アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

マンセル D-15 テスト [iPhone]

Yu Saitoが配信するiPhoneアプリ「マンセル D-15 テスト」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「メディカル」「教育」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「マンセル D-15 テスト」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

現在、このアプリは非公開になっている可能性があります (探す)
マンセル D-15 テストのおすすめ画像1
マンセル D-15 テストのおすすめ画像2
マンセル D-15 テストのおすすめ画像3
<
>

Yu Saitoのメディカル系アプリ

「マンセル D-15 テスト」は、Yu Saitoが配信するメディカル系アプリです。

メディカル 教育

このアプリの話題とニュース

  • 新バージョン1.0.2が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2012年11月12日(月)にiPhone版がリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

軽度の色弱ですが、このアプリで練習してから検査を受けたところ、無事異常なしの判定でした。注意したいのは、このアプリはディスプレイ上のもの=光源そのものですが、本物は自ら光らないので、検査環境によっては見かけ上の輝度や見え方が本物と若干異なります。対策としては、バックライトの輝度を様々変えながら色々な明るさで練習することが考えられます。
最後に、アプリの作成者の方にこの場を借りて御礼申し上げます。
軽度の色弱ですが、このアプリで... - ★★★★★

最新更新情報

version1.0.2が、2015年2月27日(金)にリリース

このAppはApple Watch Appのアイコンを表示するようAppleにより更新されました。

選択したパネルが最前面にくるように修正。
軽微なバグ修正。

使い方や遊び方

マンセル D-15 テストは、色覚検査に利用されるパネル D-15テストをシミュレートしたものです。
パネルD-15テストは色相配列検査の一種で16枚のパネル(1枚は固定)を色が連続的に変化するように並べるものです。
1型色覚(protan:赤-青緑間に混乱を生じる)、
2型色覚(deutan:緑-紫間に混乱を生じる)、
3型色覚(tritan黄:-青間に混乱を生じる)を判定できます。
ちなみに、日本人男性に多い型は、 2型色覚で、およそ4.5%です。



テストは数分で実行でき、結果はチャートで表示されます。



特徴
・ドラッグによる簡単操作、大きなパネルで色の比較が容易
・結果をチャートで表示



テスト手順
スタートボタンを押しテストを開始します。
バラバラになった15枚のパネルから、左に固定されているパネルに一番近い色をえらび、固定されているパネルの右隣に置きます。
同様にして、残りのパネルを色が連続的に変化するように並べていきます。
並べ終わったら完了ボタンを押し、結果を表示します。
結果チャートの見方
チャートがPから15まで滑らかに繋がっていれば正常です。1~2個、点を飛ばしてあっても、問題ありません。
1型色覚の場合は、2,3と12,13 で混乱が生じます。
2型色覚の場合は、3,4と13,14 で混乱が生じます。
3型色覚の場合は、7,8と15 で混乱が生じます。



注意
・本アプリはパネルD-15テストをシミュレートしたものです。
色の再現には注意を払っていますが、お使いの端末によっては、開発者が意図した色とは異なる色で表示される場合があります。
・診断の正確性は保証されていません。正確な診断には、医療機関等で色覚検査を受けてください。
・未成年者は保護者の同意の元、ご利用ください。
・本アプリは利用者の自己責任にてご利用ください。

カスタマーレビュー・評価

2.3
5つ星
 
2
4つ星
 
0
3つ星
 
0
2つ星
 
0
1つ星
 
4

最新ストアランキングと月間ランキング推移

マンセル D-15 テストのiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
7.0 以降
容量
1.2 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2015/02/27

リリース日
2012/11/12

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

アクティブ率

※この結果はマンセル D-15 テストのユーザー解析データに基づいています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ピクミン4
任天堂
amazon

Yu Saito のアプリ

Yu Saito の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >