アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

くちけん [iPhone]

Kiryushi Shikaishikaiが配信するiPhoneアプリ「くちけん」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「口腔機能を測定する・オーラルフレイル予防」「身体測定・健康チェック」「健康・医療・ダイエット」「生活・暮らし」「メディカル」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「くちけん」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

くちけんのおすすめ画像1
くちけんのおすすめ画像2
くちけんのおすすめ画像3
くちけんのおすすめ画像4
くちけんのおすすめ画像5
<
>

年配の方の食べ物を飲み込む力を、指定の単語を素早く発音するだけで、簡単に測定できる、群馬県桐生市医師会が提供する、口腔機能測定アプリ

「くちけん」は、年配の方の食べ物を飲み込む力を、指定の単語を素早く発音するだけで、簡単に測定できる、群馬県桐生市医師会が提供する、口腔機能測定アプリです。

口腔機能を測定する・オーラルフレイル予防 身体測定・健康チェック 健康・医療・ダイエット 生活・暮らし メディカル

このアプリの話題とニュース

  • AppStore総合TOP100に初登場!無料ランキング79位にランクインしました。(5/15)


  • 新バージョン1.7が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2012年4月4日(水)にiPhone版がリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

クチケンアプリを使っていて、録音時の動作が、遅いとか不安定な時は、ipad本体のボタンを二度押しして、余分な起動中のアプリを停止すると動作が安定します。停止したいアプリを長押しすると、停止シルシが出ますので、これで削除して下さい。
(ipadの種類にもよりますが)これで、私のクチケンは、快適に動いてます。
動作が遅い時は、他のアプリを停止してみて、、、 - ★★★★★
これ、かなり使えますよ!
桐生市の先生方、ありがとうございます!

バージョンアップの際には、測定開始前に大きな数字によるカウントダウンを入れてもらえると多少にぎやかなところでも使えるので、ぜひお願いします。
関係者にお勧めです。 - ★★★★★
ずっと使用させて頂いていたのですが、
最近iOS7にバージョンを上げたところ、途中でアプリが落ちてしまう様になりました。
iOS7は、非対応なのでしょうか?
もしそうだとしたら、是非対応して頂きたいです。
IOS7非対応? - ★★★★☆

最新更新情報

version1.7が、2019年3月10日(日)にリリース

iPadへインストールした際にアプリアイコンが表示されない問題の対応

使い方や遊び方

(社)桐生市歯科医師会が提供するお口の機能をはかるアプリです。
「パ」 「タ」 「カ」 の発音回数を簡単に、しかも正確にはかることができます。



お口の機能のうち、飲み込みの機能は“くちびる”や“舌”や“ほほ”が協調して、たくみに行われます。食べ物をお口にいれて飲み込むまでの運動を分析すると、特定の音を発音するときの動きに似ています。この特定の音が 「パ」 「タ」 「カ」 です。
それぞれの音を一定の時間内にできるだけ速く発音し、発音の回数とリズムをはかると、お口の機能を客観的に評価することができます。この方法を 「オーラルディアドコキネシス」 といいます。従来は紙とペンを使ってはかっていたので、たいへん手間がかかりましたが、このアプリを使うと、簡単に正確にお口の機能をはかることができます。



「口から健康アプリ」 を、皆様のお口の機能の維持向上にお役立ていただけたら幸いです。



機能
・1秒間あたりの発音回数を測定できます。
・発音回数と発音の波形を記録することができます。
・測定時間は1秒から10秒まで設定できます。
・対象者の登録を行うことができます。
・測定結果は対象者ごとに保存されます。
・測定結果はいつでも呼び出せ、音声も再生できます。
・2つの測定結果を画面上で比較することができます。
・測定結果を「CSV出力」できます。
・お試しモードがあります。

カスタマーレビュー・評価

3.0
5つ星
 
13
4つ星
 
5
3つ星
 
2
2つ星
 
2
1つ星
 
15

おすすめ口コミ

スゴイ‼

介護予防事業に使えますね‼
初回で、すぐ反応しなくなって、残念でしたが、再インストールして使用してます。
保存や録音されるのも素晴らしい~✨
ぜひ歯科衛生士さんやSTにも使用して欲しいです。

理学療法士 sa-o - ★★★★★ 2012-12-06

迅速な対応に感謝致します

マイクの不具合について、ご連絡まで頂き
また迅速な対応に感謝致します
本当に有り難いアプリです
一般の方々にも、遊び感覚で 健康管理として使って頂きたいと思います
ありがとうございます

ゆりせたん - ★★★★★ 2019-02-12

iOS12

くちけんアプリを重宝して使わせていただいています。
iOS12に対応していただいてありがとうござます。アプリは問題なく動いています。
これからもよろしくお願い申し上げます。

H.Hoshino - ★★★★★ 2019-02-06

データ共有できるようにして欲しい

歯科医院で使用しています。複数台でデータを取る為、どの機器を使っても患者の過去データが引き出せるようにしたいのですが、仕様を変更いただくことは難しいでしょうか?

歯科医師 - ★★★★★ 2021-01-27

役立ってます

パタカの練習に使わせてもらってます。
マイクのことで問い合わせしましたが、丁寧な対応ありがとうございました
これからも当院で使っていきたいです。

flig---() - ★★★★★ 2019-02-16

マイク入力

今日のアップデートで、パタカのマイク入力できるようになりました。ありがとうございます

mn.tjyu - ★★★★★ 2019-02-06

非常に便利です

RSSTは使っています。
パタカの方はマイクが入らず解決法がわかりません?

CoHe25 - ★★★★★ 2018-12-30

最新ストアランキングと月間ランキング推移

くちけんのiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
8.0 以降
容量
3.0 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2019/03/10

リリース日
2012/04/04

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

アクティブ率

 

※この結果はくちけんのユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

チョー気持ちいい!!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

口腔機能を測定する・オーラルフレイル予防が好きな人に人気のアプリ

Nintendo Switch(有機ELモデル) スカーレット・バイオレットエディション
任天堂
amazon

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >

ダウンロード数が多いおすすめアプリ

無料ゲームアプリランキング >