アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

Textwellの評価・口コミ・レビュー [iPhone]

レビュアーが評価するiPhoneで使える「Textwell」の口コミやレビューです。この口コミにはみんなの攻略情報やこだわり要素やお気に入りポイントなどが網羅されています。APPLIONでは「Textwell」の口コミの他にもあなたにおすすめのアプリの厳選レビューや評判や攻略法などから探すことが出来ます。

Textwellの評価とおすすめ口コミ

3.6
5つ星
 
31
4つ星
 
9
3つ星
 
7
2つ星
 
1
1つ星
 
17

※アクションバー設定、やろうと...

※アクションバー設定、やろうとすると落ちる方へ。落ちない解決ではないですが、Textwell Settingで開く設定の一番下がアクションバー設定と同じでした(落ちない人のを見ました)。

毎日これなしには始まらないくらい愛用してます。 バージョンアップ後のiCloud同期でデータが消えるのは想定内だったのでバックアップしといた他から戻し問題なかったのですが、アクションリストがちょっと不便になったと感じます。

バージョンアップ後はアクションリストがリセットされてます。旧アクションリストはフォルダ化して一番下に残ってますが、アクションのインポート/エクスポートがなくなっているので自分のカスタマイズしたアクションリストに戻すために1つ1つアクションをフォルダからルートに戻す作業が必要でした(他に手段を思いつかなかったので。移動の複数選択とかないよね?)。インポートアクションなら一括で戻るので便利だったのですが。

アクションバー設定、ブラウズか最近使った項目かという設定だけで、ブラウズにするとフォルダ内にも潜れますが、その状態ではアクションリストを表示できず、ルートに戻らないとアクションリストを出すボタン?が表示されないのはちょっと使い勝手が悪いです(フォルダ内アクションとルートの上位アクションを使い分けていたので)。アクションバーにフォルダ内を表示している時でも、ルートのアクションリストを出すボタンもしくは手段(アクションバーをオフにした時のように長押し編集オプションの横に出る、など)をつけてほしいです。

★★★★★ 2021-06-22

DraftPadから別アプリとして生まれ変わった、超絶便利なメモ・下書きアプリ!

開発者の方の説明だけでは難しくてわからなかった方は「自動保存と履歴管理機能を備えた下書きメモアプリ」だと思ってください。

「自動保存」や「下書き保存」機能を備えたアプリは他にもありますが、自動保存や下書き保存は上書きで1つしか残せなかったり、複数の下書きを残すには手動操作が必要だったりと、私の要件を満たしてくれる物はなかなか見つかりませんでした。

このTextwellは入力した内容を自動保存してくれて(間隔は約1分程度?)、それらを「上書き」ではなく「個別に」保存してくれます。(改訂履歴を自動で残してくれるような感じ)

これらデータは端末内に残るだけでなく、iCloud上にも残すことができ、iPhone、iPad、Macの間で同期させることもできます。

また、入力した内容をSMSやメールとして送信したり、TwitterなどのSNSに投稿したり、DropboxやGoogleDrive、Evernoteなどのサービスに保存したりと、幅広い連携機能(アクションと呼ばれている)を備えています。(このアクションはJavaScriptで開発が可能)

更には文字列のソートや大文字=小文字変換など編集機能にも優れています。(他にもたくさん機能があるのですが割愛します)

私はTextwellの前身であるDraftPadというアプリから何年も愛用し続けています。

履歴がどんどん溜まるので履歴の削除を「左へスワイプ」の他に「編集ボタンを押して複数選択」できるようになると非常に嬉しいのですが…。

無料だったDraftPadと異なりTextwellは有料ですが、iPhoneでメモをとったりMacで文章を編集する人ならお金を払うだけの価値が絶対にありますよ!

amateurworker - ★★★★★ 2016-10-07

紙の手帳を持ち歩く必要がなくなった!!

DraftPadの頃から愛用させて頂いています。
これのおかげで紙の手帳を持ち歩く必要がなくなったほどです。
今まではipod touchと手帳の2つを持ち歩いていたのですが、
非常に身軽になりました。有難いです。

使ってみて気づいた点を何点か挙げてみます。

[バグ?]
TAB文字が2つ連続で続くtxtを開いていると、全文クリアや履歴OPENができなくなる(?)ようです。
環境 : Textwell v1.1.7, iOS6.1, iPod touch 4G

[要望]
文字色と背景色とフォントを個別に自由に設定できるうようにはできないでしょうか?
予め用意されたテーマがあるのですが、好みのものが見当たらなかったので。。。
文字や背景は常に顔を合わせる部分なので、自分好みに設定できれば有難いです。
(ひょっとして既にそういった設定ができるのであれば、すみません。
自分なりに色々と調べたのですが、設定項目を探し当てられませんでした)

[質問]
履歴の全クリアはどうやってやるのでしょうか?
一つ一つは消せるのですが。。。
DraftPadのようなクリアボタンが見当たりません。
これではひたすら履歴が溜まって、
検索で探しだすにしても、非常に重くなりそうです。。

dechaan - ★★★★★ 2014-01-20

アクションが楽しい

試行錯誤しながらアクションを追加しているところです。カスタマイズ性が高く、本当に面白いです。
以下は不満点。もちろん満足度の方が高いですよ。じゃなきゃ☆5など付けません。
1.アクション編集モードの完了ボタンと、アクション選択モードの完了ボタンの位置が遠く、アクションの動作を確認する際に少し腕が疲れる。
2.draftpadに比べ、アクションの編集画面が全体的に重たい。
3.T.line(1)などの情報が分散していて、なにがどう対応しているのかわかりにくい。
4.アクションのアイコンについて、色も選択できたらいいのに…と思う。

ark021409 - ★★★★★ 2013-11-29

ドックに入れて、ヘビーユースし...

ドックに入れて、ヘビーユースしてます!
Textwellがあればメール送信、TwitterやFacebook、Tumblrへの投稿、テキストのePub化、ファイル化してDropboxに保存、htmlのプレビュー、内蔵ブラウザでGoogle検索などなど、かなりイロイロな事ができます。
また、アクションを自作したり、Open inやURLスキームに対応している他のアプリと組み合わせたり、Webサービスと連携すれば、使いどころは無限大に広がります。
唯一の不満点は、アクションを保存してもソースが空になってることがたまにある点ですね。

★★★★★ 2015-01-07

優秀なエディタ

なんでもできるアクションで凝った使い方ができる一方、ただのメモ帳としても保存操作を気にしなくていい自動履歴がすごく便利。
ただアクションの編集完了ボタンが下、アクション一覧完了ボタンは上に表示され大きく指を動かす必要があったり、編集時は履歴ボタンが切り替わるなどはちょっと不便。
欲を言えばスワイプカーソル移動よりも一本指ジェスチャ可能にしてアクションなど割り当てられたらと思う。

faruru - ★★★★★ 2013-10-05

快適に文章を打ちこむツール

アクションは自由自在、履歴は一箇所に残るため分かりやすい、カーソルは自由に動かせることなど、ブログを書くわけでなくともiOSデバイスで文字を打って共有していくのに便利です。最近のバージョンアップで、指一本でアクションリストを呼び出せるようになって、すごく便利に、より快適になりました!
以前は、色々なテキストエディタは一長一短でしたが、個人的に今はTextwellが一番よいと思います!

do__ra - ★★★★★ 2014-03-22

使いやすいです

ただ、私も背景色と文字色の選択ができるようになればと思いました。
draftpadの時の黒背景に黒いキーボード、白い文字が好きだったのですが……こちらではキーボードの色は変わらず、文字は緑。draftpadの後継と聞いて落としただけに、色を変えてみて少しがっかりしました。
カーソル移動や豊富なアクションについてはとても満足しています。履歴が検索できる点もとてもいいと思います。

*みお* - ★★★★★ 2014-02-24

ヒストリー検索出来るが…

ヒストリー検索の「入力枠内」に検索語が表示されない。(ダークモード)
日本語・英語ともにブランク状態だがカーソルは後に移動している。
目的語の検索はしてくれる。

私に必要な機能がそなわっている。
・検索
・タイムスタンプ
・他のAppとの連携
・インポート・エクスポート等々
なのにシンプル。
正直初めの内は操作に戸惑った。
自分用に操作手順書を作成した。

FreshMan123abc - ★★★★★ 2020-05-02

Mac版との連携で真価を発揮する。

私が買ったのはごく最近ですが、360円のアプリがこのクオリティを4年も5年も保ち続けているというのは本当にどうなっているんでしょう。
感動したのでMac版も買いましたが、使い勝手が別ものになりました。HandoffやiCloud同期が素晴らしすぎます。OS標準のメモappでももちろんHandoffできますが、メモappはメモパッドではなくノートブックなので使用感は全く異なります。

しかさω - ★★★★★ 2017-11-15

iOS7関連のバグ?

DraftPad後継のようです。TextwellではSnap機能も加わってより確実にiCloud同期できるようになってるようですが、そのSnapで保存したデータが、iOS7にアップデートしてからヒストリーから消せなくなってます。
Bubblesなど、まだ(?)使えない機能もあるけど新機能(アクション集=旧ライブラリー)に期待。

目 - ★★★★★ 2013-09-20

iOSでテキストエディタといえばこれ

DraftPadの頃から、いつもお世話になってます。

シンプルでもあり、多機能でもあり
もう、なんでもありなところがGOOD!

スワイプでアクションが呼び出せるようになってますます使い勝手に磨きがかかりました!

えくせれんと!

yoshimana-510 - ★★★★★ 2014-03-07

iOS「標準」のモードレスなテキストボックス

Textwell のアプリ切り替え時にテキストをコピーする機能は素晴らしいですね。フリーカーソルを含むほとんど完全なテキスト入力環境と相俟って、iOSにおけるモードレスなテキストボックスとはかくあるべしってかんじですね。

chushoww - ★★★★★ 2013-09-16

iPhone6/6Plus

DraftPad⇨Textwellと流れ今やなくてはならない存在のアプリ。iPhone6でも動作はしますが、画面が大きくなった事の恩恵は現在のままでは受けないのも正直なところです。
iPhone6/6Plus対応はされるのでしょうか。
待ってます。

stryh - ★★★★☆ 2014-10-15

カーソルの動きがさらにスムーズに!

今回のバージョン1.1.2のアップデートで、画面ドラッグでのカーソル移動が、さらにスムーズになりました!
これまでよりも、思ったとおりにカーソルが動くので、使ってて気持ちがいいです((*゚∀゚))

イデア - ★★★★★ 2013-10-02

Textexpander

最新バージョンのTextExpanderとの連携が出来ません。
いろいろと設定を見直したのですが…
もしかしたら、Textexpander側の連携方法の変更があったのでしょうか?
それさえ出来れば星5つなんですが。

plutoj - ★★★★☆ 2013-12-30

いいですが

icloudのdocument pickerでdropboxとやりとりできない。できるためには、open/moveでなくimport/export対応のアプリである必要があるらしいが•••自分にはよくわかりませんが、期待して待っています

y_h_p - ★★★★★ 2015-02-05

シンプルさと拡張性の高さが凄ま...

シンプルさと拡張性の高さが凄まじいです。
もう、これがないと困るレベル。
ていうか、これがあるせいで、ほとんどのテキストはiPhoneで書くようになってしまいました!

kengo0831 - ★★★★☆ 2014-04-10

スプリットビュー

バージョンを上げたらよく使うアクションが常に表示されて便利になったのですが、スプリットビューが無効になってしまいました。
どうぞよろしくお願いいたします。

Lionic Heart - ★★★★★ 2016-07-16

何でもここに書く

LINEのメッセージ下書きやWeb検索のキーワードなど、テキストデータを扱うものは何でもこのアプリから書き始めることが多い。
なくてはならないアプリの1つです。

きがらく - ★★★★★ 2019-10-03

このアプリのレビューやランキングの詳細情報

Textwell

Sociomedia ¥400  iPhone / iPad対応

86
Trend

Sociomediaが配信するiPhoneアプリ「Textwell」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「テキストエディタ」「メモ帳・カレンダー・手帳」「便利ツール・ビジネス」「仕事効率化」「ユーティリティ」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「Textwell」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

スパイファミリー オペレーション ダイアリー (Switch)
BANDAI NAMCO Entertainment
amazon

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >

ダウンロード数が多いおすすめアプリ

無料ゲームアプリランキング >