アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

VoiceTra [iPhone]

NICTが配信するiPhoneアプリ「VoiceTra」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「翻訳ツール」「音声通訳」「翻訳」「英語・翻訳・外国語」「語学・資格・スキル」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「VoiceTra」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

VoiceTra

無料  iPhone / iPad対応 旅行 ユーティリティ 64bit 3.8

87
Trend
  • ベスト新着 AppStoreベスト新着アプリに掲載
  • 入賞・受賞歴 月間旅行部門最高ランキング 34位を獲得!(3/16)
VoiceTraのおすすめ画像1
VoiceTraのおすすめ画像2
VoiceTraのおすすめ画像3
<
>

東京オリンピック2020にも採用が決定した、しゃべった内容を音声翻訳してくれる通訳アプリ

Voice Tra(ボイストラ)は、スマホに話しかけると翻訳してくれるアプリです。



情報通信研究機構が研究目的で開発しており、通訳機器「ポケトーク」のバックエンドなど、幅広く自動翻訳システムとして利用されています。



東京オリンピック2020での採用も決まっており、TOEIC900点レベルシステムに利用されるなどの通訳が可能となっています。



日本語から英語だけでなく、中国語、韓国語、はてはタガログ語まで、31言語以上の多言語に対応している音声認識対応多言語翻訳ソフトとなっています。

翻訳ツール 音声通訳 翻訳 英語・翻訳・外国語 語学・資格・スキル

このアプリの話題とニュース

  • AppStore総合TOP100に初登場!無料ランキング2位にランクインしました。(5/21)


  • 700人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(3/28)


  • 新バージョン9.0.3が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(12/7)


  • 2012年12月17日(月)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

無料でアプリも軽く、翻訳も正しく再翻訳もしてくれるので(こちらより正しい日本語文になっている時もあり、日本語の勉強にもなります笑)とても安心です。
会話の履歴が残るようになれば便利になるのですが…その分軽いのでしょうが。。重くなっても有料でも履歴欲しいなぁ〜
それから、海外で使えるように通信状況が悪かったりしても使えると有難いです。
なぜかイタリア語の音声翻訳がないので、よろしくお願いします。
素晴らしい - ★★★★★
まだ貴appを活用して短いですが、かなり満足しています。また、すごいなと感じた事は、間違いをフィードバックできる事です。本appが、今後成長発展して行くために、内外のフィードバック機能が必須です。研究サポートデペロッパの方々の多大なご苦労に深謝しています。履歴保存機能を追加して頂けると大変に助かります。宜しくご検討の程お願い申し上げます。今後の機能改善に大いに期待しています。
履歴残して頂けると大変に嬉しいです。 - ★★★★★
観光地にある飲食店勤務なので、このアプリにはよくお世話になってます。
英語、中国語、韓国語、ベトナム語などは文章翻訳や会話翻訳もできますが、アラビア語などの日本ではあまり見る機会の少ない言語は、簡単な文章ですらめちゃくちゃな翻訳になってしまいます。
ただ報告機能が付いていてそれが割とすぐ反映されるのと、精度も徐々に高くなって来ているのでこれからの期待も込めて星5です。
翻訳精度は言語にもよるが割と使える - ★★★★★

最新更新情報

version9.0.3が、2023年12月7日(木)にリリース

• 軽微な不具合を修正しました

使い方や遊び方

話しかけると外国語に翻訳してくれる音声翻訳アプリです。
31言語に対応し、ダウンロード、ご利用もすべて無料です。
見やすい画面で操作も簡単、翻訳結果が正しいかどうかも確認できます。
旅をより一層楽しくするため、訪日外国人との対話など音声通訳による翻訳機として、ぜひご利用下さい!



■特徴
VoiceTra(ボイストラ)は、情報通信研究機構(NICT)の研究成果である高精度な音声認識、翻訳、音声合成技術を活用して、音声で話した内容を翻訳し、音声で再生します。
翻訳方向を瞬時に切り替えられるので、1台の端末だけで、自分と外国の方の二人で会話できます。
音声入力できない言語は、テキスト入力で翻訳が出来ます。



旅行会話に強いので、例えば海外旅行や訪日外国人とのこんな場面での利用がお勧めです。
・交通:バス、電車、レンタカー、タクシー、空港、トランジット
・ショッピング:レストラン、買い物、支払い
・ホテル:チェックイン、チェックアウト、キャンセル
・観光:道や場所を尋ねる・教える、おすすめのスポットやレストランを尋ねる・教える
※VoiceTraは、防災、災害関連アプリとしても紹介されました。



