アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

R-TYPE [iPhone]

DotEmuが配信するiPhoneアプリ「R-TYPE」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「R-TYPE」「スーパーファミコン」「PCエンジン」「横シューティングゲーム」「家庭用ゲーム機」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「R-TYPE」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

  • APPLIONアワード APPLIONアワード(2013年7月度)受賞作品
  • 入賞・受賞歴 月間アーケードゲーム最高ランキング 23位を獲得!(3/4)
R-TYPEのおすすめ画像1
R-TYPEのおすすめ画像2
R-TYPEのおすすめ画像3
R-TYPEのおすすめ画像4
R-TYPEのおすすめ画像5
<
>

アイレムが贈る名作シューティングゲーム

R-TYPE(アールタイプ)は、フォースや波動砲を駆使して戦うアイレム制作の名作横スクロールシューティングゲームです。
iPhone/iPad/Android

R-TYPE スーパーファミコン PCエンジン 横シューティングゲーム 家庭用ゲーム機

このアプリの話題とニュース

  • APPLIONにて注目の新作アプリとして紹介しました。(2013/7/19)


  • 20代の男性層に人気の傾向にあります。


  • 100人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(3/29)


  • 新バージョン2.4.6が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • ゲームセンター機能を搭載し、オンライン成績やトロフィーに対応しています。


  • 2013年7月18日(木)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

ゲームパッドのデジタル入力の感度?をもう少し高くしてもらえるとうれしいです。アナログスティックで遊ぶと誤ってナナメに入力が入ることがあって困っています。理想はオプションで感度の設定が調節できればと思いますが、たぶん少ないであろうMFiパッド利用者のためにアップデートは難しいと思いますが長く遊んでいて諦めきれないのでレビューに書き込ませていただきました。
MFiゲームパッドに対応 - ★★★★★
散々アップデートした後なのか
今の所大きな問題は見つかりません。
iPadで遊ぶ場合はタッチ式(指追従式)の方が
遊びやすいし、神回避が出来ますよw
R - TYPEの異常に細かい設定を知っているなら
むしろ指追従式の方が脳に直結されてる感あって
謎の臨場感で楽しいかも知れませんw

気になる点としてはiPad Proの処理能力を持ってしても
若干処理落ちがある所でしょうか。
遊んでみましたが - ★★★★★
他のゲームやる為にコントローラをかったら
R-TYPEでも使用できました。
有り難いです。
某4○8なんてゲームは3000円くらいしたのに新しいOSに対応せずに、ストアからも消えてしまって、問い合わせしたら新OSに対応する予定は有りませんと返事がきましたが。
新OSにも対応しているし、さりげなくコントローラも使える様になっている。
出来るならR-TYPEレオやファイナルも
出して欲しいです。
有り難いです - ★★★★★

最新更新情報

version2.4.6が、2021年7月15日(木)にリリース

Updated for the latest devices and Oses. UI issues fixed

使い方や遊び方

クラシック アーケード シューティング ゲーム「R-TYPE」がユニバーサルアプリとして戻って来ます。



クラシックな懐かしのシューティングゲームで80年代(半分の丈のメッシュTシャツとKeds)を思い出してみよう!80年代で最も人気のあったアーケードゲームのひとつ「R-TYPE」が、あの頃の、ゲーセンで流れていた「松田聖子、たのきんトリオ」のBGMや「なめ猫」を思い出させてくれます。iPhoneまたはiPadでR-Typeを再び楽しもう!



銃撃戦を楽しめ!
邪悪なバイドを撃ち、闘え。兵器庫にある武器をすべて使って、彼らを打ち負かせ – くよくよするな!レトロで、楽しい、そして難易度10のゲームを楽しもう。この最高傑作を完全攻略し、名前を残せ!
オリジナルの機能をそのまま復活…
R-Typeの攻略がどれほど難しかったか覚えていますか?オリジナルを忠実に再現しているため、攻略の難しさも、もちろんオリジナルのままで、昔のままです。2つのコントロールオプション、2つの難易度設定の中から好みを選び、ボスが異なる8つのレベルを突破せよ。残酷非道な敵との戦闘中に、新しい武器、パワーアップ、装飾品にアップグレードせよ。



…さらに新しい機能も搭載しています!
- ユニバーサルバージョン
- 強化タッチモード
- 8つのレベルと2つのコントロールオプション:タッチおよびDパッド
- 2つの難易度設定
- 10ヶ国の言語:英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語、ロシア語、日本語、韓国語、中国語およびポルトガル語
- 網膜ディスプレイ の完全サポート
- ゲームセンター:成績表示(改ざん不可)+オンライン リーダーボード



キーワード:R-Type、銃撃、シューター、shmup、撃て、レトロ、レトロゲーム、アーケードゲーム、アクション、スクローリングシューター、クラシック

紹介ムービー&プレイ動画

R-Type - trailer for Android™. (c) IREM ENGINEERING INC. (c) Ported by DotEmu SAS - All rights reserved.



R-Type - Trailer Android™

カスタマーレビュー・評価

3.2
5つ星
 
43
4つ星
 
15
3つ星
 
9
2つ星
 
6
1つ星
 
35

おすすめ口コミ

懐かしい!楽しい!!

操作性に難有りとの意見が多いようですが、フルスクリーンをオフにすれば殆ど気にならないレベル。とはいえ、元々難易度の高い(ステージにトリッキーなギミックが多く、繊細な操作を要求される)覚えゲームなので、後半はかなりシビアです。が、残機無制限なので何とかクリアできますよd今プレイしても十二分に楽しめます〜!

軀 - ★★★★★ 2014-10-15

いわゆる2周目の条件が何故かイ...

いわゆる2周目の条件が何故かイージークリアのみ(ハードだと1周ループ)
ハードの扱いが変(ノーマルよりは難しいけど明らかに2周目より楽。「2」のハードは7面から始まるだけに余計に違和感が)
追記
実績の非現実的な旅行の条件がわからない。ノーマルやハードを1周ノーミスでクリアすればいいと思ってやったけど出なかった。

★★★★★ 2019-02-13

移植度高いです

「操作性が〜」というのは最初だけ
指の腹で広い面積当てるとゆっくり動けるので2ボスの安地も6面も大丈夫です
むしろスピード関係なく動かせるんで、AC版に多い「スピード取らされる」が無視できて楽です
進むたび「無理!」って思うけど、EASYで繰り返せば勝ちパターンが見えてきます

らーいか - ★★★★★ 2017-11-04

いや〜懐かしい♪

アーケードでも家庭機でもハマッタなつかしの横スクロールシューティングゲーム!
スワイプ、タップでの操作はコツを掴むまで少し時間がいるかもしれませんが、思いほのか快適にできてビックリです。
iPad mini くらいが画面と操作感がちょうどいいかな。
iOS 11 にも対応しています。

Kaz0044 - ★★★★★ 2018-02-11

スゲー懐かしいなー

青春時代を思い出すー。今ではレトロ感ありありですが、当時は飛び出す球体に興奮したものでした。シビアな操作性はゲーセンと変わらずそれほど使いにくいとは思いませんね。フルスクリーンをオフにすればクリア出来ますよ。今遊んでもなかなか面白いです。

ハバロ - ★★★★★ 2014-07-10

移植度も操作性は素晴らしい

でもやっぱりアールタイプ。難易度はえげつない!

でもイージーモードにしたら残機無制限になるので、繰り返しやればクリアすることは可能です

この価格でアールタイプが出来ることはすごいことなので、まだプレイしたことのない方には強くオススメします

なりちえ - ★★★★★ 2015-04-07

R-TYPERは買って損なし!

最初タッチパネル操作は難があるかなと思っていたが、慣れると問題なく動かせる。
設定でゲーム画面自体を小さくしてパッドモードにすれば、画面もあまり隠れない。
R-TYPEはそもそも弾を見て避けれるゲームじゃないので、多少見えなくても問題無いけどね。

鳥、会えず - ★★★★★ 2016-11-14

ありがとうございます

ずいぶん前にEAから出てましたが5の画面には対応しないまま終わってしまいました…
なので今回のリメイクはありがたいです。
操作も悪くはないですし、鬼畜な難易度も健在です。
強いて言うならメニューの日本語、もうちょっと頑張ってくださいwww

G_July11 - ★★★★★ 2013-07-18

すげぇいい!やっていて操作が悪いなんてない

このゲームには鬱なテーマがあります!がとても楽しいです。操作性が悪い言ってる奴は下手なだけ俺でもノーマルモードはいけるしどうしても苦手ならイージーモードもある。残機無限なんだから絶対クリアできる。 早く3も出してください!

神のみぞ知る絶望感 - ★★★★★ 2014-04-02

R-TYPEファンには最高

素晴らしいできです。指操作は難しいですが、慣れます。それも技術的要素としてこなすのが、本当のR-TYPERなのかも(笑)

Rシリーズ初めての方へ
一般的なスマホゲームの中では激ムズです。Rは覚えゲーです。ドMの方はハマります。

パリャーソ - ★★★★★ 2018-04-07

世代関係なく思しろい(と思う)

自分はまだ10代ですが、ドMなので楽しめてます。思い出の相乗効果みたいなものが無くてもはまると思いますよ!
昔のアーケードゲームのクオリティの高さに驚きました。むしろ今のゲームよりも数段面白いですd( ̄  ̄)

うみのいきもの - ★★★★★ 2018-12-24

良ゲーである事に変わりなし

やはり良いゲームですね、今回タッチパネルということで操作性は各段と落ちます。しかし流石、昔を思い出し懐かしく、また面白いです。流石アイレム。
好きな人ならば、お金を出してまで買う価値はありますよ。

エンジェルパック - ★★★★★ 2015-03-31

懐かしい!

懐かしのR-TYPEが外出先などで遊べるとなってとても嬉しいです。
ただ、タッチ操作ゆえの欠点もありますがそれもまたパターン構築の一環となって従来とはまた少し違うR-TYPEになるのではないのでしょうか。

マサクラさん - ★★★★★ 2015-06-30

懐かしく面白い!

本当に、楽しい気持ちでやらさせて頂いてます。

ただ、どうも最近のOSと合わないのか、起動する度に警告がでます。
IIの方でも同じのようですので、原因を探っていただきたいです。

東雲569 - ★★★★★ 2017-05-16

有能移植

移植としてみれば、スマホアプリの中で最高クラスです
元々のR-TYPEの面白さは充分に得る事が出来る上、追加されている難易度「イージー」ならゲームが下手な方でも楽しめます

ヒカルを許せない者 - ★★★★★ 2017-10-04

金中の前

今から約30年前 金剛ショッピングモールの中にあるゲームセンターでよくRtypeやりに行ってました かなり懐かしい マイセン220円 自販機100円の時代 あの頃を思い出すゲーム

かのてんじつにまゆあげん - ★★★★★ 2017-01-25

名作シューティング。

高校一年生の夏休みはコレで潰れました。
懐かしいですね!

根気の無い世代には4面が限界なのでは?
バックストーリーが暗いのもまた魅力です。

フォレスと - ★★★★★

最新ストアランキングと月間ランキング推移

R-TYPE(アールタイプ)のiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

R-TYPEのランキング推移

基本情報

仕様・スペック

対応OS
12.0 以降
容量
29.9 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2021/07/15

リリース日
2013/07/18

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

アクティブ率

 

 

※この結果はR-TYPEのユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率66%)

キターーーッ!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

R-TYPEの話題指数グラフ(3月29日(金))

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

R-TYPEが好きな人に人気のアプリ

スーパーファミコンが好きな人に人気のアプリ

このアプリが取り上げられているまとめ

松屋 牛めし(30食)[牛めしの具(プレミアム仕様)]
松屋
amazon

DotEmu のアプリ

DotEmu の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >