アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

三省堂国語辞典 第六版 公式アプリ [iPhone]

BIGLOBE Inc.が配信するiPhoneアプリ「三省堂国語辞典 第六版 公式アプリ」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「辞書/辞典/その他」「教育」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「三省堂国語辞典 第六版 公式アプリ」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

現在、このアプリは非公開になっている可能性があります (探す)
三省堂国語辞典 第六版 公式アプリのおすすめ画像1
三省堂国語辞典 第六版 公式アプリのおすすめ画像2
三省堂国語辞典 第六版 公式アプリのおすすめ画像3
三省堂国語辞典 第六版 公式アプリのおすすめ画像4
三省堂国語辞典 第六版 公式アプリのおすすめ画像5
<
>

BIGLOBE Inc.の辞書/翻訳系アプリ

「三省堂国語辞典 第六版 公式アプリ」は、BIGLOBE Inc.が配信する辞書/翻訳系アプリです。

辞書/辞典/その他 教育

このアプリの話題とニュース

  • 大人の男性スマホユーザーに人気が出てきています。


  • 新バージョン2.0が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2012年9月13日(木)にiPhone版がリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

インデックス検索のUIには可能性を感じるが、実用には今一歩という感じがする。紙の辞書に似せようとするあまり、iPhoneやiPadでの使い心地が犠牲になっている様に思う。たとえば、わ行の言葉が少ないのはわかるのだが、あのインデックスの細さでは狙った単語の近くを引くことはできない。あ行か行さ行…収録されている言葉の量に関係なく、それぞれインデックスは同じ太さでいいのではないだろうか。
UI - ★★★★★
iPhone4S、iPad miniの愛用辞書です。紙の辞書を開いてめくって調べる楽しみが実感でき、デザイン、使用感ともに満足です。横向きも利用しましたが、縦向きの方がしっくりきますね(^-^)/。辞書にメモを付けれたり、ちょっとしたところがイイと思う。三国は中学の頃から愛用してます。
(^-^)/ - ★★★★★
わからない一つの語句を調べるだけなら無料のアプリでも大抵事足りるで、購入を迷いましたが、買って正解でした。

辞書を引く時、目的の語句だけでなく周りの他の単語をつい読んでしまったり、暇な時、目的もなく目をつぶって適当に開いたページを読んだり…というような辞書の楽しみ方がこのアプリでもできます。
この辺のUIは本当によくできていて
紙の辞書と同じかそれ以上だとおもいました。
わからない一つの語句を調べるだ... - ★★★★★

最新更新情報

version2.0が、2017年12月25日(月)にリリース

iOS11でも動作するように修正いたしました。
iOS11をご利用のお客様につきましては、本アプリがご利用出来ない期間、ご不便お掛けして誠に申し訳ございません。

使い方や遊び方

本アプリは旧版辞書を収録しており、本アプリを購入済みのお客様がiOS11でご利用いただくためのものです。
新規購入のお客様は新版アプリ(三省堂国語辞典 第七版)をご購入ください。
--------------------



三省堂国語辞典 第六版 公式アプリは、「紙の辞書の感覚」と「電子辞書の機能」を融合したAppStoreのベストセラー国語辞典アプリです。



書籍3,024円のところ、アプリ1,700円(書籍の42%OFF)

「三省堂国語辞典 第六版 公式アプリ」は、約8万語を完全収録し、日本語の美しさや見やすさを大事にする「縦書き表示」、紙の辞典をめくる感覚の「インデックス検索」、ページをパラパラめくる感覚の「ページめくり検索」、使い込む毎に自分だけの辞典に仕上げる「マーカーメモ、しおり」、1文字入力ごとに検索候補を絞り込む「インクリメンタルサーチ」など、言葉を散策する楽しみを味わえるオフライン電子辞書アプリです。



 ビッグローブの辞書なら、iPhone/iPod touch/iPadに対応したユニバーサルアプリです。 
 容量も47MBと非常にコンパクトにしてます。



【App Store 最高順位】
・辞書/辞典トップセールス 2位
・辞書/辞典トップ有料   6位
・トップセールス全有料 84位

・教育トップセールス   2位
・教育カテゴリトップ有料 4位
日経トレンディ、エコノミストで紹介!



◆◇◆ビッグローブ辞書アプリ◆◇◆
人気辞書をスマホで必要な分だけ。
これからは電子辞書よりスマホ辞書。
軽い&コスパもいい。
アプリストアで人気上位が勢揃い
 詳しくは「ビッグローブ辞書」で検索
  http://manabi.biglobe.ne.jp/



◇三省堂国語辞典 第六版編集委員 飯間浩明先生
『辞書を編む』に掲載。twitterでもご紹介いただきました。
https://twitter.com/IIMA_Hiroaki



◇AppBankが動画で紹介
www.appbank.net/2012/09/27/iphone-application/484608.php



 1960年から半世紀以上「三国」として親しまれ、発行部数1,000万部超と歴史と実績ともに「日本を代表する国語辞典のひとつ」です。
  生きのよい現代語辞典として約8万語を収録し、日常の言葉づかいで簡潔に分かりやすい語釈が特長です。「要するにを説明する」「中学生にも分かるように伝える」ことを方針に編集した「生涯使える辞典」です。
 実例主義を基に「その言葉が、今、広く使われているかを示す辞典」であり、言葉に関心を持つ人、文豪やマスコミ関係者の多くに愛用されています。 新語・新用例を取り入れ、大辞典にない「現代語」も多数収録しています。
 同辞典の電子化はWeb、PC、電子辞書を含め、スマートフォン初です。



■特長
---
【1】国語辞典ならでは「縦書きの表示」
---
  ひらがな、カタカナ、漢字の読みやすさを追求した組版に定評の「三国」をアプリで再現。
 検索もページも、縦書きで見やすく読みやすく美しく表示。UIにこだわり抜きました。
  iPad/iPad miniの画面を横向きでもご利用できます。



---
【2】言葉の探究心を満たす多彩な「検索」
---
・インデックス
 紙の辞書をめくる感覚の検索、ページをぱらぱらと指でめくりながら。何となく手にとって言葉の出会いを楽しめます。
 アプリでぜひ体験して下さい◇
 キーボードに不慣れな方も安心してご利用いただけます。



・検索
 うろ覚えの言葉でも、インクリメンタルサーチをはじめ「前方/後方/完全一致」「履歴」で簡単に検索が可能。検索語との一致部分にハイライト。意味もダイジェスト表示。
 さらにページ内や選択した言葉のページを検索できます。 調べ終わって検索ボタンを押した時に、文字の保持か消去かは学習スタイルに合わせて選択できます。



・五十音
 五十音からタップとスライドだけで目的の語を辿りつけます。見出し語一覧を眺めながら気になる言葉を探せます。



・音声検索
 iPhone4S以降は、Siriで検索可能



----
【3】見やすく読みやすく美しい辞典ページ
----
文字サイズ、明度も調整可能。辞書ページにおける余白、行間にも配慮したこだわり!ビッグローブ辞書アプリならでは



---
【4】コンテンツのコピー&ペースト
---
 言葉や文章をTwitter・Facebookで投稿できます。
またメールやメモなどに、コピー&ペーストして文章の共有もできます。ハッシュタグ 「#三省堂国語辞典第六版より」



---
【5】紙の辞典で慣れ親しんだ使い方も!
---
  気になる言葉や覚えておきたい箇所はマーカー(赤・黄・緑)・メモが可能。紙の辞書に書き込むように自分だけの辞典を作る楽しみを、アプリでもぜひ実感して下さい◇



---
【6】「しおり」「履歴」で振り返り
---
  ページをマークしたい時には「しおり」。自分好みのフォルダに分類し、カテゴリ分けが可能。
 過去に検索したり表示した言葉は履歴としてアプリが自動で記録、表示回数と一緒に残ります。



---
【7】自分仕様の辞典アプリ
---
 検索、マーカーメモなどメニューの表示や位置を変えられます。またカラーも3色(橙、青、緑)から選べます



---
【8】オフラインで使える国語辞典
---
 iOS端末にインストールしておけば、ネットに接続ぜずにご利用いただけます。さっと使えて持ち運びも便利な電子辞書アプリです。海外でも地下鉄でもオフラインで安心してお使いいただけます。



---
◆「三国」が長年愛される理由
---
生活にぴったり寄りそう現代語辞典
 
【1】「生きのよい現代語」
  三国は、現代かなづかいによる見出しや簡潔でわかりやすい説明で生活に馴染んだ新語、カタカナ語、外来語を他の辞典より先駆けて取り入れ、親しまれてきました
 
【2】4,000語の新語・新用法
  生活に根づいた言葉を厳選・収集し、意味や用法を的確かつ簡潔に説明。



【3】見やすさ・引きやすさに定評あり
  知っている言葉でも、漢字か仮名かどちらで書くのが適切かを記載した用字法を採用しています。



【対応OS】
・iOS推奨バージョン 5.0以上



【重要】 iOS 7対応バージョンを公開致しました(9月30日)



【URLスキーム(他のアプリ、またはアプリ内の機能を呼び出すためのもの)】
・ご利用される方は下記を参照ください。
  sankokubiglobe://search?query=[検索語]&returl=[戻り先URL]&caller=[呼出し元名]
   ※query、returl、caller ともに日本語はUTF-8、URLエンコードして指定ください。
   ※query、returl、caller ともに省略可



【お問い合わせ】
・ビッグローブコンテンツ事務局
 pipli.i@bcs.biglobe.ne.jp



【運営会社】
・ビッグローブ株式会社



【ビッグローブ辞書アプリ総合サイト】
http://manabi.biglobe.ne.jp/
  詳しくは「ビッグローブ辞書」で検索

カスタマーレビュー・評価

4.0
5つ星
 
18
4つ星
 
12
3つ星
 
5
2つ星
 
4
1つ星
 
3

おすすめ口コミ

新しいアップデートからiPad...

新しいアップデートからiPadに対応したのが嬉しいです。文字もiPad用に見やすくなり、扱いやすいです
ただ、まだ縦画面にしか対応していません。iPhoneならともかく、iPadの場合は横向きに使うこともあるので、出来れば横が面にも対応してくれると嬉しいです。

naba0123 - ★★★★★ 2012-12-10

辞書で調べる楽しみが実感できる!

本辞典は、紙の国語辞典を開いて調べる楽しみが実感できる素晴らしいアプリです。アプリとしては高額な部類に入るため、購入を躊躇していましたが、使ってみて直ぐになくてはならないアプリとなりました。
お願いがあるのですが、できれば次のバージョンアップ時に公用文での表記の仕方を追加して頂けるとありがたいです。
(例えば、「支払い」は、公用文では「支払」と表記することなど)

音楽アプリ初心者 - ★★★★★ 2012-10-26

使いやすい・面白い

購入した後にレビュー見て動かないってあったから、しまった!と思いましたが、動いてるので良かったです。OS5ですが。
文字も読みやすいし、インデックスが面白いです。学生時代はインデックスで一発で目当ての言葉のページを開くなんてことをよくやってたな〜と懐かしくなりました。買って良かったです。

Murashoooo - ★★★★★ 2012-09-20

出来れば

巻末の付録の漢字表、動詞などの活用表などもいれて欲しいです。
そして、インデックス検索ですが、「わ」あたりやりにくいので改良お願いします。
あと黒背景白文字とかも出来たら見やすいと思います。
また、iPhone 5の4インチの画面に対応して頂きたいです。

缶詰と瓶詰め - ★★★★★ 2012-10-06

BIGLOBEのメルマガを読ん...

BIGLOBEのメルマガを読んで、キャンペーンに釣られて買ってしまいした。でも、無料の辞典と比べたら詳しく、似たような語との違いが分かったりします。願わくば、文章を読んで読み方が分からなくなった時用に、手書き入力が出来れば最高です。

haru2005 - ★★★★★ 2012-12-24

すばらしい

iPhone4のios4.3で起動しなかったけど今日のアプデで使えるようになりました
ジャンプして言葉の海を快適にサーフィン出来ることに感激・感動・感謝しています
iPhone4ユーザのエルからありがとうございました

elvinel - ★★★★★ 2012-10-15

検索も速くて使い勝手がいいです...

検索も速くて使い勝手がいいです。
ですが、URLスキームに全く対応してないので、検索ハブ等で呼び出すことが出来ません。次はURLスキームで検索が出来るように検討をお願いします。

n - ★★★★★ 2012-09-21

良いです。

私は気に入りました。本のタイプのインデックスが辞書を引いている感じにさせてくれます。動作がスムーズで楽です。他の辞書アプリは使ったことがないですが現状満足です。

タブマン - ★★★★★ 2012-09-20

普段使うなら十分かな、ただ手書...

普段使うなら十分かな、ただ手書き入力があればうれしい。
ある程度の入力なら中国語の手書き入力で対応可能ですが、やはり日本語の手書きが欲しいです。

★★★★★ 2012-10-08

インデックス検索が素晴らしい

書籍の辞書を引いている感覚で調べられます。
脳の劣化防止になるかも。
辞書としての本来の仕事も十分です。

流れ彦星 - ★★★★★ 2012-12-31

こだわりは素晴らしい

縦書き優先は個人的には良いです。アプリは少なくとも価格以上の価値があると思います。

ミロくんミロくん - ★★★★★ 2012-09-17

iOS11

ありがとうございました。もう使えないものと諦めていたので、うれしく思いました。

nomiship - ★★★★★ 2018-01-03

今度のアップデートでユニバーサルになりましたね。

使いやすくて、それにユニバーサルになって、もっとすごいアプリになりますね。

クレワーズ - ★★★★★ 2012-12-10

iPad横画面対応して欲しい。...

iPad横画面対応して欲しい。縦でしか使えないのは使い難い。

Jr. - ★★★★★ 2013-01-11

辞書のデータまだ足りないね、調...

辞書のデータまだ足りないね、調べれない言葉結構多い ~_~;

Hnkhanh - ★★★★★ 2012-09-29

のフォルダ内を任意に編集出来る...

のフォルダ内を任意に編集出来る機能が欲しいです。

★★★★★ 2013-08-15

iPod touch 4th、...

iPod touch 4th、アプリアイコンがぼけぼけです。

Kas410 - ★★★★★ 2012-10-26

最新ストアランキングと月間ランキング推移

三省堂国語辞典 第六版 公式アプリのiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
10.0 以降
容量
79.9 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2017/12/25

リリース日
2012/09/13

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

アクティブ率

※この結果は三省堂国語辞典 第六版 公式アプリのユーザー解析データに基づいています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

コカ・コーラ ゼロ 500mlx24本
コカ・コーラ
amazon

BIGLOBE Inc. のアプリ

BIGLOBE Inc. の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >