アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

スマートe-SMBG 糖尿病 血糖値 血圧管理 [iPhone]

ARKRAY, Inc.が配信するiPhoneアプリ「スマートe-SMBG 糖尿病 血糖値 血圧管理」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「糖尿病・血糖値対策」「病気対策・アレルギー・生活習慣病」「健康・医療・ダイエット」「生活・暮らし」「ヘルスケア/フィットネス」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「スマートe-SMBG 糖尿病 血糖値 血圧管理」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

スマートe-SMBG 糖尿病 血糖値 血圧管理のおすすめ画像1
スマートe-SMBG 糖尿病 血糖値 血圧管理のおすすめ画像2
スマートe-SMBG 糖尿病 血糖値 血圧管理のおすすめ画像3
スマートe-SMBG 糖尿病 血糖値 血圧管理のおすすめ画像4
スマートe-SMBG 糖尿病 血糖値 血圧管理のおすすめ画像5
<
>

測定機器と接続できる糖尿病アプリ

「スマートe-SMBG 糖尿病 血糖値 血圧管理」は、ARKRAY, Inc.が配信する糖尿病・血糖値対策アプリです。

糖尿病・血糖値対策 病気対策・アレルギー・生活習慣病 健康・医療・ダイエット 生活・暮らし ヘルスケア/フィットネス

このアプリの話題とニュース

  • レビュースコア4.5をマークしている高評価の優良アプリです。(4/18)


  • 5600人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(4/18)


  • 新バージョン1.1.71が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(2/18)


  • 2012年8月30日(木)にiPhone版がリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

入院中に複数の看護師さんから話がありましたが、メーカーからの説明がうまく伝わっていないようで「グルコカードから新機種へ変更しないといけない」とか「e-SMBGを導入していない医院だとPDFしか提供できない」と言った(今となっては)誤情報がありました。私も偶々グルコカードの説明書を再読していて左の端子そばの爪を「fullモード」に切り替える事で当該機能とリンケージ出来ると知りました。
本日初めて使用 - ★★★★★
一年半前、処方薬の薬害で血糖値が800近くまで上がり緊急入院、「生活習慣からではないので2型だとしても限りなく1型に近い糖尿病」と診断されました。
重宝しています - ★★★★★
視力に問題があり、手書きでノートに書き込めない状況だった時に、 この素晴らしいソフトに出会いました。
使いやすく、機能的にも必要十分で有り難いです。
ただ、機種変とかを行った際に、クラウドから値のデータを戻す際、
期間指定で描き戻そうとしても、一ヶ月単位でしか出来ず、
長く使ってる人は苦労するかも。

ご丁寧に返信を頂き有り難いです。

そういう事じゃないかとは思ってました。
視力に問題があり、手書きでノー... - ★★★★★

最新更新情報

version1.1.71が、2024年2月18日(日)にリリース

- 料理検索機能の食事データベースを強化
- 不具合修正

使い方や遊び方

血糖値、食事(写真)、歩数(活動量)、血圧、体重、服薬、体温、インスリン等あらゆるデータを簡単に記録して見える化。日々の糖尿病ケアをサポートします。



【主な特長】



◆血糖値の見える化
血糖値の変動と、食事(写真)や運動(歩数、活動量)等の関係がデイリーグラフ等の画面で一目でわかり、直感的に日常生活を振り返ることができます。



◆スマホアプリならではの豊富な糖尿病支援コンテンツ
上記データ以外にも、体重、血圧、体温、服薬、インスリン(ポンプ含む)、メモ、イベント、HbA1cや、病院で測定した臨床検査項目なども記録でき、それらを簡単にチェックすることができるので、生活習慣の改善を持続させるためのモチベーションアップにつながります。また、服薬リマインダー、カーボカウント計算、炭水化物早見表などの便利な機能も搭載しており、糖尿病の自己管理をサポートします。



◆自動記録
Bluetooth等の無線通信機能を搭載したデバイスと連携することにより、血糖値、血圧、体重、歩数(活動量)等は、ユーザがアプリに手入力しなくても、測定後にデータが自動的にアプリに取り込まれます。これにより、血糖値等をわざわざ手で記録するといった日々の手間から開放されます。



◆PDF出力機能/Excel形式ファイル出力機能
血糖値やその他の記録を、自己管理ノートのような形式のPDFにすることができ、通院時に医療者に見せるためのデータを簡単に作って印刷したりメール送信したりできます。その他、血圧手帳に血糖値グラフを追加したPDFなども出力できます。また、血糖値データについてはExcel形式(CSV)ファイルで出力することができます。



◆e-SMBGクラウドとの連携
入力したデータをe-SMBGクラウド(無料)とデータ同期させることで、e-SMBGのクラウド上で記録データを管理保存することができます。クラウド上でデータを管理することで、貴重なデータの紛失を防ぎ、スマホの故障や機種交換の際もスムーズにデータを復元できます。また、家族や親しい人、医療者等とデータ共有することもできます。
http://e-smbg.net/



◆ヘルスケアとの同期
「ヘルスケア」アプリと同期することができます。
データへのアクセスを許可すると、ヘルスケアに記録された血圧、体重、体脂肪、体温、歩数、活動量のデータが自動的にスマートe-SMBGに同期されます。
また、スマートe-SMBGに記録した血糖値をヘルスケアに同期する事もできます。



◆糖尿病専用アプリ
1型糖尿病の方、2型糖尿病の方、予備軍の方、血糖値が少し気になる方も、効果的にご利用いただけます。



◆血糖測定器とのBluetooth接続
Bluetooth通信機能付きの血糖測定器を使用すると、測定後、全く意識しなくても自動的に血糖値データがアプリに記録されます。以下の血糖測定器とBluetooth(LE)接続が可能です。
・グルコカード G ブラック (GT-1830)
販売元:アークレイ株式会社
・グルテストNeoアルファ (GT-1830)
販売元:株式会社三和化学研究所



※Bluetooth接続に関する注意点
1.対応するiOS機器は、iPhone(4S以降), iPod touch(第5世代以降), iPad(第3世代以降), iPad mini です。
2.Bluetooth(LE)の接続設定(ペアリング)に手間がかかったり、通信が不安定になることがあります。そのような場合は、スマートe-SMBGの設定画面のトラブルシューティングをよく読んで、ユーザ様ご自身で対処していただく必要がございます。予めご了承ください。



◆その他の接続できるデバイス
[体組成計]
UC-411PBT-C(A&D)
データ取得方法:Bluetooth通信
[血圧計]
UA-851PBT-C(A&D)
データ取得方法:Bluetooth通信
[活動量計]
Fitbit
データ取得方法:e-SMBGクラウド経由



[インスリンペン型注入器]
ノボペン6、ノボペンエコープラス(ノボノルディスク)
データ取得方法:NFC通信



[ヘルスケア]
OMRON connect(オムロン コネクト)、A&D Connect Smartなど、ヘルスケアを介して血糖値、体重、血圧、活動量/歩数、体温などを取込むことができます。



【アプリのメニュー】
◆血糖
血糖値、インスリン、お薬ノート、イベント、メモ、HbA1c、インスリンポンプの入力とグラフ表示が可能。
◆食事
食事データ(食事写真、摂取エネルギー、炭水化物量)の入力とグラフ表示が可能。また、カーボカウント計算アシスト、炭水化物早見表(カスタマイズ可能)、炭水化物早見表のクラウド連携(自身で作成したデータのバックアップや他者とのデータ共有が可能)。
◆バイタル
バイタルデータ(体重、体脂肪率、血圧(脈拍)、体温)、およびiPhoneが保有する歩数データの自動入力とグラフ表示が可能。
◆チャレンジ食後120!



食前、食後30分、60分、120分の血糖値を測り、血糖値をグラフ化することで、食べ物や運動によって血糖パターンがどう変わるか体験する。
◆チャレンジ48!
2日間の血糖値、食事、イベント等を記録し、振り返ることができる。
◆臨床検査データ
糖尿病連携手帳に記録する臨床検査結果と同じ検査項目を記録できる。対応QRコードが印刷された検査結果をもらった場合は、そのQRコードから検査結果を取込むことができる。
◆足の裏を見てみよう!(研究中)
◆目の検査(研究中)
◆気分チェッカー(研究中)
◆計量器(研究中)

カスタマーレビュー・評価

4.5
5つ星
 
3,550
4つ星
 
1,405
3つ星
 
559
2つ星
 
93
1つ星
 
63

おすすめ口コミ

よく出来たAPPだと思います!

面倒な血糖値記録を簡単にでき、かつクラウド連携までが出来て無料というのは素晴らしいとおもいます。 ただ普段はiPhoneで測定器と同期し、データーの確認等にはiPadで見ていますが、なぜか私の環境では、iPadでのクラウド同期の際同期が終了せず、一旦APPを終了して再度同期すると終了します。 iPhone側では何も問題無いしiPad側もきちんとデーター更新されるので問題はないです。

追記

hiroch07 - ★★★★★ 2023-04-04

日々の記録と通院時にドクターへ報告

2015年に心臓バイパスの術後から血糖値が高止まりし、毎日記録するように言われました。
当初ノートで行っていましたが、このアプリを見つけずっと使っています。
まず、血糖値と血圧、体重を毎日欠かさず入力しておくと、通院時に印刷し持っていきます。
ドクターからも見やすくていいと評価されており、自分自身も過去からの記録が見れるので、変動の推移が確認でき非常に助かります。

HIRO5304 - ★★★★★ 2023-09-12

40代後半でまさかの糖尿病! ...

40代後半でまさかの糖尿病!
食べたいだけ食べて飲んでしてたので、肥満気味になっていたのは知っていたけれど。。。
健康診断中に血糖とヘモグロビンA1cの値見て絶句。医者も死ぬで〜との事。
緊急入院して無事退院。心入れ替えて運動と食事療法するのに励みになります。
食事の記録や薬の飲み忘れ防止など細かい所が良いですね。

★★★★★ 2020-02-17

これで無料、満足しています。

デクスコムのアプリ(クラリティ含め)は、決まった項目のみしか入力出来ず不便を感じていたところ、ノボペンエコープラス使用を検討中にこちらのアプリを知りました。
ノボペンは使用していませんが、様々な入力が可能で、定期受診の際も出力して低血糖のタイミングなど先生に伝えることが出来て助かっています。

horo-hororo - ★★★★★ 2023-01-18

糖尿病治療においてもっとも重要...

糖尿病治療においてもっとも重要なのは自己血糖測定と自己管理です。
適切な投薬やインスリン注射で安全に通常の生活が可能です。
入院していれば自己管理は可能ですが、外食や仕事でもインスリンキット、血糖測定器、手帳を持ち歩いて店内で書くのは周りの目があり、また手間が多いので、
アークレイ製の測定器なら自動送信、
そうでなくとも手動で測定可能し記録
印刷機能もあり、血糖値が改善しました。

★★★★★ 2020-04-17

とても助かっています。

当初から使い続けている者です。
今では、ここまで機能が充実して、本当に心からありがたく思いながら、記録、計算、血糖値の変動情報から反省点を考え、改善に努めています。
開発者の方々には、日々の努力に本当に感謝、感謝です。
糖尿病患者にとって、非常に便利なアプリであると思います。
誹謗中傷することは、全くない素晴らしいアプリです。
今後ともより便利に使える機能をつけていってください。

トムマグ - ★★★★★ 2018-02-23

自己管理ノートを書くのが面倒な方へ

2型糖尿病患者です
通院している病院は自己管理ノートを書くように言われ、書くのが面倒なのでスマホでポチポチ入れて後でまとめて書き込むために使用しています。
折れ線グラフで日々の血糖値の変化が見やすく、一日の歩数も自動で記録されているので見るためだけなので満足しています。
欲を言えば、糖尿病連携手帳の検査結果を入力・表示できるともっと良いかなと思います。

こぢろ~ - ★★★★★ 2022-08-29

素晴らしいの一言に尽きる!

2012年頃からこのアプリを愛用させて頂いております。手放せないアプリの一つです。無料で使えてこの機能は凄い。血糖値、HbA1cなど入力出来ますし、Appleのヘルスケアアプリとも連携出来るので、入力が楽です。QRコードを読み込んでお薬手帳としても使えるのが良いです。これからも、継続して使用できるようお願いいたします。素晴らしいアプリをありがとうございます!

牛肉部長 - ★★★★★ 2021-02-21

1型糖尿病

このアプリは、糖尿病患者の為に工夫がなされたアプリだと思います。
これからも患者の為にスマホ用にアレンジがなされ、進化し続ける事を望みます。
日々の出来事を記録管理して自分の為に使い続けて行きたいと思います。
私はiPadで管理しています。
Appleとのコンビネーション及び糖尿病患者の視点となってこれからの発展を期待しております。
合掌
一患者代表

孝遣 - ★★★★★ 2021-03-31

iPad air4

本アプリをスマホで使用していますが、大きい画面でも使用したいと思いiPadにダウンロードしました。
しかし、iPadでアプリを立ち上げるも最初にポップアップ「PDF出力機能について」が表示され、そのポップアップ内の閉じるボタンをクリックするも反応せず、ポップアップを閉じることができません。
従ってアプリも使用できません。
改善をお願いします。

サクラ色@ - ★★★★★ 2021-02-15

PDF

気にいています。
月一回PDF化してお医者様に提示しています。
ただ糖尿病患者はほとんどの方が体重管理もお医者様に言われていると思います。同様に高血圧者も多いので血圧もチェックされます。
せっかく体重や血圧を入れることができるからこれらも数値をPDFに出して欲しいです。
仕方ないのでこれに関しては他のアプリを利用しています。

a - ★★★★★ 2020-03-31

看護師さんも絶賛‼︎

4年前に1型糖尿病を発症し、通院の際に血糖値を記録して来て下さいと言われ、ズボラな私は頭を抱えました。
そこでアプリを探してたらこのアプリに行き着き試しに使ってみたら神アプリでした。
入院中にも使用してたら看護師さんもアプリの良さに驚いて、説明を求めらたぐらいです。
今では、その病棟では患者さん勧めてあるそうです。

患者です。 - ★★★★★ 2022-08-10

毎日暇なので細かく記録していま...

毎日暇なので細かく記録しています。
看護婦さんに見せるとすごいって褒められます。
ところで看護婦さんにお通じありましたかってよく聞かれます。どこかに入力できるところがあればいいなと思います。
あと、この病気とは何十年の付き合いになると思うんですが、蓄尿のC-ペプチド尿(蓄と(測の入力箇所もあればいいなと思いました。

★★★★★ 2020-04-24

fitbit 2

iPhone XRを利用しています。fitbit チャージ2と連携させ、歩数を取り込んでいます。最近発売されたチャージ4に買い替えしたいと思っていますが、歩数の取り込みだけなら十分です。
血糖値はもちろんアークレイのグルココカードで自動取り込みで快調です。データ管理には最適です。リフレも使ったことがありますが、こちらをお勧めします。

gaohao - ★★★★★ 2020-11-16

iOS9になったら日にちが表示エラーになります

このアプリはシンプルながらとても使いやすくて、気に入ってます。血糖値や血圧や体重は勿論のこと、ヘモグロビンa1cの記録も付けやすく、糖尿病を克服するには必須アプリだと思います。
ただiOS9にバージョンアップしたら日時の記録が表示されなくなり大変困っています。バージョンアップをよろしくお願いします。

09あずき - ★★★★★ 2015-09-22

2019年7月に1型糖尿病がわ...

2019年7月に1型糖尿病がわかり35日の入院しました。この病気のデータを管理してデータ化するアプリを探していたらこのアプリにたどり着いたのです。詳しくデータを打ち込む事ができ、変更も簡単ですー1ヶ月ごとの検診でもこのデータを印刷して医療機関と話をしています。自分としてもかなりおすすめのアプリです

mtbtake - ★★★★★ 2020-09-27

血糖値等の

血糖値などの数値の文字などもう少しわかりやすくしてほしい食前血糖値の色分けなど朝食前、昼食前、夕食前などの色分けなど見やすくしてほしいです。
機器からの取り込みは非常良いです、
色んな機能はまだこれからだと思いますが今後のバージョンアップに期待してます。より使いやすくお願いします。

トムヤンクン913 - ★★★★★ 2021-09-03

最新ストアランキングと月間ランキング推移

スマートe-SMBG 糖尿病 血糖値 血圧管理のiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
11.0 以降
容量
213 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2024/02/18

リリース日
2012/08/30

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

アクティブ率

 

 

 

 

※この結果はスマートe-SMBG 糖尿病 血糖値 血圧管理のユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

ちょっ待てよ

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

糖尿病・血糖値対策が好きな人に人気のアプリ

SWITCH No.1
新垣 結衣, 星野 源
amazon

ARKRAY, Inc. のアプリ

ARKRAY, Inc. の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >