もしかしたら何か変わるかもと思い、設定メニューからキャラクターやエフェクト、左利きモードなどを全部変更してみたら、何故か以前のように動くようになりました。

フクコテ - ★★★★★ 2023-05-25

手話を学習し始めて2ヶ月ほどで...

手話を学習し始めて2ヶ月ほどで使い始めました。辞書、ゲームともに課金をしていないので単語の数はそれほど多くありませんが、勉強し始めの私にとっては十分な量です。
手話の動きも分かりやすく、本の手話辞典ではよくわからない時の確認用にも使っています。
ゲームは、知らない単語も推測しながら入れられるようになっていて、これで知った言葉がいくつもありました。

★★★★★ 2019-10-09

これは良いアプリ。

今勉強用に使ってますが、他アプリとは違って手話を動画で表示してくれて、その上違うアングルからも見ることができるので、とてもわかりやすくて良いです。
また説明文もわかりやすく、成り立ちから教えてくれるので覚えやすいです。

一点修正してほしいと思うのは、手話をする手からキラキラした光が出ているのですが、それが邪魔になってアングルを変えても手元がよく見えないことがあります。

wagnudg - ★★★★★ 2022-08-06

手話クイズみたい

初心者です。分からない手話でも文字数を当てはめていけるので、挫けずに続けられそうです。ただ解答について、ひらがな入力は良いですけど、最後の確認もひらがななので分かりずらい。最後の確認は漢字も表記してあると分かりやすいです。例えば答えが「おく」だったんですけど「置く」「奥」「億」なのか分かりませんでした。他のサイトで調べるのは面倒なので、何度か繰り返していくうちに分かってくるかも。今日で4日目です。

まんまるえ - ★★★★★ 2020-11-20

Android

手話の勉強を始めてからこのアプリにはとてもお世話になりました!全く知らない単語もヒントが出てくるまで待って当てずっぽうでフリックして、、というのを繰り返していくうちにたくさん覚えることができました^_^ありがとうございました。
一緒に手話を勉強している友人にもすすめてみましたが、どうやらAndroid版は無い?!

★★★★★ 2019-10-02

とてもアプリをありがとうございました。

現在、福祉を大学で学ぶ大学一年です。
手話にはもともと興味があったのですが、どう勉強すれば良いのか悩んでいました。

このアプリではゲーム感覚で学ぶことができ、私はゲームに出てきた単語をノートにまとめることで手話を定着させるようにしています。
とても良いアプリをありがとうございました。
このアプリを使って、より多くの人が手話を使ったり楽しんだりできると嬉しいと思いレビューを書きます。

なーーてこ - ★★★★★ 2021-02-12

とても面白いです。

手話に興味がありますが、地域の手話サークルに行く勇気が無くて…。
とりあえずこのアプリで簡単な単語を覚えてみようかなと。
ゲームを楽しみながら手話に触れる事ができて、嬉しいです。
まだまだ会話が成立するレベルではありませんが少しづつ覚えていきたいです。
有料でもかまわないので新しい単語や会話の例文などもクイズに増やしていってほしいです。
これからも応援しています。

千秋さん - ★★★★★ 2016-06-11

素晴らしい!!

神アプリですね!
3Dなので辞書では分かりづらい時も、とてもよく分かります。個人的な希望としては、辞書モードとゲームモードを分けてアプリを作って欲しいです。ゲームは使っていませんので。あとは希望としまして、機種変の時に今の状態を引き継ぎ出来るようになると助かります。これから手話単語がもっと増えることを願っております。良いアプリをありがとうございます。

ハクビはな - ★★★★★ 2021-02-06

そこまで期待してなかったけれど秀逸だった

3dのモデルが動いてくれる。リピートも選択出来るし、カメラのアングルを自分で調整出来るので、横から見たり、立体的な動きを把握しやすかったです。解説機能で文節、単語の意味も同時に確認できます。単語の検索機能、シーン別の例文も豊富。まだ遊ぶ機能を使ってないですが、学習モードで十分に吸収できるので、しばらく使っていきたい。拍手。

あわいち - ★★★★★ 2021-01-15

1日1ミッション

小さい頃に学校で少しやったくらいのレベルですが、ほぼ毎日クイズ形式で手話の単語を学べています。

ストーリーで出てきたわからなかった単語を 学ぶ で調べて覚えています。単語の由来が見れるのがとてもありがたくとても覚えやすいです。

さちこ213 - ★★★★★ 2018-06-22

勉強歴約1年の健聴者

ゲーム大好き視点からの感想だけど、
形だけの手話ではなく、表情や口型、細かい動きなど、かなり丁寧に作られている印象です。
上下左右 色んな方向から見れるのもいい。
無料なので、試しにでもDLする価値は十分にある。

miyanpo - ★★★★★ 2014-02-06

手話って

その手話に対して同じ文字数で、同じ意味のものがあるのに、1つしか対応してなくて大変。
信じる、信用だって、同じ手話使う
それに対応して欲しい。

あとは見やすい。
口話もほかのものより見やすい。

コトエ - ★★★★★

オプションの購入は必須

視点を変えられる、ズームができるのが便利です。ほんとに手話を学びたいなら三種類の有料の用語集はすべて購入しないと学習に役立てられないと思います。接続詞の用語集を追加してほしいです。

さもとらけのにけ - ★★★★★ 2015-10-13

動かなくなってしまいました。

アップデートしたら不具合出ました。
モデルの口だけ動き、手が動きません。

調べる時に使ったり、ゲームしたり、楽しく覚えることができています。
是非、改善のほどよろしくお願い致します。

茶道の抹茶と和菓子 - ★★★★★ 2023-05-18

すごい!

手話でモンスターを倒すという発想は面白いです!
意外と、スムーズで
キレイに手話をしていました。
驚きました〜!!
初心者でも楽しめそうだし、かなり期待しています。

まどら - ★★★★★ 2014-02-06

とても良い

すごく好きです。ですが、久しぶりに開いたら人が動かなくなってしまっていたので、修正をお願いします。これからも活用していきたいのでよろしくお願いします。

おもてきつね - ★★★★★ 2022-11-18

ショップの値段の誤表記は改善さ...

ショップの値段の誤表記は改善されていました。私の確認不足で★評価してしまいました。申しわけありません。
とても役になっています。
ありがとうございます。

★★★★★ 2019-06-18

イベント・攻略・キャンペーン

最新ストアランキングと月間ランキング推移

ゲームで学べる手話辞典のiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
12.0 以降
容量
199 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
あり
更新日
2023/05/08

リリース日
2014/02/06

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

アクティブ率

 

※この結果はゲームで学べる手話辞典のユーザー解析データに基づいています。

アプリ内課金の売れ筋ランキング

  • 1位: 日常会話単語集 (600円)

  • 2位: 接客用語集 (600円)

  • 3位: 専門用語集 (600円)

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率66%)

あきらめたら、そこで試合終了ですよ。

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

手話・点字辞書・サポートが好きな人に人気のアプリ

パワフルプロ野球2024-2025 (PS4)
コナミデジタルエンタテインメント
amazon

SoftBank Corp. のアプリ

SoftBank Corp. の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >