アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

Notion [iPhone]

NOTION Music, Inc.が配信するiPhoneアプリ「Notion」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「作曲・DAW・シーケンサー」「楽器・演奏」「趣味・スポーツ・文化」「ミュージック」「教育」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「Notion」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

Notion

無料  iPhone / iPad対応 WiFiダウンロード ミュージック 教育 64bit 2.7

74
Trend
  • ベスト新着 AppStoreベスト新着アプリに掲載
Notionのおすすめ画像1
Notionのおすすめ画像2
Notionのおすすめ画像3
Notionのおすすめ画像4
Notionのおすすめ画像5
<
>

手書きで音符を書くだけで、自動で楽譜を清書し、ロンドン交響楽団のリアルなオーケストラサウンドで演奏してくれる作曲アプリ

「Notion」は、手書きで音符を書くだけで、自動で楽譜を清書し、ロンドン交響楽団のリアルなオーケストラサウンドで演奏してくれる作曲アプリです。

作曲・DAW・シーケンサー 楽器・演奏 趣味・スポーツ・文化 ミュージック 教育

このアプリの話題とニュース

  • APPLIONで話題のアプリとして紹介しました。(2017/5/8)


  • 400人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(4/19)


  • 新バージョン3.3.1が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(3/26)


  • 2011年12月18日(日)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

iPhone、iPadに入れたNotionでMIDIデータを作り、それをパソコンの中のStudio One(DAWと呼ばれる音楽ソフトの中のひとつ。)に取り込む、という流れで作曲させていただいたことがあります!!iPadの場合、Apple Pencilを使って作業できるので、そうした場合は、とても便利だと思います!パソコン用ソフトのNotionもあります!
! - ★★★★★
厳しい評価もあるため、購入には多少勇気が入りましたが、結果は買って正解でした。

当方はiPad Pro(2018)とサードパーティー製のペンシルでの運用ですが、何の不具合もなく動いています。

手書きは980円別途支払う必要がありますが、予想していたよりも随分精度が高く、十分価格に見合う価値はあると思います。

楽譜を読むのにはpiascoreを、書くのにはこちらと使い分けています。
厳しい評価もあるため、購入には... - ★★★★★
いろいろ試しましたが、一番使いやすく機能的です。
ただ、ピアノの指番号は書き込めるものの、一つしか記入できないようです。和音などに指番号を全て入れることはできず、教育のための楽譜作りでは致命的です(他のアプリでは指番号を入れられないものもある…)。
そこが改善されれば問題ない、実用的で優れたアプリになるかと思いました。
そこの点以外は不満はありません。とても良いアプリと思います。
iPad - ★★★★★

最新更新情報

version3.3.1が、2024年3月26日(火)にリリース

Notion Mobile 3.3.1の新機能: https://shorturl.at/qBXY1
アドバイスやヘルプをお探しなら、ぜひ新しいNotion Mobileフォーラム(forums.presonus.com)にご参加ください。

使い方や遊び方

App Storeにて10年以上の実績を持つNotion Mobileは、iOS、iPadOS®、macOSなどに対応した受賞歴のある無料の作曲ツールです。タッチベースの直感的なインターフェイスと極めて多様な編集機能により、伝統的な楽譜やギター・タブ譜でダイナミックな作曲が簡単に行えます。

ユーザーフレンドリーなインターフェースと、シンプルで直感的なピアノロール、フレットボード、ドラムパッド、さらにはオプションの手書き入力機能を搭載したNotion Mobileなら、作曲を簡単に始められます。また、アビー・ロード・スタジオで録音されたロンドン交響楽団演奏のオーディオ・サンプルを使用し、あなたの音楽を限りなくリアルに再生して聴くことができます。

Notion Mobileはネイティブ・クロスプラットフォーム・アプリで、インターネットへの常時接続を必要とせず、あらゆるデバイスでいつでもどこでも作曲できます。オンラインに戻ったら、任意のクラウド・プロバイダーまたはPreSonusアプリケーション間のワイヤレス転送(オプション)を利用し、複数のデバイス間で作品を同期させることができます。あるデバイスで作業を開始し、別のデバイスで完了させることができるのです。作品が完成したら、Notionファイルを共有したり、MIDI、MusicXML、PDF、オーディオ・ファイルとして書き出したりすることができます。



アビー・ロード・スタジオにて録音されたロンドン交響楽団演奏による本物のピアノとオーケストラのサンプル、そして、巧みにサンプリングされたギター、ベース、ドラム、その他の人気楽器のサンプルを使用して作曲、編集、再生しましょう。さらにサウンドを追加したい場合、Notionアドオン・サウンドセットの豊富なライブラリを機能バンドルの一部として購入できます。ダウンロードサイズ圧縮の目的で、アプリのダウンロード時にはピアノのみ付属していますが、インストール後、タップ操作ひとつでデバイスにインストールしたりクラウドに格納しておいたりとサウンドを管理できます。



Notionは、2014年のテレビCM「Your Verse」など、Appleのさまざまなキャンペーンに登場しており、また音楽業界において高い権威を有するNAMM TECアワード最優秀スマートフォン/タブレットアプリ賞をはじめ複数の賞を受賞しています。

提供内容:
Notion Mobileには、譜表数無制限、包括的な編集機能、オーケストラとリズムセクションの主要サウンドセットが含まれており、すべて無料でご利用いただけます。登録(無料)していただくことで、追加サウンドセット(ソロ・ストリングス、クラシック・サックス、グロッケンシュピール)、1つの譜表に最大4声まで書き込み可能なマルチボイス機能、フレンドリーなNotion Mobileユーザー・フォーラムへのアクセスを利用できます。Studio One+に加入するか、Notion Feature Bundleを購入することで、さらにコンプリートな体験がお楽しみいただけます。これにより、手書き入力、すべての拡張サウンドセット(多数の楽器と追加アーティキュレーションおよびエフェクトを含む)、追加のオーディオ書き出しフォーマット(m4a、OPUS、FLAC)、同一ネットワーク上で動作するすべてのPreSonusアプリケーション(Notion Mobile、Notion Desktop、Studio Oneなど)間でのファイルの直接転送といった機能を利用できるようになります。



無料:
譜表数無制限
すべての編集機能
主要サウンドセット
MIDI、PDF、wav、mp3としてエクスポート



登録後(無料):
ソロ・ストリングス、グロッケンシュピール、クラシック・サックスを含むサウンドセット
新しいNotion Mobileユーザーフォーラムへのアクセス
1つの譜表に声部3と4を追加可能
MusicXML、圧縮MusicXMLとしてエクスポート



Feature Bundle購入後:
手書き入力(MyScript提供)
iPhone、iPad、macOSで利用可能(macOSでは対応ペンタブレット使用または対応iPadでのSidecar使用にて利用可能)
ペンと指を自動で識別、手書き入力と編集モードを切り替え
Apple Pencilの筆圧感知に対応
調整可能な手書き入力用タイマー
Apple Pencil(第2世代)をダブルタップで手書きタイマーを無効に
レイアウトハンドル
すべての拡張サウンドセット
オーディオ・エクスポート・フォーマットの追加(m4a、OPUS、FLAC)
同一ネットワーク上で動作するPreSonusアプリケーション間でファイルをダイレクトに転送(Notion Mobile、Notion Desktop、Studio Oneを含む)

Studio One+加入後:
Feature Bundleに加えて…
Notion DesktopおよびすべてのNotionアドオン
Studio OneおよびすべてのStudio Oneアドオン
エキスパートとのチャット
限定ビデオとチュートリアル
クラウド・ストレージ、ワークスペース連携、その他多数

カスタマーレビュー・評価

2.7
5つ星
 
80
4つ星
 
80
3つ星
 
70
2つ星
 
56
1つ星
 
158

おすすめ口コミ

(=>)

iOS14に初めてこのアプリを導入しましたが、ファイルブラウザから進まず、触ってるうちにファイルブラウザでフリーズして使えないアプリかと焦りましたが、iPhoneを再起動したところ動作しました。

同じ現象でお困りの方のために備忘録として残しておきます。

楽譜入力アプリとしては非常に良くできており、入力編集とも直感でできるので重宝しそうです。

tonma55jp - ★★★★★ 2020-12-13

ドラム譜作成のため

紙の譜面をやめ、タブレットに移行するにあたって今までコピーして来た譜面を写真に撮るのでは見づらいのもありこのようなアプリを探していました。他の方のレビューのように操作しづらいところは多少ありますが慣れれば問題ありません。1800円は安いとおもいます。何より寝そべりながらiPhoneで譜面を書けるのは最高です!

gill256 - ★★★★★ 2018-06-09

これまでfinaleやプリント...

これまでfinaleやプリントミュージックで楽譜作成をしてきましたがサポート体制が不安で音源も十分と言えませんでした。
手書きが容易なのとパソコン間での共有にも満足しています。
現在、iMac proとiPad proで楽譜作成しており、iPhoneでも確認が出来、とても重宝しています。中でもApple Pencilの使い心地に満足しています。

TpJazz - ★★★★★ 2019-07-14

手書き認識機能を使いたく購入し...

手書き認識機能を使いたく購入した。YouTube でデモ曲などの紹介やipadでここまで出来ると言う事で飛び付きダウンロードした。最初のホームの場面でデモ曲が見当たらない。いくら探しても見当たらない。何処に隠れているか教えて頂きたい。アプリ自体はまだ始めて日が経っていないのでこれからです。

★★★★★ 2020-04-10

Good

Thank you so much for your fixing. Now I could log in and getting use to it to the new vision.
不具合がある場合はレビューに書くと、ちゃんと読んで対応してくださいます。たまにバグはありますが、使いやすいので自分はよく使っています。本格的なミュージシャンですが、このアプリで十分楽譜作れます。

Harumony29 - ★★★★★ 2022-10-31

1800円でここまでの楽譜が作...

1800円でここまでの楽譜が作れるなら十分です。強いて言うなら余白の設定で反応しない時があるので改善してほしいのとタイトルの色を変えられたりしたら尚良い。あとは仲間(ミューズスコア使用)とDropboxで楽譜の共有は出来るけど編集が出来ない。何か方法があるのだろうか。。

musicmmy - ★★★★★ 2019-02-20

優秀なアプリで長らく使用してるのですが…

iPhoneからDropboxへwavの形式に変換して送信すると、送信された音源がスローモーションになりBPMやキーが下がるバグを修正して欲しいです(2年ほど前からずっとこの現象が続いてます)。ちなみにiPadから上記の操作を行うとこのバグは発生しません。

Nao1028 - ★★★★★ 2018-07-28

記譜ソフトとしてより、作曲ソフ...

記譜ソフトとしてより、作曲ソフトとして丁度良い感じです。
DAWで音作りしてたら日が暮れた、なんてことになるくらいなら、とりあえず五線譜で書いとけ!後でMIDI出力すればいいじゃん!
っていう使い方だと機能的には十分かなぁと。

Tamorinoki - ★★★★★ 2019-10-15

Awesome app!!

This is great! I can finally start writing music on my ipad! this is sooo convenient! I'm soo fortunate to have found out

moncmon - ★★★★★ 2011-12-20

最近愛用してます。

メタデータをいじれなくてパート名を左上に入れられないのと、波線の一般的なグリッサンドが無いのを改善して欲しいです。
あと音源を保存すると音程が低くなります。どうにかしてほしいです。

★★★★★ 2017-06-02

現時点でも楽しく使わさせて頂い...

現時点でも楽しく使わさせて頂いていますが欲を言うと楽器が種類がもう少しあるとさらに作曲の幅が広がります!
例えばアコーディオン、リコーダーなどノスタルジックなものがあるといいです。

★★★★★ 2020-05-12

を除けば、満足度の高いアプリで...

を除けば、満足度の高いアプリです。
移調楽器のソロ譜をIPad(第5世代)作成してみましたが、iPad proと
apple ペンシルが有れば、もっと操作性がアップするように感じました。

mog-chan - ★★★★★ 2020-08-04

不具合が多い

2023/9月時点で急にリハーサルマークとテキストが打てなくなりました。

非常に困っています。

旧バージョンの方が使いやすかったので戻せるなら戻したいです。

(4403 - ★★★★★ 2023-09-12

iOS13

iPhone6sユーザーです。先日、iOS13にアップデートしたのですが、アップデート後に楽譜を拡大することができなくなってしまいました。改善お願いいたします。

Orrrrrrrrrrrrrrrrrrr - ★★★★★ 2019-09-25

不具合?

調をD♭マイナーキーに設定しようとしたらOKボタンが機能しませんでした。他の調だと問題ないのですがこれはいったい…

地獄のしゃもじ - ★★★★★

最近になって、新規作成できなく...

最近になって、新規作成できなくなった。icloudとの連携になってから。ApplePencil で手書き入力は最高!notatemeよりいい。

waokanaka - ★★★★★ 2020-04-14

パート名が入らなくなりました。...

パート名が入らなくなりました。
どこがどのパートか把握しずらいので改良よろしくお願いいたします!

YUKIS2018634qsgc - ★★★★★ 2020-03-11

最新ストアランキングと月間ランキング推移

NotionのiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
11.4 以降
容量
159 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
あり
更新日
2024/03/26

リリース日
2011/12/18

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

アクティブ率

 

※この結果はNotionのユーザー解析データに基づいています。

アプリ内課金の売れ筋ランキング

  • 1位: Handwriting (1200円)

  • 2位: Feature Bundle (2200円)

  • 3位: All Sounds Bundle (4500円)

  • 4位: Percussion Bundle (700円)

  • 5位: Classical guitar (100円)

  • 6位: Vibraphone (100円)

  • 7位: Marimba (100円)

  • 8位: Harp (100円)

  • 9位: Jazz Bass (100円)

  • 10位: Jazz Alto Sax (100円)

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

やばいよ、やばいよ~~

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

作曲・DAW・シーケンサーが好きな人に人気のアプリ

セガ家庭用ゲーム機 開発秘史
佐藤秀樹
amazon

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >

ダウンロード数が多いおすすめアプリ

無料ゲームアプリランキング >