アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

Yahoo!防災速報 [iPhone]

Yahoo Japan Corporationが配信するiPhoneアプリ「Yahoo!防災速報」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「緊急地震速報・災害通知」「雨雲レーダー・アメッシュ」「地震・災害情報」「防災・防犯」「天気・地震・交通情報」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「Yahoo!防災速報」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

  • 入賞・受賞歴 月間天気部門最高ランキング 2位を獲得!(4/19)
  • 入賞・受賞歴 月間アプリ部門総合最高ランキング 125位を獲得!(4/19)
  • 入賞・受賞歴 月間総合最高ランキング 137位を獲得!(4/19)
Yahoo!防災速報のおすすめ画像1
Yahoo!防災速報のおすすめ画像2
Yahoo!防災速報のおすすめ画像3
Yahoo!防災速報のおすすめ画像4
Yahoo!防災速報のおすすめ画像5
Yahoo!防災速報のおすすめ画像6
Yahoo!防災速報のおすすめ画像7
Yahoo!防災速報のおすすめ画像8
<
>

ゲリラ豪雨や、地震速報、津波などのアラート通知をしてくれるアプリ

「Yahoo!防災速報」は、ゲリラ豪雨や、地震速報、津波などのアラート通知をしてくれるアプリです。

緊急地震速報・災害通知 雨雲レーダー・アメッシュ 地震・災害情報 防災・防犯 天気・地震・交通情報

このアプリの話題とニュース

  • APPLIONにて話題沸騰の人気アプリとして紹介しました。(1/29)


  • 9600人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(4/25)


  • 新バージョン3.28.0が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(3/28)


  • 2011年12月14日(水)にiPhone版がリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

iPhoneの初期設定で鳴るはずの緊急地震速報が鳴らなかったのですが、このアプリを入れていたのでちゃんと通知が来て備えることが出来ました。また、必要な防災グッズ一覧で載っていたり、緊急事態時に各機関に発信出来るように番号がまとめてあったり、近くの避難場所なども直ぐに調べられたりするのもできます。
近所の人達の災害時状況報告(安否)もリアルタイムで確認できるので安心です。
iPhoneの初期設定で鳴るは... - ★★★★★
マップ出るのが、ゲーム感覚。
シンプル、サクサク。重くなく、分かり易く、安心する。(最重要)
NHKラジオより早く、警報鳴ります。
近所と常に、マップ上で共有できるのは、さらに、入力を強制させられるのでなく、必ず感謝の定型文が出るのも、嬉しい。
災害に足を引っ張られないが、問題が解決してない命に関わる事に、みんなして、常に入力チャンスと、確認、安心チェックは、
人生に必要!
能登震災以降、常に入力してます。 - ★★★★★
緊急地震速報をデータ専用SIMまたはWI-FIのみで受信するならこれしかない。(プッシュ通知、位置情報常時許可に設定する)通知速度S波までの残り秒だいたい合っている。余計な広告、月額なしの無料で良い。津波高さの巨大広告掲げただけの事はある。不要な通知も切る事が出来るので使いやすい。他のアプリ使ったりしたがこれ以上のアプリは存在しない。ずっと機能していてくれると良いのだが・・・
緊急地震速報をデータ専用SIM... - ★★★★★

最新更新情報

version3.28.0が、2024年3月28日(木)にリリース

- 安定性向上のための改善を行いました。

皆さまの安全のための情報をお届けできるよう引き続き改善いたします。
今後とも、Yahoo!防災速報をよろしくお願いいたします。

使い方や遊び方

【Yahoo!防災速報の特徴】



・緊急地震速報や豪雨予報をはじめ、さまざまな災害情報をプッシュ通知でいち早くお知らせします。
・現在地と国内最大3地点に通知可能。移動中や旅行中も安心です。
・アプリ画面上で、現在地や登録した地域ごとに最新の災害情報のほか、災害の種類ごとの避難場所を確認できます。
・「豪雨予報」は強い雨が降る前にプッシュ通知。ゲリラ豪雨対策など普段使いにもおすすめです。
・「防災手帳」では避難場所の登録やハザードマップ、防災用品の確認など災害発生時だけでなく、普段の備えにご活用いただけます。



【アプリの活用例】



・旅行先での地震・津波への備え
現在地連動を有効にしておけば、設定変更をしなくても旅行先の緊急地震速報を受け取れます。
津波注意報・警報が発表された場合も通知されるので、いち早く避難行動を取ることができます。
※緊急地震速報は、震源に近いところでは速報が間に合わないことがあります。



・突然の雨への対策に
豪雨予報をいち早く知れるので、自宅にいる場合は雨戸を閉めたり、外出時は屋内に移動したりするなどの事前準備ができます。



・離れた家族の災害対策に
自宅付近の地域を設定しておけば、勤務先でも災害情報が通知されるので、災害に備えるように家族に知らせることができます。



【対応している災害情報】



■避難情報
自治体が避難情報を発令・解除した場合に通知します。



■緊急地震速報・地震情報
緊急地震速報の予想震度や地震の観測結果が、設定した震度以上の場合に通知します。



■津波予報
大津波警報・津波警報・注意報が発表、または解除された場合に通知します。



■大雨危険度
設定地域で大雨による土砂災害や河川洪水の危険が高まった場合に通知します。



■豪雨予報
降水量が設定した値を超える予報の場合に通知します。また、雨雲の様子を雨雲レーダーで確認できます。



■土砂災害
土砂災害警戒情報が発表・解除された場合に通知します。



■河川洪水
指定河川洪水予報(「氾濫警戒情報」以上)が発表・解除された場合に通知します。



■気象警報
気象庁の発表する気象警報が発表・解除された場合に通知します。



■熱中症情報
暑さ指数が設定した値を超えた場合に、暑さ指数とともに危険度を通知します。



■火山情報
設定地域に影響がある火山に、噴火速報や噴火警報が発表された場合に通知します。



■国民保護情報(Jアラート:全国瞬時警報システム)
外部からの武力攻撃や大規模なテロなどが迫ったとき、発生したときに通知します。



■防犯情報
対応都道府県の犯罪発生情報や防犯に関する注意情報などを、関係する地域の方に通知します。



■自治体からの緊急情報
対応自治体が発表する防災情報を、関係する地域の方に通知します。



■お知らせ・訓練情報
防災速報からのお知らせや訓練情報を通知します。



【Apple Watchに対応】
対応OS:iOS14, WatchOS3以降

カスタマーレビュー・評価

3.8
5つ星
 
4,161
4つ星
 
2,258
3つ星
 
1,504
2つ星
 
749
1つ星
 
1,015

おすすめ口コミ

マナーモード中の地震速報

今初めて緊急地震速報が来ました。
マナーモード中で音はなりませんでしたが、今までに無い凄い不規則で激しいバイブで気付きました!
スマホを見たらち地震到達つまで後何秒とカウントダウン表示がされていて、ほぼ0秒で地震が来ました!
普段レビューを書く事は有りませんが、この正確性に驚いて皆さんのもしもの時に役に立つと思いでレビューします!

大雪警報発令中 - ★★★★★ 2013-04-17

yahoo

NHKチャイム音+男性の声(アシュラマンさん様の声、声優が郷里大輔さん)緊急地震速報、テストで鳴らしてアシュラマンさん様の声を同時に聴きたいから!設定です。その他、火山情報、津波注意報も含めてです。アシュラマンさん様の声を入れたいから!ガイアンス、音声がアシュラマンさん様の声設定です。特別指定です。

& - ★★★★★ 2021-01-08

内容によって音を変えてください

Jアラートをきちんと受信してくれたので精度は問題ないと思います。
ただ、ミサイルの警報と熱中症の警報が同じ音なのは問題ありですね…日中、警報がなっても重大なものだと気づかない可能性があります。
地震と国民保護サイレン時は特別な音にしてほしいです。

追記:地震速報の音が変更になりました。

たぬいぬ - ★★★★★ 2017-09-21

先週に引き続き、市のワクチン緊...

先週に引き続き、市のワクチン緊急情報が鳴り、見ると、64歳以下の抽選制集団接種の電子申請の連絡ですか。
直ぐに申請できました、防災以前に素晴らしい機能!感動した。
自治体ももっとこういう連携を取るべき。
ワクチンを無駄にしない一番の方法はこういった媒体の活用ですね。

mosgreen - ★★★★★ 2021-06-28

使いこなせばとても便利!

思ったよりたくさん機能があり、使いこなせばとても便利で防災意識の向上、もしもの時のための準備がしやすく安心できます。

特にYahooできちんとログインし、防災手帳を登録しておくと、自分や一緒に暮らす家族に必要なことがよくまとまっており分かりやすいのでおススメです。

ほっかほかごはん - ★★★★★ 2022-10-01

市からの防災メールは電波状況が...

市からの防災メールは電波状況が悪いと遅れて来たりして困ってたけど、これはリアルタイムで知れるからいい!
特に災害マップって機能が、位置情報と一緒に他人のコメントが見れて、今後停電してない地域に行こうとする時とか地震で通れる道を探す時とか、マジで使えそう!

★★★★★ 2019-10-12

地震・豪雨・台風・近隣で頻発し...

地震・豪雨・台風・近隣で頻発している犯罪など分かって便利。年末にパトロール増えたなぁと思ったら振り込め詐欺が頻発したとの事だった。
音が怖いとか言う方もいるけれど、危機感持たないといけない状況の時に静かな音鳴っても仕方ないのでこのままで良いと思う。

yuchi - ★★★★★ 2019-03-19

番地設定は計画停電の地域判定に必要です

地域設定に関して「番地まで必要なんでしょうか?」という方がいらっしゃいますが、
計画停電の地域判定に必要です。番地とは言っても「◯丁目」までですし、
個人情報に関して敏感過ぎるのではないでしょうか。

豪雨情報が一番役立ちそうなので、楽しみです。

592 - ★★★★★ 2011-12-13

設定できる地域数を増やして頂きたいです。

アプリ自体はとても良く、便利なので、いつも利用させて頂いています。
ただ、今このアプリで設定できる地域数は3つまでなので、5つくらいにまで増やして頂けたら嬉しいです。もし出来ましたら、よろしくお願いします。より良いアプリになると思います。

ニックネーム…困る。。 - ★★★★★ 2018-06-17

1/8日21時39分の地震速報...

1/8日21時39分の地震速報が36秒前に携帯からの通知により、1歳になる子供を守る為に行動出来ました。
正確な通達でしたので、普段はこういった場には投稿しませんがレビューさせて頂きます。
本当にありがとうございました。
これからも使わせて頂きます。

★★★★★ 2019-01-08

緊急地震速報や豪雨予報、避難情...

緊急地震速報や豪雨予報、避難情報などが確認出来るので、とても助かります。地震や台風などの災害が多いので、このアプリは、必ずスマホに入れておくべきです!!✨今度機種変更するので、機種変更後もこのアプリをインストールしておきます!

bkmuxp - ★★★★★ 2020-02-12

一つ前のバージョンでしたが、地...

一つ前のバージョンでしたが、地震到達直前に、鳴りました。goodです。
iPhone利用者には必須アプリだと思います。
最新のバージョンでの設定が、震度5弱以上が上限なので、6以上も設定できるといいかも。
余震は5弱以上、本震は6以上で設定したい。

PC - ★★★★★ 2019-06-25

au iPhone7

auのiPhone7で利用しています。auのiPhoneって殆ど地震通知やJアラート来ないので助かっています。ただサイレントにしていると音が出ないのが困る。Jアラートや巨大地震などの非常通知はサイレントでも音がするようになってくれたらありがたいです。

あまりあまりでも - ★★★★★ 2017-09-20

僕は、ゲーム等を含んでこのアプ...

僕は、ゲーム等を含んでこのアプリが1番良いです。
「『地震速報』が遅い」というのも聞きますが、
地震履歴を見れるのは本当に嬉しいです!
地震履歴を自由帳にそのまま写しています。

是非このアプリをダウンロードしてみてください!

★★★★★ 2020-09-28

私の環境では、通知も地震の前に...

私の環境では、通知も地震の前に来ますし机の下に隠れる余裕があることが多いですね
Yahooというと時代遅れなイメージがある世代ですが、マップや乗り換え案内など使ってみると使い勝手が良いものが多いと感じます

今後も期待しています

★★★★★ 2020-12-20

豪雨情報などいつも便利に使わせ...

豪雨情報などいつも便利に使わせていただいています。

要望になりますが、通知のアイコンに対応したことでAppleWatchでスクロールしないと内容が読めなくなってしまったため、対応前に戻してもらえないでしょうか。検討お願いします。

taketomato! - ★★★★★ 2018-08-30

地震速報の正確さが凄い

先程『55後に地震がきます』と速報が携帯電話から通知がきて55後に、本当に地震がきました。
妻に『あと数十秒で地震がくるぞ』と言って本当にきたので、現在私は自宅で超能力者扱いされてます。
これは本当に使えるアプリです。

mano358 - ★★★★★ 2023-05-05

最新ストアランキングと月間ランキング推移

Yahoo!防災速報のiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
14.0 以降
容量
46.5 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
更新日
2024/03/28

リリース日
2011/12/14

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

 

アクティブ率

 

 

 

 

 

※この結果はYahoo!防災速報のユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

ちょっ待てよ

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

緊急地震速報・災害通知が好きな人に人気のアプリ

雨雲レーダー・アメッシュが好きな人に人気のアプリ

地震・災害情報が好きな人に人気のアプリ

このアプリが取り上げられているまとめ

ゆうちゃみ 写真集「ゆうな」
古川優奈
amazon

Yahoo Japan Corporation のアプリ

Yahoo Japan Corporation の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >