アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

筆記体メモ [iPhone]

JBOYSOFTが配信するiPhoneアプリ「筆記体メモ」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「筆記体の練習・筆記体入力変換」「英語学習・英会話」「英語・翻訳・外国語」「語学・資格・スキル」「仕事効率化」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「筆記体メモ」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

現在、このアプリは非公開になっている可能性があります (探す)
筆記体メモのおすすめ画像1
筆記体メモのおすすめ画像2
<
>

JBOYSOFTの筆記体の練習・筆記体入力変換アプリ

「筆記体メモ」は、JBOYSOFTが配信する筆記体の練習・筆記体入力変換アプリです。

筆記体の練習・筆記体入力変換 英語学習・英会話 英語・翻訳・外国語 語学・資格・スキル 仕事効率化

このアプリの話題とニュース

  • 2011年5月24日(火)にiPhone版がリリース!


最新更新情報

version1.0が、2011年5月24日(火)にリリース

使い方や遊び方

『あなた、筆記体の英語書けますか?』



「筆記体メモ」は、手書文字認識機能(JUN IME)を搭載したメモ帳アプリです。



[注意事項]



文字認識されるのは「筆記体の英語アルファベット(小文字)」と「数字」です。
「記号」も直接入力できます。
標準キーボードやフリック入力も同時に使用でき、漢字を含む日本語も入力できます。



このアプリはマルチタスク対応端末(iOS4.0以降)で使用することを想定しています。
(マルチタスク対応の端末は、アプリを使用中にホームボタンを押しても、
アプリの内容がそのまま保持されます。)
このアプリ独自のセーブ機能はついていないので、テキストを保存したい場合は、
標準メモアプリやメールに「コピーアンドペースト」機能を使って保存します。
この機能は「テキスト表示領域を指でタッチした状態のまま数秒待って離す」と使えます。



[特長]



文字を打つごとに「選択」や「確定」の必要がないので軽快です。



起動が速い。アプリのサイズが小さい。シンプル。



他のアプリと連携が可能。 iOS標準の「コピーアンドペースト」機能が使えます。
マルチタスキングの恩恵で、他のアプリとのあいだを自由に行き来できます。



ストレスがない。 脳から直接文字を出力する心地よさに気づきます。



指でつかえる。 指の太い人でも大丈夫。スタイラスペンでも使用可能。



[文字入力方法]



画面下側のマスのなかに「英語の小文字の筆記体」を一文字、指で書きます。



正しく認識されるコツで大切なのは、
「書き順」「流れるように、なめらかに書く」「すばやく書く」、「曲がり角をくっきり書く」。



画面上側のテキスト表示エリアをタップすると、標準キーボードによる入力ができます。



画面下側の特定の位置をタッチすることで記号を入力できます。



・ 数字



右半分の二つのエリアを使って書く。(縦長)



・ 「 ! 」 「 ? 」



左半分の二つのエリアを使って書く。(縦長)



・「 , 」 「 . 」



左下エリアだけを使って書く。



・その他の記号



「 $ 」 中央上部をタップ
「 @ 」 中央まんなかタップ
「 & 」 中央下部をタップ



「 ( 」 左辺中央をタップ
「 ) 」 右辺中央をタップ



「 - 」 中央で「横棒」を書く



・ 「 r 」
「r」は、筆記体、ブロック体、どちらでも入力できます。





[ヒント]



・手書文字には個人ごとの「クセ」がありますので、
人によっては認識されにくい文字が存在する可能性があります。
(認識精度の向上と改善に取り組んでいく予定)



使い始めてしばらくは認識の精度がよくないと感じられると思いますが、
やがて「自分の文字に対する誤認識のクセ」に気づき、
対処方法が自然にわかっていくはずです。
(例・筆記体「k」を入力するときは、おへそになる部分をしっかり書いたほうが良い、など)



・テキストを保存したいときは、標準メモアプリにペーストしておくと、
標準機能の「検索」が利用できて便利です。



・全文削除するときは、
「テキスト表示領域を指でタッチした状態のまま数秒待って離す」と現れるサブメニューから
「Select All」「Cut」を選ぶ。(同じ手順でコピーアンドペーストが使えます)
マルチタスクを停止することでも全文削除(リセット)できます。

最新ストアランキングと月間ランキング推移

筆記体メモのiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
4.0 以降
容量
190 K
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2011/05/24

リリース日
2011/05/24

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

アクティブ率

※この結果は筆記体メモのユーザー解析データに基づいています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

筆記体の練習・筆記体入力変換が好きな人に人気のアプリ

THE FIRST SLAM DUNK Blu-rayスタンダード・エディション
井上雄彦
amazon

JBOYSOFT のアプリ

JBOYSOFT の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >