アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

地震予測プラス [iPhone]

Earthquake Analysis Laboratoryが配信するiPhoneアプリ「地震予測プラス」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「徳井義実(チュートリアル)さんも使っている」「お笑い芸人」「芸能人・有名人が使っている」「テレビ・映画・有名人」「話題・ネタ」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「地震予測プラス」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

  • 入賞・受賞歴 月間ニュース部門最高ランキング 123位を獲得!(5/12)
地震予測プラスのおすすめ画像1
地震予測プラスのおすすめ画像2
地震予測プラスのおすすめ画像3
地震予測プラスのおすすめ画像4
地震予測プラスのおすすめ画像5
地震予測プラスのおすすめ画像6
<
>

Earthquake Analysis Laboratoryの徳井義実(チュートリアル)さんも使っているアプリ

「地震予測プラス」は、Earthquake Analysis Laboratoryが配信する徳井義実(チュートリアル)さんも使っているアプリです。

徳井義実(チュートリアル)さんも使っている お笑い芸人 芸能人・有名人が使っている テレビ・映画・有名人 話題・ネタ

このアプリの話題とニュース

  • 新バージョン3.0.1が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2012年9月3日(月)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

このアプリの地震予測は信憑性も高く、精度も8割近くとかなり優秀です。これを多くの人に公表すれば、ビックコンテンツに成長することは間違いと思います。
ですが現状のアプリ課金制度では新規の方が入りづらい月額制を取られており、更に体験版などがない事から考えるとユーザーが課金に踏み切るのはかなり難しいと思います。
自分としては一ヶ月無料体験などを設けられたら、ユーザー数が伸びるのではないかと考えています。
ものは素晴らしい、アプリ制度がイマイチ - ★★★★★
最近の地震の多さから、まず気になっていた無料版をダウンロードし、アンテナを増やしてもらい、精度を上げていただく応援をしたく、課金することにしました。確かに無料版では、無意味です。無料版は、このアプリの布教と思うしかありません。
実際の地震と全て照らし合わせたわけではありませんが、最近の震度4の地震は、全て予測されていました。日々の備えや旅行の参考にしております。
いいと思います - ★★★★★
みなさん。これは課金するべきだと思います。
なぜ課金をしなければならないかというと、現在の日本では地震は予知できないという判断になっているので、予知の研究を行っている人にお金が入らない訳です。お金が入れば更に地震を予知できる機械が買え、地震予知率が高くなると言っていました。
なので課金して、災害のリスクを少しでも減らすためにも課金にご協力お願いします。
課金 - ★★★★★

最新更新情報

version3.0.1が、2018年11月12日(月)にリリース

軽微なバグを修正いたしました。

使い方や遊び方

●地震予測プラスのご紹介



「地震予測プラス」は8年目に入る実績を持つ、世界最初の実用短期地震予測情報です。
地震予測を説明することで、地震発生前に重要な準備を整えておく。それが減災に結び付くものと考えています。天気予報をいつもチェックするように、地震予測も日常になるよう願っています。
国立研究開発法人防災科学技術研究所が運用されている広帯域地震観測網と、VLF/LF、ULF、GPS各電波データ、この二つの異なるカテゴリーのデータを併せ解析して地震予測をしている、世界唯一の地震予測情報です。
国連防災世界会議「UNISDR Science and Technology Conference」に参加しています。



●「地震予測プラス」と「短期地震予測」
「地震予測プラス」では、地震情報で本当に必要とされている「いつ、どの辺りで、どのくらいの大きさの地震が起きるか」の問いに対し、発生予測の期間を数日間に絞り込み、地域もある程度まで限定できるよう「実用的地震予測」をこころみております。



●アプリ提供の目的
日常の生活を脅かす大地震。
地震が発生したとき、被害を最小限におさえるには、一人ひとりがあわてずに適切な行動をすることが極めて重要です。そのためには、みなさんが地震について関心を持ち、 いざというときに落ちついて行動できるよう、日頃から地震の際の正しい心構えを身につけておくことが大切です。



私達は地震による被害を最小限に抑える、すなわち「減災」につながる事が重要であると考えています。減災につながる大きな手立てとして、地震がいつ、どこで、どれくらいの大きさで起きるかが予測できることは非常に大きな情報となります。



地震の認識を深め、災害に対する備えの充実強化を目的とし観測設備の充実を整備し、観測及び検証が進むことで、予測精度をより高めて行くことが我々の使命です。



このアプリが大切な家族を守るための情報としてより有用で実用的なサービスとなっていくためにも日々研鑽してまいります。



-------------------------------------------------------------------------------
■詳しい内容



●特徴
特徴1:期間表記で、「いつ」がわかりやすい
特徴2:地図表記で、「どこで」がわかりやすい
特徴3:色別で「どれくらい」の規模なのかわかりやすい
特徴4:M4.0以上の地震が発生した場合、予測地図上に○で表示(※気象庁の地震情報を参照しています)



●見本で閲覧できる内容
・過去の予測データ
・旧バージョンのアーカイブ
※見本画面なので更新はされません。



●有料で閲覧できる内容
・M4.0以上の地震が発生した場合、予測地図上に○で表示(※気象庁の地震情報を参照しています)
・歴史上の大地震に関する説明
・的中した予測を時系列で表示。またいつでも閲覧できるようアーカイブ化。



これは「地震予測情報・購読サービス」です。
予測情報は毎週月曜日に配信されます。
※新しい情報があった場合のみ、木曜日も配信されます。



価格は月額600円(税込)です。
お支払はiTunesアカウントへの課金となります。



定期購読は、1か月更新となり、更新期限の1日前までに解約されない場合は自動的に更新されます。
更新されると、更新期限の後、1日以内に月額の定期購読料がiTunesアカウントに課金されます。



定期購読を解除する場合は、Appストアからいつでも自由に解除することが出来ます。
但し、定期購読期間中に途中で解約した場合、残りの期間がある場合でも、返金は行いません。



●なぜ予測情報に課金するのか
基地局の増設・維持には、コストがかかります。皆様のご支援によって、成り立つ予測情報システムです。ぜひとも、ご理解を賜ればと存じます。



本アプリにて販売した予測情報の利益は、以下の目的に使用されます。
1.観測点基地局の設置
観測点を増やしていくことで、予測情報の精度が上がります。
2.観測結果の分析作業および調査研究
分析手法の研究調査などをおこないます。
3.開発のコスト
本アプリのような情報発信の技術、分析のためのプログラム開発などが含まれます。
4.組織としての維持



●利用規約
https://bosailab.jp/blog/jishinkaiseki-plus-terms



●プライバシーポリシー
https://bosailab.jp/blog/privacypolicy

カスタマーレビュー・評価

2.4
5つ星
 
24
4つ星
 
7
3つ星
 
9
2つ星
 
6
1つ星
 
54

おすすめ口コミ

課金制を批判する愚か者へ。

日本(政府)は地震予知を認可してないから金銭的援助を受けれない。地震予知にも設備投資や維持など、お金かかるんだよね。わかる?
批判ばかりしてる人は、もっと勉強しろ。理解しようともせず、頭ごなしに批判して無料にしろとか、あなたは日本人?笑。
地震予知と言っても、参考資料としてという注意書きも周知してね。
為になるありがたいアプリだと思う。

ざわしゃん - ★★★★★

研究が発展できればと思う

スマホが普及してから特に、無料で何でも出来ると勘違いする人が増えたと思います。
人助けなら無料で公開すべきだとか、金儲けの為の高額課金だとかいうけど、慈善事業じゃないだろ、研究や開発、設備のコストだってかかってるし、この研究を続けていかなければならない。
高いと思うなら身の丈にあった情報の取り方すれば良いんじゃない?

eg6ze2 - ★★★★★ 2015-08-11

全国を精度よく測定するにはまだ...

全国を精度よく測定するにはまだまだ観測網の拡充が必要と思われます。課金は単にアプリだけのものではなく、観測精度向上のための寄付と思えば安いものです。理解を得る努力はもう一つに見えますが。
また、3ヶ月ほど無料お試し期間を設けたり、月額が半額の¥300円なら購入者が何倍にも増えると思います。

★★★★★ 2016-02-07

課金方法の見直しを!

内容や考え方にはりかいできます。
しかし、昨今のアプリ状況からみて月額600円は高い
本体アプリDL100円週別データDL100円などにできないでしょうか?
また募金ボタンなどを設置頂けるなら月額とは関係なく志しに対する期待という事で若干押させて頂くかもしれません。
今後の展開に期待して星をつけました。

bakebake - ★★★★★ 2015-08-09

ガリレオ・ガリレイやジョルダー...

ガリレオ・ガリレイやジョルダーノ・ブルーノが異端扱いを受けたように、この手の研究は初期には批判がつきものかとは思いますが、続けることは大事だと思います。
しかし、まだ「数撃ちゃ当たる」という発表が多い気がします。太陽の影響等の電離層に対する外乱が分離できるシステムなのかも疑問です。

Akanebergen - ★★★★★ 2016-06-07

有益な研究です

国は、早急に充分な補助をすべき。
この様な有用な研究をしている方をバックアップして欲しい。
それが、日本国民の利益に繋がる。

課金制となった背景も知らずに批判するとか、馬鹿の極みでしょう。勉強して下さい。日本語が分かるなら。
高すぎるとか言う人の命の値段は月額600円以下なのでしょうね。

commの方が絵文字可愛いよね - ★★★★★ 2016-05-10

(._.)

以前から地震ラボさんの事は知ってました、
早期に地震への注意喚起して頂けるので本当にありがたいです‼︎
月額制ではなく他のタイミングで募金的なので集金してほしいですね♪
初回インストに千円、「研究応援100円」←クリックで募金!
的なのにしましょう!

★★★★★ 2017-03-01

本当に人を助けたいなら課金制度は良くないと思いますが…

今かなりの注目が集まる中で、課金制度にして提供する情報を制限するというのは、どうなんでしょうか??
このアプリを作った目的は何なんですか?金儲け?人助け?
本来の目的を考えて、課金制度を見直していただけたらと思います。

これしかニックネームがないよぅ - ★★★★★ 2015-06-08

以前テレビでも紹介されていまし...

以前テレビでも紹介されていましたが、かなり信頼できるなと思いました!
ただ月額料金を下げてほしいです!
研究費や人件費などかなりあるのだろうけど、値下げで多くの人が使いやすいようになればいいなと思います。

★★★★★ 2015-09-12

慣れは必要だが

定期的に届く解析結果から、どこでいつごろ地震が起こるかを理解できるまで慣れが必要だが、「あれ、この揺れはあの予測のことか」というようにわかってくると、このアプリを開くのが生活の一部になってくる。

pumpkin wine - ★★★★★ 2015-11-29

有料で当然です。

国から補助が出ていないそうなので、有料でないとこれを作っている方は生活できません。国に補助を出すように意見するべきであって、このアプリが今有料であることに文句を言うのは間違いです。

ろんぬつく - ★★★★★ 2015-06-20

今後の開発に期待を込めて

TV見ました!資金集めの為の課金制との事。皆んな色々言ってるけど、資金集めって大変なんです。自分のことしか考えてない人多いからね。今後に期待を込めてダウンロードしました!

mezoonet - ★★★★★ 2015-09-17

有料は正しい

文句を言うのは運営者に失礼ですし信頼できる情報を得ることと生命を守るならこれだけの金額はかけられるでしょ。間違ったレビューだけトップに掲載しないで。

ピコ02 - ★★★★★ 2015-07-09

研究費として( *๑•̀д•́๑)」

資金集めのひとつがアプリ課金という形なだけ。死にたくない人だけお金を出して助かるのは、高額な治療費で助かる人と似てると思うんだけどなぁ(´・ω・`)

ちょんじろ - ★★★★★ 2015-08-12

有料制に文句言ってる人は

この予知システムにどれだけの費用がかかってるのか知らないから言えるんだろうね。慈善事業じゃないんだよ。なんにでも金がかかって当たり前。

tran_saori - ★★★★★

課金制は仕方ない

電波で予測してるそうで、その電波塔を建てるために資金を集めてるとのこと。電波塔が増えれば予測の確率が上がるから仕方ないかなぁと…

ぬぬのハンカチ - ★★★★★ 2015-08-08

課金に文句は間違ってます。

課金制に賛成します。
政府は地震予知研究を認めるはずがありません。
課金制度に文句を付ける方は見なくて結構です。

☆世界で1番☆ - ★★★★★ 2015-06-22

最新ストアランキングと月間ランキング推移

地震予測プラスのiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

地震予測プラスのランキング推移

基本情報

仕様・スペック

対応OS
9.0 以降
容量
51.3 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
あり
更新日
2018/11/12

リリース日
2012/09/03

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

アクティブ率

 

※この結果は地震予測プラスのユーザー解析データに基づいています。

アプリ内課金の売れ筋ランキング

  • 1位: 購読(30日) (600円)

  • 2位: 2013年03月07日(木) 発表分 (120円)

  • 3位: 2013年04月22日(月) 発表分 (120円)

  • 4位: 2013年04月15日(月) 発表分 (120円)

  • 5位: 2013年04月11日(木) 発表分 (120円)

  • 6位: 2013年05月20日(月) 発表分 (120円)

  • 7位: 2013年04月29日(月) 発表分 (120円)

  • 8位: 2013年04月18日(木) 発表分 (120円)

  • 9位: 2013年09月02日(月) 発表分 (120円)

  • 10位: 2012年12月10日(月) 発表分 (120円)

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

聞いてないよォ

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

地震予測プラスの話題指数グラフ(6月5日(金))

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

徳井義実(チュートリアル)が好きな人に人気のアプリ

元社長が語る! セガ家庭用ゲーム機 開発秘史 ~SG-1000、メガドライブ、サターンからドリームキャストまで~
佐藤 秀樹
amazon

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >

ダウンロード数が多いおすすめアプリ

無料ゲームアプリランキング >