アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

スマートe-SMBG 糖尿病 血糖値 血圧管理 [iPhone]

ARKRAY, Inc.が配信するiPhoneアプリ「スマートe-SMBG 糖尿病 血糖値 血圧管理」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「糖尿病・血糖値対策」「病気対策・アレルギー・生活習慣病」「健康・医療・ダイエット」「生活・暮らし」「ヘルスケア/フィットネス」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「スマートe-SMBG 糖尿病 血糖値 血圧管理」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

スマートe-SMBG 糖尿病 血糖値 血圧管理のおすすめ画像1
スマートe-SMBG 糖尿病 血糖値 血圧管理のおすすめ画像2
スマートe-SMBG 糖尿病 血糖値 血圧管理のおすすめ画像3
スマートe-SMBG 糖尿病 血糖値 血圧管理のおすすめ画像4
スマートe-SMBG 糖尿病 血糖値 血圧管理のおすすめ画像5
<
>

測定機器と接続できる糖尿病アプリ

「スマートe-SMBG 糖尿病 血糖値 血圧管理」は、ARKRAY, Inc.が配信する糖尿病・血糖値対策アプリです。

糖尿病・血糖値対策 病気対策・アレルギー・生活習慣病 健康・医療・ダイエット 生活・暮らし ヘルスケア/フィットネス

このアプリの話題とニュース

  • レビュースコア4.5をマークしている高評価の優良アプリです。(4/11)


  • 3700人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(4/11)


  • 新バージョン1.1.58が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(9/23)


  • 2012年8月30日(木)にiPhone版がリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

40代後半でまさかの糖尿病!
食べたいだけ食べて飲んでしてたので、肥満気味になっていたのは知っていたけれど。。。
健康診断中に血糖とヘモグロビンA1cの値見て絶句。医者も死ぬで〜との事。
緊急入院して無事退院。心入れ替えて運動と食事療法するのに励みになります。
食事の記録や薬の飲み忘れ防止など細かい所が良いですね。
40代後半でまさかの糖尿病! ... - ★★★★★
糖尿病治療においてもっとも重要なのは自己血糖測定と自己管理です。
適切な投薬やインスリン注射で安全に通常の生活が可能です。
入院していれば自己管理は可能ですが、外食や仕事でもインスリンキット、血糖測定器、手帳を持ち歩いて店内で書くのは周りの目があり、また手間が多いので、
アークレイ製の測定器なら自動送信、
そうでなくとも手動で測定可能し記録
印刷機能もあり、血糖値が改善しました。
糖尿病治療においてもっとも重要... - ★★★★★
当初から使い続けている者です。
今では、ここまで機能が充実して、本当に心からありがたく思いながら、記録、計算、血糖値の変動情報から反省点を考え、改善に努めています。
開発者の方々には、日々の努力に本当に感謝、感謝です。
糖尿病患者にとって、非常に便利なアプリであると思います。
誹謗中傷することは、全くない素晴らしいアプリです。
今後ともより便利に使える機能をつけていってください。
とても助かっています。 - ★★★★★

最新更新情報

version1.1.58が、2020年9月23日(水)にリリース

- バイタルグラフの回転表示を修正
- その他不具合修正

使い方や遊び方

血糖値、食事(写真)、歩数(活動量)、血圧、体重、服薬、体温、インスリン等あらゆるデータを簡単に記録して見える化。日々の糖尿病ケアをサポートします。



【主な特長】



◆血糖値の見える化
血糖値の変動と、食事(写真)や運動(歩数、活動量)等の関係がデイリーグラフ等の画面で一目でわかり、直感的に日常生活を振り返ることができます。



◆スマホアプリならではの豊富な糖尿病支援コンテンツ
上記データ以外にも、体重、血圧、体温、服薬、インスリン(ポンプ含む)、メモ、イベント、HbA1cや、病院で測定した臨床検査項目なども記録でき、それらを簡単にチェックすることができるので、生活習慣の改善を持続させるためのモチベーションアップにつながります。また、服薬リマインダー、カーボカウント計算、炭水化物早見表などの便利な機能も搭載しており、糖尿病の自己管理をサポートします。



◆自動記録
Bluetooth等の無線通信機能を搭載したデバイスと連携することにより、血糖値、血圧、体重、歩数(活動量)等は、ユーザがアプリに手入力しなくても、測定後にデータが自動的にアプリに取り込まれます。これにより、血糖値等をわざわざ手で記録するといった日々の手間から開放されます。



◆PDF出力機能/Excel形式ファイル出力機能
血糖値やその他の記録を、自己管理ノートのような形式のPDFにすることができ、通院時に医療者に見せるためのデータを簡単に作って印刷したりメール送信したりできます。その他、血圧手帳に血糖値グラフを追加したPDFなども出力できます。また、血糖値データについてはExcel形式(CSV)ファイルで出力することができます。



◆e-SMBGクラウドとの連携
入力したデータをe-SMBGクラウド(無料)とデータ同期させることで、e-SMBGのクラウド上で記録データを管理保存することができます。クラウド上でデータを管理することで、貴重なデータの紛失を防ぎ、スマホの故障や機種交換の際もスムーズにデータを復元できます。また、家族や親しい人、医療者等とデータ共有することもできます。
http://e-smbg.net/



◆ヘルスケアとの同期
「ヘルスケア」アプリと同期することができます。
データへのアクセスを許可すると、ヘルスケアに記録された血圧、体重、体脂肪、体温、歩数、活動量のデータが自動的にスマートe-SMBGに同期されます。
また、スマートe-SMBGに記録した血糖値をヘルスケアに同期する事もできます。



◆糖尿病専用アプリ
1型糖尿病の方、2型糖尿病の方、予備軍の方、血糖値が少し気になる方も、効果的にご利用いただけます。



◆血糖測定器とのBluetooth接続
Bluetooth通信機能付きの血糖測定器を使用すると、測定後、全く意識しなくても自動的に血糖値データがアプリに記録されます。以下の血糖測定器とBluetooth(LE)接続が可能です。
 ・グルコカード G ブラック (GT-1830)
    販売元:アークレイ株式会社
 ・グルテストNeoアルファ  (GT-1830)
    販売元:株式会社三和化学研究所



※Bluetooth接続に関する注意点
1.対応するiOS機器は、iPhone(4S以降), iPod touch(第5世代以降), iPad(第3世代以降), iPad mini です。
2.Bluetooth(LE)の接続設定(ペアリング)に手間がかかったり、通信が不安定になることがあります。そのような場合は、スマートe-SMBGの設定画面のトラブルシューティングをよく読んで、ユーザ様ご自身で対処していただく必要がございます。予めご了承ください。



◆その他の接続できるデバイス
 [体組成計]
  UC-411PBT-C(A&D)
データ取得方法:Bluetooth通信
 [血圧計]
  UA-851PBT-C(A&D)
データ取得方法:Bluetooth通信
 [活動量計]
  Fitbit
データ取得方法:e-SMBGクラウド経由
 [ヘルスケア]
  OMRON connect(オムロン コネクト)、A&D Connect Smartなど、ヘルスケアを介して体重、血圧、活動量/歩数、体温などを取込むことができます。



【アプリのメニュー】
◆血糖
血糖値、インスリン、お薬ノート、イベント、メモ、HbA1c、インスリンポンプの入力とグラフ表示が可能。
◆食事
食事データ(食事写真、摂取エネルギー、炭水化物量)の入力とグラフ表示が可能。また、カーボカウント計算アシスト、炭水化物早見表(カスタマイズ可能)、炭水化物早見表のクラウド連携(自身で作成したデータのバックアップや他者とのデータ共有が可能)。
◆バイタル
バイタルデータ(体重、体脂肪率、血圧(脈拍)、体温)、およびiPhoneが保有する歩数データの自動入力とグラフ表示が可能。
◆チャレンジ食後120!



食前、食後30分、60分、120分の血糖値を測り、血糖値をグラフ化することで、食べ物や運動によって血糖パターンがどう変わるか体験する。
◆チャレンジ48!
2日間の血糖値、食事、イベント等を記録し、振り返ることができる。
◆臨床検査データ
糖尿病連携手帳に記録する臨床検査結果と同じ検査項目を記録できる。対応QRコードが印刷された検査結果をもらった場合は、そのQRコードから検査結果を取込むことができる。
◆足の裏を見てみよう!(研究中)
◆目の検査(研究中)
◆気分チェッカー(研究中)
◆計量器(研究中)

カスタマーレビュー・評価

4.5
5つ星
 
2,381
4つ星
 
984
3つ星
 
367
2つ星
 
66
1つ星
 
55

おすすめ口コミ

2012年頃からこのアプリを愛...

2012年頃からこのアプリを愛用させて頂いております。手放せないアプリの一つです。無料で使えてこの機能は凄い。血糖値、HbA1cなど入力出来ますし、Appleのヘルスケアアプリとも連携出来るので、入力が楽です。QRコードを読み込んでお薬手帳としても使えるのが良いです。これからも、継続して使用できるようお願いいたします。素晴らしいアプリをありがとうございます!

★★★★★ 2021-02-21

このアプリは、糖尿病患者の為に...

このアプリは、糖尿病患者の為に工夫がなされたアプリだと思います。
これからも患者の為にスマホ用にアレンジがなされ、進化し続ける事を望みます。
日々の出来事を記録管理して自分の為に使い続けて行きたいと思います。
私はiPadで管理しています。
Appleとのコンビネーション及び糖尿病患者の視点となってこれからの発展を期待しております。
合掌
一患者代表

★★★★★ 2021-03-11

PDF

気にいています。
月一回PDF化してお医者様に提示しています。
ただ糖尿病患者はほとんどの方が体重管理もお医者様に言われていると思います。同様に高血圧者も多いので血圧もチェックされます。
せっかく体重や血圧を入れることができるからこれらも数値をPDFに出して欲しいです。
仕方ないのでこれに関しては他のアプリを利用しています。

a - ★★★★★ 2020-03-31

毎日暇なので細かく記録していま...

毎日暇なので細かく記録しています。
看護婦さんに見せるとすごいって褒められます。
ところで看護婦さんにお通じありましたかってよく聞かれます。どこかに入力できるところがあればいいなと思います。
あと、この病気とは何十年の付き合いになると思うんですが、蓄尿のC-ペプチド尿(蓄と(測の入力箇所もあればいいなと思いました。

★★★★★ 2020-04-24

fitbit 2

iPhone XRを利用しています。fitbit チャージ2と連携させ、歩数を取り込んでいます。最近発売されたチャージ4に買い替えしたいと思っていますが、歩数の取り込みだけなら十分です。
血糖値はもちろんアークレイのグルココカードで自動取り込みで快調です。データ管理には最適です。リフレも使ったことがありますが、こちらをお勧めします。

gaohao - ★★★★★ 2020-11-16

iOS9になったら日にちが表示エラーになります

このアプリはシンプルながらとても使いやすくて、気に入ってます。血糖値や血圧や体重は勿論のこと、ヘモグロビンa1cの記録も付けやすく、糖尿病を克服するには必須アプリだと思います。
ただiOS9にバージョンアップしたら日時の記録が表示されなくなり大変困っています。バージョンアップをよろしくお願いします。

09あずき - ★★★★★ 2015-09-22

2019年7月に1型糖尿病がわ...

2019年7月に1型糖尿病がわかり35日の入院しました。この病気のデータを管理してデータ化するアプリを探していたらこのアプリにたどり着いたのです。詳しくデータを打ち込む事ができ、変更も簡単ですー1ヶ月ごとの検診でもこのデータを印刷して医療機関と話をしています。自分としてもかなりおすすめのアプリです

mtbtake - ★★★★★ 2020-09-27

ありがとうございました‼️

本日、当アプリさんのバージョンアップのアナウンスを頂き、早速確認させて頂きましたところ、血糖計 & 血圧計共にbluetooth通信が無事行なわれ、以前の様に問題無く使用させて頂ける事を確かめることが出来ました。
心から感謝申し上げております。
ありがとうございました。m(._.)m

Mako580719 - ★★★★★ 2015-09-24

つけやすい!

病院では手書きで数値だけ記入してたので、良し悪しがイマイチわからなかったけど、コレはグラフも出てくるから良くなってきてると実感できます!
なによりつけやすい!
iPhoneソフトをiPadで利用してます!
そのほうが見やすいので・・・(^-^)/
無料なので是非使って体感して下さい!

Luce☆ - ★★★★★ 2012-12-04

欲しかった機能がたくさんついて...

欲しかった機能がたくさんついていて
楽しく利用させていただいています。
写真付きの食事記録やグラフの表示
イベントの記入など、グラフをみれば
血糖値と生活リズムが一目瞭然。
欲を言えば、イベントのアイコンを増やし
てもらえたらより楽しくて便利になる
と思います。

Vmjfuj - ★★★★★ 2019-01-21

かなり前から使っています。 こ...

かなり前から使っています。
これを入力しないと落ち着かないです(笑)

手帳形式入力画面が縦横手動で切り替えられるようになりましたが、初期表示が横なので設定で選べるようにしてほしいです。

スマホユーザーは比較的縦の方が使いやすいのかなと個人的には思います。

★★★★★ 2020-06-11

血糖値を、はからなくちゃならな...

血糖値を、はからなくちゃならない
インスリンうたなけりゃならない
紙媒体に記録しなきゃいけない
紙? アプリないかなって
検索したら ヒット
あるもの全てダウンロードして
使いやすさ、どれだろうと 考えたら
これが一番 使いやすいと
長い闘病生活 がんばらなきゃ

★★★★★ 2019-12-09

1年程前に糖尿病で検査入院して...

1年程前に糖尿病で検査入院してから毎日使ってます。病院から渡された記録帳も一杯になっても携帯だったら食事の記録も毎日の体温、血圧、体重、通院の予定も入れられます。ただ食事のカロリー計算の品目が少ない点と印刷出力が出来る事が出来れば完璧です。

kainamahila - ★★★★★ 2020-12-12

・改定前に比べ、体重と体脂肪欄...

・改定前に比べ、体重と体脂肪欄が大きくなり過ぎ^_^
・チップを抜いて自動で値がiPhoneに送られるのは助かるが、朝食の血糖値・計測時間が設定してあるのに、時々食前なのに食後になる。
・夕食前値の前に「オヤツタイム」が欲しい。

★★★★★ 2019-06-11

使いやすいです! パソコン ス...

使いやすいです!
パソコン スマホ どちらからも見れて編集可能
な所がいいです。
歩数の手入力が当日でないとダメな所
一回しか入力出来ないのが少し残念に思います。後日まとめて入力できるようになれば、もっといいと思います。

★★★★★ 2019-05-31

血糖値が好転

グラフ表示で、インスリン入力表示とカニューレ表示のイラストが同じ大きさなので重なって見にくい。血糖値のBluetooth入力なので、ゲーム感覚で入力でき忘れることがなく安心している。早急にポンプとの連携を進めてほしい。

eichan71020 - ★★★★★ 2015-11-23

iOS9 アプリ削除+再インストール

iOS9にアップグレードしてから起動直後に落ちる現象が生じていましたが、アプリを一旦削除して再インストールしたら起動するようになりました。
ただし、機器との再ペアリングと過去データの送信設定などが再度必要になります。

kah1227 - ★★★★★ 2015-09-19

最新ストアランキングと月間ランキング推移

スマートe-SMBG 糖尿病 血糖値 血圧管理のiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

スマートe-SMBG 糖尿病 血糖値 血圧管理のランキング推移

基本情報

仕様・スペック

対応OS
9.0 以降
容量
174 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2020/09/23

リリース日
2012/08/30

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

アクティブ率

 

 

 

※この結果はスマートe-SMBG 糖尿病 血糖値 血圧管理のユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

ちょっ待てよ

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

スマートe-SMBG 糖尿病 血糖値 血圧管理の話題指数グラフ(4月11日(日))

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

糖尿病・血糖値対策が好きな人に人気のアプリ

たった1日で即戦力になるExcelの教科書【増強完全版】
吉田 拳
amazon

ARKRAY, Inc. のアプリ

ARKRAY, Inc. の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >