アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

絵カード・コミュニケーション [iPhone]

Noriya Kobayashiが配信するiPhoneアプリ「絵カード・コミュニケーション」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「筆談・コミュニケーション補助」「からだサポート・補助」「健康・医療・ダイエット」「生活・暮らし」「教育」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「絵カード・コミュニケーション」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

現在、このアプリは非公開になっている可能性があります (探す)
絵カード・コミュニケーションのおすすめ画像1
絵カード・コミュニケーションのおすすめ画像2
絵カード・コミュニケーションのおすすめ画像3
絵カード・コミュニケーションのおすすめ画像4
<
>

Noriya Kobayashiの筆談・コミュニケーション補助アプリ

「絵カード・コミュニケーション」は、Noriya Kobayashiが配信する筆談・コミュニケーション補助アプリです。

筆談・コミュニケーション補助 からだサポート・補助 健康・医療・ダイエット 生活・暮らし 教育

このアプリの話題とニュース

  • 社会人やファミリー層の女性スマホユーザーから人気を集めています。


  • 新バージョン1.5が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2011年6月2日(木)にiPhone版がリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

自閉症の息子が使ってます。いつか使えるかなぁと思い購入しました。
児童デイの施設で使うようにしてもらってます。
発語が少ないけど、文章の組み立てができるので読みながら伝えることができています。(うちの場合、音声で読み上げてくれると、それに頼りきるのでOFFにしてます)
使い始めて4ヶ月ほどになり、まだ単語ではありますが、言葉での要求をしてくれるようになりました。
安くて使いやすい!! - ★★★★★
今朝購入しましたが、早速息子が興味を示しました。
音声入力といい画像検索と言い、申し分ありません。
ただ、iPadで使用しているのですが
起動させた状態でホームに戻ると、アイコンが消えたりタッチ出来なくなるなどの誤作動が出ました。
アプリは他にも入れているのでハッキリ言えませんが、このアプリの起動時だけに起こります。
とはいえ終了させれば問題無いので、困ると言う程でも無いかな。
助かります。 - ★★★★☆
先日購入し、せっせと画像を追加しております。とても楽チンです。
子ども本人が要求に使いこなすにはまだ時間がかかりそうですが、早速興味を持ってタッチしたり、真似して言ったりしているので吸収は早い気がします。
下に下ろしたカードを一枚一枚戻すのが面倒なので、それがいっぺんにできたら言うことないのになぁと思います。
今後に期待が持てる! - ★★★★☆

最新更新情報

version1.5が、2017年10月18日(水)にリリース

このAppはApple Watch Appのアイコンを表示するようAppleにより更新されました。

1) iOS 11 でアプリが動くようになりました。
2) 画像検索からの画像取り込み機能を削除しました。
 2011年のリリース当初は、アプリ内から自動的に画像検索で画像の取り込みが可能でした。しかし、検索エンジンの仕様変更がしばしば起こり、アプリが対応できなくなっていました。残念ですが、画像検索連動の機能は無くしました。
 元々シンプルで完結したアプリです。今回のアップデートによる追加機能はありません。

使い方や遊び方

絵カード/Cは、言葉の発達に遅れのあるお子様や自閉症のお子様のコミュニケーションを支援します。

絵カードを並べて文章を作り、相手に見せることで言いたいことを伝えます。また、音声再生もできるのでVOCAとしても使えます。



【絵カード/Cが喜ばれている3つの理由】
①絵カードの準備が楽になった。
②使い勝手がいい。
③子どもが自分から使うようになった。



【絵カード/Cの弱点】
アプリに最初から入っている絵カードは10個程度しかありません。新しいカードの追加は簡単なので、どんどん追加して増やしてください。



【使っている方々の声】
「長年視覚支援してきましたが、これほど準備が楽になったのは初めてです。」



「あの絵カードを追加する楽チンさは感動です。どこででも追加できるし!」



「いろんな場面で使ってみましたが、すぐに使い方を覚えて、楽しくやり取りできました。」



「使いやすいもの、わかりやすいものがいちばんですね。」



「要求したい時には、自分から親に見せに来ます。」



「最初は他のアプリだったのに最近はなぜか、子どもが絵カード/cばかり選ぶのです。」



======================
【絵カード/Cの特徴】
特徴①簡単に絵カードを並べられる
ボード上の絵カードは触って動かすことができます。



特徴②絵カードの配置が自由
ボード上の好きなページに好きな絵カードを集めておくことができます。



特徴③新しい絵カードの追加が簡単
絵カードの画像ネタは、写真フォルダーから取り込むことができます。



特徴④絵カードが発語する
文章バー上で絵カードをタップすると、録音音声が再生されます。単語モードではVOCAのように絵カードをタップすると音声再生されます。



======================
サポート情報



・画面(コミュニケーションボード)から、使わないアイコンを外したい。
--> カード管理タブで、カードを選択し、ON/OFFスイッチを「OFF」にしてください。



・カードを追加するときに、名前入力ではなく、先に画像選択をしたい。
--> 名前には何も入力しないで「完了」を押してください。名前のないカードが作成されます。名前の変更は後からでも可能です。



・画像の端が切れてカードになってしまう。
--> カード管理タブでカードを選び、編集モードにしてから、カード画像をタップして全画面表示にします。 カード表示モード、「アップ」「全体」「伸ばす」から「全体」を選んでください。 画像が切れないでカード内に収まります。



・インターネット画像検索で画像が取り込めません。
--> この機能は無くしました。検索エンジンの仕様変更に開発側の対応が間に合いません。一旦インターネットブラウザー(Safari)で画像検索と保存をしてから、アプリで画像を取り込んでください。



お問い合わせはこちらのURLへお願いします。
http://pandanote.jp/picturecard-communication-jp

カスタマーレビュー・評価

4.0
5つ星
 
6
4つ星
 
3
3つ星
 
1
2つ星
 
1
1つ星
 
1

おすすめ口コミ

音声録音が出来ません

最重度の知的障害の自閉症児を持つ母です。
言葉が全くありませんが、絵カードコミュニケーションのおかげで、要求を上手に伝えてくれて、本当に重宝しています。

ただ、iOS7にアップデートしたら、音声録音が出来なくなってしまいました。
追加したいカードがあるので、是非、対策をお願いします

akko148 - ★★★★★ 2013-10-24

感動です

障害のある方に絵でコミュニケーションがとれるツール。
これって素晴らしいアプリですね。
会話が困難な方と簡単に絵で話が出来るって感動です。

手話が出来ない私たちに対して
耳の不自由な方向けにも発展出来そうですね。

今後も障害のある方を支援するアプリに期待しております。

imatoku - ★★★★★ 2011-06-04

今までの苦労は何だったのか

カードの追加がめちゃくちゃ楽です!ぜーんぶ、画像検索 から引っ張ればいいのですから。今まで、デジカメでとった画像をプリントし、ラミネートし。。。なんてやってたのがあほらしいです。うちは自閉で難聴の息子に使っています。便利なものをありがとうございました(^∇^)

おーばにさん - ★★★★★ 2012-05-31

これはすぐれもののアプリです。

最重度判定の自閉症の娘にカスタマイズして使ってます。長年視覚支援してきましたが、これほど準備が楽になったのは初めてです。
継続した支援を行うには、支援者側も使いやすいものでないと大変です。このアプリは娘にも私にも大変役立つものです。

masae.n - ★★★★★ 2012-02-21

優れものです!

言葉の遅れのある自閉症のお子さんが、
こちらのアプリで、1ヶ月で、食べ物などの
要求ができるようになりました。
画像が取り込みやすく、忙しいお母さんでも
負担なく使い続けることができます!
お値段もお手頃なのが、嬉しいです!

みずみいろ - ★★★★★ 2018-10-11

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

気づいたら、音声まで登録できるようになってたんですね♬
娘(重度の知的障害有り 中2 発語 単語)も、どうしても要求したい時には、自分から親に見せに来ます。
いいアプリだと思います♬
ありがとうございます
( ´ ▽ ` )ノ

ななちんの母 - ★★★★★ 2011-12-29

チャイルドロック等

まず、他の類似アプリと異なり、リーズナブルでありがたい。
カードの編集について、管理能力のないユーザー(例えば、我が子)は弄れないようにロックできると、なおありがたい。

noirism - ★★★★★ 2014-05-18

言葉の表出が!

自閉症の我が子は、PECSカードを使っているので、すぐに利用出来ました。物事の要求がさらにスムーズに。言葉の表出も進んできました。
アプリの価格も優しいので、お勧めです!

Ag.rauch - ★★★★★ 2013-08-05

使えます

いいアプリです。
文字、音声にて表示出来るため小児のハビリデーションに使えます。贅沢を言えば提示画面上でワンタッチにて文字の表示・非表示が出来れば尚いいです。

tyhdtvd - ★★★★★ 2013-09-04

いいんですが。

とても良いのですが、いつからかまとめて戻すボタンが消えてしえてしまいました…前はあったのに。

これだけ戻れば、今のところ言うことなしなのですが。

らいず - ★★★★★ 2013-03-16

ステキすぎる❤︎

愛息が使っています。
新しいカードを簡単に作れる所が最高です。
みたい動画や食べたい物を伝えてくれます。
開発者の方に心から感謝です。

まーmama - ★★★★★ 2014-05-09

役に立っています!

発語が難しい子に使っています。絵カードを作るのが簡単でとても助かります。録音時間が、もう少し長いとさらに助かるのですが・・・

くに8 - ★★★★★ 2013-08-12

コミュニケーションのところでも分類して欲しい

いいと思います。ただ、増やして行くと分類されていないと探しにくいと思います。その点をぜひ改善して欲しいです。

フムム - ★★★★★ 2014-05-10

満足です(^_−)−☆

五歳の自閉症の娘に物の名前を教えるのに使用してます。
簡単に登録できるので、とても使いやすいです。

ちろすけさん - ★★★★★ 2012-02-28

使いやすい!

かなり操作しやすくなっています。
サクサク使いやすくて触ってるだけでも楽しい。

しこくてんれい - ★★★★★ 2011-08-25

良いです!

障がい者の事を良く考えて作られた良いアプリです。

ぶるま - ★★★★★ 2012-04-19

最新ストアランキングと月間ランキング推移

絵カード・コミュニケーションのiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
11.0 以降
容量
3.4 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2017/10/18

リリース日
2011/06/02

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

アクティブ率

※この結果は絵カード・コミュニケーションのユーザー解析データに基づいています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

筆談・コミュニケーション補助が好きな人に人気のアプリ

すずめの戸締まり Blu-rayスタンダード・エディション
新海誠
amazon

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >

ダウンロード数が多いおすすめアプリ

無料ゲームアプリランキング >