アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

小学生の漢字 − その字は習った? [iPhone]

Keiichi Okamotoが配信するiPhoneアプリ「小学生の漢字 − その字は習った?」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「漢字辞典」「電子辞書・事典・調べ物」「語学・資格・スキル」「辞書/辞典/その他」「教育」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「小学生の漢字 − その字は習った?」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

小学生の漢字 − その字は習った?のおすすめ画像1
小学生の漢字 − その字は習った?のおすすめ画像2
小学生の漢字 − その字は習った?のおすすめ画像3
小学生の漢字 − その字は習った?のおすすめ画像4
小学生の漢字 − その字は習った?のおすすめ画像5
<
>

手書き入力、書き順対応

「小学生の漢字 − その字は習った?」は、Keiichi Okamotoが配信する漢字辞典アプリです。

漢字辞典 電子辞書・事典・調べ物 語学・資格・スキル 辞書/辞典/その他 教育

このアプリの話題とニュース

  • 社会人やファミリー層の女性スマホユーザーから人気を集めています。


  • 新バージョン3.9.0が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2013年4月30日(火)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

認識率が非常に高い。小学生向けと聞いて甘く見てダウンロードしたが、その機能に驚いた。
良く考えたら、数十年コンピュータを使い続け、漢字の読み書きが出来なくなつている事に気がついた。恥ずかしながら、自分のレベルは小学2年生とみた。このアプリは生涯の友となりそうです。
すぐれたアプリです。 - ★★★★★
とても役に立ついいアプリなのですが、少し前のアップデートから表記間違いが見られます。検索直後の一覧画面で「×年生」となるべきところが「×年性」と表示されます。さすがにこれは恥ずかしいので修正していただきたい。
重宝しています - ★★★★☆
何年も前からずっと入れ続けているアプリです。読み方がわからない漢字や、変換で漢字が出ない際に重宝しています。無料なので広告等はそれほど気にしてません。いつもありがとうございます。
いつも助かってます - ★★★★★

最新更新情報

version3.9.0が、2020年1月17日(金)にリリース

iOS 13に対応しました。
細かな問題を修正しました。

使い方や遊び方

⦅⦅⦅10万ダンロードを達成しました⦆⦆⦆



‣手書き入力にUndo機能がついて
‣より使い易くなりました。



お子さんの作文や日記を読んでいて、
「この漢字はもう習ったんじゃないの?」
って思った事はないですか?



◆サポートされている漢字(6482文字)
・小学校で習う漢字(手書き入力OK)
・常用漢字(手書き入力OK)
・人名漢字(手書き入力OK)
・その他のJIS第一水準漢字(手書き入力OK)
・その他のJIS第二水準漢字(手書き入力OK)
・常用漢字、人名漢字およびその異体字・旧字体に含まれるJIS第三水準漢字(手書き入力OK)



「小学生の漢字」は手書きで入力した漢字の様々な情報を調べる事が出来ます。
・書き順(筆順)
・読み(音読み、訓読み)
・画数
・部首
・小学校で習う学年(小学校で習う漢字の場合)
・異体字、旧体字(あるばあい)
・用例
※ 常用漢字、人名漢字、JIS第一水準の手書き文字認識に対応しています。





また入力(コピペ可)した文から小学生が習う漢字、その他の常用漢字、人名漢字を分類します。小学生が習う漢字の場合には何年生で習うかを調べる事が出来ます。



・よみ(音読み、訓読み)
・画数 -> 同じ画数の漢字一覧へ
・部首 -> 同じ部首の漢字一覧へ
・異体字(ある場合) -> 異体字の詳細へ
・正字(検索した字が異体字の場合 -> 正字の詳細へ
・分類(小学生が習う漢字、その他の常用漢字、人名漢字) -> それぞれに分類される漢字の一覧へ



などを縦横無尽に調べる事が出来ます。



調べた漢字がiOS5以降で提供されている標準の辞書に載っている場合には、辞書を表示する事も出来ます。



それ以外に、下記の項目で漢字を一覧し、上記のように詳しく見る事が出来ます。



・学年別漢字
・画数別漢字
・部首別漢字



普段使いの漢字辞典としても活用して頂けます。



このアプリケーションで対象としている「小学校で習う漢字」は文部科学省の「学年別漢字配当表」および文化庁の「常用漢字表」に準拠しています。
人名漢字は法務省の「人名用漢字表」に準拠しています。
の下記のURLからご参照ください。



●学年別漢字配当表
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/syo/koku/001.htm
●常用漢字表
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/pdf/jouyoukanjihyou_h22.pdf
●人名用漢字表
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji86.html



※ このアプリケーションで異体字として分類している字は上記の「常用漢字表」、「人名用漢字表」で扱われているものです。一般的に旧字体または異体字として扱われていますが、本アプリケーション内では全て異体字として分類しています。



※ このアプリケーションでは zinnia を使用しています。



●2.0.0
+ 手書きで漢字を検索出来るようになりました。
+ 部首一覧を表示したときのメモリー管理を改善しました。



●2.1.0
+ iPadのサポート(ユニバーサル・アプリケーション)
+ その他の改善



●2.2.0
+ 一括して文で検索した時の表示を改善しました。
+ 一括で漢字情報を表示した時にスクロールするとカクカクしてしまう現象を改善しました。
+ 部首の表示を改善しました。
+ その他、メモリー管理の改善等
+ このバージョンから iOS5.1.1 以上のサポートとなります。



●2.2.1
+メモリー管理の改善など



●2.3.0
+ iOS 8に対応しました。



●2.4.0
+ iPhone6とiPhone6 plusの画面サイズに最適化しました。



●2.5.0
+ 1月7日から人名漢字として使用できるようになった「巫」に対応しました。



●2.6.0
+ 手書きの文字がよりスムーズに入力できるようになりました。
+ 常用漢字、人名漢字などに含まれていないJIS第一水準、JIS第二水準の漢字の「よみ」などを追加しました(3325文字)。
+ 新たに追加したJIS第一水準の漢字の手書入力に対応しました。



●2.7.0
書き順(筆順)に対応します
+ まずは小学校で習う漢字の書き順に対応しました。
+ 常用漢字、人名漢字などの漢字にも順次対応していきます。



●2.8.0
+ 15画以上の常用漢字の「書き順」を追加しました。
+ 残りの常用漢字や人名漢字など、その他の漢字についても順次「書き順」を追加していきます。



●2.9.0
+ 手書き入力の精度を向上しました。
+ 11画以上の常用漢字の「書き順」を追加しました。
+ 残りの常用漢字や人名漢字など、その他の漢字についても順次「書き順」を追加していきます。



●2.11.0
小学校で習う漢字と、すべての常用漢字の書き順に対応しました。
引き続き、人名漢字や異体字などにも対応していきます。



●2.12.0
+ 手書き入力に「Undo」機能を追加しました。
1画ずつ取り消せますので、画数の多い漢字の手書き入力が楽になりました。
+ 手書き入力のデータを更新しました。



●3.0.0
・iOS 9に対応しました。
・iPadではランドスケープ(横置き)に対応しました。
・20画以上の中学で習う漢字(常用漢字)の「書き順」を追加しました。
・「学年別」の検索で「中学生の漢字」と「人名漢字」を追加しました。
・90%以上のプログラムをSwiftで書き換え、処理速度を向上しました。



●3.1.0
・iPhone 6s, iPhone 6s Plusの新機能、3D Touchに対応しました。
・中学校で習う漢字(常用漢字)の異体字が「中学校で習う漢字」に分類されてしまう問題を修正しました。



●3.1.0
・漢字の「よみ」の表示が乱れてしまう問題を修正しました。
・漢字の訓読みに送り仮名がある場合、該当するiOS内臓辞書を表示できるようにしました。



●3.2.0
・漢字の「よみ」の表示が乱れてしまう問題を修正しました。
・漢字の訓読みに送り仮名がある場合、該当するiOS内臓辞書を表示できるようにしました。



●3.3.0
・旧字体、異体字と正字の関係を整理しました。
・2つ以上の旧字体や異体字が漢字の表示を見やすくしました。
・旧字体や異体字の手書き入力の認識率を向上しました。



●3.4.0
・各漢字に「用例」を追加しました。
「用例」は全てiOS 9の内臓辞書(スーパー大辞林)に掲載されている事を確認済みです。
「用例」からそれを構成している他の漢字を直接調べることが出来ます。そしてまたその漢字が使われている他の「用例」へと…無限に広がっていく漢字の世界をお楽しみください。
・画面遷移の際にアプリがフリーズする場合がある問題を修正



●3.5.0
+ 書き順データを追加しました。
+ 「繁」(人名漢字)の画数に誤りがありました。



●3.6.0
+ iOS10に対応しました。
+ 文字の認識率を向上しました。

カスタマーレビュー・評価

2.9
5つ星
 
9
4つ星
 
4
3つ星
 
1
2つ星
 
3
1つ星
 
11

おすすめ口コミ

ありがとうございます!

すごく助かってます!
ですが、ある日突然、起動して、すぐにおちてしまいます。。
よかったら、解決できませんか?
よかったら、よろしくお願いしますm(_ _)m

♪コウ♪ - ★★★★★ 2016-06-20

重宝してます!

最近、立ち上がらない・立ち上がっても画面が真っ黒になる…。小学生の漢字を学年別に探すのにはとても使いやすいアプリです。改善して頂きたいです。

金爆いのち - ★★★★★ 2017-05-10

大変使いやすいです。

漢字の読み方を忘れた時に、手書きで検索出来るので、使いやすいです。コピー&ペーストが使えると良いですね。

masaru19540824 - ★★★★★ 2014-04-29

全体的に良いが

全体的に良いが、書き順を表示するスピードが遅い。
「成」の漢字の書き順が違う。

cocoantina - ★★★★★ 2020-05-04

totopapa

書き順 対応 最高 ❗️❗️
唯一の欠点が無くなりましたね ( ̄^ ̄)ゞ

takkun_bokkun - ★★★★★ 2015-05-01

便利に使わせてもらいます

これはいいかも。子供に質問されてもすぐ答えられそう。

papyrus16 - ★★★★★ 2013-10-14

いいね

このアプリ、もっと評価されていいと思う。

めっコール - ★★★★★ 2014-10-01

最新ストアランキングと月間ランキング推移

小学生の漢字 − その字は習った?のiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

小学生の漢字 − その字は習った?のランキング推移

基本情報

仕様・スペック

対応OS
11.0 以降
容量
105 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
あり
更新日
2020/01/17

リリース日
2013/04/30

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

アクティブ率

 

※この結果は小学生の漢字 − その字は習った?のユーザー解析データに基づいています。

アプリ内課金の売れ筋ランキング

  • 1位: 広告の非表示 (700円)

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率35%)

これ、おニューなんだよ♪

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

小学生の漢字 − その字は習った?の話題指数グラフ(3月29日(金))

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

漢字辞典が好きな人に人気のアプリ

ぜったいに おしちゃダメ?
ビル・コッター
amazon

Keiichi Okamoto のアプリ

Keiichi Okamoto の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >