アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

G-Bowl [iPhone]

Takahiro Ikeが配信するiPhoneアプリ「G-Bowl」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「運転記録・ドライブログ」「ドライブ・ツーリング」「地図・乗換・時刻表・移動記録」「おでかけ・旅行」「ナビゲーション」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「G-Bowl」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

G-Bowl

¥3,900  iPhone対応 ナビゲーション 教育 64bit 4.8 売上順位:ナビゲーション 55位 (iPhone)

89
Trend
  • 入賞・受賞歴 月間ナビゲーション部門最高ランキング 6位を獲得!(4/22)
  • 入賞・受賞歴 月間アプリ部門総合最高ランキング 140位を獲得!(4/22)
G-Bowlのおすすめ画像1
G-Bowlのおすすめ画像2
G-Bowlのおすすめ画像3
G-Bowlのおすすめ画像4
G-Bowlのおすすめ画像5
G-Bowlのおすすめ画像6
G-Bowlのおすすめ画像7
G-Bowlのおすすめ画像8
G-Bowlのおすすめ画像9
G-Bowlのおすすめ画像10
<
>

車の加速状況や、Gがかかっている方向などを細かく記録してくれる、カーレーシングする人のための測定アプリ

「G-Bowl」は、車の加速状況や、Gがかかっている方向などを細かく記録してくれる、カーレーシングする人のための測定アプリです。

運転記録・ドライブログ ドライブ・ツーリング 地図・乗換・時刻表・移動記録 おでかけ・旅行 ナビゲーション

このアプリの話題とニュース

  • AppStore総合TOP100に初登場!有料ランキング63位にランクインしました。(8/21)


  • レビュースコア4.5をマークしている高評価の優良アプリです。(4/25)


  • 新バージョン10.1.0が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(4/4)


  • 2013年8月24日(土)にiPhone版がリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

アプリとしては高い?いや、測定器として考えれば格安です。使い方次第ですけども。使えば上手くなるのではなく、データをみて、悪いところを直していけばスムーズで快適な運転につながります。上手い人の例はネット検索すればでてきます。それと比較してみればいいと思います。最初は何が上手くて何が悪いのかもわからないけども、やってるうちにデータを読み解く力も養われます。
上手くなりたいのならコレ! - ★★★★★
車を運転している時の加速Gを知りたくて購入しました。数値やグラフ、ボールの動きで加速Gを正確に知ることができ、とても満足しています。

運転時のGを体感だけでなく、視覚的に把握できるので、より丁寧に運転する際の大きな助けになっています。1週間ほどしか使っていませんが、実際に丁寧な運転の上達を実感しています。何気ない車でのお出かけも、以前より楽しくなりました。(もちろん安全第一です!)
とても奥深いアプリです - ★★★★★
私は北陸に住んでおり昨年・今年と、雪道でのG-Bowlアプリの有効性を実感しています。昨年は圧雪路でも0.3GブレーキをしてもABSが作動しないブレーキングができた事に感動して。今年は、雪道で路面状況との対話に加え、雪道での周囲の人や車の動きが、先に先に読めるようになった事に感動しています。
Gのコントロールは、雪道の走行で活きてくる - ★★★★★

最新更新情報

version10.1.0が、2024年4月4日(木)にリリース

ヨー反転回数の測定誤差が大きく改善します。
・設定に「ヨー反転カウント最低速度」を追加。
・設定に「ヨー反転 閾値」を追加。
・設定に「ヨー加速度反転 閾値」を追加。
・ヨーレートの表示桁数を小数点以下3桁に増やしました。
※「最低速度」設定を1km/h以上にすることで停車時の誤カウントがカットされます。
※「閾値」は0がお薦めですが、測定環境に合わせて調整ください。

使い方や遊び方

G-Bowlは快適ツーリングからサーキット、ドリフト走行まで運転技術向上を目的としたトレーニング&解析ツールです。 走行中に発生するGをボールの動きと音とグラフで表します。同時に走行ルート、速度、ヨーレート、躍度等の情報も記録されデータロガーとして運転解析にお使い頂けます。その他、診断機能、走行データの編集、データ共有など多くの機能があります。



公式サイトからより詳しい製品情報、説明書、FAQがご覧いただけます https://ifulsoft.com/



■機能概要



・サーキット対応のG計測、GPS情報を含むデータロガー機能。
・速度、ヨーレート、躍度、G生データのグラフオーバーレイ表示。
・Gの軌跡・ピーク表示、Gメーター表示、Gグラフ表示。
・Gの強さを音階で発音(運転中に画面を見なくてもGが分かる!)。
・設定Gを越えた際に警告音でお知らせ。
・ブレーキングG診断機能(停車後に診断結果を音声でお知らせ)。
・コーナーリングG採点機能(コーナー毎に点数を音声で読み上げ)
・1ボタンで誰でもすぐに運転練習ができるレッドカードモード。
・走行ログの記録、再生、分析、カット編集、2データ比較表示
・オートポーズ(停車時に自動でログ記録を中断/再開します)
・地図表示、比較データのゴーストーカー表示、位置同期再生 New!
・ヨー角、進路角のアニメーション表示(走行ライン、ドリフト角チェック用)
・走行ログの共有(メール送信、AirDrop、DropBox、GoogleDrive, etc)
・パソコン(Excel等)で読み込めるCSVフォーマット出力に対応。
・走行データグラフのイメージ画像保存(写真に保存)。
・横向き画面表示モード、印刷用表示モード、etc
・Bluetooth外部GPSユニット対応(最大20Hzまで対応)New!



