アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

FINAL FANTASY VI (旧Ver.) [iPhone]

SQUARE ENIXが配信するiPhoneアプリ「FINAL FANTASY VI (旧Ver.)」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「ファイナルファンタジーシリーズ」「2DRPG」「スーパーファミコン」「坂口博信」「植松伸夫」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「FINAL FANTASY VI (旧Ver.)」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

現在、このアプリは非公開になっている可能性があります (探す)
  • APPLIONアワード APPLIONアワード(2014年2月度)受賞作品
  • ストアスタッフおすすめ AppStoreのスタッフおすすめアプリに選ばれています!
FINAL FANTASY VI (旧Ver.)のおすすめ画像1
FINAL FANTASY VI (旧Ver.)のおすすめ画像2
FINAL FANTASY VI (旧Ver.)のおすすめ画像3
FINAL FANTASY VI (旧Ver.)のおすすめ画像4
<
>

魔導アーマーや蒸気機関など、魔法が失われた世界で紡がれる壮大なRPG

ファイナルファンタジー6は、魔法が失われ、蒸気機関や火薬など機械をベースにした文明が発展する世界を冒険するFFシリーズの中でも印象的なRPGです。



アビリティや魔法、召喚などを制御する「魔石システム」を使った完成されたキャラクターの育成が可能な作品になっています。

ファイナルファンタジーシリーズ 2DRPG スーパーファミコン 坂口博信 植松伸夫

このアプリの話題とニュース

  • APPLIONにて注目の新作アプリとして紹介しました。(2014/2/7)


  • 1200人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(3/29)


  • 新バージョン2.0.7が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • ゲームセンター機能を搭載し、オンライン成績やトロフィーに対応しています。


  • 2014年2月7日(金)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

レビューだけ見ると買おうかどうか心配しますよね、私も心配しながら、買いました。
まず、途中で落ちたりすることは、クリアするまで一度もありませんでした。改善したみたいですね!
操作性はまあ結局ドラクエもFFも元々スマホのゲームじゃないんだからある程度悪いのはもうしゃあないんじゃないかなという所です。慣れたら全く気にならないです。
レビューだけ見ると買おうかどう... - ★★★★★
散々レビューで操作性が操作性がと言われていますが、
iphone8で遊んだ限りでは、ストレスなく最後まで楽しめました。

個人差があるのは事実なので、FFやドラクエ等同系列のアプリを遊んだことがある方で、操作性が悪かったと感じてる人は厳しいのかもしれません。

スマホではFF5,6 DQ5,6,8 をやり込み含めてプレイした身としては、面白いの一言に尽きます。
散々レビューで操作性が操作性が... - ★★★★★
戦闘で死にかけて回復アイテムを使おうと思ったら画面の右半分が映らなくなっていました。
ケフカを倒すまで目前だったのにこのバグが起きてしまい。悩んだ末、ダウンロードし直してみました。直りませんでした。

ですけど、ゲーム内容はとっても好きなので星5とさせていただきます。
ケフカを倒すまで、このバグが直るまで僕の冒険は終わりません。
戦闘で死にかけて回復アイテムを... - ★★★★★

最新更新情報

version2.0.7が、2021年7月2日(金)にリリース

タイトル名を変更しました。
新規購入の停止対応を行いました。

使い方や遊び方

****************************************
ピクセルリマスター版『FINAL FANTASY VI』の配信に伴い、本アプリは販売を終了いたします。
それまでにご購入済みのお客様は引き続きゲームのプレイと再ダウンロードが可能です。
ただし、端末やOSなどご利用の環境が変わった場合の動作は保証外となる場合がありますのでご了承ください。
****************************************



『FINAL FANTASY VI』がiPhone/iPod touch/iPadに登場!!



FINAL FANTASYシリーズの6作目として1994年に登場した「FFVI」。
メインキャラクターすべてが主人公となり、彼らの織り成す壮大な群像劇はいまだに高い評価と人気を誇っている。
物語を盛り上げる演出も評価は高く、とくに中盤のカタストロフは多くのユーザーに衝撃を与えた。



アビリティや魔法、召喚などを制御する“魔石システム”により、ユーザーの好みに合わせたキャラクターの育成が可能。
また、後のシリーズの定番となる最強クラスの剣「アルテマウェポン」が初登場した作品でもある。



ゲームの特徴



・iCloudを利用したセーブデータの共有が可能!
セーブデータを引き継げるので、外出先ではiPhone、自宅ではiPadなど、シーンに合わせて快適に楽しめます。



・すべてのグラフィックをスマートフォン用に新たに描きなおし、メインキャラクターの製作とグラフィックの監修をオリジナル版から携わる渋谷員子が行い、FFの世界をモバイルデバイス上に再構築。



・これまでのスクウェア・エニックスのスマートフォン用RPGタイトルのノウハウを活かし、タッチパネルでも直感的でプレイしやすい快適な操作性を実現。特に戦闘のUIはスマートフォン用に完全に一新。



・2006年にリメイクされた際に追加された、新たな魔石と入手イベントも搭載。



・イベントの一部をタッチプレイで快適にプレイ出来るよう最適化。



Story
魔大戦。
すべてを焼く尽くしたその戦いが終わった時、世界から「魔法」が消え去った。
そして1000年・・・鉄、火薬、蒸気機関、人々は機械の力を使い世界を蘇らせた。



失われたはずの魔導の力を持つ少女、ティナ。
その力ゆえ帝国軍に兵器として利用される彼女に偶然出会った若者、ロック。
ふたりの逃避行はやがて多くの運命をまきこみ、ひとつの方向に進んでいく・・・



***********
【対応機種】
iOS11以上のiPhone/iPod touch/iPad

紹介ムービー&プレイ動画

好評配信中

公式HP:http://dlgames.square-enix.com/ff/ff6/jp/



ファイナルファンタジーVI for Smartphone

カスタマーレビュー・評価

3.2
5つ星
 
1,563
4つ星
 
395
3つ星
 
299
2つ星
 
261
1つ星
 
620

おすすめ口コミ

操作性悪い悪い言ってる人います...

操作性悪い悪い言ってる人いますが個人的にはそうでもないです。
戦闘時の操作は設定でいじれるし
移動に関しては慣れです。
今のところセーブデータとかに関するバグも見られないです。
ただ、コロシアムでティナがトランスを使うと何ターンか行動しないのがちょっと気になります…

★★★★★ 2019-06-13

129戦目カイザードラゴンのア...

129戦目カイザードラゴンのアクアブレス→エルニーニョの攻撃パターンの時にアプリが落ちます。
3回戦って同じパターンで3回落ちているので、単純にバグの見落としだと思います。
調整お願いします。
それ以外にも落ちる所はあったのですが、ここで落ちられると心が折れます…

★★★★★ 2020-04-18

好きだから

初恋のゲームでしたよ、FF6は

だからやります
誰がなんと言おうと、どんな酷評がついてようと

好きだからやる、そうじゃないんですか?

好きだけど操作性がとか言ってる人は本当に好きではない証拠です

本当に好きならどうなっててもやります
あなたはそれてもやれますか?

りゅーⅡ - ★★★★★

キャラ、モンスター、ダンジョン...

キャラ、モンスター、ダンジョン、フィールド全てリニューアルされていて凄く良いと感じた
当時のドット絵も好きだけど、これはこれであたたかみがあって好き
方向パットは8方向は最悪だけど、4方向にすればなんとかなるかな
ただパットの大きさを少し小さくして欲しいかな

New Omoti - ★★★★★ 2019-12-26

iPad対応コントローラーで楽...

iPad対応コントローラーで楽しんでます

最初は画面をタッチしながらプレイしてましたが、思い様に操作出来ずイライラ。
iPad対応コントローラーでプレイするとストレスも無く昔を思い出しながら楽しくプレイしてます
iPad対応コントローラーをオススメします!

★★★★★ 2018-11-02

iPhone7プラスをゲーム機...

iPhone7プラスをゲーム機として使っていてiOSをアップデートしたら表示不具合発生しました。
普段使いのiPhone10でやってみた所アップデートしてあっても問題なく通常表示されました!
不具合あった方は他端末等あればそれに変えてみるのもありです!

★★★★★ 2019-09-25

楽しかったーっ(^-^)

久しぶりにファイナルファンタジーの世界にどっぷり浸かりました。魂の祠までどっぷりと(^-^)。当時スーパーファミコンで1万円以上していたソフトがスマホで1800円でプレイできるなんて…凄い時代になったもんです。

超オススメです!!

寿司モンゴリアン - ★★★★★ 2017-03-10

懐かしい

マジ懐かしくて涙出た

しかしながらアプリ的にはまだまだ発展途上という感じ
移動中のカクカク、ボタンの小ささ等今のところ懐かしさ補正で何とか自分を誤魔化せている状態

グラフィックや効果音等は許容範囲だと思われます

稲川 - ★★★★★ 2014-02-05

途中で落ちる現象、解決しました

すごく思い入れがあるFF6がスマホで遊べて嬉しいです。

7/3にiPhone6で、バージョンアップしてから獣ヶ原で落ちるとココでお知らせしましたが
当方のメモリを調整したら解決しました。
お騒がせして申し訳ありません!

akt☆ - ★★★★★

良作

とりあえずクリアしました。懐かしくて楽しかったです。

操作性は確かに悪くてストレスも程々にありましたが、それで困ることはなかったです。iPhone5とか、画面の小さい機種だと苦労するのかもしれません。

あほのさかたのあほ - ★★★★★ 2017-05-11

22年前のゲームがそのまま遊べ...

22年前のゲームがそのまま遊べます。全体的に演出とBGMがズレてたりなど原作を知っていると所々雑移植だな、と思える箇所がありますが、それでも充分楽しめます!
ドットのリメイクもいい感じです。

danmaq - ★★★★★ 2016-11-20

iPhoneアップデートしたら...

iPhoneアップデートしたら、メニュー開いたらコマンドがありません。対策と同時に可能であれば、方向キーを指を離したと同時に消えるようにして頂けたら快適になると思います。

★★★★★ 2019-10-08

やっぱり最高

操作性どうこう言ってる人達いるけど、、
スマホなんだから仕方ないって妥協すべき。
FFで1番良作、名作とも言える内容、これを褒めようよ?FFのファンならさ☺️

こーゆーの好きなのに。 - ★★★★★ 2018-08-18

タイトルの通り、最後の戦いの途...

タイトルの通り、最後の戦いの途中で必ず落ちてしまいます。

iPhone XR Os 13.5.1 の環境です。

どうすれば落ちずにゲームできるかアドバイスください

jejeje5 - ★★★★★ 2020-12-29

操作性に難があるという年寄りの...

操作性に難があるという年寄りの意見もあるみたいですが…それもうスマホでやるの向いてないと思うのでスーファミやらGBAでやってくださいどうぞw

adjatpgk - ★★★★★ 2019-07-25

みなさん操作性が悪いと言ってい...

みなさん操作性が悪いと言っていますが、そんなに悪いですかね…確かに少し移動しづらいですか、自分はそこまで気にせず、全クリできました。

★★★★★ 2019-02-18

FFも面白いなぁってDQ派だっ...

FFも面白いなぁってDQ派だったけど思えた(^^)

iPhone5sさよならかな⤵︎⤵︎ 長い付き合いなのに⤵︎⤵︎ アップル⤵︎⤵︎

★★★★★ 2019-02-24

イベント・攻略・キャンペーン

最新ストアランキングと月間ランキング推移

ファイナルファンタジー6のiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

FINAL FANTASY VI (旧Ver.)のランキング推移

基本情報

仕様・スペック

対応OS
11.0 以降
容量
696 M
推奨年齢
9歳以上
アプリ内課金
なし
更新日
2021/07/02

リリース日
2014/02/07

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

アクティブ率

※この結果はFINAL FANTASY VI (旧Ver.)のユーザー解析データに基づいています。

ネット話題指数

FINAL FANTASY VI (旧Ver.)の話題指数グラフ(3月29日(金))

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

ファイナルファンタジーシリーズが好きな人に人気のアプリ

2DRPGが好きな人に人気のアプリ

スーパーファミコンが好きな人に人気のアプリ

このアプリが取り上げられているまとめ

ユニコーンオーバーロード (PS4)
アトラス
amazon

SQUARE ENIX のアプリ

SQUARE ENIX の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >