アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

金沢文庫 [iPhone]

Crestra Inc.が配信するiPhoneアプリ「金沢文庫」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「青空文庫」「青空文庫ビューアー」「書籍ジャンル」「書籍リーダー・コミックビューアー」「電子書籍」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「金沢文庫」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

金沢文庫

¥500  iPhone / iPad対応 WiFiダウンロード ブック 教育 32bit 3.5

60
Trend
現在、このアプリは非公開になっている可能性があります (探す)
金沢文庫のおすすめ画像1
金沢文庫のおすすめ画像2
金沢文庫のおすすめ画像3
金沢文庫のおすすめ画像4
<
>

Crestra Inc.の青空文庫アプリ

「金沢文庫」は、Crestra Inc.が配信する青空文庫アプリです。

青空文庫 青空文庫ビューアー 書籍ジャンル 書籍リーダー・コミックビューアー 電子書籍

このアプリの話題とニュース

  • 社会人やファミリー層の女性スマホユーザーから人気を集めています。


  • 新バージョン2.1.0が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2011年6月14日(火)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

読み上げ機能、スライドショーなど大変重宝しています。
本アプリの付加価値を含め改善要望致しますので、宜しくお願いします。

1)速読練習の目的で、テキストデータの読み上げ機能OFFが指定でき、時間指定にてスライドショーができること。
2)他の方のコメントにも有るように、読み上げ機能の速度によっては音声の重なりがあるので、音声が重ならないこと。
改善要望 - ★★★★★
テキストを「読む」ためのアプリとしてはUIも画面デザインもダメダメだ。
しかし、テキストを「聞く」ためのアプリとしてはなかなかのものだ。
Web小説を読みすぎて眼を酷使している人には薦められる。
機械音声的な不自然さはあるが、朗読として聞いても許容できる範囲だった。

2011/07/07追記
バージョンアップして音声が重なるバグとユーザ辞書のバグが修正された。
「読む」にはダメだが「聞く」には良い - ★★★★★
zip,pdf形式でのスライドショーが使えるだけで大満足。
これで手ぶらで読書ができるので重宝してます

ただひとつ問題があるとしたら外部アプリからpdf形式のファイルが開けないことでしょうか。zip,txtは可能なんですが。
次のアップグレードでぜひ対応してくださいね。
かゆいところに届いたアプリ - ★★★★★

最新更新情報

version2.1.0が、2014年12月2日(火)にリリース

使い方や遊び方

本アプリは青空文庫からインターネットを通じて好きな書籍のダウンロードを行い、縦書き表示はもちろん音声合成エンジンを使い何時でも読み上げを行うことが可能です。



■ 本は読みたいけど、または通勤中など、
音声合成エンジンはiPhone / iPadのクライアントのみで処理を行うので、書籍を予めダウンロードしておけば通信が切れがちな電車の中など通勤中の利用や、家事などで手が離せない時など他の事をしながらでも名書を聞くとこが出来ます。
また、iTuensを使ってテキストファイルをイントールすれば独自に読み上げファイルも作れるのでメールやウェブの内容をテキストファイルにコピペして後で読み上げさせることも可能です。



■ 読み上げ以外にも使えます。
複数画像を入れたZIPファイルやPDFの表示やスライドショー、また動画の再生も出来ます。



■ 漢字の読み間違いがあるときは、
ユーザ辞書にふりがなを登録することで回避出来ます。



特徴
- テキストファイルの日本語音声読み上げ
- 縦書き表示
- 青空文庫、星空文庫に対応
- ページのサムネイル表示
- スライドショー
- iTunesのファイル共有に対応
- zip,txt,jpg,png,m4v,mov,pdfに対応



※zipファイルはテキストファイル又は画像ファイル(png/jpg)のみ対応
※青空文庫には1万冊を超える書籍があり、無料で自由にダウンロードすることが出来るインターネットの図書館です。
※星空文庫は、小説を中心とした文芸作品の掲載サービスです。
※音声合成エンジンは株式会社エーアイが提供するAITalk(R)を使用しています。

カスタマーレビュー・評価

3.5
5つ星
 
25
4つ星
 
20
3つ星
 
12
2つ星
 
5
1つ星
 
9

おすすめ口コミ

自分も起動できなかった、、、、が

設定の文字表示を違う設定にし直したらテキストファイル開けた^o^

和久 谷口 - ★★★★★ 2013-07-17

読み上げは最強

録音まで出来れば星10個

ウドンコ病 - ★★★★★ 2014-01-12

最新ストアランキングと月間ランキング推移

金沢文庫のiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
8.1 以降
容量
124 M
推奨年齢
9歳以上
アプリ内課金
なし
更新日
2014/12/02

リリース日
2011/06/14

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

アクティブ率

※この結果は金沢文庫のユーザー解析データに基づいています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

青空文庫が好きな人に人気のアプリ

青空文庫ビューアーが好きな人に人気のアプリ

セガハード戦記
奥成 洋輔
amazon

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >

ダウンロード数が多いおすすめアプリ

無料ゲームアプリランキング >