アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ [iPhone]

COLOPL, Inc.が配信するiPhoneアプリ「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「クイズRPG」「高橋茂雄(サバンナ)さんも遊んでいる」「RPG・ロールプレイングゲーム」「お笑い芸人」「ジャンル別ゲーム」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

  • APPLIONアワード APPLIONアワード2013受賞作品
  • 入賞・受賞歴 月間ロールプレイングゲーム最高ランキング 119位を獲得!(9/4)
クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズのおすすめ画像1
クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズのおすすめ画像2
クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズのおすすめ画像3
クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズのおすすめ画像4
クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズのおすすめ画像5
<
>

クイズに答えて敵を倒す、クイズバトルRPG

「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」は、クイズに答えて敵を倒す、クイズバトルRPGです。

クイズRPG 高橋茂雄(サバンナ)さんも遊んでいる RPG・ロールプレイングゲーム お笑い芸人 ジャンル別ゲーム

このアプリの話題とニュース

  • APPLIONにて注目の新作アプリとして紹介しました。(2013/4/23)


  • 20代の男性層に人気の傾向にあります。


  • 全国2.6万人以上のプレイヤーの口コミ評価が集まっています。(9/30)


  • 新バージョン4.1.3が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(9/28)


  • 2013年4月22日(月)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

無課金で4年、長期間プレイさせて頂いているお礼も込めてここ2年は微課金で6年くらいプレイしています。
始めた直後はガチャが渋く、手持ちが素材ですぐ溢れる、曜日固定とかで素材集めが大変、魔道杯で上位とか無理と不満はありました。ですが、今はすっかり改善され、素材関係に至っては配布が豊富で素材庫へのストックがすぐ貯まるので素材集めの概念すら無くなってすごく楽になりました。
1 - ★★★★★
ガチャ関連について
確率は約8%と表記。(体感的にもそのくらい)
これは他ゲーと比べても非常に高確率での排出だと思います。
また、クリスタルの配布量も尋常ではなく月に200個以上配布しているのではないでしょうか(ガチャ1回5個)
そのため月に当たりが3~4体は手に入ります
これはイベントを最後まで進めるのに充分な数です

イベント関連について
難易度が絶妙で頭をひねれば配布のみでのクリアも可能
4 - ★★★★★
黒ウィズはめちゃくちゃ面白いしキャラ可愛いしとても勧めたくなるゲームです〜〜〜〜!!!でもどうしても言いたいことが色々あります……言わせてください……(((
①コラボカフェや登場キャラに新キャラばかり出るのが悲しいです……。(例:アレス、エウブレナ、スノウ)
() - ★★★★★

最新更新情報

version4.1.3が、2020年9月28日(月)にリリース

【Ver4.1.3】
・新イベント機能を追加致しました。
 リリース時期は別途アナウンス致しますので、アップデートをしてお待ち下さい。
・バトル中のダメージ表示を変更致しました。
・その他不具合を修正致しました。

使い方や遊び方

「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」は、クイズに答えながらクエストを進める冒険ファンタジー。
オンラインで全国のプレイヤーと協力・対戦もできる!知識を高め、白熱バトルを繰り広げよう!
一流の魔法使いを目指し、ウィズとともに叡智の世界へ飛び込もう!!



▼世界観
~解きはなて!すべての知識が魔法になる~
108の異界を繋ぐ叡智の扉は正しき答えにより解きはなたれる。
そして、人はそれを魔法と呼んだ。
これは、クエス=アリアスと呼ばれる世界のとある魔法使いの物語―



▼基本ルールはクイズに答えるだけ!
「スポーツ」、「芸能」、「理系」、「雑学」などのジャンルを選び、出題されたクイズに答えよう!
正解すれば、カードに眠る精霊たちが具現化し、立ちふさがる魔物たちに攻撃を仕掛けます。



▼カードは合成で強化&進化!
カードは「属性」「アンサースキル」「スペシャルスキル」といった要素を持ち、戦略的なデッキ構成を楽しめます。GETしたカードを強化合成や進化合成でどんどん強くしていけば、無敵のデッキを組むことも可能!400種類以上のカードはどれも超美麗で、集めるのも楽しくなるはず!



▼全国のプレイヤーとクイズ対決
オンラインでクイズ対戦を楽しめるトーナメント機能を搭載。
全国のプレイヤーとクエストに挑戦し、知識を競い合うことができます。
トーナメントは、いつでも楽しむことができ、上位に入賞すればゲームで使用できるアイテムをプレゼント!
一人でクエストを進めたり、多人数で白熱の知識バトルを繰り広げたり。思い思いのスタイルでゲームを楽しもう!



▼友達と一緒にゲームを進めよう!
ゲーム内でフレンドをフォローしたり、フォローされたり出来ます。
フォローしたフレンドを応援すると、メイトをもらえます。
メイトがたまれば、ガチャを回すことができるよ!



-株式会社コロプラ提供-

紹介ムービー&プレイ動画

魔法使いと黒猫のウィズ ゲーム紹介PV【株式会社コロプラ】

カスタマーレビュー・評価

3.0
5つ星
 
9,151
4つ星
 
3,255
3つ星
 
2,829
2つ星
 
2,426
1つ星
 
8,835

おすすめ口コミ

無課金です。長文注意

10代前半ですが、問題は簡単です。自分の知識のなさに目をつぶって酷評をつけるのはどうかと思います。たまにしらねぇよっていう問題もありますが、それを覚えて知識をつけるのが醍醐味だと思います。ただ難しい問題(三色問題)が解けてもあまり戦闘が有利になったりはしません。難しい問題は攻撃アップとかになったら良いのですが......。
ストーリー、キャラ(絵も含め)は最高です。

merisou - ★★★★★ 2018-03-04

高校2年生です。無課金ですが今...

高校2年生です。無課金ですが今年の福袋だけ買おうと思ってます。

黒ウィズは小学生の頃から従兄弟の携帯で遊ばせてもらっていて、高校生になって親にスマホを買ってもらい、今のアカウントで遊んでます。

昔は初めてすぐのプレイヤーは精霊の育成が大変でしたが、最近はとても優遇されていると思います。

I'm a high school st - ★★★★★ 2020-01-12

長いので最後まで見ていただいた...

長いので最後まで見ていただいたら幸いです。
自分はリリースされた時からやっていますが
あまり飽きません。
みなさんは「どうせ課金しなきゃ強いキャラは手に入らないんだろ」と思っているかもしれませんがそうゆうわけではありません。
現に僕は無課金ユーザーですけど強いキャラは出てくれますし、難しいクエストでも全然クリアできます。

★★★★★ 2019-07-02

たまに数ヶ月に1回、1万程度課...

たまに数ヶ月に1回、1万程度課金するレベルです。
ゲーム性
→キャラ数とストーリーの数が多い。ストーリーも読み応えはある。
クイズ系好きな自分にとってはストレスなく出来るゲーム。

イベント
→1ヶ月に2回の頻度。他のソシャゲに比べると頻度はかなり高く感じるが、その分イベント内で貰える無料分の石の数は多いので、無課金でもガチャはそこそこ引ける。

JetetJet - ★★★★★ 2020-03-26

黒猫は案外気が長い人向けかも。...

黒猫は案外気が長い人向けかも。
イベントに関しては、限定が出る出ないに関わらず、自分でいけるとこまでやっていればいいと思う。ハードは無理に攻略する必要はない。いずれ魔道士の家でいつでもプレイできるようになるからね。強くなってから攻略できる。あとはストーリー、音楽が好き。
ガチャに関しては、大体確率通りだとは思う。自分の場合は感覚7-8%かな。でも行使回数がまだまだ少ないから正確にはわかりません。

★★★★★ 2019-02-14

新規で始める人は、7周年ガチャ...

新規で始める人は、7周年ガチャ実施中の今がおすすめです。

ver1.0から遊ばせてもらっています。
タイトルのネーミングの良さと、分かりやすいコンセプトに惹かれて始めました。暇つぶし程度と思っていましたが世界観の虜となり、1年目の夏頃に多忙で1〜2か月離れた程度でリタイアすることなく今に至ります。

7 - ★★★★★ 2020-03-08

黒ウィズを1度辞め、また戻って...

黒ウィズを1度辞め、また戻って来た者です。
始まりの塔、という初心者向けのイベントがあり、そこで得た精霊だけでデッキを組んで初めの方はプレイしていました。
特別強いわけではありませんが、昔は初心者はレベルAのカードでデッキを組んだりしなくてはいけなかったので、初心者にも優しくなったなという感じです。

★★★★★ 2020-03-07

「夢はなくても、意地はある」 ...

「夢はなくても、意地はある」
「夢があろうがなかろうが、意地を抱いて生きていく!」

これはイベント、「黄昏メアレス」にあった一文だ。全体的にストーリーの素晴らしいゲームだが、特にこのイベントは私の心を打った。ここまで心の琴線に触れた物語に、これまで出会ったことはなかった。

ストーリーを進める時。台詞だけで全てが完結するゲームは多数派だ。しかし黒ウィズは違う。

★★★★★ 2020-03-09

自分は1年くらいやってる無課金...

自分は1年くらいやってる無課金勢です。
配布する石も多いし、軽くイベントやるだけでも簡単に10連分溜まります。月に50連引く。なんてのも、ちょくちょくイベント覗いてみるだけでも出来ます。
配布や、イベント報酬多めの代わりに、ログインボーナスは少し少なめです。なので、ログイン勢からするとガチャあんまり引けないかもです。
あと、大魔道杯や、レイドについて。

★★★★★ 2020-07-25

無課金で5年ほどやってます。 ...

無課金で5年ほどやってます。
昔と比べると、かなり新規の方に優しくなったなーという印象。
新イベントが開催される度に過去イベントが解放されるので、新規の方はもちろん、「昔はデッキが弱くて回りきれなかったー」という古参の方にも優しい。
デッキの組み方やスキルの使い方がわからない人向けに、新しくエリアクエストも追加されたし、めっちゃ親切。しかもそのクエストをクリアすると結構な数のキャラをゲットできます。

★★★★★ 2019-08-31

私は課金者ですがGamewit...

私は課金者ですがGamewithの攻略を見ればわかります。課金しなくても楽しんでいる人が沢山います。なんなら配布カードだけでのクリアデッキを毎回のように投稿している人もいます。

ガチャで当たらなくて腐ってる人もいます。でも30000回近くガチャ引いて統計とってますが、確率は公表通りだと思います。

最初からサクサク進めるゲームの何が面白いんでしょうか。

Sahiro2012 - ★★★★★ 2019-10-03

自分のスタイルに合わせて楽しめ...

自分のスタイルに合わせて楽しめるゲーム。
忙しくて無理な時はしばらく休んでも後から巻き返せる。暇な時は過去のクエストやればいいし。

ストーリーが面白い。色々シリーズがあるから好きなのだけ読めばいい。読まなくてもいい。
無課金・微課金でもシナリオは基本的にほぼ読めるところまではクリアできる。運が悪いかクイズが苦手だと「超高難度」クエストは無理かも。楽してクリアする為には課金かな。

sk_sk - ★★★★★ 2019-09-28

かれこれ無課金5年目。 昔はと...

かれこれ無課金5年目。
昔はともかく、今現在は大分遊びやすいゲームになっています。

ガチャは当たらないことも多いです(私も10連ガチャ6回連続で外したことあります)が、ハズレで出るカードや、イベントで入手できるカード、配布カードだけでもある程度クリアは出来ます。クリスタルはコツコツプレイしていけばかなりの量が手に入るので、回数は引けます。

LOVE - ★★★★★ 2019-08-30

かれこれ6年ほど続けている者で...

かれこれ6年ほど続けている者です。
全く課金したことはありませんが、10連ガチャは月に1回は確実に回せます。
最近は初心者のために配布される精霊も出てきたり、レベルが上げやすくなっていたりと、初心者にも優しいシステムになっているかと思います。
ガチャの確率についてですが、タイミングをみれば20連に1枚以上はほぼ確実にイベント限定精霊は出るかと思います。

★★★★★ 2020-08-12

このゲームはチュートリアル後に...

このゲームはチュートリアル後にガチャ引いてインフレの象徴みたいなキャラ使って遊ぶキャラゲーではありません。
向いてる人→綺麗なグラフィックのゲームをしたい人
ワンパターンなキャラゲー、脳死ゲーに飽きた人
クイズが好きな人
魔法の世界観が好きな人
凝ったキャラデザインに愛着もってプレイしたい人

向いてない→クイズ解けない人
頭使わずワンパターンに遊びたい人

★★★★★ 2019-11-14

まず、ガチャですが、イベント毎...

まず、ガチャですが、イベント毎に回したって、当たらないのは当たり前かと。ちょっと貯めて、好きなキャラ、イベントの毎に回すくらいがベストかと思います。まあ、栗配布がなかなかに多いので、貯めようと思えば100連分くらいはすぐに溜まります。
次にストーリーです。ストーリーは、感情移入してしまい、泣いてしまったこともしばしばあるくらいよく作られてると思います。メアレスなどが人気ですかね。

★★★★★ 2019-01-10

6

随分前ににアカウント取得し、カードが全然集まらず放置。まだやってたのかと再会したらすごく優しくなってました。お陰で楽しくプレイを再会できました。無料配布や簡単なイベントで手に入るカードでも楽しめるようになっていて、UIも使いやすく知らない間に色々改善されていたんだなと実感。復帰勢として嬉しかったのは、プレゼントboxにアカウント取得以降の詫び石が大量に入っていたこと。

XYZ - ★★★★★ 2019-03-26

イベント・攻略・キャンペーン

最新ストアランキングと月間ランキング推移

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズのiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズのランキング推移

基本情報

仕様・スペック

対応OS
9.0 以降
容量
301 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
あり
更新日
2020/09/28

リリース日
2013/04/22

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

アクティブ率

 

 

 

 

※この結果はクイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズのユーザー解析データに基づいています。

アプリ内課金の売れ筋ランキング

  • 1位: クリスタル 162個 (7000円)

  • 2位: クリスタル 85個(Lキャラプレゼント+1回付き) (3800円)

  • 3位: クリスタル 85個 (3800円)

  • 4位: クリスタル 85個(Lキャラプレゼント+1回付き) (3800円)

  • 5位: クリスタル 57個 (2700円)

  • 6位: クリスタル 33個 (1600円)

  • 7位: クリスタル 12個 (600円)

  • 8位: 4900円ガチャ商品 (4900円)

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率66%)

こまけぇこたぁいいんだよ!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズの話題指数グラフ(9月30日(水))

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

クイズRPGが好きな人に人気のアプリ

このアプリが取り上げられているまとめ

たった1日で即戦力になるExcelの教科書【増強完全版】
吉田 拳
amazon

COLOPL, Inc. のアプリ

COLOPL, Inc. の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >