アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

おもいでばこ [iPhone]

BUFFALO INC.が配信するiPhoneアプリ「おもいでばこ」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「ユーティリティ」「写真/ビデオ」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「おもいでばこ」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

おもいでばこのおすすめ画像1
おもいでばこのおすすめ画像2
おもいでばこのおすすめ画像3
おもいでばこのおすすめ画像4
おもいでばこのおすすめ画像5
<
>

BUFFALO INC.のツールアプリ

「おもいでばこ」は、BUFFALO INC.が配信するツールアプリです。

ユーティリティ 写真/ビデオ

このアプリの話題とニュース

  • 200人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(4/24)


  • 新バージョン9.0が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(1/30)


  • 2012年7月20日(金)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

このおもいでばこアプリはかなりよくできてると思います。写真選択もスムーズですし、もう取り込んだ写真がわかる機能はとても便利です。写真をその場で削除できる機能もすごいと思います。 度々アップデートされるたびに便利な機能が追加されていってとても助かっています。 あと強いて言うならアルバムに全部の写真、動画という項目をデフォルトで追加してほしいです。

2021/12/17追記 要望失礼致します。
このおもいでばこアプリはかなり... - ★★★★★
子どもの写真を保存するため夫婦ともにアプリを入れています。古いスマホもWi-Fiに繋げば送れるので昔の写真も保管でき嬉しいです。
ただ、読み込ませたい端末以外のアプリを起動していなくてもダウンロード中に他の端末に接続されてしまいダウンロードが中止されてしまうことがあります。再度繋ぎ直すにも時間がかかる事が多いので優先的にどの端末と繋がっていて欲しいかを本体側の操作で明確に出来れば嬉しく思います。
子どもの写真を保存するため夫婦... - ★★★★☆
おもいでばこを使い始めてしばらく経ちますが、日々増えていく子供の写真整理に大活躍しています。

以前、カレンダー表示でも絞り込みできるようにしてほしいとレビューしてしまいましたが、スマホアプリでも絞り込みできました…!すみませんでした。
Macのアプリではできない(…ですよね?!)ので、そちらも対応していただけると嬉しいです。
あとは人物タグが付けられたら良いなと思います。
カレンダー表示で絞り込み - ★★★★★

最新更新情報

version9.0が、2024年1月30日(火)にリリース

・おもいでばこ内の複数アルバムをまとめることができる、アルバムグループ機能を追加しました。
・写真や動画をカレンダーに表示しないようにできる、非表示アルバム機能を追加しました。
・カレンダー表示時に、「すべて」や「年」で写真や動画を表示する機能を追加しました。
・カレンダー表示時に、「アルバム」や「カメラ名」で写真や動画を絞り込める機能を追加しました。

※これらの機能を利用するには、おもいでばこ本体のソフトウェアが下記バージョンの必要があります。
PD-1000シリーズ Ver.5.50以上
PD-1000Sシリーズ Ver.5.50以上
PD-2000シリーズ Ver.7.00以上

使い方や遊び方

おもいでばこ ~とっておきは、大切な人と。~



本アプリは、バッファロー製「おもいでばこ」専用のiOSアプリです。
「おもいでばこ」とWi-Fi経由で連携し、写真/動画の閲覧や編集、スライドショー再生などをお楽しみいただけます。



主な機能:
●「おもいでばこ」を見る
・「おもいでばこ」にとりこんだ写真を、iPhone/iPadの画面で見ることができます。
・最近とりこんだもの、カレンダー、お気に入り、アルバムごとに写真一覧を表示できます。
・写真をスライドショーで見ることができます。ランダム順のスライドショーも行えます。
・写真をAirPrintでプリントしたり、カメラロールに保存したりすることができます。
・写真を他のアプリ(Twitter、Facebook、メールなど)に送ることができます。
・お気に入りに登録したり、アルバムに追加したり、ゴミ箱に入れるなどの写真整理ができます。
・写真や動画の撮影日時を表示/編集できます。
・写真を回転させたり、写真や動画につけたコメントを表示/編集できます。
・「おもいでばこ」にとりこんだ動画を、iPhone/iPadでストリーミング再生できます。
・とりこみDVDドライブ「おもドラ」でとりこんだDVDビデオを、iPhone/iPadでストリーミング再生できます。
・閲覧専用モードをオンにすると、写真/動画の編集やゴミ箱への移動ができなくなり、お子様のいたずら防止に役立ちます。



●クリップ
・外出先など「おもいでばこ」に接続できない場合でも写真を見ることができます。
※iPhone/iPadの写真と別に、「おもいでばこ」アプリからのみ見ることができます。



●「おもいでばこ」の操作 (リモコン)
・iPhone/iPadを「おもいでばこ」のリモコンとして使うことができます。



●写真/動画/スクリーンショットのとりこみ
・iPhone/iPadで撮影した写真/動画、スクリーンショットを選んで「おもいでばこ」にとりこむことができます。
 とりこみ時に重複チェックを行うため、保存されていない写真/動画だけをとりこむことができます。
※ 複数選択する場合は、サムネイルを長押しすることで範囲選択が行えます。また、とりこみ時にアルバムを指定できます。



対応する「おもいでばこ」:
・PD-2000シリーズ、PD-1000Sシリーズ、PD-1000シリーズ、PD-100S/Wシリーズ
「おもいでばこ」を対応するバージョンにアップデートしてご使用ください。
詳細なアップデート方法は、「おもいでばこ」のホームページをご確認ください。



※1 動画のストリーミング再生は、撮影したiPhone/iPadでの再生に対応
  動画の保存は、iPhone/iPadの写真アプリで再生可能な動画のみ対応
※2 スローモーション動画のとりこみは、 PD-2000シリーズのみ対応
※3 HEIF/PNG形式の写真のとりこみは、PD-2000シリーズ、PD-1000Sシリーズ、PD-1000シリーズのみ対応
※4 HEVC形式の動画やLive Photosのとりこみは、PD-2000シリーズ、PD-1000Sシリーズ、PD-1000シリーズのみ対応
※5 PD-100S/Wシリーズで撮影日時の変更/写真の回転等を行うには、本体の最新バージョンへのアップデートが必要
※6 iPhone13 ProおよびiPhone14 Proシリーズで撮影可能なApple ProResフォーマットの動画はおもいでばこにとりこむことはできません。



困ったときは以下を参照してください。
・アプリからおもいでばこに接続できない
おもいでばこスポット(5GHz推奨)へスマートフォンを直接Wi-Fi接続することで、問題が改善することがあります。
※PD-2000Eシリーズは、おもいでばこスポットに対応していないため、上記の操作はできません。
・そのほか、よくあるご質問は、以下のURLを参照してください。
https://omoidebako.jp/support/faq/
https://www.buffalo.jp/support/faq/

紹介ムービー&プレイ動画

▼製品紹介ページ
http://omoidebako.jp/

▼コンセプトムービー
https://www.youtube.com/watch?v=FAIaXWE4YLc



「おもいでばこ」- とっておきは、大切な人と。家族にいちばんの写真の残し方

カスタマーレビュー・評価

2.6
5つ星
 
46
4つ星
 
32
3つ星
 
37
2つ星
 
18
1つ星
 
97

おすすめ口コミ

スマホの必需品

スマホに写真や動画がたまりすぎて、本当に困っていました。おもいでばこに写真を送れるし、入れたい写真だけをしっかり選べるのでとても便利に使っています。撮影日変更なども、おもいでばこ本体でもできますが、アプリからだと更に簡単です。クリップ機能を組み合わせて、スマホの写真がスッキリ整理できました。写真が圧迫してiCloudバックアップが止まりがちな悩みも解消しました!

sumic1231 - ★★★★★ 2017-06-27

動画再生時の操作について

古い写真も携帯で簡単に見れ、携帯の容量を圧迫しないので、すごく良いアプリだと思います。

アプリの動作について、改善要望を1点あげさせてもらいます。

動画を再生中や再生後、×ボタンを押さないとサムネイル画面に戻ったり、別の動画や写真に移動できないのが不便に感じます。
スワイプで他の動画やサムネイル画面に移動できるようにしてほしい。

oshinxxxxx - ★★★★★ 2022-06-23

iPhoneからのアプリ経由で...

iPhoneからのアプリ経由での送信は不安定で改善の余地ありですが、愛用しています。

本体への要望ですが、子供ごとにアルバムを作っているので、おもいで散策で複数アルバムを表示できるようにアップデート希望です。

今は上の子、下の子いずれかのアルバムしか表示できないので。

よろしくお願いいたします。

pg@amx - ★★★★★ 2022-05-05

HPに問い合わせ先がないのでこ...

HPに問い合わせ先がないのでここに書きます。保存した写真を見ながら登山記録を書いてましたが最近iPhoneで写真を見ても日時、時間が表示されません。iPadではこれまで通りなのですが仕様を変更されたのでしょうか? できれば個人で表示内容を選択できるようにして欲しいです。

qwhgyt - ★★★★★ 2018-11-01

本体と共にアップデートしました...

本体と共にアップデートしましたが非常に満足です。インストール直後は「おもいでばこが見つかりません」のエラーが出ましたがアプリ削除、再起動、再インストール、再起動で解決しました。スマホやiPadで撮りためた写真が気軽に見られるようになって家族にも大好評です。

chosandesu - ★★★★★ 2015-01-11

おもいでばこ使うなら必須です

iOS9.1では、最初はおもいでばこが見つかりませんでした。IPアドレスをリリースしてもダメでした。
一旦アプリを削除して、再度インストールしたら、ちゃんと認識して使えるようになりました。
使用感はとてもいいです。
因みに、iOS7では、最初から問題なく使えました^^;

ニアニア - ★★★★★ 2015-11-28

おもいでばこの写真を見る際に回...

おもいでばこの写真を見る際に回転が出来ないのが残念…。せっかくの写真、横向きにしたり縦向きにしたりして画面一杯にして表示したいのですが、対応可能でしょうか?
それ以外は動作速度やリモコン機能も含めて満足です。改善お願いします。

Sugicchi - ★★★★★ 2014-03-02

使いやすいと思います

HEVC動画にも対応してくれるのを待っていました!今まで動画は線を繋いで取り込んでいたので、子どもに邪魔されてなかなか頻繁にはできませんでした。これで夜寝かしつけながらスマホでサクサク送れます(^。^)開発者さまありがとうございます!

まみーまみーまみーらりー - ★★★★★ 2018-03-08

アプリ自体は大変気に入りました...

アプリ自体は大変気に入りました。でも私は、写真は横位置で撮ることの方が多いです。アンドロイドアプリは横位置で表示されるのに、iPad版は縦位置表示なんですね。写真が小さくなって残念です。横でも縦でも表示されるといいな。

ShiBa HIDE - ★★★★★ 2014-03-02

クリップ機能で家の外にも対応

先日のアップデートで追加されたクリップ機能は、おもいでばこに保存された写真をフルHD画質でダウンロードできるのでスマホの容量も圧縮できるし、デジカメの写真も簡単に取りこめるので便利!

有料ユーザー何番目? - ★★★★★ 2017-06-27

iPhoneのアプリからアルバ...

iPhoneのアプリからアルバム作成できない問題が発生しています!
早急に直してください!

あと、アルバム名後から編集できるとすごく助かります!

0525 - ★★★★★ 2019-10-09

WiFi

いろいろいじって動くようになりました。どうもWi-Fi関連のようで再起動や再インストール、Wi-Fi設定のリセットを試して動くようになりました。

woodshop9 - ★★★★★ 2012-12-25

文字入力の切り替えができない

無線LAN設定の画面でパスワードを入力する際、文字の切り替え、入力ができない。
無線LANに接続できない状況なので、改善お願いします。

入力切り替え - ★★★★★ 2022-06-19

写真を探す時、コメントも検索で...

写真を探す時、コメントも検索できたら探しやすいと思いました!
アルバムは検索機能あったので、コメントも検索機能をお願いします!

★★★★★ 2021-11-10

バージョンあげたら…

つながらなくなりました
せっかくリモコンが使いやすそうになったのに…残念

フラこい - ★★★★★ 2012-12-22

開発者さん、ありがとう

今後も、おもいでばこのサポート、期待しています。

jb800 - ★★★★★ 2012-08-21

うぇーい乁( ˙ω˙ 乁)

アプリに2人女の子おるやん?それワイとワイの妹☆

fshskそえうえbdk - ★★★★★ 2019-05-02

最新ストアランキングと月間ランキング推移

おもいでばこのiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
14.0 以降
容量
6.7 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2024/01/30

リリース日
2012/07/20

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

アクティブ率

 

※この結果はおもいでばこのユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

気合だっ!気合だっ!気合だーーー!!!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

チーズ入りカレー風味ドレッシング
フンドーキン
amazon

BUFFALO INC. のアプリ

BUFFALO INC. の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >