アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

YAMAP / ヤマップ 登山地図アプリ - 山歩しよう。の評価・口コミ・レビュー [iPhone]

レビュアーが評価するiPhoneで使える「YAMAP / ヤマップ 登山地図アプリ - 山歩しよう。」の口コミやレビューです。この口コミにはみんなの攻略情報やこだわり要素やお気に入りポイントなどが網羅されています。APPLIONでは「YAMAP / ヤマップ 登山地図アプリ - 山歩しよう。」の口コミの他にもあなたにおすすめのアプリの厳選レビューや評判や攻略法などから探すことが出来ます。

YAMAP / ヤマップ 登山地図アプリ - 山歩しよう。

無料  iPhone対応 WiFiダウンロード スポーツ 旅行 64bit 4.6 月間売上:6300万円 (iOS/Android推定) 売上順位:アプリ 84位 (iPhone)

92
Trend

YAMAP / ヤマップ 登山地図アプリ - 山歩しよう。の評価とおすすめ口コミ

4.6
5つ星
 
23,100
4つ星
 
4,660
3つ星
 
1,538
2つ星
 
352
1つ星
 
506

プレミアム会員です。ほぼ週一で...

プレミアム会員です。ほぼ週一で山に登っている私には年会費はさほど高くありません。

国土地理院の地図をベースに、メジャールートには赤線が表示されるので、メジャールートを歩く場合にはとても便利です。登山アプリをまだ何も使っていない初心者には遭難防止のためにお勧めします。山に登る前に、自宅でアプリ本体と登る山域の地図をダウンロードしておけば、無料会員でも充分に遭難防止になります。

赤線が表示されない(なんなら国土地理院にも線が無い)バリエーションルートを歩くには、同じルートを歩いた他のユーザーさんの軌跡をダウンロードしておくのが便利で、こちらは有料機能になります。

(一般向けレビューここまで。以下要望等)

ヤマップを使いながら山を歩いていると、「何でこんな歩きやすい道に赤線が無いんだろう?」と思うことが多々あります。
(たまに逆に「ここに赤線ひいちゃうの?」と思うこともあります)
できれば、赤線アリ/ナシだけでなく、例えばメジャーな道は緑色、ちょっと注意や経験が必要な道はオレンジ色、迷いやすい道や熟練者向けや危険ルートは赤で表示する等してくれたらもっと良いと思います。
安全の為に、メジャールート以外を表示する/しないをユーザーごとに選択できたら良いと思います。

私は低山のバリエーションルートを歩くことが多いのですが、バリエーション周りは有料でもできないことが多いと感じています。
バリエーションルートが無数にあるエリアを歩く場合は、ぶっちゃけヤマレコ(他のユーザーの足跡がオレンジの点で表示される)の方が使い易いです。

ヤマップではバリエーションルートの登山計画が立てられないため、現状では私は登山計画の機能を使いたくてもほとんど使えていません。手書きで任意のポイントを指定し、所要時間を入力する機能が欲しいです。
できれば、複数のユーザーさんの軌跡をダウンロードして不要な所をカットして合体して、それを登山計画に当てられたら便利なのにな、と思います。

初心者向けとしては充分使い易い良いアプリだと思うので、今後は中級者以上向けの機能も充実させていってくれたら嬉しいです。

syunfu - ★★★★★ 2020-10-09

※あくまで地図を持ち歩く前提で...

※あくまで地図を持ち歩く前提で使用する事を推奨します。
このアプリは山でルートや現在位置を確認する場合に限っては本来、雨具などと同様転ばぬ先の杖として活用すべきです。
しかしながら、このアプリを開けばGPSで現在位置がすぐ分かります。コースタイム、等高線、見ているだけで楽しくなり、私自身、歩きながら地図を広げる機会は無くなりました。(テント場や帰宅時に地図を広げる楽しみは別腹です。)
GPS精度、充実した地図、危険箇所の報告など、地図では出来ない事を取り入れてどんどん便利になって行くなぁとしみじみ感じています。
登山日記は直近の山の状況を知るために便利だし、保険やショップも充実してきています。
このアプリは登山の間口を大きく広げたイノベーションの1つではないでしょうか。
懸念点は一つ、これから登山を始められる方がこのアプリがあればそれで良い、となってしまわないかという点に尽きます。
それ程までに現代の登山には欠かせないツールの一つになっていますし、登山をしている方の殆どがスマホを片手に歩いています。
是非これからもアプリの充実化を図って頂きたいと同時に、アプリへの依存度のバランスを程よく取っていって頂きたいと思います。

長くなりましたが、楽しく使わせていただいております。今後、山や小屋、地域各所へ登山者から還元できる機会が、このアプリからも産まれてきて欲しいと切に願っています。
あと、いいねの復活待っています!

to mi - ★★★★★ 2021-10-23

無料会員の地図のダウンロードの...

無料会員の地図のダウンロードの制限が実施されてから有料会員になりました。
アプリ登録だと年会費4,600円り。
ウェブ登録だと年会費3,480円。
私は後者で有料会員になりました。
年会費が高いという意見もあるようですが、毎回山に行く毎にガソリン代や電車賃を払って地図を買いに行くより手間もコストも掛からないと思います。
なんといってもリアルタイムに自分の位置を確認出来るので、とても安心です。
またバッテリーの消費の少ない機内モードで使用出来るので尚更良しです。言い換えれば電波の届かない山の中でも自分の位置が確認出来るという事です。
たまにダウンロードした地図に通行禁止が反映されていなく、急遽ルート変更を余儀なくされる事が一度ありましたが、そういった時のためにフィールドメモという機能があり、過去に登った登山者が危険なポイント、また通行禁止等のフィールドメモを残してくれているので、事前にしっかり確認する事も大事ですね。
下山後も活動日記の作成が容易なのも◎です。

koukoukot - ★★★★★ 2021-07-15

正直、DOMOはよく分からんけ...

正直、DOMOはよく分からんけど、「いいね」だった時も個人的には無くてもいいと思ってたので、どっちでもいいです。

また、
提供していただいている、
ルートやコースタイム等の山の情報、
他のユーザーさんの活動記録、
それで得る自身の安心や安全、
などを考えたら、月々の有料料金は割安だと思う。
自身で得られない安心や安全を、まとめて手軽にもらえるのだから、お金を払って当然かと。

要望としては、「残りの距離」がひと目で分かる機能が欲しい。
標高よりも、あとどれだけの距離を歩けば山頂(またはポイント)なのか。
歩いてる時にパッとそれが知りたい。

また、
ぜひ、アップルウォッチとの連携をお願いしたいです。
今、アップルウォッチを使うためだけにヤマレコさんも同時に起動して、腕から登山中の情報は得ている。
私は、使いやすさはヤマップさんの方がいいと思うので、ぜひヤマップさんでもスマホを取り出さずに、腕から情報が確認できると便利。

shukouhiyu - ★★★★★ 2022-02-13

山へ行くならYAMAPと共に!

私は割と方向音痴な感じなので、山に行く前は雑誌やWEBの情報を受験生よろしく頭に叩き込んで、不安になったらガイド本出して確認して〜なんてやってましたが、ある日GPS地図アプリの比較しているweb記事を発見してYAMAPの存在を知りました。確か消費電力の少なさ、使い勝手が良いという評価だったと思いましたが、これ使って見よう!と直ぐにダウンロード。 行程が記録出来、山道でポケットからサッとスマホ出せば自分の位置が分かる!これ画期的! 分岐が有っても迷わない。素晴らしいです。良く知らない山でも不安なく歩けます。(下調べは重要です) 他の人の記録を見て、次はどこの山へ行こうか〜なんてあれこれ考えるのも楽しいです。写真も見ていて楽しいですね。 課金無くても充分使えます。 まず使って見て下さい。良さが分かると思います。山行の不安も解消しますよ。

ボンボンたくぼん! - ★★★★★ 2024-03-14

YAMAP

今やGPSアプリなしで山に入る人の方が少ないのではないでしょうか。中でもYAMAPは、私は一番使いやすいと思います。地図が見やすいし、見守り機能や、すれ違い機能、長野の山ならアプリでそのまま登山計画を提出できたりと、安全に山を歩くための機能に感謝しております。

また、SNSのような側面もあり、他のユーザーとのアプリ内での交流や、アプリ内だけでなく、ばったり山でお会いしたりして、それも楽しいです。山と関係のないSNSに投稿するよりもYAMAPに投稿した方が、同じ趣味の方に見てもらって、お返事が頂けたり、情報共有できて投稿のしがいがあります。

要望としましては、フォローしている方が増えてきましたので、タイムラインを拝見する時にも活動日記・モーメント、などをフィルタや検索や並べ替えをして表示できるようにしていただけたら嬉しいです。

★★★★★ 2021-07-22

地図には主な登山道が表示されて...

地図には主な登山道が表示されており、その地図上に自分の行跡が表示されるので、道迷いの不安から解放されました。 (もちろん紙地図とコンパスも持っていきます) スマホのアプリということで勘違いする人が多いのですが、携帯電話の電波が届かない場所でも全く問題なく使えます。 YAMAP推奨のバッテリー節約方法を実行し、要所要所で確認する程度の使い方であれば、満タン出発の日帰り山行ならバッテリーはもつと思います。 しかし、私はiphoneで写真を撮りまくるので、モバイルバッテリーを携行しています。 自分の辿ったルートを保存でき、写真とコメントを載せることもできるので、アルバムとしても重宝しています。 また、山に登る前に、他の人の活動記録を見てルートの予習できるので、初めて行く山でも安心して臨むことができ、大変助かっています。

450 - ★★★★★ 2022-02-25

この件についてですが、百名山の...

この件についてですが、百名山の過去の活動日記であっても、100座の活動日記を公開したら、特別認定バッチを発行して頂くのはいかがでしょうか?
出来れば、特別タグを付けて、過去の活動日記を公開した場合、一座ことに挑戦中の特別認定バッチのカウントをあげていただき、100座公開が完了したら、カウンターを外していただくなど検討お願い出来ればと思います。
よろしくお願い致します。
yamashimizu

yamashimizuと申します。
いつもYAMAPを利用させていただき、ありがとうございます。素晴らしいアプリに感謝しております。
最近、色々なバッチをいただき思ったのですが、YAMAP導入前に日本百名山を完登したメンバー向けに、エビデンスの提出を条件に、特別認定バッチの発行を提案したいと思います。ご検討頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

★★★★★ 2021-01-06

私は初心者で山友達もあまりいな...

私は初心者で山友達もあまりいない為、とってもありがたいアプリです!
皆の日記を見ては計画をたて、週に一度程山に行きますが、このアプリのおかげで道に迷ってもすぐルートに戻れるし、時間配分がわかるので自分の体力と照らし合わせて安全に帰ってこれています。
が!二つだけお願いが…

①紅葉モニターが読み込めない
紅葉チェックをしたいのに、行きたい山エリアをズームしていくと、延々読み込み画面が続いて表示されません。

②登山計画がすぐに消える
スマホで計画を立てる際、他のウェブサイトを見ながら少しずつルート作成するのですが、画面を行ったりきたりしていると作成中の計画が消えてしまいます。保存しているのに保存できていない事もあります。

私のスマホが悪いのか、YAMAPが重たいのか…他の人はそんな事ないのでしょうか

65(5356( - ★★★★★ 2020-11-05

山登りを始めたばかりで、右も左...

山登りを始めたばかりで、右も左もわかりませんでしたが、とりあえず最初にYAMAPを準備しました。
丘のような低山でも、一人で心細い時に、私の軌跡をきっちり辿ってくれるYAMAPは、誠実な友人のようです。
あれっと不安になった時、何度も助けられました。
YAMAPのない山登りなどは、考えられません。

そんなYAMAPが、日々進化している事は本当にうれしいです。
今回のバージョンアップでも、初心者向けのYAMAPが探しやすくなりました。

始めたばかりの先月、「初心者向け」など探しやすい機能がらあればいいな〜と、アンケートか何かを送ったことがあるのですが、
もうそれが実現されています。
私たちの要望に出来る限り応えよう、という、YAMAPの姿勢が好きです。

これからも、いつも一緒にいろいろな山を登りたいです。
よろしくお願いします!

TNSKY - ★★★★★ 2022-05-15

皆が、楽しく山へのぼられる為に。

僕は、めだか! です。
YAMAPはじめて、10年くらいなります。
御社へ、行ったこともあります。
ぼくは、思うんです。
朝倉が豪雨で被災した時、僕は居た堪れなくなって、山へ登るなど! 出来ませんでした。 山へは、行かずに毎週、休みの火曜、水曜はボランティアへ行きました。 山の友達にボランティアの事をYAMAPに投稿して、助けを求めました。
そしたら、こんな投稿を見ると、申し訳なくなって楽しく山へ行けない!と、コメント来ました。
YAMAPさん。
ドーモ、僕は沢山あるので子供連れのお母さん登山者さんに^ ^プレゼントしてます。
この! ドーモを被災地の為に使ってもらえないでしょうか。
足らんなら! 寄付を募っていただけませんか?。

僕、YAMAPを通して寄付をしたいです。

同じ、考えのヤマッパーは!
沢山いると思います。

めだかのめだか。 - ★★★★★ 2024-01-06

私は応援していますよ☆

登山を始めてからYAMAPと出会い、さらに山遊びが楽しくなりました。これまでは大して趣味と言えるほどの事もなかったですが、YAMAPを通して人生が豊かになり、感謝しています。 最近のアップデートや新しい試みに対して、『改悪、改悪』と仰っている一部のユーザーの方々もいらっしゃいますが、YAMAPはベンチャー企業ですよね?何かを変えようと、新しい事にチャレンジしていくのは素晴らしい事と思います。時にはユーザーから反感を買うこともあると思いますが、真摯に向き合ってくれていると私は感じています。〔以前、地元(田舎)の里山の地図をリクエストしていて、追加してくださった時は本当に嬉しかったです。〕 これからも、紆余曲折しながらもより良いアプリとなって行く事を祈念しております。

あぁーーーーちゃん - ★★★★★ 2023-10-28

安心を携帯できる

使い始めて何年か経ちましたが、使い勝手も良く毎回お世話になっています。 当初はジオグラフィカの地図情報を利用していました。 ジオグラフィカから位置情報を吸い上げて、ブログとして活用していましたが、最近はYAMAPの地図をそのまま使ってます。 写真との連携も良いし、登山後にお疲れ▲と声を掛けてもらえるのが何気に嬉しいです。 同士の情報も参考になりますし、各種読み物、コンテンツが楽しめるのも良いところです。 また、YAMAP山岳保険にも加入し 私のようなライトユーザーにとって丁度良い内容でした。残念ながら新規募集は無くなってしまいましたが、保険の大切さを教えてくれたとも思ってます。 地図情報、位置情報という安心が携帯できるとても便利なサービスだと思います。

shin-yam - ★★★★★ 2023-10-31

YAMAP30

2020年9月5日に知人に古賀志山の登山に誘われ、YAMAPを教えてもらいました。
翌日一人で筑波山に登りましたが、YAMAPで地図をダウンロードして歩いていると自分の位置が正確にわかることに驚きと喜びを感じました。昔は地図と磁石頼りで自分の位置を確認するのに苦労したものです。
以来、いつのまにかウオーキングを含め、3ヶ月で500km以上歩いており、脚力も体力も信じられないくらいについてきたのを実感しています。気持ちも前向きになり、読書の理解力・スピードも上がりました。
YAMAPで知り合った人達からのコメントや励ましからも大いに力を、エネルギーをいただいています。
人生を変える、こんな素晴らしいツールを作って頂いたことに感謝をしています。
ありがとうございます❗️

1688 - ★★★★★ 2020-12-15

紙の地図よりダントツで使いやす...

紙の地図よりダントツで使いやすく現在地もわかりやすい。スマホにダウンロードするだけで数万円するガーミンのような登山専用機器と同等の使い方が可能なのがいいです。
低温や降雨などの気象状況や水没、落下などでのスマホの故障が気になるならアウトドア用のスマホ(TORQUEなど)を使用することでカバーできると思います。
アプリを使っているユーザーの活動記録を閲覧できるのでプランや直近の山の状況などの情報収集ができます。
基本無料ですが使いにくいのでYAMAPプレミアムで利用するのがいいです。登山というリスクのある趣味を続けるうえで安全を得られるなら安い出費だと思います。
登山保険も別途あるので同時に加入することを強く勧めたいですね。

★★★★★ 2021-10-04

YAMAPが好き

YAMAPの機能と、代表取締役の春山さんの考えが好き(特に宮台さんとの対談が好きでした。YouTubeで見れます。)でアプリを使用しています。
最初は他のGPSアプリの時間や道外れを音声で教えてくれる機能が便利だと思っていましたが、山にいるときはそういった機械的なものから離れて自然を楽しみたいと感じるようになりました。
ただこれに関しても春山さんの山に対する考え方を知って感銘を受けたから。
地元福岡の企業で頑張ってほしいという気持ちも大きく、有料のプレミアムに入会したのも推し活のようなものです。
流域で区切る話も感動しました。この考え方をYAMAPがどのように私達に広めてくれるのかとても楽しみにしてます!

差出人はぴ - ★★★★★ 2024-01-12

気軽に山へ

このアプリとの出会いから山登りを始めました。 それまで登山はハードルの高いことと思っていました。 登山地図の事前ダウンロード、GPSによる現在地とのマッチングで道迷いの心配は少なく、他のユーザーのレポが参考になります。 正に現代人を山に呼び戻し、人は自然の一部であることを実感させてくました。 また、地図修正、ランドマーク登録(通過地点)、地元では山だが登録されていないピークを認定してくれるリクエスト機能があります。 ルールに基づいた客観データ通りであれば高い確率でリクエストに応えてくれるところがユーザーフレンドリーで好感が持てます。 プレミアム会員になるだけの価値は十分にあります。

パスワードが違います - ★★★★★ 2023-07-07

昨日の秋から登山にはまった63...

昨日の秋から登山にはまった63歳の看護師です。50歳でマラソンにハマり10年間走り続けコロナの影響で大会が中止になるとすっかり気力が無くなってしまった所、後輩が登山に誘ってくれました。北海道大雪山の山々を紹介してくれて、仕事柄不規則な生活ですが、平日の休みも多く、天気が良ければ山に繰り出しています。初心者なので1人で山を登って何度も道迷いをしてはYAMAPの軌跡を見直して軌道修正しています。YAMAPが無けれ山には登らなかったと思います。とても感謝しています。これからもどうぞよろしくお願いしますとても素晴らしいアプリです。私の老後の楽しみを与えて下さりありがとうございます⛰‼️

★★★★★ 2022-04-14

NICE YAMAP

他のユーザーの登山履歴をみることで本をYAMAPをダウンロードしました。無料で地図が2個/月、ダウンロードできる優れもの。当日もYAMAP地図を見ながら行動しました。山にハマり、ソロ登山をするようになってからはプレミアム会員になり行く山も増えました。他のユーザーの活動日記がとても参考になりました。また、目安の時間や危険箇所をみることで事前にイメージができています。今は月額支払いしていますが冬山も始めたので年間契約にする予定です。山で出会った方とチャットでやり取りをし、山友が増えてきました!YAMAPさん感謝です。買わなくても勉強してから登山ができることが1番好きなところです。 YAMAPさんあり

はちみつもぷーさん大好きなまなみん - ★★★★★ 2023-02-22

iPhone

とても良いアプリで愛用しています。
ひとつだけお願いがあります。
YAMAPで残したアクティビティの内容(活動時間と消費カロリー必須、できれば天気と気温、活動場所が分かる簡単な地図も希望)を、iPhoneのフィットネス内のアクティビティに反映させてほしいです。
Apple Watch使用者は、フィットネスのアクティビティゴールを気にしていたり、後日記録を見ることが多いと思うのですが、登山もそこに含めて見られたら便利だからです。
(例えば、iPhoneのナイキランアプリを起動して走ると、Apple Watch版を起動していなくても、iPhoneのフィットネスにデータが反映されます。それと同じことをYAMAPにお願いしたいです)

★★★★★ 2021-05-29

このアプリのレビューやランキングの詳細情報

92
Trend

YAMAP INC.が配信するiPhoneアプリ「YAMAP / ヤマップ 登山地図アプリ - 山歩しよう。」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「登山地図・山岳マップ・地形図」「登山・ハイキング」「アウトドア・キャンプ・BBQ」「旅行計画・旅のしおり・旅ログ記録」「地図」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「YAMAP / ヤマップ 登山地図アプリ - 山歩しよう。」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

吉野家 牛丼 (20食) [牛丼の具]
吉野家
amazon

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >