アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

リズムくん [iPhone]

tokentokenが配信するiPhoneアプリ「リズムくん」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「音楽・楽器練習サポート」「楽器・演奏」「趣味・スポーツ・文化」「ミュージック」「教育」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「リズムくん」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

リズムくん

¥300  iPhone対応 9歳〜11歳 子ども向け ミュージック 教育 64bit 2.5 売上順位:子ども向け 135位 (iPhone)

89
Trend
  • 入賞・受賞歴 月間9歳〜11歳最高ランキング 1位を獲得!(4/20)
  • 入賞・受賞歴 月間アプリ部門総合最高ランキング 84位を獲得!(4/20)
  • 入賞・受賞歴 月間総合最高ランキング 191位を獲得!(4/20)
リズムくんのおすすめ画像1
リズムくんのおすすめ画像2
リズムくんのおすすめ画像3
リズムくんのおすすめ画像4
リズムくんのおすすめ画像5
リズムくんのおすすめ画像6
リズムくんのおすすめ画像7
<
>

音のリズムと楽譜の読み方が学べる、音楽練習アプリ

「リズムくん」は、音のリズムと楽譜の読み方が学べる、音楽練習アプリです。

音楽・楽器練習サポート 楽器・演奏 趣味・スポーツ・文化 ミュージック 教育

このアプリの話題とニュース

  • APPLIONにて使えるアプリと注目を集めている作品として紹介しました。(2021/10)


  • 新バージョン1.7.1が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2011年11月5日(土)にiPhone版がリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

5歳の子供に音符のリズムを教えるためにダウンロードしてみました。
譜読みの音階はドリルなどで覚えられるけど、リズムは音で教えてくれるこのアプリは良いと思います。
感度も問題ないし、リズムの勉強になります。
ゲーム感覚で子供も喜んでやりそうです。
くまもんもかわいいです。

出来なかった問題を繰り返し練習できる機能があり、良いです。
リズムを読む力が付くと思います。 - ★★★★☆
やり始めると、燃えます。実際まだ生徒さんにためしたことはないのですが、ゲーム感覚でリズムを体験出来るので、飽きることなく身につくのではないかと思います。
他の方も書かれていますが、タイや三連符などあったら嬉しいですね。テンポも自由に設定できたらさらにありがたいです。今後のバージョンアップに期待しています!

と書いていたら16分音符が追加されました!
と書いていたら三連符も追加されました!
燃えました☆ - ★★★★☆
いっけん簡単そうに思えて、リズムの奥がいかに深いか、実感させられます。
基礎の基礎から難易度の高いものまで、これで十分に鍛えられております。

欲を言えば、たしかにタイが付くバージョンがあるとより高度な練習&読譜力になりそうです。
さらに、USB Interfaceなどでギターなどの楽器のパルスが拾えるとさらに嬉しいかもですが。

音楽をも楽しみたいすべての人が、現状でも十分に「必帯」だと思います。
これは深い! - ★★★★☆

最新更新情報

version1.7.1が、2020年12月23日(水)にリリース

バージョン 1.7.1
・タイの問題で回答が認識されないことがある問題を修正しました
・楽器切り替えができない問題を修正しました

使い方や遊び方

「リズムくん」は前作「おんぷちゃん」同様、音楽力をつけるための基本トレーニングソフトです。



Ver.1.5:
・小節のはじまりにガイド音声を追加しました
Ver.1.4:
・長く遊んでいるとお手本がずれてきてしまう問題を修正しました。
・やさしい審判を追加しました。正答になりやすくなります。
・テンポをBPMで70から150の間で指定できるようになります。
・問題をいつも同じ順番で練習できるようになります。



Ver.1.3 : レビューでご要望をいただいていた、お手本再生機能と、前の問題にもどって繰り返し練習する機能を追加しました。
ぜひ感想をお知らせください。



「譜読み」というとつい音の高さ(ド・レ・ミ...)の方ばかりに気をとられがちですが、どんなリズムで書いてあるのかが理解出来ないと音楽にはなりません。



「リズムくん」は音楽ゲームの楽しさはそのままに、何度も繰り返すことで、リズムの譜読みが早くなり、結果的には楽譜全般をストレスなく読むことができるようになります。



紙面の音楽ドリルと違い、目と耳の両方で体感することで、よりスムーズにリズムをイメージする力をつけることができます。



小さなお子さんの音感教育はもちろんですが、金管バンド、吹奏楽、コーラス、バンドetc... 年齢、楽器を問わず、どなたにも役にたつリズムトレーニングソフトとして是非おすすめします。



サポートページでアプリの動画を公開しました (2011/11/05)
http://token.sakura.ne.jp/wp/?page_id=1939

カスタマーレビュー・評価

2.5
5つ星
 
2
4つ星
 
4
3つ星
 
4
2つ星
 
6
1つ星
 
6

おすすめ口コミ

スマイルが出なくなる

基本的に、すごく楽しませてもらい、スキル向上に役立つアプリなので、作者様にお礼を言いたく星4つです!その上で、不具合の報告をさせていただきます。難しめの早めの30/50問辺りで、スマイルマークが最初の1つしか出ず、しかもすぐ消えてしまい、クリア出来なくなってしまうことがあります。処理能力的な問題なのでしょうか?
改善していただければ、有難いです。

元ソムリエ今ノムリエ - ★★★★★ 2021-06-09

音符のリズムがまったくわからない大人にも良し

リズムを学ぶのに最初に取り掛かるアプリとしては大人が使ってもかなり良いんじゃないでしょうか。ただ作動中になんらかの事情で停止せざるをえない時に、その流れで一時停止できないのが困ります。またこの音符どんなテンポだったけと調べたいときも。これさえ、改良されれば自分としては完璧なのですが。

rarara10001 - ★★★★★ 2015-04-30

ありがとうございます

点数がきちんとカウントされるように修正していただき
とても嬉しいです。
こちらの希望を迅速に叶えてくださってありがとうございます。
これで、子どもたちのリズム感を楽しく育てていくことができます。
本当に良いアプリを作ってくださってありがとうございます。

sゅgvぐsvgh - ★★★★★ 2020-12-06

初心者の大人でも勉強になります

付点や十六分音符・休符が苦手だったのが、お陰様で克服できつつあります。譜読みが少し捗り始めました!
今後、もし可能であれば、間違えた問題、誤答率の高い問題を記録し、それらを集中的に出題する機能が付加されたら嬉しいです。

GO!くん - ★★★★★ 2015-07-18

楽しいです。

いいですねぇ。リズムに自信がないので練習してます。難しいパターンが叩けるようになると、結構嬉しくなりますね。できれば一つの問題を複数回繰り返せると体に刷り込む事ができると思います。その機能あるのかなぁ。

konomide - ★★★★★ 2012-02-02

いいです!…が…

慣れてくると単調になってきます。
もっとリズムのバリエーションが欲しいなって思いました。
あるいは自分で問題を作成できればどんどん複雑なリズムを足していけるかな…と。
ご検討よろしくお願いいたしますm(_ _)m

るる3131 - ★★★★★ 2017-02-28

こんなの待ってた!素晴らしい!

素晴らしいです!
通勤時間が長いので、その間に楽譜読みの練習できるなんて!
嬉しいです。
あとは、3連譜、5連譜や、メトロノーム裏拍強調の設定、もっと高難易度、これらがついたら最高です!
アップデート期待!

pirikatsu - ★★★★★ 2011-12-01

リズム感を養える基礎アプリ わかりやすい

音符通りにリズムを刻まないと的確はマークが表示されないのでリズム感のズレをつかむ事が出来ます。繰り返し練習する事でズレを直す事が出来てきました。求めていたアプリに巡り会えました。

ペンちゃん23 - ★★★★★ 2015-10-11

面白い

リズムの練習になります

欲を言えば一小節ずつなので先読みの練習にはなりません
小さくで良いので次の問題を表示してもらえるともっと良いかも
あと16分 3連にも普通と簡単があるといいかな

山派 - ★★★★★ 2012-03-13

いいですね

お願い:
パスだけでなくヒントボタンがあって、TAPするタイミングで音符の色が赤くなったりするヒントを貰えると、習得しやすくなり助かります。
ぜひ対応をお願いします。

nakuka2010 - ★★★★★ 2012-03-08

採点がおかしい

アプリの内容自体はよいのに、採点が正しくできていません。
全部目が目がハートのマークがついても、ほとんど点数が加算されません…

Kana2929 - ★★★★★ 2020-05-11

付点が付いた音符を練習したい

昨日ダウンロードしました!満足してます。付点音符が苦手なので、付点音符ばかり出るメニューを追加してもらえると嬉しいです!

タンゴ単語 - ★★★★★ 2012-09-06

8分の6拍子

リズムが楽しく身につくので、気に入っています。
8分の6拍子の問題は作成される予定はありませんか?
あるととても嬉しいです。

ミュージック10 - ★★★★★ 2024-02-07

おもしろいです

ゲーム感覚でリズムが学べるような気がします。
譜面オンチな私ですが、楽譜を見るのが好きになれるかも!と期待しています。

くろねこのわんこ - ★★★★★ 2012-03-11

レッスン でたまに使っています

シンプルで使いやすいアプリです
8分の6拍子など色々な拍子を増やしてほしいです!

さきぽんさ - ★★★★★ 2021-08-18

最高

六連の追加をお願いします。あと、RLも認識出来ればGoo!!

ジョーンズ たなか - ★★★★★ 2012-03-29

ハマる

楽しい~!
結構ハマります
難しいのができた時の快感!

ぐに - ★★★★★ 2011-12-25

最新ストアランキングと月間ランキング推移

リズムくんのiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
8.0 以降
容量
6.0 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2020/12/23

リリース日
2011/11/05

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

 

アクティブ率

 

 

※この結果はリズムくんのユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

聞いてないよォ

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

音楽・楽器練習サポートが好きな人に人気のアプリ

SWITCH No.1
新垣 結衣, 星野 源
amazon

tokentoken のアプリ

tokentoken の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >