アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

「他の放射線検出器がない時には役立つ」 - GammaPix の口コミ・レビュー

「他の放射線検出器がない時には役立つ」と口コミされたiPhoneで使える「GammaPix」の評価やレビューです。このレビューには使っているレビュアーの独自の攻略情報やこだわり要素やお気に入りポイントなどが記載されています。APPLIONでは「GammaPix」のレビューの他にもあなたにおすすめのアプリの面白いところや便利な点やクチコミから探すことが出来ます。

GammaPixの詳細情報へ

他の放射線検出器がない時には役立つ

元々は国境やスタジアムなどの要所に大量の核物質が持ち込まれるような時に既存のビデオカメラで検出しようと開発された技術。それを東日本大震災と福島第一原発の事故に対応してスマートフォン版も急ぎ開発されたとのことです。
スマートフォンに搭載されるカメラのセンサーであるCCDやCMOSは可視光を検出するように薄く設計されていますが、放射線であるガンマ線にも感度は低いながらも反応することが知られています。このソフトはその原理を使い、レンズを覆うことでガンマ線による反応だけを検出するように作ったものです。
従ってエステーのエアーカウンターなどの半導体式の放射線検出器と同じ原理となりますが、センサーサイズが小さくバイアス電圧も掛けてないために感度はかなり低いのは覚悟する必要があります。
スマートフォンのカメラセンサーによって違いはありますが概ね数μSv/h以上でないと検出出来ないと考えていいと思います。従ってホットスポットなど危険がありそうだけどもガイガーカウンターが無い時には、大まかな状況を知るのに使えます。
震災から月日が経つと常にガイガーカウンターなどを持ち歩かなくなるのは普通のことですが、万一の時に大まかなであっても概況が分かるというのは持つ意味が有りますのでインストールをお勧めします。

Antiproton - ★★★★★ 2013-09-13

GammaPixのレビューへ

このアプリのレビューやランキングの詳細情報

GammaPix

Image Insight, Inc. ¥2,200  iPhone対応

60
Trend

Image Insight, Inc.が配信するiPhoneアプリ「GammaPix」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「ユーティリティ」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「GammaPix」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

ぜったいに おしちゃダメ?
ビル・コッター
amazon

Meta Quest 3 128GB
Meta
amazon