辞書としての単語の翻訳に使えることもありますが、文脈の中で単語の意味をとらえるので、文章での入力をお勧めします。



■対応言語
日本語、英語、中国語(簡体字)、中国語(繁体字)、韓国語、タイ語、フランス語、インドネシア語、ベトナム語、スペイン語、ミャンマー語、アラビア語、イタリア語、ウクライナ語、ウルドゥ語、オランダ語、クメール語、シンハラ語、デンマーク語、ドイツ語、トルコ語、ネパール語、ハンガリー語、ヒンディ語、フィリピン語、ポーランド語、ポルトガル語、ポルトガル語(ブラジル)、マレー語、モンゴル語、ラーオ語、ロシア語



■注意事項など
インターネットが使える環境が必要です。
通信状態によっては、翻訳結果の表示に時間がかかることがあります。



翻訳する文をテキスト入力出来る言語は、上記言語の中でOSのキーボードがサポートしている言語です。
端末に必要なフォントが入っていない場合、文字が正しく表示されない場合があります。



サーバの停止があった場合には、一部の機能もしくは本アプリケーションがご利用いただけなくなる場合があります。予めご了承下さい。



本アプリケーションをご利用いただくための通信料は、利用者のご負担となります。海外ローミングの場合、通信費用が高額になる場合がございますのでご注意ください。



本アプリケーションは個人の旅行者の試用を想定して作られた研究用アプリであり、研究目的のサーバを使用しております。
各記録は音声翻訳技術の改良のために利用いたします。
業務などで試験的にご利用いただけますが、安定して活用されたい場合、VoiceTra技術を活用した民間サービスのご利用をご検討ください。
詳しくはサポートサイト「ご利用にあたって」をご覧ください。→ https://voicetra.nict.go.jp/attention.html

カスタマーレビュー・評価

3.8
5つ星
 
314
4つ星
 
164
3つ星
 
83
2つ星
 
39
1つ星
 
103

おすすめ口コミ

最高の翻訳機です

今まで様々な翻訳機を使用しましたが、これが一番ネイティブからの評価が高いです。翻訳精度も益々高くなってきており、日常会話ならネイテイブからの訂正がほとんどありません。たまに音読み訓読みの違いが有りますがまあそれぐらいはご愛嬌ですね。
スペイン語学習で使用していますが、独り言翻訳履歴を復習してかなり話せるようになりました。無料で提供していただきありがとうございます。

Toshi Japón - ★★★★★ 2022-11-09

翻訳の精度がとても良い

精度が良く変換速度も早いので観光案内・道案内ならば全く問題なく使用できると思います。
いらっしゃいませ→May I help you?などの婉曲表現も直訳ではなく伝わるよう翻訳してくれるので大変便利です。

このアプリを持っているだけですこし、日本に訪れた海外観光客の方に話しかける勇気が持てました。
近々海外旅行に行く友人にも便利だからと勧めました。
たくさん使わせていただきます。

今日はとても洗濯日和 - ★★★★★ 2019-07-09

衝撃を受けました。

iPodtouch6 で使用。
「通信必須」wifi環境下(ルーター含む)で使用

まず、説明の通り長文は自分の発音&単語の取り違いの問題で間違いが多いです。
使用時は、段落を分け(会話を複数回に)はっきり発音する様にすれば、外国人を前にしても逃げなくて済むようになります。
英語が赤点だった身としてはすごく嬉しいものです。

改善希望:通信なしでも出来るように頑張って欲しいです。(有料でも可)

7連鎖 - ★★★★★ 2018-07-15

仕事で使っています。

病院の受付です。たまに海外の方がいらっしゃった時には必ずこのアプリです。自分も相手もどう翻訳されたか表示されるのが素晴らしいです‼︎ お互いに違う単語になっているのがわかるので意思疎通に間違いが起こりにくいです。いつもこのアプリを使うと相手の方から『その便利なアプリはなんて言うアプリですか?』と毎回聞かれます‼︎

jdwtpd - ★★★★★ 2018-02-08

精度を上げるとさらに良い

海外の方とメッセージのやり取りをするとき凄く助かっています。
ただ、英語翻訳でも3行程の長文になると、こちらの意図してない意味の訳が出ることがあるので精度をさらに上げないとコミュニケーションの際何も知らずにコピペすると誤解されるかもしれません。
精度の高いみらい翻訳のノウハウを取り入れたらどうかなと思います。

tonnuraa - ★★★★★ 2019-04-27

google

台湾に旅行に行く際に知り合いの現地の人に色々なアプリで同じ言葉を確認したら
このアプリがダントツで、問題ない、そうそうって事だった。
特に(美味しい)が台湾語で食べ物と飲み物では言葉が違うんだけど、正しく翻訳出来たのはこのアプリだけだった。
おかげで台湾旅行でも助かりました。
これからも頑張ってください。

puradon - ★★★★★ 2018-10-27

TVで紹介された直後はダメです

アクセス殺到で落ちてるか激重になってます。1週間後とかみんなが忘れた頃起動してみたらすんなり動きました。あまり複雑な文はやってませんが精度はかなり良いようです。多様な言語が選べて凄いなー。間違いなく海外旅行、外国人との交流に於いて強い味方になるでしょう、、、繋がれば。サーバー増強望む!

無限ぷちぷち★ - ★★★★★ 2016-09-02

英語しか試していませんが、翻訳...

英語しか試していませんが、翻訳精度はかなり良いと思う。日本語独特の言い回しも誤訳頻度が少ない。これが無料とは素晴らしい。改善点を一つ言わせて頂ければ、ホーム画面(?)の「マイクボタンを押して話して下さい」を各言語にして貰えると、話す相手にも伝わり易いと思います。

xs - ★★★★★ 2020-03-01

日本スッゲーじゃん

翻訳のアプリは機能評価で散々調べました
翻訳精度もピカイチでしかも無料!
これを国の研究機関が提供してるなんて驚きです
音声認識を翻訳してさらにその文章を翻訳するアイディアが秀逸!
変な翻訳されていないかをチェックできる!
UIデザインもシンプルで実用的!スゴイ!

mvuna - ★★★★★ 2019-12-15

日常会話文向きですね

iPod touchの第5世代で使っています。
音声認識や翻訳の癖を見ていると、日常会話向けにチューニングされているようですね。英単語の参考書の例文のような入り組んだものは苦手なようです。
そこをわきまえて使えば、結構きれいな翻訳をしてくれるように感じられます。

maccha-neko - ★★★★★ 2016-10-05

素晴らしい!翻訳アプリNo.1

営利を目的にせず、研究開発を目的にされているせいか、シンプルで使いやすいです。
他の翻訳アプリは、どのように伝わったのか不安でしたが、このアプリは、翻訳の意味が表示されて確認できるため安心です。
独学で語学勉強できます!
英会話教室は、無くなるかも

そう1 - ★★★★★ 2017-05-26

海外からの患者さんの治療に

中国、ベトナム、フィリピン人等海外からの労働者が治療に来たときのツールとして重宝しています。
たまに翻訳ミスはありますが、単語の間違い程度で文章を確認して口頭で修正していますます。
インフォームドコンセントになくてはならないアプリです。

コーチ2288 - ★★★★★ 2020-01-23

台湾旅行で使用、ばっちりでした!

他の翻訳アプリを使ってもいつも会話が上手くいかないのですが、うまく伝えることも、相手に喋ってもらうこともできました!再翻訳の機能が最高です。ただ、アプリの立ち上げに毎回時間がかかるので、そこが早くなればより素晴らしいと思います!

kyanai05 - ★★★★★ 2018-08-23

さすが国産

NICTが開発した翻訳ソフト。
日本語から各国語。またはその反対。
なので精度が良い。
中間に英語などを経由すると精度は落ちるらしい。
このソフトはさらに日本語で話すとどう言う意味に捉えているかも表示されて訳されます。
流石です。

RabbitYana - ★★★★★ 2022-02-11

素晴らしい

たまに外国の方に道聞かれたりしますが、言葉がわからず教えれなくて申し訳なく思ってました。
なので一瞬で言ったことを訳してくれるのはとてもありがたいです。これからは、何か聞かれてもこのアプリのおかげで教えれそうです。

Miumiu110209 - ★★★★★ 2016-08-25

日本語が難解なせいでたまにおか...

日本語が難解なせいでたまにおかしな翻訳になる事がありますが、自動的に再翻訳が表示されるので直ぐにチェック出来て修正出来ます。
中国のお友達に中国語で誕生祝いのメッセージが送れました。
ありがとうございます(^_^)♪

★★★★★ 2018-09-10

短い会話は概ねOK

流石に東京オリンピックは延期になったが、その際の外国人対策を志向して作られただけあって、無料ながらいい出来だと思います。
難しい単語はダメですが、あくまで訪日観光客との会話レベルは網羅されてると思いますよ。

海外での撮影 - ★★★★★ 2020-11-27

最新ストアランキングと月間ランキング推移

Voice Tra(ボイストラ)のiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

VoiceTraのランキング推移

基本情報

仕様・スペック

対応OS
14.0 以降
容量
70.6 M
推奨年齢
18歳以上
アプリ内課金
なし
更新日
2023/12/07

リリース日
2012/12/17

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

アクティブ率

 

 

 

※この結果はVoiceTraのユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

あると思いますっ!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

VoiceTraの話題指数グラフ(3月29日(金))

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

翻訳ツールが好きな人に人気のアプリ

音声通訳が好きな人に人気のアプリ

このアプリが取り上げられているまとめ

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 ふしぎ駄菓子ばなし50選
D3 PUBLISHER
amazon

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >

ダウンロード数が多いおすすめアプリ

無料ゲームアプリランキング >