アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

コンセプト [iPhone]

TopHatch, Inc.が配信するiPhoneアプリ「コンセプト」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「イラスト・ペイント・スケッチ」「デザイン・クリエイティブ」「便利ツール・ビジネス」「グラフィック/デザイン」「仕事効率化」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「コンセプト」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

  • ベスト新着 AppStoreベスト新着アプリに掲載 (10/23)
  • 入賞・受賞歴 月間グラフィック/デザイン部門最高ランキング 24位を獲得!(10/15)
コンセプトのおすすめ画像1
コンセプトのおすすめ画像2
コンセプトのおすすめ画像3
コンセプトのおすすめ画像4
コンセプトのおすすめ画像5
<
>

デザイン素材やイラストツールが揃ったスケッチアプリ

「コンセプト」は、デザイン素材やイラストツールが揃ったスケッチアプリです。

イラスト・ペイント・スケッチ デザイン・クリエイティブ 便利ツール・ビジネス グラフィック/デザイン 仕事効率化

このアプリの話題とニュース

  • APPLIONにてストアのTodayに掲載された無料アプリとして紹介しました。(7/26)


  • レビュースコア4.5をマークしている高評価の優良アプリです。(10/22)


  • 4700人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(10/22)


  • 新バージョン5.8.6が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(10/10)


  • 2012年10月6日(土)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

エクステリア関係の会社に勤めており、CADを使わずに手書きプラスデジタルでプランをしています。このアプリに出会う前までは、現調した図面をもとにドラフドラフターを使って製図、スキャンしてProcreateで色塗り、クラウドにあげてイラレで文字と写真入れ…という作業でした。
エクステリア関係の会社に勤めて... - ★★★★★
紙でやっていた建築のスケッチをこのアプリで完全に代行することができる。とても使いやすい。絵を描くだけならいろいろなアプリがあるがスケールが重要な建築のスケッチができるのはこのアプリしかないようだ。1/100とか1/50とか画面上で正確に表示される。CADソフトで書いたPDFの図面を取り込んでもスケールにズレがでない。
紙でやっていた建築のスケッチを... - ★★★★★
自分はCAD的な使い方をよくしています。例えば、新しい製品を作るときに、打ち合わせしがらラフスケッチみたいに描き込んでいくとか。
ドキュメントのスケールが設定できるし、サイズを指定してオブジェクトを配置・調整できるので、手書きで描くよりプロポーション正確なラフが描けます。
イラレみたいな感じかな?
専用ソフトには劣るけど、簡易のCADみたいにも使えますよ的な。
とても良くできたアプリです - ★★★★★

最新更新情報

version5.8.6が、2020年10月10日(土)にリリース

バグ修正と安定性の向上を行いました。

使い方や遊び方

コンセプトは、自由自在なスペースで、あなたの発想、企画、創造を可能にします。無限のキャンバスで図面のスケッチはもちろん、傾きと筆圧機能を使ったメモ書きや落書きや、ストーリーボード、プロダクトスケッチ、デザインプランなどを作成したら、友達やクライアントさらに外部アプリとの共有が可能です。



コンセプトはベクター形式なので、すべてが編集可能です。ペンや鉛筆、水彩ブラシで描き、描き間違えたらナッジ、スライス、選択ツールなどで修正可能です。



コンセプトは、Disney、Playstation、Phillips、HP、Apple、Google、Unity、Illumination Entertainmentなどの一流デザイナーにも利用されており、コンセプトからアイデアを得て具現化する支援をしています。ぜひあなたもご活用ください!



コンセプトの提供内容:



• 本物さながらのペンやブラシは、筆圧・傾き・速度感知対応
• 無限大のキャンバスは、豊富な用紙タイプとグリッドを選択可能
• ツールホイールまたはツールバーは、お気に入りのブラシやプリセットでパーソナライズ可能
• ギャラリー、キャンバス、ツール、ジェスチャーなどすべてがカスタマイズ可能
• 美しいコピックのカラーホイール
• 編集可能なベクター形式のスケッチ - ツール、カラー、サイズ、スケール、滑らかさ、不透明度ごとに移動、整理、編集、また線を変形またはナッジしていつでも好きな形に
• キャンバス上に画像を直接ドラッグ + ドロップ
• 無制限のレイヤーは不透明度が調整可能 
• 制作物を複製して手軽にイテレーション
• ベクターオブジェクトライブラリを作成、保存、共有してデバイス間で同期
• あなたオリジナルの表現力豊かなベクターブラシを作成
• 図形定規、スケール、計測ツールで実寸計算
• エクスポート機能で画像やPDFをスケール、またはアートボードを印刷、ポートフォリオ、チームやクライアントのフィードバック、外部アプリ間との協業 (AutoCAD や Adobe など) に活用
• メール、SMS、ファイル、クラウド、写真、お好きなソーシャルメディアアプリに直接送信したり、AirPlayでプレゼン



「他のツールよりもコンセプトを使いますね。とても気に入っています。流れるように自然なベクター形式で、ワークフローはとても使いやすいのに信じられないほどパワフル。テクノロジーは創作を助けるのですね!スピーディーでクリーンな使用感も、使っていて楽しいです!」 - ヤロー・チェニー(映画監督)



「コンセプトのアプリで、自分の制作自体が変わったということはありません。制作方法は大きく変わりました。従来の手書きの感度と直ちに反映される良さを守りながら、技術の力と柔軟性、適応性を授けられたようです。今ではこれなしには制作ができないようなアプリです。ペンと紙よりも良いものを初めて体験しました」- イーウェン・ミラー(Calderpeel Architects代表)



「何にでも使います。デッサン、メモ、ブレインストーミング、PDFマークアップ、ワイヤーフレーム、デザイン…とにかく何でも!そしてしっかり効果が発揮できます!」” -natanaeldekross



無料パックでスケッチを開始!豊富なツール、美しいコピックカラー、5枚のレイヤー、無限大のキャンバス、JPG エクスポート機能をお楽しみください。



従量課金制 (PAYG)。機能を強化した「エッセンシャル」は、すストロークの編集が可能です。無制限のレイヤー、図形定規、計測機能、基本図形オブジェクト、ブラシ作成がロック解除されます。またPNG、 PSD, SVG、DXF、コンセプトのネイティブファイル形式 CPT 形式のエクスポートも可能です。



コンセプトの「エブリシング」をサブスクリプション契約すると、すべての機能、ブラシ、オブジェクトライブラリを使って自由にスケッチすることができます。オブジェクトライブラリ、カラーパレット、ブラシのライブ共有機能などを提供するチームシェア機能では、スムーズなコラボレーションを実現します。



月払いまたは年払いのサブスクリプション契約をご選択された場合、ご購入時に料金が iTunes アカウントに請求されます。ご契約のプランは、自動更新の設定をオフにしない限り、契約期間が終了する24時間以内に、上記の料金で自動更新されます。ご契約は、iTunes のアカウント設定でいつでも取消または変更が可能です。サブスクリプション契約をご変更される場合、未使用分の無料トライアル期間は失われます。



当社は高品質な製品の提供に全力で取り組み、また頻繁にアップデートを提供いたします。私たちは、皆様のご意見やご感想を大変重視しております。アプリ内の「お問い合わせはこちら」でチャットをお待ちしている他にも、concepts@tophatch.com 宛にメールまたは @ConceptsApp でご連絡をお待ちいたしております。



COPIC (コピック) はToo Corporationの登録商標です。カバーアートを提供してくださったLasse Pekkala および Osama Elfarに深く感謝いたします!

カスタマーレビュー・評価

4.6
5つ星
 
3,850
4つ星
 
806
3つ星
 
310
2つ星
 
72
1つ星
 
93

おすすめ口コミ

充分

使えます!しかし、プロを購入しても損は無いです。Adobe(てかフォトショ?)のソフトとの互換性があるので、エクスポートする際にPSDファイルにしてそのままAdobeのクラウドへ送れるので、色調を補正するとかそこからイラレに移してフォントを加えるとか…。
発光乗算などの機能はこれからも追加されるのかどうか怪しいところかと思います。普段デジタルで描く人は、逆に使いにくいアプリかもしれません。

婁紅華 - ★★★★★ 2018-01-07

建築の設計に、フル活用していま...

建築の設計に、フル活用しています。アイデア構想のスケッチから、図面修正指示、パースまで広く活用しています。
ところが、PDFの図面を取り込んで、下絵にしてスケッチをする際、定規の機能と計測の機能を使ってスケールあわせをするのですが、この時の、定規の使い勝手が今ひとつです。
スケールを合わせた下絵スケッチの時には、どうしてもmorpholio Traceの方が定規の機能は使いやすいです。

yoxhi0522 - ★★★★★ 2019-12-12

このアプリを待っていました!!...

このアプリを待っていました!!!イラストが大好きで使ってみした。無料版でもそこそこ使えるのですが有料版に変えてみました。(課金)高っ!とは思ったけど、凄く使えて、大満足!初心者でも、使いやすくて、驚き。簡単なイメージの絵もマーケットで買えば使えます。(有料版の人は最初から使える事もある)
よくわからないレビューですいません
ありがとうございます-(*´∀`)-

remon - ★★★★★ 2020-05-06

アイデアスケッチに最適

デザインのアイデアスケッチに最適。紙が無限に広くていくらでもアイデアを展開できる。
レイヤーもツールで自動的に描画できるなどアイデアが素晴らしい。
いままで使ってきたアプリで最もお気に入りです。Cintiq13HDを持っていますが、このアプリが使いたくてiPad Pro9.7を購入しました。
Apple Pencil対応になり、傾き検知ができるようになりました。

mtfuji3 - ★★★★★ 2016-04-05

追加機能の購入により、イラスト...

追加機能の購入により、イラストから設計まで多彩な使い道が見込めるアプリです。
初期の無料パッケージに加えて「エッセンシャル」は購入して使えるようにしておくと可能性がより実感できると思います。

なお、目下追加してほしい機能は「キャンバスの(左右)反転表示」です。

★★★★★ 2019-08-23

アプリの設計に、イラストに、ア...

アプリの設計に、イラストに、アイデア出しに
重宝させてもらってます。

特に最近のグリッド機能のアップデートが良くできていて
有り難かったです!

一つ要望なのですが、
「ポイント登録/検索機能」という物が欲しいです。
どういう機能かというと、ある座標に名前をつけて
後でその名前で検索(またはリストから選択)
すると、その座標を即座に移動表示するという物です。

KJR_light - ★★★★★ 2020-10-15

無限キャンバスだけで100点

落書ってだらだら広がって行くものなので、いちいち新規作成やレイヤー操作など集中が切れるので嫌だったのですが、この無限キャンバスならずっとアイデアを出し続けられます。
またツールも良く練られているので、少し練習してでも使われてみることを是非お勧めします。
YouTubeには沢山のチュートリアルもありますよ。
マインドマップをされる方にもオススメできますね。

dolloi - ★★★★★ 2017-02-03

+

無限のキャンバスなので、思いつきでどんどんかけます。描いた後も移動や拡大縮小が自由自在なので、範囲を全く気にしないで描けるところがまた痺れる。
ホイールがまた素敵なのです。色選択がカッコよくて、打ち合わせの時にAppleTVに映しながら説明をしてたら、打ち合わせの内容よりもConceptの使い方ばかり聞かれました。

yutaka_japan - ★★★★★ 2019-09-09

今までで最高のアプリ

メモアプリ、ノートアプリ、画像編集アプリ、スケッチアプリを有料版含めかなり試しましたがこれが一番!!
GENBAノートとかが使いやすいかなと思ったけど継続課金だったからこっちの600円課金までの使い方にした。

要望とすれば書く範囲が広くないので、インポートとエクスポートと精密を設定の中に入れてくれれば広く使える。とりあえずは、インポートとエクスポートは、下部に移動。
精密はレイヤーの上に移動。

Geeen5884266277→5855 - ★★★★★ 2018-05-03

デザイナーです。 メモからラフ...

デザイナーです。
メモからラフスケッチ、そのほかもろもろ手書きのスタイルで10年以上、紙とペンが絶対でしたが、今回思い切ってpro12.9inchの環境でこのツールを使い始めました。
まだ無料プランで試用している段階ですが、不便さは一切感じておらず、むしろ可能性が格段に上がりました。
もう少し無料で使って、手に馴染んだら有料プランにしてもいいなと思ってます。

2fin - ★★★★★ 2020-02-16

無限キャンパスはアイディアの連鎖を止めない

アイディアは連鎖しながら広がっていく、キャンパスが有限だと連鎖がページによって断ち切られ、つながりの上に見えて来るイメージを見過ごしてしまう。イメージをあらゆる方向に発展させられるアプリは貴重だ。また、自動レイヤーも描く手続きを減らし、作業に没頭できる素晴らしい機能だ。
個人的にはApple Pencilを使用している時には指の作画をオフにできるとありがたいと思う。

okiyuwa - ★★★★★ 2017-05-27

良くできてるね!

まずProPackを利用しなければ良さが分からないかな...

無限大にアイデアが広がるフォーマットが良いね(^^) シートサイズが決まってると 最初のサイズを考えさせられる...

当初は取っ付きにくかったけど、慣れるために落書きを沢山してから課金しPropackにすると使い易さが格段に上がりますね(^^)

南国の島より - ★★★★★ 2017-02-13

マインドマップで重要なのは、い...

マインドマップで重要なのは、いかに脳内会話を遅速なく、書き出すか。その点では、このアプリは用紙サイズ無限に、まさに思考の広がりのごとく、

どこまでも、

書きたいように、

描ける。書ける。

まさにフリーマインド。

唯一の欠点?は、他のすべてのマインドマップアプリを凌駕する、このアプリは使えば、使うほどに、このアプリから離れられなくなる中毒性!?でしょうか

★★★★★ 2019-09-26

Fantastic 大満足

Got this for the svg features, but as I found out this is a gem of a program. Works well with WACOM intros creative stylus, which is a bonus. Pro version definitely recommended. Would give it 10 stars if I could.

Grafixsuz - ★★★★★

インダストリアルデザインのスケッチ用途としては最高のアプリ

インダストリアルデザインの検討スケッチに適した機能が非常に豊富。
痒いところにも手が届き、趣味だけでなく仕事に充分使えるレベル。
多機能さが時として若干煩雑にも感じるので、今後は機能拡充と同時に、操作のシンプルさを極め、パフォーマンス向上を目指して頂きたい。

普段はiPad proで作業しており、簡単なメモや修正ならiPhoneでも可能。

te.aka - ★★★★★ 2016-08-11

デザインというよりお絵かきで使...

デザインというよりお絵かきで使っていますが、無限キャンバスで延々描き続けられるのが楽しい。とくに小説のプロットやマインドマップを描くときにも重宝しており、作品内の設定をレイヤを使って描写しています。単純に漫画描いたり絵を描いたりなんでもアリな良アプリ。ただ最近の iPad Pro じゃないと動作が厳しいかもしれないです。

★★★★★ 2018-12-09

現時点では最高のアプリ

建築のプレゼンもしくはスタディー用のアプリとしては、現時点では最高だと思う。背景の写真にモンタージュしてスケッチをガシガシ試してみるっていう書き方がとても新鮮で心地いい。しかも相応のレベルの完成度まで作り込める。次のアップデートでは、自由変形と写真データのRGBの変更、直線のグリッドスナップができたら嬉しい‼︎

sarudosi3 - ★★★★★

最新ストアランキングと月間ランキング推移

コンセプトのiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

コンセプトのランキング推移

基本情報

仕様・スペック

対応OS
12.4 以降
容量
161 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
あり
更新日
2020/10/10

リリース日
2012/10/06

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

アクティブ率

 

 

 

 

 

※この結果はコンセプトのユーザー解析データに基づいています。

アプリ内課金の売れ筋ランキング

  • 1位: エブリシング 月契約 + トライアル (550円)

  • 2位: 必需ツール (1840円)

  • 3位: エブリシング 年契約 + トライアル (3300円)

  • 4位: PDF必需ツール (610円)

  • 5位: エブリシング(毎月) (550円)

  • 6位: Essentials (iPhone Only) (610円)

  • 7位: 5 Object Pack Credits (980円)

  • 8位: 10のオブジェクトパック (1840円)

  • 9位: DIYステッカー (490円)

  • 10位: エブリシング(毎年) (3400円)

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

チョー気持ちいい!!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

コンセプトの話題指数グラフ(10月23日(金))

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

イラスト・ペイント・スケッチが好きな人に人気のアプリ

【Amazon.co.jp先行予約販売分】NEOGEO Arcade Stick Pro
SNK
amazon

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >

ダウンロード数が多いおすすめアプリ

無料ゲームアプリランキング >