■サポートについて



G-Bowl公式サイトの「サポート窓口」からお気軽にお問い合わせください。ご購入前の相談も歓迎です。



■対応機種(対応OS)



iPhone5s以降、iOS12以降
iPadは互換モードの対応になります。



※iPad-Wi-Fi専用モデルはGPSが無いため関連機能が使えません。



■使い方



◇準備
iPhoneを車の進行方向の向きに設置します(見やすいように立ても構いません)。
設置で一番重要なのは振動の少ない場所を選ぶことです。
フロアまたはセンタコンソール等の安定した場所に設置することをお勧めします。
(ダッシュボード上やiPhoneスタンドは振動が多いのでお勧めしません)
設置後、車を水平な場所に停めて[Calibrate]ボタンを押して水平位置を記憶します。



◇走行&記録
準備ができたら[Start Drinving]ボタンを押して走行開始。
走行終了後に[Stop]ボタンを押してデータを保存します。



◇ログリスト
画面右上の[ログ表示]ボタンを押すと、過去に保存した走行データのリストが表示されます。
再生したいログを選択します(長押しで共有等のオプションが選択できます)。



◇ログ再生
ログ再生画面では再生、カット編集、2データ比較、多数の表示オプションがあります。
ログ表示を終える場合は[BACK]ボタンを押すとリストに戻ります。



【重要】キレイな舗装路を走ってもグラフがギザギザの場合、iPhoneが車内の振動を拾っています。
キレイなグラフが録れるようにiPhoneを安定した場所に設置してください。



◇診断
停車した際、良いブレーキ操作であったか音で知らせます(G変動の少ない電車のような減速を良いブレーキと判断しています)。



◇採点
コーナーリング時に「ボールの軌跡が円を描くような運転」を課題として採点し、減速5点、旋回3点、加速2点の合計10点満点で採点します(詳しくは公式サイトFAQをご覧ください)。



■設定



メイン画面の[Settings]ボタン、またはホーム画面の[設定]-[G-Bowl]から行います。
50以上の設定項目があります。



詳細は[Help]ボタン、または公式サイト( https://ifulsoft.com/products/g-bowl/g-bowl-settings/ )をご覧ください。

カスタマーレビュー・評価

4.8
5つ星
 
44
4つ星
 
4
3つ星
 
0
2つ星
 
0
1つ星
 
2

おすすめ口コミ

夢の実現

クルマの運転を教わるのは、意外と難しいものです。でも、このアプリがあれば、自分の運転が一目瞭然です。運転が上達したい方には、夢が実現したようなアプリです。
とても精度が高いので、これでトレーニングすると、だいたいの運転を正確な運転に近づけることが出来ます。
特筆すべきは、走り終わってすぐにG変化をグラフで見ることができるところです。自分自身の感覚をキャリブレーション出来ます。

58-002 - ★★★★★ 2017-05-10

ドライビング・スキルの可視化

非常に高価だったGメーターが、手軽で安価なiOS用アプリとして実現し、大変便利に楽しく使わせて頂いてます。
自分のドライビング・スキルがGの動きとして可視化でき、運転中は連続音でGの変化状況を把握できるのためリアルタイムな運転技術の練習に重宝しています。

Fabio - ★★★★★ 2017-04-15

Gグラフに見える運転技術

3年前から運転する時はいつも利用してます。当時から機能強化が著しく運転操作の微妙な違いがGグラフに見出せます。個人の印象や感覚に頼った運転技術の話題が、客観的に違いを目で見て仲間と共通理解が出来て大いに楽しめます。Gグラフを画像出力してPC画面で見たり、iPhone画面を横向に逆さに回すだけで拡大表示するとは素晴らしい。小さな画面が大きく使えます。iPhone6/iOS10.3.1で利用してます。

靭青 - ★★★★★ 2017-04-15

運転上達アプリ

車が発明されて以降、初めて出た庶民でも買えるデータロガーではないでしょうか。

Gの強さを音で知らせるので、よそ見をせずにリアルタイムで確認が出来ます。

ゲームみたいに楽しみながら運転技術が上達します。

後からデータを確認するときにも地図とリンクさせて確認することが可能です。

また、運転が下手な人に「下手ですね」と言いたいとき、このアプリなら機械が客観的な評価をするのでカドが立ちません。

肉うどん2929 - ★★★★★ 2013-09-04

いろいろ改善

【音関係】iOS更新に伴って出なくなっていたのが、直りました。因みに今はiOS9.2.1で使っています。
【速度設定】ログ表示で速度スケールが選べるようになって、サーキット走行のログも見られるようになりました。
【CSV出力】こちらのリテラシーの問題でこれ!という使い方には至っていないのですが、ログの比較機能・メール送信機能と組み合わせたりして、人の走行データと比較したりしてみたいです。

tassik - ★★★★★ 2016-01-29

神アプリ!

使い始めてから3年、飽きるどころかますます運転に対する興味が増すばかり。自分の運転を可視化出来る素晴らしいアプリです。アプリが高価であるという方もいらっしゃいますが、アプリの内容を考えると安いくらいです。運転が上手くなりたいと思っている方は購入をお勧めします。運転に対する意識が変わると思います。そしてアプリ開発者による運転指南も必見。至れり尽くせりです。

青い6連星 - ★★★★★ 2017-05-20

面白いが改良の余地あり

今時有料アプリは珍しいけど、これは面白い。

ただ、iPhoneが信じられないほど熱くなるので要改良。
→設定を変更してみます。(まだ試していません)

ログを見る際に地図とボールの同時表示が欲しい。

ドライバー選択画面でOKのボタンが画面外になって押しにくい(ギリギリ押せないことはない)
→対応されていることを確認しました。

デベロッパーの対応が早いのでありがたいです。

++うちくん++ - ★★★★★ 2017-10-30

修行の日々

このアプリ非常に高価に思えますが、リアルG-Bowlだとお一人様で走りながら見る事も出来ませんし、そもそもリアル版と比べると非常に安い!
冗談はさておき、このアプリは一生遊べると思いますので、それを考えるとホント買わなきゃ損だと思います。
自分のドライビングを見直すツールとして最高の相棒です。

toooo68+ - ★★★★★ 2017-05-08

大変楽しく運転ができるアプリ。

DJデミオで使いますが、マツダのi-DMではわからないアクセル、ブレーキの数値化が可視でき、走り終えたあと、走行ログで運転の見直しと対策ができるところがよい。
とにかく、i-DM+G-Bowlの組み合わせは最高に楽しい運転ツールだと思います。
そして、優しい運転をするきもちになる。

りーお2008 - ★★★★★ 2016-02-05

素晴らしい

ご回答ありごとうございます。恥ずかしながら消音モードになっていたのを忘れていました。着信モードにして問題なく使用できております。ご心配おかけしました。(21.0702)

スコア読み上げと減速レビュー?の音声が出ません(21.06)

もそむ2019 - ★★★★★ 2021-07-02

待ってました

置き場所を選らばないとか、ログが取れるとか、元祖G-BOWLでは到底無理だったことができるのですね。元祖G-BOWLも所有してますが、電子化されて格段に良くなりました。

エースナビゲーター - ★★★★★ 2014-02-01

キャリア変更

いいアプリなのですが、キャリア変更したらなぜかG音量の調整が出来なくなりました。
音量が小さすぎるため、Gの変化が分かりにくくなりました。
対応を求めます。

soulglide - ★★★★★ 2016-01-29

運転の指導に最適

娘の踏みましブレーキの矯正に役立ちました.隣で「あ~だこ~だ」云うより「ほらね,でしょ?」と客観的にデータ示すことができ,効果バツグンでした.

NB緑 - ★★★★★ 2016-01-26

iOS9

アップデートしたらブレーキ踏んだ時の「良いですよ」が無くなった。アプリスタートすると音が出て始まる等、音関係がダメ。

nihonrisu - ★★★★★ 2015-10-09

運転指導に最適

娘の踏みましブレーキの矯正に役立ちました。『あーだこ〜だ』云うより『ホラね』っと。百聞は一見に如かずです。

NB緑 - ★★★★★

のぞみn700

繊細な運転で新幹線の乗り心地をマスターするための稽古アプリだと思った

感動の走り - ★★★★★ 2013-09-01

iOS9にアップデートしたら…

iOS9にアップデートしたところ音声通知がされなくなってしまいました

魂赤 - ★★★★★ 2015-09-18

最新ストアランキングと月間ランキング推移

G-BowlのiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
12.0 以降
容量
6.6 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2024/04/04

リリース日
2013/08/24

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

アクティブ率

 

 

 

 

※この結果はG-Bowlのユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

わおっ!閉店ガラガラッ!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

運転記録・ドライブログが好きな人に人気のアプリ

Nintendo Switch Lite あつまれ どうぶつの森セット しずえアロハ柄
任天堂
amazon

Takahiro Ike のアプリ

Takahiro Ike の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >