アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

大辞泉 [iPhone]

HMDT Co., Ltd.が配信するiPhoneアプリ「大辞泉」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「国語辞典・国語辞書」「電子辞書・事典・調べ物」「語学・資格・スキル」「辞書/辞典/その他」「ユーティリティ」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「大辞泉」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

  • APPLIONアワード APPLIONアワード2013受賞作品
  • 入賞・受賞歴 月間辞書/辞典/その他部門最高ランキング 16位を獲得!(4/11)
大辞泉のおすすめ画像1
大辞泉のおすすめ画像2
大辞泉のおすすめ画像3
大辞泉のおすすめ画像4
大辞泉のおすすめ画像5
大辞泉のおすすめ画像6
大辞泉のおすすめ画像7
大辞泉のおすすめ画像8
大辞泉のおすすめ画像9
大辞泉のおすすめ画像10
<
>

30万語以上を収録した、辞書・百科事典

「大辞泉」は、30万語以上を収録した、辞書・百科事典です。

国語辞典・国語辞書 電子辞書・事典・調べ物 語学・資格・スキル 辞書/辞典/その他 ユーティリティ

このアプリの話題とニュース

  • APPLIONにて注目の新作アプリとして紹介しました。(2013/5/22)


  • 大人のスマホユーザーに人気が出てきています。


  • 新バージョン4.1.1が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2013年5月17日(金)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

無料で使用する場合、最大15まであるポイントをひとつ消費して言葉の意味を調べる仕組みである。ポイントは15分でひとつ回復する。ちなみにアプリを起動させなくても時間がカウントされるように修正された。

無料であっても広告があると鬱陶しいものであるが、このアプリでは上記の方法を採用して広告を排除した。気持ちよく利用できる。
新しい無料のかたち - ★★★★★
検索結果やUIは素晴らしい。
要望を申し上げるとしたら
しおりがicloud同期できたり、スワイプで前に戻れるようになるともっと良いです。
あと検索語句を自動クリアできる設定があれば一手間省けてテンポが良くなると思います。
検索しようとすると、残ってた前の語句に書き足してしまってることがよくあるので。
検索結果やUIは素晴らしい。 ... - ★★★★☆
デジタル大辞泉が,アップデートしなくなってからこの大辞泉に乗り換えました.
本書については,アップデートの回数が多い.検索内容本文までの手間が少ない.本文内容長押しで,他の英和辞典や類語辞典等で検索できます.
気にいっています.
ところで,情報欄の言語が,「英語」と表示されていますが,
デジタル大辞泉より大辞泉使いやすい - ★★★★★

最新更新情報

version4.1.1が、2022年11月23日(水)にリリース

辞書データの更新
- 画像、51点を追加。総画像数は、1万5,355点

iPad OS 16への対応
- ステージマネージャへの対応

使い方や遊び方

30万語を一気にスクロール! 紙の辞書と電子辞書の利点を併せ持つ新バージョン登場。



『大辞泉』は、総項目数30万4,000語を載録した、本格的な百科+国語の大型辞典です。日本語の辞書として高い信頼性に裏打ちされた世界標準の辞書コンテンツです。更に姉妹版である固有名詞辞典『大辞泉プラス』10万6,665語を加えて、40万語を超える大型のデータベースとなります。これだけの情報量がオフラインでお使いいただけます。



『大辞泉プラス』は『大辞泉』を購入するとそこに含まれる形となります。



◆ 30万語を一気に表示する、紙の辞書の一覧性を実現
紙の辞書に代わり電子辞書が登場したとき、その高い検索性は確かに魅力でした。ですが紙の辞書を何気なくめくり新しい言葉と出会う、一覧性は失われました。『大辞泉』アプリでは、これを電子の辞書に蘇らせます。
『大辞泉』アプリを起動すると、辞書の「誌面」がそのまま表示されます。スクロールすることにより、掲載されている30万語超を一気に表示することができます。膨大な量の言葉を眺めるために、紙の辞書の小口にある「つめ」も実現しています。スライダー上に表示される頭文字をタッチすることで、その頁の先頭にジャンプします。つめは階層的になっており、タッチ操作を繰り返すだけで、目的にの言葉に素早くアクセスできます。



◆ 美しい辞書誌面の日本語組版
『大辞泉』アプリは、その美しい誌面表示にも特徴があります。独自開発したテキストレンダリングエンジンにより、紙の辞書と同様またはそれを超える辞書専用の日本語組版を実現しました。
縦書き、横書きのはもちろん、段組や画像への回り込みも実現しました。文字サイズ、行間やユーザインタフェースの細かいカスタマイズも可能です。これにより、iPad Proの大きなスクリーンでも、iPhone miniの小さなスクリーンでも、美しく見やすい誌面を表示しています。



◆ 欲しい言葉が見つかる最適検索
もちろん電子辞書の利点である、検索機能も強力です。入力された言葉に対して求められる適切な結果を返す、「最適」検索を実装しました。Webの検索エンジンと同様の使い勝手で検索できます。
最適検索以外にも、見出し語の前方一致、後方一致、部分一致などの検索モードを選択できます。状況に応じて、必要な言葉を選り抜くことができます。



◆ 新しい辞書の使い方:タグ
まったく新しい機能として、「タグ」機能が導入されました。それぞの言葉に、タグをつけることができます。これにより、特定のカテゴリに含まれる言葉だけを集めた誌面を作ることができます。
作成したタグは、外部に公開することができます。他の人が作ったタグを見ることで、いままで気づかなかった言葉の関連性を見つけることができるでしょう。辞書アプリの新しい使い方の扉を開けることになるが、タグ機能です。

カスタマーレビュー・評価

1.9
5つ星
 
6
4つ星
 
0
3つ星
 
2
2つ星
 
4
1つ星
 
23

おすすめ口コミ

例えば後方一致検索で◯◯事件と...

例えば後方一致検索で◯◯事件と検索した時、
あ〜 事件
い〜 事件

さ〜 事件
のように、途中で検索結果が途切れてしまいます。また、検索のたびに入力した文字を消すのが面倒なので画面を下向きにスワイプすることで検索文字を消去する機能をつけてほしいです。その他の点は大満足です。

★★★★★ 2014-10-17

単語を検索すると類語まで乗って...

単語を検索すると類語まで乗っていてこういう辞書がずっと欲しかったです。ネットやメモなどで文字を選択して共有からこの辞書で調べるとフリーズするのと、辞書を起動して画面をオフにしてしばらくしてから画面を付けるとアプリが終了してる事があるのでそこを改善願います。

★★★★★ 2015-12-30

お願いしていたコラムの表示が、...

お願いしていたコラムの表示が、文字の大きさにかかわらずできるようになりました。修正ありがとうございます。二つ星を追加しました。(*^_^*) 使い勝手には、おおむね満足しています。修正を重ねて行って、よりよいアプリにして下さることを願っています。

nomiship - ★★★★★ 2018-01-22

デジタル大辞泉より大辞泉使いやすい

デジタル大辞泉が,アップデートしなくなってからこの大辞泉に乗り換えました.
本書については,アップデートの回数が多い.検索内容本文までの手間が少ない.本文内容長押しで,他の英和辞典や類語辞典等で検索できます.
気にいっています.

nobusumi - ★★★★★ 2018-06-05

手書き入力機能はキーボードに統...

手書き入力機能はキーボードに統合されるより、辞書アプリ内の一画面の方が良かった(筆順辞書みたいに)。
キーボード切り替えで毎回出てくるのは少し邪魔。
それ以外は満足です。

sw0000 - ★★★★★ 2019-07-09

恋の語釈について

特定の異性に強くひかれること。となっています。しかし、LGBTの方々へ配慮すると、異性に限らない表現が適切ではないかと思います。ご検討くださいますようお願いします。

lovelyluna - ★★★★★ 2017-08-31

非常に使い勝手が良く愛用してお...

非常に使い勝手が良く愛用しております。
アプリを閉じた際に、検索結果のいちばん上まで自動的に戻ってしまうので改善してもらえたら嬉しいです。

taa - ★★★★★ 2019-05-27

バグです!

検索して、説明ページの赤文字からジャンプして、ジャンプ前のページに戻ると、何も表示されなくなります。iphone11 ios13.4.1(4/24時点では最新です。)

卵とスパッゲッティー - ★★★★★ 2020-04-24

電子辞書買うより安い

国語辞典が欲しくて購入。カシオなどの電子辞書はいろいろ入ってて3万円くらいするので、それに比べれば安価。
使い勝手はなかなか良いです。

ぴちゃぴちゃん - ★★★★★ 2016-01-31

最新のセールで販売しているVer2.0以降のソフトは

「利用回数の制限を解除」と「手書き入力機能」が最初から『有効』になっているので、苦い思いをした人も再挑戦してみれば良いのでは?

goya3 - ★★★★★ 2017-03-06

全体的に素晴らしいが、 全文検...

全体的に素晴らしいが、
全文検索が使えないのが問題。
例えば、ワード
新羅
で全文検索しても何もヒットしない。
そんなはずはない。

Gehjduudjdjdj - ★★★★★ 2015-05-18

大辞泉の方が 好みの表示。 だ...

大辞泉の方が
好みの表示。
だけど、検索結果に
類語が出てくるのは良い。

類語新を購入した
ばかりだけに悔やまれる。

2016/12/13

gakumon - ★★★★★ 2016-12-13

()

インストールすることでカスタムキーボードの手書き入力ができるようになり、他のアプリでも使用できます。地味に便利。

kai1110 - ★★★★★ 2015-01-17

コンセプトは素晴らしい

コンセプトは素晴らしいが、まだ細かなところで、バグや動作不安定な所があるようだ。これからの改善に期待しています。

S-IRON - ★★★★★ 2013-05-18

iCloud

内容は素晴らしいと思います。
ですが、ブックマークをiCloudを使って同期させる機能と、用例検索機能が欲しいですね。

hagekurage - ★★★★★ 2017-01-26

大辞泉

小学館のがなくなったので、仕方なくこちらを買いました。使い勝手が違うので、慣れるのに時間が必要かも。

Flau-kana - ★★★★★ 2015-04-01

質問ってことにしておいてください。

アップグレードよりも一度削除してもう一度インストールした方がお得だったりしないですよね?

burning fax - ★★★★★ 2014-04-09

最新ストアランキングと月間ランキング推移

大辞泉のiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
15.0 以降
容量
1.9 G
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
あり
更新日
2022/11/23

リリース日
2013/05/17

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

アクティブ率

 

 

※この結果は大辞泉のユーザー解析データに基づいています。

アプリ内課金の売れ筋ランキング

  • 1位: 大辞泉プラス (700円)

  • 2位: 日本の歳時記(ライト版) (1000円)

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

ドロンします!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

国語辞典・国語辞書が好きな人に人気のアプリ

このアプリが取り上げられているまとめ

クレヨンしんちゃん『炭の町のシロ』
ネオス
amazon

HMDT Co., Ltd. のアプリ

HMDT Co., Ltd. の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >