アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

レイストーム [iPhone]

TAITO Corporationが配信するiPhoneアプリ「レイストーム」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「レイフォースシリーズ」「弾幕シューティング」「プレイステーション」「タイトー」「縦シューティングゲーム」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「レイストーム」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

  • 入賞・受賞歴 月間アーケードゲーム最高ランキング 56位を獲得!(3/26)
レイストームのおすすめ画像1
レイストームのおすすめ画像2
レイストームのおすすめ画像3
レイストームのおすすめ画像4
レイストームのおすすめ画像5
<
>

3Dグラフィックになった縦スクロールシューティングゲームの名作

レイストームは、ロックオンレーザーが売りの縦スクロールシューティングゲームで、今作では3D表現となり、よりリアルで奥行きのあるグラフィックが話題になっています。



個性異なる2つの自機を選択することが出来、広範囲に広がるメインショットと複数ロックオンに対応したR-GRAY1と、狭い範囲で強力な攻撃ができるレーザー型のメインショットと、単弾複数追尾型のロックオンレーザーのR-GRAY2が用意され話題になりました。

レイフォースシリーズ 弾幕シューティング プレイステーション タイトー 縦シューティングゲーム

このアプリの話題とニュース

  • AppStore総合TOP100に初登場!有料ランキング88位にランクインしました。(8/19)


  • 社会人やファミリー層の男性スマホユーザーから人気を集めています。


  • 新バージョン2.0.8が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • ゲームセンター機能を搭載し、オンライン成績やトロフィーに対応しています。


  • 2012年6月23日(土)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

4面開始の後方で謎のテクスチャがチラチラ。自分だけかな?毎回毎回発生するがまぁ、だから何?って感じ。

アーケードモードで難易度最低にしても何故かランク上昇が半端ないが、ステージクリアでセーブされてる為何度もリトライすれば問題ないでしょう。
元の画面の比率と同等なので、個人的に両端の黒も気にならず、動きのレートもオプションで変更出来ますし特に、全画面にしろ!なんて不満もありません。
楽曲&演出重視の硬派STG - ★★★★★
グラフィックは最初ジャギってる感ありましたが、当時はこんな感じだったんだと思います。
最近のテレビゲームの画面に、目が慣れてただけかなっと…

ゲーム自体は、よくできてます。
iPhoneモードは初心者やシューティングが苦手な人でも楽にエンディングまで行けるように配慮されてます。

逆に、得点を、競い合いたい人にもランキングで腕を磨けるようになっていて、やればやるほど楽しいです。
完全移植 - ★★★★★
レイフォースを見つけ、速攻購入。
でもやっぱり本命はストームなのでちょっと高いが、ヤッパリ購入。
後悔はしていない。

もっともレバー操作のレベルまでは期待していなかったので、この位がアプリで遊ぶとしたら妥当かな?

OPとEDがなかったのは、残念だが仕方ない。
でもやっぱりiPhoneの小さな画面では、指の太い自分には肝心な時に自機が指に隠れてしまい、虚しくやられるのがホント哀しかったかな?
みんなの愛が伝わってくるいいアプリ - ★★★★★

最新更新情報

version2.0.8が、2017年9月6日(水)にリリース

このAppはApple Watchアプリのアイコンを表示するようAppleにより更新されました。

●レイシリーズのアプリを繋ぐリンクバナーを追加しました。

==2017年6月30日 大幅無料アップデート!==
●グラフィックを高解像度化しました。より美しい画面でプレイ可能です。
●MFiコントローラーに対応しました。キーコンフィグも可能です。
●エリア1のBGMにZUNTATA MASAKIによる新アレンジ曲を追加しました。
※オリジナル曲も選べます。
●iPhone6以降の端末での、画面全体を使っての操作に対応しました。

使い方や遊び方

数あるタイトーシューティングの中でも絶大な人気を誇るレイシリーズ3部作。
3DCGを駆使したスピード感溢れる演出の数々と美麗なグラフィックで人気を博したレイストームがiPhone/iPadアプリで遂に登場!アーケード版とがらりとアレンジが違うTANZMIX版BGMも収録しています!



●【REMIX MODE】と【ARCADE MODE】2つのゲームモードを搭載!
【REMIX MODE】ではスマートフォンに合わせた難易度調整、敵配置やカラー変更を施し、サウンドも全ステージTANZMIXとしたスペシャルモード!
【ARCADE MODE】ではタッチ操作でありながらアーケードの興奮を完全再現したモード! いまだ色あせないアーケード版オリジナルBGMを完全収録!



●【AUTO】と【MANUAL】2つのショットモード搭載!
【AUTO】ではショットのオート連射/オートロックオンレーザーでプレイ可能!指1本で簡単かつ快適に操作する事ができます。
さらに、スペシャルアタックゲージが溜まっている状態で被弾した際にはオートでスペシャルアタックが発動!自機の被弾を回避できます!!
【MANUAL】では3ボタン(ショットのオート連射ON/OFF切り替え、ロックオンレーザーの任意発射、スペシャルアタックの任意発射)を操作して、アーケード同様に高得点を狙う事ができます。



●ゲームコントローラ対応!
MFi認証に対応したBluetoothゲームコントローラを使った操作も可能です。
キーコンフィグ機能付きなので、自分の操作しやすいボタンに「ショット」「レーザー」「スペシャルアタック」を配置しましょう!
ゲームコントローラで【AUTO】ショットを選択することも可能です。
※コントローラ使用時、オプションのMove RatioからRemix Modeでの自機の速度を変えることができます。



●【R-GRAY1】と【R-GRAY2】2つの機体から選択可能!
機体性能の違う2タイプから好みの機体を選択してプレイすることができます。
ショット性能の高いR-GRAY1でプレイするか、同時ロックオン数の多いR-GRAY2でプレイするかは、あなた次第!



●幻想的なBGM、SEを完全再現!
レイストームの魅力の1つであるサウンドもZUNTATA監修により完全再現!
しかも、オリジナルBGMに加えTANZMIX版のBGMも全ステージ分収録! 伝説の名曲の数々を余さず聴くことができます!!



●エリア1のBGMに、ZUNTATA MASAKI氏による『ZUNTATA 30th MIXバージョン』を追加!最先端のZUNTATAサウンドをお楽しみください!
※オプションからオリジナル曲に戻すことも可能です。



●難易度選択可能!
VERYEASY~VERYHARDまで8段階から選択できます。
高難度なほど高スコアが狙えます!!



● GAME CENTERに対応!
それぞれのゲームモード、機体毎でランキングに対応。
世界中のプレイヤー達とハイスコアを競い合おいましょう!
ゲーム内の様々な条件を満たせば、アチーブメント(実績)を獲得できるぞ、目指せ!実績コンプリート!



#####################
推奨端末:iPhone4s以降のiPhone、メモリ(VRAM)1GB以上のiPad、iPad mini
対応OSバージョン:iOS8以降
対応言語: 日本語
ご不明な点は弊社サポートまでご連絡ください。
appsupport@taito.co.jp
#####################



「特定商取引に関する法律」に基づく表記は、以下からご確認いただけます。
https://www.taito.co.jp/mob/specified_commercial_transactions

紹介ムービー&プレイ動画

数あるタイトーシューティングの中でも絶大な人気を誇るレイシリーズ3部作。
3DCGを駆使したスピード感溢れる演出の数々と美麗なグラフィックで人気を博したレイストームが登場!
アーケード版とがらりとアレンジが違うTANZMIX版BGMも収録しています!

https://www.taito.co.jp/classics

©TAITO CORPORATION 1996, 2017 ALL RIGHTS RESERVED.



レイシリーズ第二弾「RAYSTORM」 Android / iPhone / iPad 版 配信中!

カスタマーレビュー・評価

4.4
5つ星
 
22
4つ星
 
3
3つ星
 
4
2つ星
 
0
1つ星
 
2

おすすめ口コミ

大満足

非常に満足できる内容でした。HDは微妙でしたがコレは買って良かったです。iPhoneモードは快適で、食らいボムも嬉しい配慮だと思います。間口を広げようという想いが伝わりました。ディフォルト難易度もイージーなのもいいですね。不満点も無くもないですが、快適なのでとりあえずいいです。完成された、このゲームにバランス再調整を行った英断に最大級に評価を贈りたいです。ありがとうタイトー!

Tonga38 - ★★★★★ 2012-06-23

非の打ち所がない

まさかのレイストームほぼ完全移植です。
難易度もオリジナルに比べたら格段に低く、手軽に爽快感が得られます。
良いところは既に散々出つくしているので、気になった点をいくつか・・・

・処理落ちがある。(高速スクロール面などで特に顕著。ただし、これのせいで難易度が下がっている部分がある)
・全13機モードがない。

gdjggjkfgkffji - ★★★★★ 2012-06-25

待望のレイストーム。内容も◎

ps版は今だにたまにひっぱり出してやってます。それくらいこのゲーム好きでした。冷めてたシューティング熱を再度熱くしてくれたゲームです。
内容もレイフォースから格段に進化。
操作性かなりイイです。シューティングゲームしてる感じがします。iphoneので1番操作性良いです。移植度も高いです。セラミックハートもきちんとかかります。…が、グラフィックはps版より若干落ちてます。それでも星五つ。

vtr250 - ★★★★★ 2012-07-02

最高!

アーケードモードはアーケードの感じがよくでているし、iPhoneモードもレイフォースの時と違って、新しいステージになっているので長く遊べそう。
欲をいうと、画面の大きさ調整と移動速度を1~2倍のなかで、もっと微調整できるようにして欲しかった。(流石に移動速度4倍とかは使わないでしょ)

まあ、何はともあれタイトーシューティングは最高です‼
この移植度で次はダライアス外伝を移植してください!!

無料サイコー - ★★★★★ 2012-06-22

期待通りの完成度

シューティングゲームとiOSの相性の悪さは予てからの問題の一つで、その点ケイブ社の製品は見事に解決しているわけだが、今作も負けておらず、なかなか快適である。
移植作として価格以上のバリューと完成度を持っており、元のアーケード版を知らないヒトでも十分に楽しめると思う。

lynmock - ★★★★★ 2014-04-29

タイトーSTG末期の名作をお手元に!

ケータイゲームと呼ぶには完成度が高すぎる。
あいにくアーケードは前作ほどヤリ込まなかったので細部のレビューは
他のユーザーにまかせるがファンなら安心して購入していい出来。
ダライアスとRAYシリーズが出尽くしてしまうと今後のラインナップが心配なのは余計なお世話か。

父っつぁん - ★★★★★ 2012-06-22

面白いです。

最初からステージ選択もできますし、なんといっても指で動かすので機体移動が速くなりロックオンし易いのが良いです。
(勢い余ってぶつかることもありますがw)

指が画面の邪魔にならないように移動速度上げてます。

欲を言うならRーGEAR等の機体も追加してほしいです。

Ingram-gs - ★★★★★ 2012-08-29

バイリニアOFFのオプションを

表示解像度が上がって今の端末向けになったのは素晴らしいですが テクスチャが全体的にぼんやりしてしまって勿体無い印象を受けました。オプションでテクスチャのバイリニアフィルターをOFFに変更可能にできるとありがたいです。検討下さいませ。

お絵かきおじさん - ★★★★★ 2017-06-30

最高!

ハマってたゲームが携帯でできるなんて感動!
新導入のiPhoneモードは原作のアーケードモードよりも難易度は低めなので始めての方でも安心設定。
このゲームのBGMはかなり良いものなので、サウンドモードみたいなのがあったら良かったな

9jaQ - ★★★★★ 2012-06-23

BGM最高

いつ聴いても、飽きがこない、最高のBGMです。
この操作系は、コントローラーを使うより先の面に進めてしまうから不思議なのですが、指で弾が見えなくなってしまうので、そこが難かと。
移植度は、完全再現かとおもいます。

真•どらお - ★★★★★ 2021-04-16

素晴らしい

操作性を心配してましたが、全くの杞憂でした。いつ遊んでも色褪せない、面白いstgですね
次は順当にレイクライシスなのかな?この会社からどんなゲームが出てくるか今から楽しみです
ダライアス外伝も出てこないかなぁ

nikunikuniku - ★★★★★ 2012-06-25

懐かしい

PS版でとてもハマったゲームがiosで手軽にできるのが最高です。難易度を下げて、オートモードを使えば暇つぶしに気軽にプレイできるのが嬉しい限りです。

TKIRIA - ★★★★★ 2012-12-25

名作

小学生の頃初めてプレーしてからずっとファンです。自機がちょっと折り紙みたいなのをリアルにして欲しい。ゲーム自体は最高傑作だと私は思います。

なー0625 - ★★★★★ 2018-03-06

いつでもレイストーム

完全移植は本当に嬉しい!!
いつでもどこでもレイストームがプレイできるのは大きいです

ただ、2Pカラー,13機モード,R-GRAY0,R-GEARも欲しかったような ^^;

ジャスク - ★★★★★ 2012-06-24

懐かしく楽しめる

操作性はスマホでは限界があるが、それでも楽しめる。
音楽、画像共にとても良い移植となってる。
やり込みたい場合はコントローラー必須かも。

渾名は気粥 - ★★★★★ 2017-10-01

GOOD

弾幕もいいけどこれもいい!グラフィックにこだわらずシューティングが好きなら半額の今買いなされ!
面白いのは間違いないから。

hiromei - ★★★★★ 2012-12-22

なつい!

懐かしいなーレイストーム
音楽もそのまま移植で感動!
ちょっと機体の操作はむずいけど
まぁ満足かな
でもちょっと1000円は高い…

たうりんユンケル - ★★★★★ 2012-06-27

イベント・攻略・キャンペーン

最新ストアランキングと月間ランキング推移

レイストーム(レイヤーセクション2)のiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

レイストームのランキング推移

基本情報

仕様・スペック

対応OS
8.0 以降
容量
101 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2017/09/06

リリース日
2012/06/23

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

アクティブ率

 

 

※この結果はレイストームのユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率66%)

あきらめたら、そこで試合終了ですよ。

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

レイストームの話題指数グラフ(3月29日(金))

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

レイフォースシリーズが好きな人に人気のアプリ

弾幕シューティングが好きな人に人気のアプリ

プレイステーションが好きな人に人気のアプリ

このアプリが取り上げられているまとめ

電車でGO! PLUG&PLAY2 山陽新幹線編EX
TAITO
amazon

TAITO Corporation のアプリ

TAITO Corporation の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >