アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

ポケットガイガーPro [iPhone]

radiation-watchが配信するiPhoneアプリ「ポケットガイガーPro」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「ユーティリティ」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「ポケットガイガーPro」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

ポケットガイガーProのおすすめ画像1
<
>

radiation-watchのツールアプリ

「ポケットガイガーPro」は、radiation-watchが配信するツールアプリです。

ユーティリティ

このアプリの話題とニュース

  • 新バージョン1.40が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2011年7月13日(水)にiPhone版がリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

2014/3/11
このアプリとType4の組み合わせです
シンプルで完成度高いと思います
まだ現役で使ってます

基本的なデザインはずいぶん前に完成されてますので度重なる改修は主にiOSのバージョンアップ対応です

iOSの対応には苦労されているようですが是非、今後も継続して欲しいプロジェクトです

計測だけなら前レビューにも書きましたがlite版で十分です

------------
お値段は張ります。 - ★★★★★
TYPE4を購入したものです。

8/25 追記:機器をIPHONEに繋いで、計測一発目初期(測定開始直後)に必ずノイズが入ります。TYPE2ではこのような現象はありません。

TYPE1から使っていますが、機種の特性(とくに測定時間)さえ掴めば、安価に、正確に線量測定ができるので重宝してます。

TYPE4となり、測定時間が2分とかなり短縮され、実用レベルになってきたと思います。
頑張っている - ★★★★☆
大変便利に利用させていただいています。ありがとうございます。

欲を言えば以下の機能があるとほとんどベストのソフトです。

1.初期表示画面に計測年月日、計測時間、緯度・経度が入ってましたら完璧です。

2.情報共有する場合の操作が分かりにくいところがあります。個人的に計測した結果がlogとしても保存されているようですが、そのlog上で共有するものを選択できるようになると使いやすいかもしれません。
実用性は必要にして充分ですが欲を言えば。。。 - ★★★★☆

最新更新情報

version1.40が、2019年4月9日(火)にリリース

計測中にアプリーションが止まる問題を修正しました

使い方や遊び方

ポケットガイガー(Pocket Geiger Counter)の専用ソフトです。Lite版は無料です。Lite版でも計測精度は、どちらもかわりありません。



ポケットガイガーの音声出力をマイク端子に接続することで、iPhone/iPad/iPod touchをガイガーカウンターとして使用できます。他のガイガーカウンターでは使えません。
詳細については、以下のWebページをご確認ください。
http://www.radiation-watch.org/



■性能
測定線種:β線、γ線
測定単位:線量当量率(uSv/h)※、放射線数(cpm)
測定範囲:線量当量率(0.05uSv/h~10mSv/h)※、放射線数(0.01cpm~300000cpm)
測定時間:0.05uSv/hで5分程度
検出方式:シリコン半導体(逆バイアス)
センサー:PINフォトダイオード×8個
エネルギー特性:662keV~1333keV程度、補償なし
※Cs-137にてキャリブレーション。



■機能
・線量当量率(uSv/h)自動計算、計数誤差表示
・CPM値表示
・任意の測定時間間隔、閾値の設定※Pro版のみ
・オシロスコープ(マイク入力の電圧波形)※Pro版のみ
・回路図の表示※Pro版のみ
・ログ保存※Pro版のみ(データ提供ON)
・マップ上でのユーザー間のデータ共有※Pro版のみ(データ提供ON)



■アプリにより送信されるデータ
・日時
・位置(緯度、経度)
・計測値(uSv/h, cpm)



※以下の情報は、送信しておりません。
・個人を特定できる情報(デバイスIDなど)



アプリによりアップロードされたデータは、現在、一般に公開されることがなく、統計解析による研究開発に利用されます。



■制限
1. ロギング・GPS関連機能は、サーバへのデータ提供をいただけない場合は、使用することができません。ご注意ください。
2.ユーザー間での一方的なデータ提供にならないように、過去、3日以内にデータ提供をOFFにして計測を行った方は、マップの表示が制限されます。ご了承ください。
3.テストモードは、テスト用の線源などの計測テストに用途を限らせていただきます。
そのため、最大20分(Countの設定値)の計測後は、計測が停止し、テストモードがOFFになります。



■機能比較
1. テストモード:OFF / 情報提供:ON
->ログ○、マップ○、計測(無制限)



2. テストモード:ON / 情報提供:ON
->ログ△(一覧のみ)、計測(最大20分)



3. テストモード:OFF / 情報提供:OFF
->ログ×、マップ×、計測(無制限)
※3日間、マップが表示できなくなります。



4. テストモード:ON / 情報提供:OFF
->ログ×、マップ×、計測(無制限)
※3日間、マップが表示できなくなります。



■注意
計測中は、バックグラウンドでGPSが動作しているため、バッテリの消費が激しくなることがあります。ご注意ください。



**お知らせ**
私たちはボランティアのエンジニア、デザイナー、科学者の集まりです。
安価で誰でも購入できる、スマートフォン接続型の半導体ガイガーカウンターを世に送り出すために活動しています。
本アプリの売上げは全て、今後の非営利の活動資金にあてられます。
このアプリを使って得られた情報や改善点を、ぜひ私たちにフィードバックして下さい。

カスタマーレビュー・評価

1.4
5つ星
 
0
4つ星
 
0
3つ星
 
0
2つ星
 
2
1つ星
 
3

おすすめ口コミ

十分実用になると思います

今日検出器キットが届いたので早速使ってみました。我が家のγ線線量率は、14万円で購入したサーべーメータで0.05μSv/h前後。このような低線量率では計数効率が遙かに小さいこのキットでは厳しいかなと思いましたが、かなりの変動はあるもののそこそこ近い数値が得られることに正直びっくりしました。もう少し高い線量率の場所であれば十分実用的であると感じました。

ピリカラ - ★★★★★ 2011-10-06

問題なし

いいと思います。webに公開されている情報やガイガーカウンターでの数値と概ね近いところをさします。1週間の平均をとって閾値を決めていこうと思います。充電しながらだとノイズが乗る様ですが改善の方法があればお願いしたいです。
あとログをPCで扱えたり、GPSも連動できる様になれば最高です。
ハード的には今回からアッセンブリーになった様で、friskのケースに収めるだけでした。ありがたいです

Tsuyosh! - ★★★★★ 2011-10-12

時間変化のグラフが素晴らしい!

これまでガイガーカウンターを使ってましたが、その時点その時点でのバラバラの結果しかなく、イマイチ測れているか不明でしたが、このアプリは如何に線量が変動するか測る事が難しいかを良く分からせてくれます。Facebookでのやり取りも活発で、使い方の再確認もできます。素晴らしいです。あと、コメントでバクとか報告されていますが、その辺りのサポートもFacebookで期待できます。

Kazukazuqwer - ★★★★★ 2011-11-06

他の線量計を持っていないので精...

他の線量計を持っていないので精度について比較は出来ませんが、とても簡単に測れていいですね。
定期的に測りデータを共有して行きたいと思います。

iPhone 4sとType4の組み合わせで使っています。
HPにはiPhone 5sは未対応と書いてありますが、測定数値はiPhone 4sと変わりないみたいですね。

takayuki.jp - ★★★★★ 2014-05-15

iPone4Sではやはり使えませんでした

Lite版は対応版が出ましたが、Pro版は対応が困難なようですね。MAP上の測定に早く協力させていただければと思っておりますので、研究者の皆様頑張って下さい。影ながら応援しておりますので。

r502hal - ★★★★★ 2011-11-12

このバージョンでは、解消されました

次の問題は解消されました。Mr.Gammerで、0.08usv/hの所 0usv/hのまま、ポケットガイガーLiteでは、Mr.Gammerとほぼ同値を示します。
有料なので、買うのは控えたほうが良いかも。

naninani328 - ★★★★★ 2011-10-27

プライバシーに若干の配慮を

自宅や勤務先などがピンポイントで分かるのは望ましくないです。指定した地点を中心に半径1kmはデータ送信しないなどの機能を検討して頂ければ幸いです。

nr sd - ★★★★★ 2011-11-17

プロ版だと計測したくなる

ハードを買ってもソフトが楽しくないと計測する気も起きないので、プロ版にしました。僅かですが開発者の支援になりますし。

婆娑羅トキ - ★★★★★ 2013-09-09

最新ストアランキングと月間ランキング推移

ポケットガイガーProのiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
12.0 以降
容量
1.1 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2019/04/09

リリース日
2011/07/13

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

アクティブ率

 

※この結果はポケットガイガーProのユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

気合だっ!気合だっ!気合だーーー!!!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

集中講義 ニッポンの大問題
成田悠輔, ひろゆき, 高橋弘樹
amazon

radiation-watch のアプリ

radiation-watch の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >